現在都内に通勤するのに東西線を使っています。
乗っている方はわかると思いますが混み方が尋常じゃありません。
混んでる時間椅子が使えないようになる(山手線のように)タイプにするなり何か対応策を講じるべきだと思うのですが、今のところ何の対応もされていません。
冷房も入れないときもあり倒れそうになるときもあります。
よくみんな文句も言わず我慢できるなぁと不思議に思います。皆さんお使いの通勤電車はどうですか?何か不満はありませんか?

A 回答 (4件)

確かに、東西線の混み方は異常とも思えるほどですね。

おそらく、多摩方面(三鷹、中野など)から東京へ、千葉方面(船橋など)から東京へ、それぞれ需要があるため、混雑が際立っているのでしょう。
山手線のように対策を、とのことですが、現状では難しいのではないでしょうか。というのは、東西線には東京メトロ以外の車両も乗り入れているので、統一の規定を設けることは、困難ではないか、と考えられます。それに、ラッシュピーク以外は、さほど混雑になることはないと思います。
もし、混雑が本当にだめ、というなら、少しいつもより早めに出発してみてはいかがでしょう?最初はきついな、と感じますが、慣れてしまえば、精神的に余裕もできてきます。私はそうやって、朝のラッシュ2時間を、そこそこ快適に乗り切ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。早めに出るっていう手も考えたんですがこれがなかなかできなくて・・(^_^;)

お礼日時:2005/04/11 21:00

私は普段東海道線と京浜東北・根岸線を使っていますが、東海道線のほうは、通勤ラッシュのときにも


クロスシートの車両が来る事が多く、つかまる
ところが少なくて非常に困っています。どちらかと
いうと電車よりホームのほうが狭い上にごたごた
してて嫌いなのですがw
    • good
    • 0

新型車両では、ドアが大きいものもありますが、まだ少数ですね。


10両全部が超満員ということはないと思うので、やや空いている車両を狙うっていう対策しかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに探せばすいている車両はありそうですよねー。
茅場町で乗り換えてるんですが、この駅ありえねーってほど作り悪すぎ!!(^_^;)
人の流れとかなーんも考えなく作ったって感じ。
乗り換えするとわかるんですがどちらの路線も端のほうで交わっているんで乗り換えする人の流れがすべてぶつかる、ホームが狭いんで人がすれ違いにくい。
ってことで乗換えがし易い端の車両に人が集まるんでしょうね・・・

お礼日時:2005/04/11 21:12

京阪電車にはラッシュ時しか開かない扉がある。


近鉄にはラッシュ時はロング、通常はクロスと臨機応変に対応してくれる。

近所の山陽電鉄はラッシュ時なのにがら空き。

首都圏は客が多いので不快にして乗客を減らそうとしてると聞いた事があります。

東西線きついですね。
戸の広い車両が増えて乗降だけでもスムーズに出来ないものか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快にして乗客をへらすですか・・((((゜Д゜;))))
いやなら乗らなければいいというわけにはいきませんからね~仕事だし(^_^;)

お礼日時:2005/04/11 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報