アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットやパソコンに詳しくなりたいのですが、忙しいのでパソコン教室とかには通えません。
何か書籍で勉強しやすいものありませんか?
もし、知っていたら教えて下さい。
出来れば、初心者用のやさしい導入編を中心に教えて下さい。

後、コンピューターにくわしいみなさんはどういう方法で知識を高めたかを
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



●インターネットやパソコンに詳しくなりたいのですが、忙しいのでパソコン教室とかには通えません。
何か書籍で勉強しやすいものありませんか?
もし、知っていたら教えて下さい。
出来れば、初心者用のやさしい導入編を中心に教えて下さい。

「コンピューター、インターネット関係 相互リンク」
http://www.lares.dti.ne.jp/~kikuchi/link/interne …

○Windows masterする為のHP

「Windowsを使おう」       
http://www.seosoft.net/windows/

「微軟公司之友」         
http://www02.so-net.ne.jp/~t-kuro

「ABC-Lesson」          
http://www.watanabe-corp.co.jp/abc.htm

「Win98J」              
http://www.yuuki.com

「Windows 98 FAQ」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

「Nacelle」
http://www.aurora.dti.ne.jp/~naotaka/

「☆ビギナーズ☆ANFINY,s Home Page」
http://member.nifty.ne.jp/anfiny/

「Windows Trouble Rescue」
http://win2k.telnet.or.jp/

「Win 98 ビギナーズ」
http://village.infoweb.ne.jp/~dotama/pcnn/

○Mac masterする為のHP

「Macintosh トラブルニュース」
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/M …

「まっきん」
http://www2.odn.ne.jp/satowara/

http://macin.m78.com/ (暫定トップ頁)

「MacWin天国」
http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/macwin/

「Te-Tecnorogy」
http://pc-information.com/

○「ADSL」&「CATV」に関するHP

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「DSL Maniacs.com DSLを徹底的に活用しよう」
http://peer2.net/dslmaniacs/

「Broadband Networking Report」
http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/

「xDSLのページ」
http://www.metallic.gr.jp/

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/ (臨時サイト)

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

○接続の実質速度を計るHP

「ブロードバンドスピードテスト」
http://speedtest.pos.to/

「ADSL実験室」
http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/

○「プロバイダー」に関するHP

「Provider Power Search」
http://door.garage.co.jp/prov/

「インターネットマガジン・プロバイダーガイド」
http://internet.impress.co.jp/provider/

「賢いプロバイダーの選び方」
http://www.php.co.jp/news/mail/provider.html

「ISP(プロバイダー)の選び方」
http://www.isp.alice.ne.jp/

「プロバイダーエクスプローラ」
http://www.tky.3web.ne.jp/~masao777/

「プロバイダー通」
http://www.providers.st/

「プロバイダー引越しセンター」
http://navipmc.nikkeibp.co.jp/

「無料プロバイダー徹底比較」
http://www.kaiteki-net.com/freeprovider/index.html

●コンピューターにくわしいみなさんはどういう方法で知識を高めたかを教えて下さい。お願いします。

これだけあれば事足りると思われますが、もし足りないと思うのであれば本屋やコンビニでPC関連の雑誌でも購入されればあっという間に知識がつきますよ。やはり物事なんでもそうですが興味を持つことが上達への第一歩だと考えます(●⌒∇⌒●)。
それとここの「OkWeb」でコンピューター&インターネット関係で質問に対して回答するのも上達への近道ですね(●⌒∇⌒●)。人間聞くよりも教えるほうが記憶は定着するものですσ(^^)。

P.S.
ご質問するのがまだ2回目なので念のため、回答をいただいた方へはお礼をしましょう。それと良回答を得た場合はポイントを振り分けて締め切れば、次回新たな質問をした場合より良い回答を得られることでしょう(o^^o)。

それでは1日でも早く上達されることを願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかすごい教えてもらって申し訳ないぐらいです。全部見るのは大変そうですが、なにか疑問が出てきた時に参考にしたいと思います。
雑誌もなんか買ってみようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 22:37

何か書籍で勉強しやすいものありませんか?



そうですね。本屋に行く時間を作って自分で読みやすい書籍を探すことですね。それぞれにあうものをご自分で探された方が、後々良いかもしれませんよ。
人に推奨されたものは、あとでちょっと分からないと、投げ出してしまいかねませんが、自分で選んで買えば、やはり興味を持って買ったものですから、もう一度ってなるはずですよ・・・たぶん。だから選んで買いましょう。

コンピューターにくわしいみなさんはどういう方法で知識を高めたかを
教えて下さい。

結局Windowsなら、win。MACならMACでほとんどソフトの使用感は統一してあるんですよ。
例えば、印刷するのに画面に出てくる印刷ウィンドウはどのソフトもさほど変わらないでしょう。
ワープロも基本は同じ。まあ、ゲームは別ですけど・・・
そう考えると、ほとんどのソフトの使い方は同一とまでは行かなくても、ある程度の応用が利けば扱えるのですよ。
じゃあどうするかというと、ヘルプを使うんですよ。

ヘルプはOS、ソフトにほとんど必ず添付してます。
使い方の説明も最近は結構細かく書いてありますから、それを用いれば、本はなくともある程度、扱えるようになります。パソコンは覚えるものではなく、慣れですから、結局知識は雑誌や本でも良いですけど、扱いは使ってものを活用したときにやっと身に付くものですよ。

あとは、ネット検索の仕方とかを少しずつ研究していけばここで質問することもたいていはなくなり、逆に回答できるようになるかもしれませんよ。(あとは、実践です)
検索やヘルプだけで、こつさえつかめば書籍以上の情報が手にはいる時代ですから、ただ、その分ガセネタも多いですし、薄っぺらな情報もあります。

ちなみに、私がパソコンに興味を持ったとき始めて買ったのは、上級者向けパソコン雑誌でした。あと、プログラミングの本と、MS-DOS(応用)の本でしたね。
最初から、応用に進んでしまったバカです。でも、結果的には良かったですけど・・・
初心者だから簡単な雑誌を買えば分かりやすいとは言えませんよ。上級者向けの方が説明が実際に分かりやすかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっきにすべてを網羅したいなどと欲張りなことを考えていました。
実践が伴わないと覚えないものなのですね。
ヘルプも今までは全然使わなかったんですがどんどん活用してみようと思います。
これからパソコンを触る時間を増やして勉強していきたいと思います。
ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/09 22:42

おはこんばんにちは、そこそこ大きい本屋さんへ行く


  パソコン関連のコーナーが充実していると思いますので、
 そこでパラパラと立ち読みし、気に入った物があれば購入。
       というようにしています。
      専門書扱いになるのかパソコン関連の本って値段が高い気がします。
  あと、古本屋も同じようにしています(ここでは値切れる時もある)
そうそうgooも役立ちますので、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋にはよくいくので、今度探してみたいと思います。予算の許す限りで。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/09 22:44

「インターネットやパソコン」と一言でいっても、ものすご~く広い分野にわたりますので、入門ですら、それを網羅すると電話帳何冊分になるかわかりません。

ですので、分野を限定するか、広くて浅い内容の本を何冊か買うことになると思います。で、お勧めはまず「用語辞典」なんですが、なるべく出版時期が新しい物を買いましょう。とりあえず「わかりやすいコンピュータ用語辞典」(参考URL)などが良いかも知れません。

現在私はパソコン系の週刊誌と月刊誌を、それぞれ1種類購読しています。その他にも必要に応じて、数種類のパソコン系の雑誌を買うことがあります。一時期買っていなかったこともありますが、もう14年ぐらい続けています。また、多い時は月刊誌を毎月6~7種類買っていた時期もあります。obahukuさんにも雑誌の購読をお勧めします。書店で何冊か立ち読みしてみて、一番分かり易いと思った雑誌を続けて買って下さい。これでだいぶん詳しくなります。とりあえず、「週間アスキー」等がよいかも知れません。

後は実践ですね。実際にパソコンに向かって色々なことをしてみないと解らないことも多いです。それから、必要に応じてネット上での情報収集です。

とりあえずこんな所ですが、ネット上のパソコン、インターネット系用語集サイトをご案内しておきます。

最新略語辞典2000
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/ryakug …

ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/gh/

CG・マルチメディア用語集 リスト
http://www.mrc.ipa.go.jp/cre/techinfo/term/ter_i …

Yahoo!コンピュータ - 用語辞典
http://computers.yahoo.co.jp/dict/

情報・通信事典 e-Words
http://www.e-words.ne.jp/

Excite エキサイト :英和辞書
(英和コンピューター用語辞典(インターネット版))
http://eiwa.excite.co.jp/index.jsp?id=COMP_EJ

ほぼ日刊イトイ新聞 - コンピュータ用語辞典をつくろう。
http://www.1101.com/dictionary/index.html

パソコン知ったか辞典
http://www.nttpub.co.jp/paso/paso.html

色々見てみると面白いですよ。初心者へのお薦めは「ほぼ日刊イトイ新聞…」です。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30823356
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「週刊アスキー」安いんですね。毎週読んで勉強します。絶対。
早く興味のある分野を見つけて、集中して勉強し様と思います。
ありがとうございます。
サイトも参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/09/09 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!