家から本当に近い住宅街にある小さい会社なんですが事務のバイトの募集がしていて面接を受ける事になりました。未経験OKで簡単なPC操作できればいいって書いてありました。本当に資格もないし普段ネットやメールをする程度です。。。
志望動機をどう書いていいかわかりません。今までちょっと接客程度のアルバイトをした事があるだけだし、正直な気持ち、その事務のバイトは自給も超安いですが、接客はやりたくないので、家からもすごく近く勤務時間とかも条件いいのでいいなぁって思った程度です。。。
しかしこんな理由じゃダメですよね。
会社を見にいったらプレハブのような感じで、数人でやってるような感じなんだろうなぁって思います。
その会社のHPを見ましたが、そんなにその会社に魅力を感じた訳じゃないし、変に書いても嘘くさくなりそうで。。。
事務はまったくやった事がないですが、やってみたいなぁっていう気持ちはあります。
何だかよくわからない文章でどうしようもないですが、アドバイス頂ける方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

志望動機、結構悩んじゃいますよね。

私も自分の昔の履歴書を見て、あまりの幼稚な動機に赤面してしまいました・・・。

事務をやったことがないということから、
「今まで事務をやったことがないのですが、新しいことに挑戦して世界を広げ、それを自分のスキルアップに繋げたいと思ったからです。」

人数が少なそうなところから、
「アットホームな感じで気持ちよく仕事ができると思い、また身近で色々なことを学べる環境だと思ったからです。」

などではいかがでしょうか。そういう私もすっごく恥ずかしい動機だったので、あまりいいアドバイスになってないと思うのですが・・・。一応参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
事務って毎日毎日どんな仕事するんだろうっていうくらい何も知りません。。。でも確かに自分にとっては新しい世界です!それにPCあまり詳しくないですが、だからこそもっとスキルアップしたいって気持ちもあります。
っていっても、小さな会社で簡単なPC操作できればいいだけみたいですけど。でもやっぱり毎日PCを使う仕事をしてればそれだけでもスキルアップできますもんね。
ところで、パチンコ屋のコーヒー販売をしていた事があるんですが、パチンコってあまりいいイメージではないでしょうか?!ただでさえ事務経験もなく資格もないだけに不利な立場なんで・・・。ただ販売の経験があるって言った方がいいですかねぇ。もしよければご意見の方お願いしたいです。