僕は男なんですが、
冬物のニットの洗濯って皆さんどうされていますか?
クリーニングとかに出していますか?
それとも、そのまま着続けていますか?
もし、着続けている方がいましたら、汗などの匂いって気にならないですか?

冬って寒いですが、寒いからといって厚着すると冬でも汗かいたりしますよね。それに、外にいるときは寒くてもお店に入ると暖房が効いてて暑くなって汗をかいたり。最近は家でも洗えるものもありますが、型崩れや慎重に洗わないといけないものがあって、
選択後時に神経使いたくないというのが、僕の本音です。
なので、クリーニングに出すときもあるんですが、
ある程度のブランドなら恥ずかしくないのですが、
今年の冬は、節約していたため安く抑えて、ユ●クロなどの製品を買っていました。
ユニ●ロでクリーニングに持っていくのもなんか恥ずかしいなと思いまして。
でも、匂いも気になるしまだ生地もいけそうだし。
皆さんはどうされていますか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

ニットの洗濯は手間がかかりますよね。
私は家で洗ってしまいます。
ネットに入れて弱水流で、アクロンやエマールなどの洗剤であらって、影干ししておきます。
ハンガーに下げると伸びてしまったりするので、バスタオルの上に広げて乾かします。裏表にかえしたり、少し時間がかかりますが、この方法だと型崩れ、縮みはないです。
少し伸びてもよいなら、ハンガーでもよいかと思います。
毛糸って、少しのクセなら蒸気で直るので、薬缶の湯気やスチームアイロン(アイロンを当ててはだめです。あくまで蒸気をあてるだけ)でお手軽に直せますよ。
    • 0