子供の人間づきあいを心配しています。友達を作るのが余り上手ではないようです。下の子にはとてもきつく当たる反面同年代以上はどちらかというと苦手で、自分に従順にしてくれるおとなしい子とは遊びますが、えらそうなので相手からは本当の友達とは思われてないようです。母親の私としてはこの子は本当に息子の親友だという子が一人でも居てくれたらとの希望が大きすぎるのか、ついつい「○○君に電話して遊んだら?」とか「いつもえらそうだから友達出来ないのよ!」と攻めてしまします。とにかく幼児の頃から人のいうことを素直に聞く子ではなく何事に対しても『嫌!」とか最近は返事すらしません。こんな事ではこれから先益々友達が出来なくなるのではと不安になっています。どうしたら改善の糸口がつかめるでしょうか?どなたかアイデアございましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おはようございます。



今は私も人の子の母となりましたが、質問者様のお子様の気持ちがわかるような気がする子供時代をすごした者です。

質問者様はお子様のためを想っていらっしゃるので何とかお二人の関係がよくなりますように・・・、と回答させて頂きます。
率直に申しますので
もしも気分を害されましたらお許しください。

私もとってもイバリン坊な子供でした。
お子様の状況にとてもよく似た感じで10代は来たと思います。

わたしはお子様が病気ならば誰にも責任のないことだとおもいます。
が、そうでないのならば100%親子関係が原因だろうと質問を拝見して思いました。

下記の「子は親の鏡」という文をまずはお読みください。

沢山のお心当たりが有るのではないでしょうか?

もちろん私も。いつか間違いを犯すと思いこの文を確認しながら間違わないようにいようと頑張っています。

でも、ふと間違うんですけど・・・。

質問の中で
>友達を作るのが余り上手ではないようです。下の子にはとてもきつく当たる反面同年代以上はどちらかというと苦手で、自分に従順にしてくれるおとなしい子とは遊びますが、えらそうなので相手からは本当の友達とは思われてないようです

とおっしゃられていますが本当にそうなのでしょうか?というところから考えてください。

お友達がそう言ったんですか?
お子様がそう思っているんですか?
質問者様が双方の気持ちを「そうだ」と決めてしまってはいないでしょうか?

子供は子供なりにうまく行かなければ、そしてうまく行きたければ創意工夫をして少しずつでも成長するものではないかとおもうのですが、また結果もでないうちから、しかも当事者でないお母さんから決めてかかられるとつらいと思いますよ。

私は辛い思いをずっとしていました。

>こんな事ではこれから先益々友達が出来なくなるのではと不安になっています。どうしたら改善の糸口がつかめるでしょうか?

お母さんが考えることではないのではないでしょうか?
息子さんが自分で考えます。

お母さんが考えて、そしてお母さんの思うような結果が、お母さんの思う形で、お母さんに見えなければ、お母さんにとっては解決しない。
それがお母さんにとって質問になっていますよね?

こんな言い方でうまく意味が伝わっているか疑問ですが、心配なのはお母さんがお子さんを否定して自分と同一視していることだと思います。

私も第一子で、中々母の呪縛から抜け出すことが出来ずに苦しみました。

でも、母は誰より私が可愛いと言います。

愛情が有る無しではなく、甘えさせてやるのと甘やかしが似て非なるもののように、
子供を応援することとコントロールすることは違うのだと気が付いてください。

私は今40歳になり、母も年をとり、ようやく「母子」の健全な関係にもどりつつあると思います。

今の母は「何かあったとき、言いたければ言っておいで。私はいつでもあなたが頑張っているのを知っているし、応援してるよ」と言ってくれました。

私が9歳ごろからずっと聞きたかった言葉でした。
ああだこうだと批判されてばかり、誰かと比べられてばかり。
ずっと常に母が正しく私が間違っているという前提の親子関係を断ち切りたかった。
親に何か送ってもらうとか、手を出されることが何よりもいやでした。
何より親に助けられて「やっぱりお前はだめだ、私の言うとおりだ」と言われないために家出してまで必死に生きてきました。
夫がダメな人でサラ金におわれて本当に苦しんでも自分の親にだけは言いたくなかった。
37歳にして、子供が出来て何年も経ってようやくその母の一言を聞いて初めて心から私の子供にプレゼントをもらったとき「良いものを送ってくれてありがとう」と思えるようになったんです。

ですから私は本当に「親と子の関係が子供の人生を左右する」と思うことが出来、いつも「子は親の鏡。完璧な親じゃないけど頑張っていこう」と思っています。

子が親のことを否定するのは親が子を否定しているからです。
どうかお子さんを批判しないで暮らしてください。

お子さんはもう9歳です。
質問者様とは別の考えを持った人間ですよね。

そしてまだ親の助けを必要としています。

お母さんがお子様をコントロールしないで、心の声をただ否定しないで受け止めて、認めて、励ましてあげてください。

きっと親子という最初の人間関係がうまく行ったら、
お子様は他人のこともコントロールしようとするのを止めてお母さんがするように他人を受け入れて励ますことのできる人に変わると思いますよ!

私も他人とうまく付き合える人にはまだなれていませんが、友達も大切にしていますし大切にしてくれる人もようやくできましたよ。
お母さんの気付きが早ければ早いほど、きっと自然な形でお子様は変わられると思います。

どうかまだまだ人に助けられてばかりな私の声と気持ちを、受け止めていただければと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yamanaka/kowaoyanokag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honobonomamaさん貴重なご意見ありがとうございました。メールを読んでなんだか涙がとまりませんでした。私が息子を追いやっているんでしょうね。子は親の鏡・・・本当にそう思います。ただ、わかってはいてもなかなか毎日の生活の中では腹立たしく思える事も多くて自分を見失い、自分の理想とかけ離れた息子を否定してばかり。でもそんなときはこの詩を思い出し、子供を否定することなく一個人としての息子を応援する努力をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 10:07

わたくしもアスペルガー症候群を疑ってみる、というのに同感です。

 
小学校の3~4年生くらいから人間関係で問題が出る事が多いのですよ。それで初めて親御さんが何かおかしい、と気付く。というパターン。

恐れる事はありません。珍しい病気というわけではありません。認知によっては4-5人に1人いる、と言われる程、何処にでもいるアスペルガー症候群ですから。

心療内科、児童精神科、など、専門医の戸を叩かれるのをお薦めします。判定が陰性であったなら、それはそれで安心できるでしょう。予約も数ヶ月先にしか取れないのが普通です。とりあえず、入れておいて、その間に専門書などで、予備知識を入れるのがいいと思います。

そして、これは早期発見・対処がカギなのです。
お子さんの人生を左右するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4-5人に一人ですか?アスペルガー症候群って。私も他の方の意見で自分を反省し、息子との親子関係を修復を第一歩にがんばってみます。それでもやはりおかしいと思ったら、専門医の戸を叩いてみようかと思います。それまでもう少し予備知識をいれてみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 10:43

こんにちは。

私も8歳の男の子がいます。やはり、小学校に入ってから反抗期が強さを増して嫌!が増えますよね。
9歳と言っても、まだまだ小さい子だと私は思います。親友と呼べる友達が出来るのは、だいたい小学校5.6年辺じゃないでしょうか?5.6年頃になると親より友達の方が大切な時期になって来ますからね。
しかし、友達出来ないのよは、禁句だと思います。言われた方は傷ついていますよ。
私がいつも心がけてることは、口を出さないで見守る事です。これがなかなか、大変です。親からいろいろ言われると嫌になるし、親がいろいろ言わなくても友達は自然に出来ると思いますよ。あと、まだ本当に気の合う友達と出会ってないのかも知れませんね。クラス替えや中学入学で知り合うかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに『友達ができないのよ!」は禁句でしたね。反省です。mildeseven8さんの心がけのように口を出さないで見守る・・・ものすごい大変な事ですが、私も努力して長い目でみるよう勤めたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 10:19

こんばんは。



私もそんな感じだったかもしれません。でも質問者様の息子さんと逆で人に従順でおとなしい子という面の方が大きかった気がします。小学生時分、友達は少ない方だったと思います。アスペルガー症候群ではなかったと思いますが。

でも友達ができにくい子とか普通に多いと思います。そんな子達にとっては共通の話題を持てる子とか、性格を理解してくれる子とかが必要になるでしょう。小学校で見つからなければそれはそれで仕方ないと思います。強引に探すものではない筈ですから…
多くの人に会うことで、友達を見つけるのを待つだけです。

うっかり言われた気持ちも分かるのですが「いつもえらそうだから友達出来ないのよ!」は言うべきではないと思います。悲しい気持ちになりますから…いろんな意味で逆効果だと思います。もっと子供のいい面を見つけた上で真剣な意見表明をなさる方がよいかもしれません。。。

意外に親子の会話が鍵だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を読ませていただいて思ったのは確かに 以外に親子の会話が鍵だったりするかもしれません。かなり禁句を息子に言っていた気がします。友達もたくさんいる子供を見てはうらやましいと思い、ついつい息子を非難する言葉を・・・私ももう少し言葉に気をつけ見守っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 10:24

内弁慶なのですね。


親友って作ろうと思って出来るものでもないですよね。仲良しの子供達をよく見てみると、背格好も似ていり、能力も同じ位だったり、好みが似ていたりします。人間、自分と同じか、少し上位の相手といるのが一番楽しいのですよ。差があり過ぎては、先生と生徒の関係になってしまうし、一方的に面倒をみてあげるのでは楽しくありません。時には、そのような関係も必要ですが。
クラスに、お子さんと仲良くなれそうなお子さんはいらっしゃいますか。もしいたら、積極的に遊ぶ場面を作ってあげるといいと思います。家・図書館・児童館に誘う。その子と同じ、部活・習い事に参加するなど、方法は色々あるでしょう。
後は、子供だけが参加する、キャンプ・スキーツアー、地域のも催し物に一人か弟と どんどん参加させ、社会性・協調性を育てましょう。知らない人の中に積極的に入れていくのです。
段々、集団の中で、自分を表現することが上手になっていくと思いますよ。
お母さんは、道をつけてあげたら、後は、ゆったり構えていればいいのです。

弟さんの事は、同姓の兄弟ですので、兄として、自分の方が上だとアピールしたいという心理があると思いますよ。
キャンプに一緒に出して御覧なさい。兄として、外では、しっかり面倒を見ると思います。どちらの兄弟もそうでしから。見ていると、兄弟っていいなと思いますよ。
いいお友達が出来るとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内弁慶・・・本当にその言葉ぴったりあてはまる感じがしました。それから弟と一緒にキャンプなどに出すのは名案だと思いました。外では兄としてしっかりする一面が育つかもしれませんね。いいアイデアありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 10:14

アスペルガー症候群を疑ってみてください。



http://www.asahi-net.or.jp/~fe3s-mrkm/as-sindan. …

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/ask/utiyama/

などを参考にしてください。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/ask/utiyama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。さっそく見てみました。当てはまるかなという箇所がない事はないんですが、やっぱりそこまでではないかなというのが私の今の判断です。でもこれからも良く息子を見て、やはりなにかおかしいとなれば専門医に見てもらうことも考慮してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスペルガー症候群に必ず見られる症状は何ですか? 個人差はあるとは思いますが、殆どのアスペルガー症候

アスペルガー症候群に必ず見られる症状は何ですか?
個人差はあるとは思いますが、殆どのアスペルガー症候群の人に見られる症状があれば教えて下さい。
私はネットでアスペルガー症候群テストをしたら、77%アスペルガー疑いと出ました。ネットなので正確ではないとは思います。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>ネットなので正確ではないとは思います。

その通りです。あくまで「程度の問題」なのです。「日常生活に支障が出る」のならば「障がい」ですが、「支障がない」のならば「障がい」ではありません。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

上記は「一般的な理解」の為に良いサイトです。

Q週に一度遊ぶお友達の中で、1人乱暴な子が居ます。その対応は・・・

いつもこちらでお世話になっております。
昨年暮れから、共通の知人を通してお友達ができました。
親4人子供5人うち4人は同じ学年(今年3歳、内2人は誕生日を迎えている)ともうすぐ1歳になる子です。
話している内にいろいろ共通点があったり。趣味が同じだったり、親も年が同じだったり、近かったりでママ同士はすぐ意気投合しました。
今年の初めから週に1度皆が空いている日にウチの中で遊んだり、今だと外遊びをしたり、ちょっと遠くへドライブしたりなかなか楽しい日を過ごしています。
ですが・・・その内の1人の男の子(誕生日を迎えて3歳になっている)がウチの娘だけに叩いたり、娘が遊んでいるものを無理やり取ったり、投げてきたりと、とにかくウチの子だけを攻撃をしてきます。
ウチの娘は反撃できない子で、その子にやられたらすぐ大泣きします。その子の親は私やウチの子に対して「ごめんなさいね」と言い自分の子を叱ってはくれ、私も「もうしないで仲良くしようね~」と優しく言っているのですが、またすぐ同じような事をしてきます。もうホントに何回もしてくるので、その子の親ももう言っても聞かないのかと半ば諦めてなにも言わなくなるのです。そして他のママと話し込んで子供の事は次第に見なくなります。私も「もうやらないで!」と少し強く言うのですが、まったく効き目がなくまたやってくるのでなんだか娘と家に帰りたくなる事がしばしばあります。他の子とは少し時間がかかるのですが、仲良く遊べます。でもその子が近づいてきたら逃げてしまいます。
今後、どういう風にお付き合いしたらよいでしょうか?
あまりにもウチの娘に攻撃してくる子に対して厳しく叱っていいものなのでしょうか?
それとも娘を守りたい為に帰りたくなるのって私の過保護心なのでしょうか?
わかりづらい文章ですみません。(思った事をありのままに書いたので)アドバイスお願いします。

いつもこちらでお世話になっております。
昨年暮れから、共通の知人を通してお友達ができました。
親4人子供5人うち4人は同じ学年(今年3歳、内2人は誕生日を迎えている)ともうすぐ1歳になる子です。
話している内にいろいろ共通点があったり。趣味が同じだったり、親も年が同じだったり、近かったりでママ同士はすぐ意気投合しました。
今年の初めから週に1度皆が空いている日にウチの中で遊んだり、今だと外遊びをしたり、ちょっと遠くへドライブしたりなかなか楽しい日を過ごしています。
ですが...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘もそうでした。
1歳の頃から仲良くなった3人(女の子2人・男の子1人)で週3回ぐらい遊んでいました。
親同士もとても気があったので、公園に行ったり誰かの家に集まって遊び、ランチを食べたりしてすごしていました。
でもその男の子がうちの娘にだけ叩いたりオモチャを取り上げたりしました。
もう一人の女の子は気が強く、そんな事をされたら倍にしてやり返すタイプだったのでされませんでしたが、うちの子は言い返したりやり返す事が出来なくて、すぐ私の所に泣きついてきました。(同じですね!?)

小さい子供のケンカはある意味仕方のない事だと思います。
ただそこで相手の親がどのような態度を取ってくれるかによって気分が違ってきますよね。
乱暴した子の親が子供を注意して、「ごめんね」と誤ってくれれば、こちらも「気にしないで」の気持ちになれるのですが、相手の親がおしゃべりに夢中で子供の乱暴な行動に気が付いていなかったりすると、はっきりってムカつきますよね?
そういう時はわざと大きな声で、「危ないからやめてね」と少し大きな声で言って、相手の親に気が付いてもらうようにします。

私の場合、その男の子のお母さんがとても気にしてくれて、何度注意しても直らない自分の息子に何度も何度も言い聞かせてくれました。最後には「どうして分かってくれないの?」と、そのお母さんが泣き出しました。
それくらい気にしてくれていたので、私も我慢出来ました。
結局、その男の子が成長して、そんな意地悪はしなくなりました。
今考えれば、あれも成長の一過程で、上手く感情を表現できなかっただけだと分かります。
あの頃は母娘で頭を痛めていましたが・・・・。

その頃、私は自分の娘にも「嫌な事されたら、やめて!って言いなさい」と言い続けました。
乱暴する子が悪いけど、それを「やめて」と言えない娘にもイライラしました。
泣いて親の所に来れば助けてもらえると思って、ちょっとした事でも(全然痛くもないのに)すぐ親に泣きついてきました。
相手のお母さんにしたら、「そんなことで泣かなくて良いのに」と思っていたかもしれません。
子供の世界では泣いた方が「かわいそう」になりますから・・・。
嫌なことをされたら「嫌!」とハッキリ自分で言う事も必要だと思います。
「やられたら、やり返す」は過激かもしれませんが、自分で意思表示は出来るようになった方がいいです。

相談者さんも、ストレスが溜まると思いますが、ここは注意し続けるしかないと思います。
あまりきつい言い方ではなく、でもハッキリと「やめてね♪」と言うしかありません。
子供は顔をオモチャで叩いたりするので、出来るだけ注意してみてあげて、危ない時だけ静止して、危険がない場合はこちらも少し我慢して、お嬢さんが自分から「やめて!」と言える様に鍛えた方が良いと思います。

そのお母さんにハッキリ言うのも1つの方法かと思いますが、やはりそれによって今の関係が崩れる場合もあります。
それはそれで、新しいお友達を探しても良いと思うのですが、どこへ行っても「乱暴な子」はいます。
その度に逃げていては解決になりません。
おとなしい子とばかり遊んでいても、将来幼稚園に行けば「乱暴な子」はたくさんいます(;^_^A

もしお嬢さんがストレスになるほどその子達を遊ぶのを嫌がっているなら、親同士が気が合うからと言って頻繁に遊ばせるのも可愛そうだと思います。
もしそうだとしたら、そのお母さんたちとの交流はなくなってしまうかもしれませんが、他のお友達を探してあげてください。
その辺を見極めて、距離を置くかどうかは考えてあげてください。

乱暴な子供も成長すると変わってきます。
うちの娘をいじめていた男の子も幼稚園に入るとウソのように変わりました。
今は我慢の時ですが、見守ってあげて欲しいです。

うちの娘もそうでした。
1歳の頃から仲良くなった3人(女の子2人・男の子1人)で週3回ぐらい遊んでいました。
親同士もとても気があったので、公園に行ったり誰かの家に集まって遊び、ランチを食べたりしてすごしていました。
でもその男の子がうちの娘にだけ叩いたりオモチャを取り上げたりしました。
もう一人の女の子は気が強く、そんな事をされたら倍にしてやり返すタイプだったのでされませんでしたが、うちの子は言い返したりやり返す事が出来なくて、すぐ私の所に泣きついてきました。(同じですね!?)
...続きを読む

Q大人のアスペルガー症候群の娘(32歳)のことで悩んでいます。親から見て

大人のアスペルガー症候群の娘(32歳)のことで悩んでいます。親から見ても少し行動が変わっています。
(1)台所の洗い物は、何度も何度も洗う。(2)自動車を運転してきて車を離れる時、ドアを開けたり、閉めたり、いつまでも車の周囲をぐるぐる回って点検します。(3)お風呂はいつも1時間以上はいる。(4)家を出る時(留守番がいない)、ガス良し、水道良し、電気良しと何度も繰り返して声を出して言う。
子供の頃、保育所の先生からこの子は変わっていると言われました。少・中学校の成績は上位のほうで、私立大学も出ています。卒業時は情緒不安定で就職もせず、2年間は自宅でいました。少し働く気持ちも出てきて、本人が働き口を探してきて、コンビニで短時間働いています。でも、お客様への対応もまずく、動作が人より遅いので、オーナーから何度も注意されているようです。最近、自分の将来について不安に思うようになり、もっと給料も沢山いただけるようなところに就職したいように考えるようになりましたが、就職難の今の時代にこれといった特技もなく、対人関係がうまくいかない娘には一般の会社へ就職することは難しいと思います。まして、本人は結婚願望も多少あるようですが、このような娘を理解してくれるような相手はいるはずはありません。親が元気なうちはこの娘の世話はできますが、親がいなくなった時、どうなるかと思うと暗い気持ちになってしまいます。
アスペルガー症候群かどうかは、正式な検査を受けたわけではありません(本人は、アスペルガー症候群であるとは思っていません)が、行動パターンがそっくりです。アスペルガー症候群は、自治体でも支援センターができて、就職などの支援もあるように聞いていますが、このような悩みは何処に相談したら良いのでしょうか?

大人のアスペルガー症候群の娘(32歳)のことで悩んでいます。親から見ても少し行動が変わっています。
(1)台所の洗い物は、何度も何度も洗う。(2)自動車を運転してきて車を離れる時、ドアを開けたり、閉めたり、いつまでも車の周囲をぐるぐる回って点検します。(3)お風呂はいつも1時間以上はいる。(4)家を出る時(留守番がいない)、ガス良し、水道良し、電気良しと何度も繰り返して声を出して言う。
子供の頃、保育所の先生からこの子は変わっていると言われました。少・中学校の成績は上位のほうで、私立大...続きを読む

Aベストアンサー

行政機関の支援を受けやすくするためには、医療機関で診断・確定されるといいのですが、本人が診断を拒否するようでしたら、以下の事を聞きながら診断を進められるといいですね。

1)困り感は何か
2)困り感を改善したいか
3)将来い対しての不安は何か

など、本人から聞くことが大切です。
言えないようだから、お母さんが代わって話す事はよくありません。
必ず本人の意見を聞いてください。

困り感について、話し合いを持ちますが、複数ある場合は、必ず一つを解決して次に進むようにします。

全ての解決できない様でしたら、「専門家の意見を聞いてみましょうか」と投げかけてください。
本人が「聞いてみたい」と言った場合、診断を受けてください。

東海地方の医療機関
範囲が広すぎて、特定の医療機関を紹介できませんが、相談窓口から紹介されると、的確な医療機関が見つかります。

1)全国発達障害者支援センター
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2008.htm

2)愛知県自閉症協会
http://homepage2.nifty.com/tubomi-aichi-autism/
※愛知県以外の場合は、◯◯県自閉症協会で検索すると出ます。
自閉症協会は、当事者の親の会が運営していますので、医療などの情報があります。
また、お住まいの地区にも、自閉症者・児親の会があり、地区の情報を持っているので連絡して相談されるといいですね。

3)住まいの役所
名前は色々ですが、障害福祉課 があります。障害者と認定されていなくても相談にのってくれます。
公共機関の情報は持っていますが、医療に対して詳しくない場合もあります。


※医療機関
発達障害、取り分け成人の発達障害者を診断出来るところが少ないのが問題です。
児童については、児童精神科でほとんど大丈夫ですが、成人となるとなかなか見つかりません。
方法としては、支援センター、親の会などで情報を頂いたほうがベストです。

※親の注意点
・解決を焦らない
・本人の意見をよく聞く
・複数の問題や、情報を投げかけない
・会話は短く区切って話す
・会話で理解出来ない様でしたら、紙に箇条書きに書いて質問、答えを提示する
・感情を込めない
・必ず一つひとつ解決していく
・本人に確認を取ること(親の意見で物事を進めない)
・人格を否定しない(ダメ、どうしてなの、あなたは・・・)

子どもは親、特に母親が一番の理解者としています。その母親が悩んでいると、懐に飛び込みたくても入れない辛さがあります。先ずは親が大きな気持でいることが大切です。そして適切なアドバイスを与える余裕も大切です。

行政機関の支援を受けやすくするためには、医療機関で診断・確定されるといいのですが、本人が診断を拒否するようでしたら、以下の事を聞きながら診断を進められるといいですね。

1)困り感は何か
2)困り感を改善したいか
3)将来い対しての不安は何か

など、本人から聞くことが大切です。
言えないようだから、お母さんが代わって話す事はよくありません。
必ず本人の意見を聞いてください。

困り感について、話し合いを持ちますが、複数ある場合は、必ず一つを解決して次に進むようにします。

全ての解...続きを読む

Q我が子が年下の子と遊ぶときにドキドキしますか?

こんばんは。
1才7ヶ月の息子がいます。
公園などで遊ぶときに、息子が息子より年下の子と遊び出すと、気が気じゃありません。

押したり、叩いたり、蹴ったりして怪我させたらどうしよう!と心配です。実際、そういうことはまだありませんが。

一度、息子が1才6ヶ月の子とオモチャの取り合いになり、オモチャを引っ張ったときに、お友達が転んで泣いてしまいました。
私は、パニックになって、息子をつい叩いてしかり(初めて叩きました)、その子とその親御さんに何度も謝り、その子が別の場所に移動してからも、息子にも謝らせようと思い、息子を引きずって、お友達に謝らせました。

その親御さんもお友達も、もう大丈夫です、と言ってくれたので安心したのですが、、後から、見ていた他のママ友達に、『あそこまでやると、見苦しいよ』と言われました(汗)。

私は、無意識に、息子が息子よりも年下のお友達と遊ぶ時は、注意する義務は年上の親(この場合、私)にある・・・と思っていたのです。

なぜなら、年上の子が乱暴しても、年下の友達もその親御さんも、年上を制することは、結構難しい・・と思うので。
年に関係なく、力が強く、活発な子の親(うちの子もそうです)は、自分の子が友達に悪さしないか、見張らないといけないと思います。

がしかし、我が子(2~3歳の子)が年下(1歳代)と遊び出しても、遠くで見ているだけのママが結構います。
遠くで見ていては、怪我をさせる前に、制することはできないのですが、なぜあんなに悠長に構えていられるのでしょうか?

悪気は無くても、カケッコしていて、3歳児が1歳児を転ばせたり、突き倒す場面をよく見ます。
この間は、3歳の子が悪気は無い感じで、1歳2ヶ月の子を、滑り台から突き落としていました。

駆けつけたのは、1歳の子のママ。3歳の子のママは、ゆっくりと歩いてきて、1歳の子に謝ったり心配したりせず、自分の子に、『そういうことをすると、お友達、いたいいたいよ。今落ちたの分かる?○○ちゃんが、押したからだよ。こういう時は、何て言うのかな?ママ教えたよね?』と、ひたすら我が子に問いかけていました。

そして、その子が、『ごめんね』と謝ると、『○○ちゃん、言えたね!えらい!よく覚えてたね。こういう時は、ごめんね、だよ。わかった?』と、いかにも、我が子の教育の場として、その状態を利用しているように見えました。

子供が謝れば、ママは謝る必要はないのですか?
1歳児のママは、3歳児のママからの『ごめんなさい』の一言を待っているようでした。
その子は、頭から落ちて、顔面を打ったようで出血し、火が付いたように泣いていました。。

これに似たような、対応をするママを数回見ています。
もっと、見張った方がいいのでは?と思います。

2~3歳になると、怪我をする頻度も少なくなり、確かに心配はありませんが、逆に、1歳児を突き落とす心配があるはず。
我が子が怪我しなければ、もう見張らなくていいのでしょうか?

また、相手に怪我をさせても、相手をそんなに心配しないのは、子供の成長とともに、怪我に対する感覚が鈍磨するのでしょうか?
それくらいの怪我なら、うちの子も沢山してきたのよ・・・とか?

私は、成長とともに尚更、息子が年下と遊ぶのがドキドキします。。

こんばんは。
1才7ヶ月の息子がいます。
公園などで遊ぶときに、息子が息子より年下の子と遊び出すと、気が気じゃありません。

押したり、叩いたり、蹴ったりして怪我させたらどうしよう!と心配です。実際、そういうことはまだありませんが。

一度、息子が1才6ヶ月の子とオモチャの取り合いになり、オモチャを引っ張ったときに、お友達が転んで泣いてしまいました。
私は、パニックになって、息子をつい叩いてしかり(初めて叩きました)、その子とその親御さんに何度も謝り、その子が別の場所に移...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 子供は、脳が未発達なので予測するってことができません。
だから、その時、思った行動をとってしまうんですよ。
お子さんが、他の子を突き飛ばしてオモチャを取るのは、子供達なら必ず通る道です。
 その時は、パニックってしまって、質問者さんみたいに叩いて謝らすのは逆効果になってしまうんですよ。
なぜなら、子供は「なぜ?そこまで怒られるのかわからない」つまり「自分が使いたいオモチャを、こいつが取ったから怒ったのに、どうしてママに怒られてるの?」って具合になっちゃうんですね。
 3歳児くらいのママが、他の子を怪我させても、諭すように「ごめんなさい」をうながすのは、これをご存知だったからだと思います。
そうなんですよ、幼児を怒ってもマイナス面しかないらしいです。
それよりも、なにが、どうして、いけないのか、だから謝らなければならないのか…ってのを教えないとダメなんです。脳が理解しないんで
 親は子の鏡っていいますから、一緒に謝罪する、もしくは、子供の手本になるように「ごめんね」を言うべきだったかもしれませんが、それは、そこの家庭の育児ですから、なんとも言えませんね。
 子供の世界に、親が介入するのは、あまりいいとは言えません。
もちろん、他の子を怪我されるのは困りますが、意外と子供は丈夫にできてます。
 それに、子供は痛い思いをしたり、させたりで、人を思いやる心が発達するんじゃないでしょうか?子供は、悪いことだと思ってやってるのではないんですよ。
 だから、もし、また、お子さんが他の小さな子を突き飛ばすようなことがあれば、パニックにならずに、手をあげずに、いきなりしかりつけないで、こういうことはしてはいけない!って事を教えてあげて、一緒に、謝ってあげてくださいね。
 子供の世界っておもしろいですよ。大人の常識が通用しませんから

長文で失礼しました

こんにちわ。
 子供は、脳が未発達なので予測するってことができません。
だから、その時、思った行動をとってしまうんですよ。
お子さんが、他の子を突き飛ばしてオモチャを取るのは、子供達なら必ず通る道です。
 その時は、パニックってしまって、質問者さんみたいに叩いて謝らすのは逆効果になってしまうんですよ。
なぜなら、子供は「なぜ?そこまで怒られるのかわからない」つまり「自分が使いたいオモチャを、こいつが取ったから怒ったのに、どうしてママに怒られてるの?」って具合になっちゃうん...続きを読む

Q大人のアスペルガー症候群かも

表題の件にて質問させていただきます。

まあ、早い話、診断を受けて来いといわれるかもしれませんが。

最近チャットでアスペルガー症候群じゃないかと言われました。

書籍を二つほど買って色々調べてみましたが、
「融通がきかない」「表情が乏しい」「周囲への無関心」
「対人交渉が苦手」「作業の同時進行は負荷」「恋に億劫」
などがあげられ、
鬱などを併発すると書かれていました。

実際僕は5年前、鬱と診断され1年近く治療をして仕事も離職せず終えない状態でした。鬱の治療をしていただいた心療内科の主治医には非常に感謝しています。その時の自分のリサーチ不足な面があったので今から書く事は単なる恨み節みたいですが承知で書きますと、そこでアスペルガー症候群と診断されていれば別の治療ができたかもしれません。

そして今、その鬱っぽさに加え、胃痛、頭痛に悩まされ、上司には怒鳴られて、息をしているのが精一杯です。


努力を放棄するつもりはありません。
根性が無い発言をいつまでも吐きたくありません。
数年前の鬱のときと違い、もう父親が亡くなって逆に母親を養わないといけません。

でも凄く凄く不安です。いつ倒れるかわかりません。

病院でアスペルガー症候群であるかいなかの診察もしたいです。
今後他の仕事に就けるか心配です。(まだ辞めてませんが)

どうしたらいいかわからないのです。
アドバイスをお願いします。

表題の件にて質問させていただきます。

まあ、早い話、診断を受けて来いといわれるかもしれませんが。

最近チャットでアスペルガー症候群じゃないかと言われました。

書籍を二つほど買って色々調べてみましたが、
「融通がきかない」「表情が乏しい」「周囲への無関心」
「対人交渉が苦手」「作業の同時進行は負荷」「恋に億劫」
などがあげられ、
鬱などを併発すると書かれていました。

実際僕は5年前、鬱と診断され1年近く治療をして仕事も離職せず終えない状態でした。鬱の治療をしていただい...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー症候群であるかどうか知りたいのであれば
やはり病院での診察をおすすめしますが、
アスペルガー症候群は鬱病と違って病気ではなく、治らないものですから、
今の自分とうまく付き合っていく生活を模索するしか方法はないように思います。

参考URLに、あるアスペルガー症候群の方のHPを載せておきます。
この方はアスペと診断される前、強迫神経症、鬱、などと誤診され、逆にストレスのたまるカウンセリングを受けさせられていたようです。
質問者様に境遇が似ている部分もあるかもしれないので参考までに。

参考URL:http://www9.atpages.jp/asperger/

Q友達&友達の子にびっくり

お世話になります。
先日、学生時代知り合いだった友達と子連れで久々に遊びました。
私の息子が3歳。
友達の子が3歳前と2歳前です。
お花見をかねてお弁当を持っていこうと話していたのに、彼女はパン屋のパンを買ってきました。
「え??お弁当は?」
と思っていたら
「結局パン買っちゃった~」とのこと。
みんなで仲良く食べ始めると友達の下の子が私が持ってきたイチゴを食べ始めました。
かわいいな~程度に思っていたのですが、あれよあれよという間に全部食べてしまったのです。
私の息子は半泣き(笑)
まぁ、子供だし仕方ないと思い息子をなだめて、アスレチックで遊び始めました。
すると今度は友達の上の子が息子のオモチャを欲しがりお互い譲らずケンカに発展。
すると相手からパンチ(笑
子供だから口より先に手が出てしまうのは仕方ないと思い、殴られた息子をなだめました。
その後も、友達の子は道端にツバを吐き捨てるわオモチャを蹴るわ息子に蹴りを入れるわ・・・
旦那さんがツバを吐く人間なのできっと見て覚えたのでしょう。

友達も全然注意しないし・・・
旦那、友達共にギャル・ギャル男です。
親がこんなんだから子供も・・・と失礼ながら思ってしまいました。

人の事をどうのこうの言える器ではないですけど、こんな事を思ってしまう私ってダメですか?

お世話になります。
先日、学生時代知り合いだった友達と子連れで久々に遊びました。
私の息子が3歳。
友達の子が3歳前と2歳前です。
お花見をかねてお弁当を持っていこうと話していたのに、彼女はパン屋のパンを買ってきました。
「え??お弁当は?」
と思っていたら
「結局パン買っちゃった~」とのこと。
みんなで仲良く食べ始めると友達の下の子が私が持ってきたイチゴを食べ始めました。
かわいいな~程度に思っていたのですが、あれよあれよという間に全部食べてしまったのです。
私の息子は半泣き...続きを読む

Aベストアンサー

私からみれば質問者さまは心の広い方だなと思いますが・・
最近注意しない親って増えてますよね。
子供がかわいそうです。
ギャルでもしっかり子供を育ててる方はいますが、
上品って感じの方でも子供の育て方があれ?という方もいます。
外見ではまったく判断できません。
甘やかしすぎなんですよね。
子供を育てるのにはしかることも必要なんですけどね・・

というかふつうの方なら自分の子供がそんなことをしたら叱ると思います。

Qアスペルガー症候群?の症状のため、上司・会社とうまくいきません

はじめまして。自分でもどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

3年前に今の会社に中途採用で入社しました。
入社した頃はなんともなかったのですが、
入社して半年あたりから、色々と仕事を任されるようになってから
・作業中に上司や他部署の人から話かけられると集中しているので
聞こえない
・今日一日やる作業を決めていて上司や他部署の人からイレギュラーな
 仕事を振られて計画狂ってしまい、どっちつかずになり、最終的に
 今日やる作業もイレギュラーな作業も完了しない。
・作業するメモを書いていても忘れてしまう
こういった症状が出始めてから上司から
「なんでそんなこともできないだ」、「どうしたらそんなことにならないか解決案立てろ」と注意、指導されます。
自分なりに、こういった症状が出ないように色々と試行錯誤して
仕事を進めて行きましたが、結局最終的に失敗して、上司に
注意されてしまいます。
先日、それが原因で仕事でミスしてしまい上司からの注意からの
ストレスと日々の疲労から過労で会社を休んでしまいました。
休んで安静にしている間に、ネットでこういった症状が
アスペルガー症候群の症状に当てはまることを知りました。
今度、心療内科か精神科の病院に行って診断してもらおうと
思います。
もし仮にアスペルガー症候群と診断された場合、会社へそのことを
伝えたほうがいいのでしょうか?
またアスペルガー症候群などの精神疾患でない場合は
どうしたらこの症状を改善することができるのでしょうか?

少しでも良いアドバイスが出来たらと思ってます。どうぞ宜しくお願いします。

はじめまして。自分でもどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

3年前に今の会社に中途採用で入社しました。
入社した頃はなんともなかったのですが、
入社して半年あたりから、色々と仕事を任されるようになってから
・作業中に上司や他部署の人から話かけられると集中しているので
聞こえない
・今日一日やる作業を決めていて上司や他部署の人からイレギュラーな
 仕事を振られて計画狂ってしまい、どっちつかずになり、最終的に
 今日やる作業もイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
例えば、仮にアスペルガーと診断されてもどうしようもないと思うのです。
以前、会社にいた女性は、本人が気づきませんが思い当たる節があったので、単純作業=ほぼ一つ事をして貰いましたが。。。

ノートにやらなければいけない事を、一つずつメモして付箋に書き、終わると外し捨てるという事を繰り返していましたよ。


アスペルガーは、精神疾患でないと思います。
生まれついてのもので、後発的に現れるのでないから。
ですから、会社に報告することより、あなたに合ったミス解決方法を考えた方が良いと思います。
確かに今日やるべきことを決めていて、突発的に仕事が入ると動揺して優先順位がつかないことや、作業中に声が聞こえていないなど、以前居た女性に似ています。
一つ事しか出来ないと思うなら、突発的な仕事を与えた人に期日を尋ねましょう。
仮に優先順位がつかないなら、周りの方に聞けば良いでしょう。
あなたが、仕事しやすいように回りにも協力してもらいましょうよ。

ところで、あなたは異常に眠いとか遅刻しやすいとか、こだわり(他の人が何とも思わないこと)がありますか?
自身がアスペルガーと解り、自己と向き合う事が出来た人の体験談も読んだことがあります。
自己分析が出来て、良かったとか。。。
不安に思う気持ちが強いなら、心療内科にかかるのも良いでしょう。
このまま、そうじゃないかと日々過ぎていくよりは、解決法が見つかると思うので。。。

こんばんは。
例えば、仮にアスペルガーと診断されてもどうしようもないと思うのです。
以前、会社にいた女性は、本人が気づきませんが思い当たる節があったので、単純作業=ほぼ一つ事をして貰いましたが。。。

ノートにやらなければいけない事を、一つずつメモして付箋に書き、終わると外し捨てるという事を繰り返していましたよ。


アスペルガーは、精神疾患でないと思います。
生まれついてのもので、後発的に現れるのでないから。
ですから、会社に報告することより、あなたに合ったミス解決方法...続きを読む

Q遊んでほしくない友達

小4の娘です。
今まで遊んでいた友達は、親同士も面識があり安心して遊ばせていました。
最近、近所に引越ししてきた友達と仲良くなり、遊ぶようになりました。

両親は共働きでほとんど家にいないようです。
その子の家に遊びに行くことが多いので、どんな子なのかよく分かりません。
何度か遊びに来たことがありますが、リコーダーで壁に傷をつけられました。
一緒に遊びにきたほかの友達とトラブルになり、その子を殴ろうとして
ついたようでした。
その子が帰って後、無くなったおもちゃがソファーの下から出てきたことも
あります。

親としては、いろんな子と遊んでほしい反面、こういう子供とは関わってほしくないと思ってしまいます。

また、3人で遊ぶと、うちの子を仲間はずれにしようとしたりします。
下校時も、うちの子を仲間はずれにしながら・・みたいです。

娘は、そんなことがあっても、その子と遊びたいようで・・悩んでいます。

親の勝手な判断で、子供の友達を選んではいけませんか?

Aベストアンサー

2児の父親です。小学校4年の娘と3年の息子がいます。どちらも毎日のように友達をつれてきます。土日は、そんな中に私もいます。いろいろな子がいますよね。
 私の主義としては、うちの中で遊ぶ以上は、主は私であり、遊んでいる子供たちの親は自分である、という態度です。友達が来ていても、自分の子には、どなりつける事もあります。悪い事に対しては、会話に入り込んで、それは違う、とか言ってしまいます。友達が悪い相談(仲間はずれとか)をしていた時には、「お前はそれがいい事だとおもっているのかーー」と息子をどなりつけたりもしました。
 そんな感じなので、友達の中には、恐る恐る家に入ってくる子もいます。ここのお父さんは怖い、と思われているようです。それで遊びに来なくなるような子でしたら、友達にはしたくない、と思っています。息子は、初めて訪れる恐れる友達に対しては、パパは面白いよ、でも怒ると怖いよ、って説明していました。いつもいつもビビらせている訳では決してありません。あくまでも、自分の子供に接する態度を友達に対しても、曲げる事はしない、と決めているだけです。これは全てヒトサマの子供のためではなく、自分の子供のためです。
 親の勝手な判断で、子供の友達を選ぶことは許されないことだと思います。子供の自由ですから。でも、親である自分自身の判断で、自分が付き合って行く相手を選ぶことは、これは自分の自由だと思います。

2児の父親です。小学校4年の娘と3年の息子がいます。どちらも毎日のように友達をつれてきます。土日は、そんな中に私もいます。いろいろな子がいますよね。
 私の主義としては、うちの中で遊ぶ以上は、主は私であり、遊んでいる子供たちの親は自分である、という態度です。友達が来ていても、自分の子には、どなりつける事もあります。悪い事に対しては、会話に入り込んで、それは違う、とか言ってしまいます。友達が悪い相談(仲間はずれとか)をしていた時には、「お前はそれがいい事だとおもっているのかーー」...続きを読む

Q大人の広汎性発達障害(アスペルガー症候群含む)治療

こんにちは。発達障害の専門医の方など精神医療情勢に詳しい方にお尋ねします。広汎性発達障害(アスペルガー症候群含む)の大人(大学生)を診察できる評価の高い専門医がいらっしゃる病院をご存じありませんか。
追伸:
できれば所在地を含めて教えて下さい。私は、関東(茨城県)に住む者で、東京近辺までなら足を伸ばせると思います。どうぞよろしくお願い致します。(本当に困っています。)

.

Aベストアンサー

専門医は極めて少なく、その病院・クリニックの正常な治療環境を損なわないために、このような公開掲示板には情報を書かないのがマナーとなっています。

発達障害者支援センターに問い合わせてくださいというのが、典型的な回答なのですが、成人への対応について、手が廻らない地域があるのは確かですから、困っていらっしゃるとのことで、追加情報を書きます。
http://www.rehab.go.jp/ddis/

自閉症協会東京都支部にはアスペルガー部会があり、18歳以上の当事者による会合も定期的に開かれていると聞きます。
http://www.autism.jp/sibu_asp.html
このような場に足を運ばれれば、評判も含めた口コミ情報が得られると思います。

医師の診断の受け止め方、普段の生活上の困りごとへの考え方、どんな支援を受けると助かり、あるいは、結局は自分でどうにかするしかない部分は何なのか?など、当事者ならではのアドバイスは、時に医師の診断以上の効果があります。

地元の大学病院で受診し、専門医への紹介状を書いて頂くという方法もお勧めしたします。
(専門医が小児科にいらっしゃることも良くあります。 このような場合には紹介状が必須となるでしょう。)

ご参考まで。

専門医は極めて少なく、その病院・クリニックの正常な治療環境を損なわないために、このような公開掲示板には情報を書かないのがマナーとなっています。

発達障害者支援センターに問い合わせてくださいというのが、典型的な回答なのですが、成人への対応について、手が廻らない地域があるのは確かですから、困っていらっしゃるとのことで、追加情報を書きます。
http://www.rehab.go.jp/ddis/

自閉症協会東京都支部にはアスペルガー部会があり、18歳以上の当事者による会合も定期的に開かれていると聞きます。
h...続きを読む

Qベビージョルンのバウンサーで遊ぶうちの子・・・

ベビージョルンのバウンサー(ベビーシッター)を使っています。今、赤ちゃんは4ヶ月です。

はじめはちょこんと座っている状態でしたが、最近足を使ってゆらゆら自分で大きく揺らす様になりました。

右足を上から振り下ろし上下させ(かかと落としの如く)調子を付けてなんとも器用に揺らすのです。両足を使って揺らしている時は脳みそが揺れて大変なんじゃないかと思ってしまいます。

その光景がとても面白くて、『他の子はどうなんだろう・・・』と考えてしまいました。

それにしてもベビーシッターは優秀なバウンサーですね!

Aベストアンサー

うちのおチビはもうすぐ6ヶ月ですが、すごいことになっています。
嬉しいときなどは、あまりの激しく揺れのために、前にひっくりかえづのではないかと心配なくらいです。
それと、ベビーシッターにのせると必ずといっていいほどウンチします。だからうちでは「ウンチイス」と呼ばれています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報