今日いつもの大型書店に行き、いつもはのぞかないのですがふと「児童書コーナー」をのぞいてみたら、自分が昔読んだ本がたくさんあって、懐かしさでいっぱいになり思わず読みいってしまいました。

ちょっと前にTVで「大人の間で児童書を読むのが流行っている」とやっていて、児童書を読みながらお茶ができるカフェが都内にあると紹介されていました。その時は普通に流してしまったのですが、今とてもそのカフェに興味があり行ってみたいです。TVで見たのはかわいらしい小さなカフェで、周りにはたくさんの懐かしい児童書が並んでいました。そして各々好きな児童書を読みながらお茶をしていました。大人ばかりの世界で大変人気なようでした。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのTV番組を見ていないので該当のカフェはわからないのですが、絵本を読めるカフェでよろしければ。



神宮前明治通り沿いにある「cafe See More Glass」はいかがでしょうか。
お茶しながら1400冊以上の絵本を読めるそうです。
メニューも美味しそうで、私自身も行きたくなってきました。
「東京カフェ案内」に詳細が載っています。

また、表参道には有名な「クレヨンハウス」もありますね。こちらは座りながらゆっくり本を探せます。
はしごするのも楽しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも私の行ける範囲内で嬉しいです!実は知らないだけで結構あるんですね。お休みの日に普段仕事で疲れた体を癒しに行ってみたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 09:12

雑誌『MOE』の11月号で特集が組まれています。


バックナンバーを取り寄せるか、図書館で探して読んでください。

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_magcode?sha=8&s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に児童書に興味を持ったのでこの雑誌も初めて知りました。目次を見ている限りとても詳しくて温かい内容の本ですね。是非バックナンバーを取り寄せて探してみたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急ぎです!明日!オープニングスタッフ 志望動機

かなり急いでいます(--;)

オープニングスタッフのバイトの志望動機の書き方に困っています
バイト先は結婚式場のカフェです

今19歳なのですが、今までバイトは高校生の時は部活が忙しく、卒業後は資格を取るために通っているスクールの時間が午後から毎日あったので、両立が難しくバイトができませんでした。
しかし現在そのスクールの授業が終了し、後は検定のために通うだけなので時間に余裕ができたのでそろそろ始めなきゃと思い、バイトに応募しました。

今までバイトに応募したことがあるのですが、電話だけで終わってしまったり一度面接で落ちてしまっていて不安です(><)

オープニングスタッフなのでどういうことを書けばいいのか分かりません。
・家から近い
・スクールとの両立ができると思ったから
・将来接客の仕事をしたいと思っているから
・オープニングスタッフとして接客を1から学びたい
というような理由で応募しました。ここじゃなきゃダメだという理由がうまく思いつかなくて困っていますが…

ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

結婚式場のお客様は、おめでたい場に集まっているわけです。
その中にあるカフェで働くあなたは、お客様といっしょに祝ってあげたいという気持で接客することを求められています。
ですから、志望動機としては、「これから結婚するカップル、そのご家族、そして結婚式当日のご親戚やお友達のお祝いの気持を、このカフェで共有しながら接客するのは素敵だと思います。いつも豊かな気持で仕事ができるのはうれしいことだと思います。」などいかがでしょうか。

Q大人向けの児童書って?

「大人向けの児童書」とは、どういった事を言うのでしょうか?定義とかあるのでしょうか?

また、大人は児童文学の中の、何に惹かれるのでしょうか?どういったところを好きになるのでしょうか?
個人差は勿論あるとは思いますが、教えて頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

 
(ちょっと絵本に偏ってるかもしれませんが)
大きく分けて、種類が3つあると思います。
  
1.ダークな物語
  
エドワード・ゴーリーの絵本や、ちょっと前に宇多田ヒカルが翻訳したので話題になった「エミリー・ザ・ストレンジ」なんがが有名だと思いますが、「死」「恐怖」「不安」「孤独」そういった事がテーマとなっているダークな物語は、まだギスギスした世の中を知らない子供にはあまり楽しめるものではありません。逆に、大人であればそういったテーマに自分の孤独感やら不安などが鏡面し、楽しめる事が多いと思います。(そういう類のものが嫌いな人は、不快に感じるだけですが。)
  
2.主題が深い物語
  
代表作は、佐野洋子の「100万回生きたねこ」ですね。子供だと「大好きな猫が死んで悲しい」とか、そういう風にしか読み取ることが出来ませんが、恋愛を体験したり、家庭を持ったりしている大人であれば、輪廻を超える愛、というその途方も無い深さがテーマなのだと理解できます。まさに年の功がなければ、こういう主題が深い物語を本当の意味で楽しむことが出来ませんね。
  
3.単純で解りやすい内容だが、的を得ている物語
  
代表的な作家は、ミヒャエル・エンデだと思います。これはNo1.の方の内容と同じになりますが、話の内容自体は子供でも読み解くことが出来るぐらい単純な構成だけど、(ある意味「日本昔話」にも通ると思いますが)「教訓」というものが話しの中に含まれていて、これはもちろん子供にもためになりますが、大人が読めば改めてピュアな気持ちになれる、という魅力がありますね。
  

 
(ちょっと絵本に偏ってるかもしれませんが)
大きく分けて、種類が3つあると思います。
  
1.ダークな物語
  
エドワード・ゴーリーの絵本や、ちょっと前に宇多田ヒカルが翻訳したので話題になった「エミリー・ザ・ストレンジ」なんがが有名だと思いますが、「死」「恐怖」「不安」「孤独」そういった事がテーマとなっているダークな物語は、まだギスギスした世の中を知らない子供にはあまり楽しめるものではありません。逆に、大人であればそういったテーマに自分の孤独感やら不安などが鏡面し...続きを読む

Q塾講のオープニングスタッフについて

大学生です。
アルバイトをしたいなと思って色々探していた時に、塾講師のオープニングスタッフの募集を見つけました。
塾講師は前からやりたいなと思っていたんですが、オープニングスタッフとなるとどうなんだろって思ってしまいました。
まず生徒はいるのか…など。

もし塾講のオープニングスタッフの経験者がいらしたら最初はどんなことをやるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、塾で働いていたことがあり、立ち上げの経験もある教室長から聞いた話を
ベースに回答します。

sakkon258さんにとっては、塾講師も初めて、その塾の教室のスタッフとしても初めて 
なので、不安に思われるお気持ちよく分かります。


▼教える生徒がいるのかというご質問ですが、sakkon258さんの教えられる科目が
多い、入れる曜日の制限が少ないなど他のアルバイト希望学生よりも有利な点が
多ければ、教える生徒がいないということにはならないので、その点はご自身次第
と考えて良いと思います。

※コミュニケーション能力、教務力、やる気が相対的に高い人は、塾側も新教室を
担う人材として優遇して生徒を割り当てますから。


▼「何をするのか」はオープニングに関わらず、塾に応じて様々です。
教務面の努力はいつでもどこでもすべきですが、教務以外の業務、例えば、
チラシを折ったり、配布物を作ったり、机や椅子を運んだり、電話掛けをしたり
といったことは、アルバイトには一切させないところから、場合によって御願い
されたりするところまで塾の考え方によって違うように思います。

例えば、
教務に専念してもらいたいと考える塾なら、教務以外は求められないでしょうし、
サービスレベルを高く揃えたいと考える塾であれば、よく訓練された社員以外
には、お客様と直接接触する業務を担わせないでしょう。


ご質問の趣旨からはずれるかもしれませんが、一般的に言えると思われる
メリットとデメリットを書きます。

■メリット:
・みんなその教室は初めてなので、人間関係を一から作れる

・「創業」メンバーということで、長く努めていればリーダーになれる可能性が高い
 自分が指導する立場になるので、生徒のみならず他の先生からも尊敬を得られることも

・教室の評判が定まっていないため、あなたが地域の評判を作ることができる

・教室の備品が一般的にきれい


■デメリット:
・先輩がいないので、基本的に何かを聞く相手は教室長だけになる可能性がある

・オープン当初は、メンバーの経験値が少ないので、教室の備品が揃っていない等
 基本的な部分で段取りが悪い場合があり、少し慌てることも。
 ※ただ、教室長の責任なので、安心を。先回りして動けると教室長からの信頼が
 一気に高まることも。


▼あまり悩まれるのであれば、改めて別の塾講師アルバイトを探し直すのも手ですね。
もし、良かったら以下のリンク等をチェックしてみてください。

・塾講師ジャパン  http://www.jukukoushi.jp/actual/method.php

・塾講師ライブ 塾講師経験者の口コミ多数です。

いい先生になってくださいね!

以前、塾で働いていたことがあり、立ち上げの経験もある教室長から聞いた話を
ベースに回答します。

sakkon258さんにとっては、塾講師も初めて、その塾の教室のスタッフとしても初めて 
なので、不安に思われるお気持ちよく分かります。


▼教える生徒がいるのかというご質問ですが、sakkon258さんの教えられる科目が
多い、入れる曜日の制限が少ないなど他のアルバイト希望学生よりも有利な点が
多ければ、教える生徒がいないということにはならないので、その点はご自身次第
と考えて良いと思います。

※コミ...続きを読む

Q昔に読んだ児童書

小学生高学年のときに読みました。たぶん児童文学だと思うのですが、タイトルと著者名がどうしても思い出せません。

・日本の海辺の田舎が舞台で
・コウモリに石を当てて殺すシーンが出てくる
・干からびたコウモリをお守りにするとか?
・表紙にエイ(魚)の絵が描いてある?
・不発弾の解体?

というような断片的な記憶しかないのですが、とても気になるのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ様な内容の本を読んだ事があります。
干からびたコウモリを、パンツの中に入れてお守りにする、という感じだったと思いますが、同じ作品でしょうか。
私も題名が思い出せないのですが、
もし同じ作品なら、子どもの頃、夏休みの読書感想文を書くために読みました。
そこで、課題図書の一覧を探してみて、何となくこれかなぁと思うのが、

「海のコウモリ」山下明生/作 理論社(1986年)

です。
自分の中で、表紙の絵のイメージは残っているのですが、上記の作品の表紙絵が見つからないので、はっきり確認は出来ていません。

見つかるといいですね。

参考URL:http://opac.city.ichikawa.chiba.jp/cgi/search320.cgi?YEAR=1986

Q先日クリーンスタッフ(オープニングスタッフ)に応募しました

大学生ですがオープニングスタッフでしかもクリーンスタッフというのに応募しました。
アルバイトの経験は少しならあるのですががっつりやったわけでも無く、しかもクリーンスタッフなどやったことがないのでどんな事をするのかわかりません。
ちなみに、スポーツジムのクリーンスタッフですがどうでしょうか?ほとんど初心者にはキツイでしょうか。
あとオープニングスタッフってどうなんですか?普通のアルバイトと違ってみんな上下関係意識があまりないと言いますが、やはり厳しいでしょうか、
教えてください

Aベストアンサー

店舗が綺麗というのは最高の環境です。

同じオープニングスタッフとはいえ、
優劣で序列ができるのは事実です。

水回りも多いので、大変は大変でしょうが、
いい経験になるでしょう。

Q1990年ころ読んだ児童書のタイトルと作者

1990年ころ子供のころ読んだ本のタイトル作者が知りたいのですが思い出せません。
内容は、冒険物で勇者が探検するようなストーリーで、あの伝説の剣が抜けるとあなたは敵を倒せると住民に言われ剣を抜いた主人公であるが実は全ての剣が抜けるように細工してありだまされているというようなエピソードがありました。
恐らく偕成社ではないかと思います。その作者の本の新刊を注文したらなぜか直筆のお礼の手紙が届き驚いたのを覚えています。

Aベストアンサー

岡田淳「二分間の冒険」偕成社 (1985/04)
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7542/syohyou/05o/2hunkan.html

Qコンビニのオープニングスタッフについて

コンビニのオープニングスタッフについて


近いうちに、8月の始めにオープンするコンビニ(ローソン)の
オープニングスタッフに応募したいと思っています、通信制の高校生です。
いくつかお聞きしたいことがあります。

・一週間の内、まずは3日程働かせていただきたいと思っているのですが
 三日では少ないでしょうか?

・入れる曜日や入れない曜日については面接時に伝えればよろしいのでしょうか?

・あと、私はバイトは初めてなんですけど、初めてでも分かり易く
 教えていただけるのでしょうか??

・最後に、オープニングスタッフとはどんなものなのか教えてください!オープンするまで
 どんなことをするのですか??

回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ローソンやコンビニに限らない一般論でお答えします。

>三日では少ないでしょうか?
他のスタッフとの兼ね合いや店の方針によっても違いますので何とも言えません。

>入れる曜日や入れない曜日
入れる時間帯を含めて面接の際にきっちりと伝えておきましょう。

>初めてでも分かり易く教えていただけるのでしょうか??
大手の所ほど教育体制がしっかりしていますので初めてなら初めてなりにきちんと教えてもらえます。

>オープニングスタッフとは?
その店の初代の従業員ということになります。仕事自体はマニュアルがありますし、コンビニなら本部からオープニング専門のスタッフが派遣されますのでその人たちの指示に従って仕事をしてください。店を一から作っていく大変な作業ですが、店が出来上がったときの達成感は素晴らしいものです。

初めてのバイト頑張ってください。

Q十二年前に読んだ児童書のタイトル

約十二年前に読んだ児童書のタイトルがわからずに困っております。
読んだとき年齢が低かったので、内容もいちぶうろ覚えです。
もし御存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えていただけますでしょうか。
今になって読み返したいと思っています。

・主人公、もしくは主人公の友達が「茉莉花」と書いて「まりか」と読む名前
・天使の顔の時計?
・草の模様のスカーフ

本当にこれだけしか覚えていないので、自力では捜すのが困難です。
お力をお借りできればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

茉莉花、天使、スカーフなどのキーワードで探してみました。
高楼方子さんの「時計坂の家」かもしれません。
こちらであらすじや装丁などをご確認ください。
http://oisiihonbako.at.webry.info/200802/article_10.html
http://cafebleu.vis.ne.jp/livre/t/h_takadono.php

http://www.amazon.co.jp/dp/4897843197

Qオープニングスタッフの時給はそのまま??下がる??

イタリアンでのオープニングスタッフの募集があり、時給が1200円でした。

オープニングスタッフの時給はずっとそのままなのでしょうか?
それとも下がるのでしょうか?

ネットで検索してみてもそのことについて知ることができなかったので、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

そのままなお店もあるでしょうし、下がる店もあっても不思議では
ないと思います。お店によるでしょう。

ただこの場合、やむを得ない場合とは考えられないと思いますので、
下がる時はある程度事前に告知しておく必要があると思います。
会社が倒産しそうだとかいう状況じゃない限り、いきなり「明日か
ら給料***円になるから」なんて話は通用しません。

その時に金額に納得いかなければ交渉するなり辞めるなり考えれば
いいんじゃないでしょうか。

以下雑談
もし最初からある程度の期間後に下げるつもりなら、既に求人情報
に書かれていませんか?(内定貰えそうならその時に聞くとか)。

Q子供のころに読んだ児童書のタイトルがわかりません。

子供のころ持っていた児童書なのですが、現在手元にはなくタイトルを失念してしまいました。もう一度読みたいのでどうかわかる方いらしたらお願いいたします。

外国の児童書だったと思うのですが、子供たちの家では犬を飼っています。
ある日お風呂の水?が溢れてしまいその水にのって犬と子供たちが街中とかをずっと流れていく冒険するといった内容でした。。。海に流れ着いてしまう前に助かったような。。。犬がもじゃもじゃの大きい犬だった気がします

あやふやですみません。。。
水が溢れて街中にどんどん流されていくのがすごく印象的でした。

Aベストアンサー

フィリップ・デュマ作の「ローラのぼうけんえほん」シリーズの中の、「まっくろローラ おふろのぼうけん」ではないかなと思います。
 真っ黒で大きな犬(ニューファンドランド犬かな?)のローラが出てくるシリーズです。私は昔、市立図書館で読んだのですが、記憶があやふやなので自信はありません。
 懐かしい本にまた再会できるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報