あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

父の定年のお祝いに家族で車を贈る事になり、以前このサイト内で色々なご意見を伺った者です。検討に検討を重ねた結果、トヨタのマークXを購入する事に決まりました。

今日、家族で近所のディーラーさんに出向き、試乗させていただき、父もとてもご満悦だったのですが、いざ私たちが支払いに進もうとしたら、父がこっそりと「値引き交渉しないの?前買ったときも結構安くなったのに・・・。」と言い出しました。中古車センターならいざ知らず、正規ディーラーでもそんな制度(?)があるとは知らず、とりあえず1週間後にもう一度伺いますとその場を後にしました。OKウェブで検索した所、モデルチェンジ前や、3月9月は決算前で割引が多かったりするようですが、それらに該当しない場合でも値引き交渉って可能なのでしょうか?

他サイトも検索中ですが、車選びは全くの素人ですので、是非車好きの皆様のご意見お聞かせいただけますか?

A 回答 (3件)

マークXのユーザーです。

同じクルマを選んでいただいて、何だか僕も嬉しいです。
僕の値引き交渉をちょっとだけ・・・
東京はトヨペットとトヨタ店で扱っているので、最初トヨペットに2度足を運び、
・車両本体価格から5万円
・オプションの合計金額の5%
・納車費用・車高証明費用のカット
・支払総額の端数カット(ex.436万円→430万円)
という条件を提示してもらいました。
その後、トヨタ店で先の見積を見せたところ、
・オプションの合計金額の10%
(その他は同じですが、端数カットがかなり大きかった)
にしてくれたので契約した次第です。
ちなみに、値引き額は40万円弱です。
他の方が書いてますが、スカイラインと競合させるとUPするようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

マークX先輩ですね。それにしても素晴らしいテクニック(?)ですね。トヨタとトヨペットという2種類のディーラーがあることさえ知りませんでした。私もいくつかエリアを変えて見積もりをとってみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

こんばんは。

車選びが無事終わったようで、何よりです。

値引交渉は、時期に関係なくいつでも可能ですよ。
ただ発売されて間もない車や、モデルチェンジ後間もない車、人気車の場合は
交渉しても大した値引が引き出せないケースが多いようです。
マークXの場合、発売後まだ半年経っておらず、また販売台数もそれなりに多いらしいですので、
値引は5万円までですね、とか、10万円もは引けないですね・・・といった感じで
セールスさんも強気に出てくるのではないかと思われます。

こういう場合、付属品やオプション品からの値引を要求するのも手ですし、
他にも気になっている車がある、と同クラスの他メーカー車と競合させる方法もあります。
また同じ系列の販売店同士での競合を煽る、という手もあります。
ノウハウについては、過去のQ&Aを参照いただけるとお分かりいただけるかと思います。
ただ、交渉が強引になり過ぎないようご注意下さい。

ここからは余談ですが・・・

一昨年の年末、現在の車を購入した際の話です。
他のメーカーに競合できるような車がなかった、ということもありましたし、
私自身、他と競合させるということが苦手な性格ですから、
「指名買い」にほぼ近い状態での見積交渉になったんですが、
車両本体からの値引よりも、オプション品からの値引の方をダメモトで何度も交渉したことで、
最終的には納得のいく額での購入と相成りました。
時期的なこともあるかもしれませんが、最初に取った見積総額よりも
値引交渉後の総額の方が(オプションをあれこれ付けたのに)安くなっていたので、正直びっくりでした。
その時のセールスさんの熱意と誠実さも、契約に至った理由の一つでもあります。

良いセールスさんにめぐり合えると、親しくなれれば交渉しやすくなりますし、
アフターサポートもしっかりしてくれると思いますよ。
私なりには、値引より、寧ろアフターの方を念頭に置いて交渉すれば
話しやすくなるのではないか、と思います。

経験談が、少しでもお役に立てれば幸いです。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

cool_koo1976さん、車選びの際はどうもありがとうございました。そうですね、確かにセールスさんとの愛称って大事ですね。実は、はじめは日産ティアラが本命だったので、日産に直行したのですが、すごく態度の悪い営業さんでしたので一気に気持ちが冷めてしまいました。値引き・・・、正直あまり自信がありませんが、少しでも好条件で購入できるようにベストをつくします。最後までありがとうございました。

可能です。

下取り車があれば、もっとお得なのですが…

値引きを、オプション代金に充当して、
より安くする方法もあります。
この方が、絶対お得です。

頑張ってください。

「日産ティアナ」
「日産スカイライン」
「ホンダ・インスパイア」
「スバル・レガシィB4」
辺りも考えている…
という風に「競合車」を並べて、
販売店員に相談しましょう。

決めるから!と、言って、
キリ番ぐらいにしてもらうのも手ですよ。

以上(頑張ってください)

この回答への補足

やはり競合車の見積もりは必須のテクニックなのですね。今週末に日産にも顔をだしてみるつもりです。素人なのでどこまで通用するかわかりませんが、頑張ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

• 0