私は関西電力のイオ光電話を利用しています。ところが不安定で繋がらなくなる事が度々有り、サポートセンタ-に電話をするのですが、「調べてこちらからかけ直します」との事で申し込み時に登録したNTTの有線電話に返事を貰っています。
回答を貰うのに個人情報に触れるのでと言われ住所と生年月日を再度確認されます。当然、最初の問い合わせ時にフルネームと電話番号を相手は確認済みですが・・・
「そちらからかけたのだからそこまで必要ないでしょ」と言うと「個人情報保護法に基づいての確認事項です」と言われました。

そこで質問です。この様なやり取りで名前・住所・生年月日・電話番号を明かさないと個人情報保護法に企業は触れるのですか?自ら個人情報を漏洩させているようで不安になり質問します。

A 回答 (1件)

たぶん、かけなおした電話にあなた以外の人が電話を受けた場合、あなたの個人情報があなた以外に洩れると困るからで、あなた以外の人が電話

を受けて、あなたに個人情報を漏洩したと訴えられると裁判で会社が負ける恐れがあるから、確認をしているのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ありません。
私は一人で住んでいますから他のものが電話を取る事がありません。

この件を再度イオ光電話サポートセンターの別の担当者に確認した所

Q1.登録した電話番号にイオのセンターから返答を返す場合に本人と名乗る者が出た場合でも住所と生年月日とフルネームを再度確認するのか?
A1.本人と名乗った者が電話に出た場合は確認はしません。
Q2回答を貰うのに「個人情報保護法に基づいての確認事項です」と言われたが、保護法のどの部分か知りたい。
A2.個人情報保護法ではなく社内規程で決めています。最初に対応したものが間違った対応をしました。

こんな感じで思いつきで対応する会社みたいです。