あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

父の定年のお祝いに家族で車を贈る事になり、以前このサイト内で色々なご意見を伺った者です。検討に検討を重ねた結果、トヨタのマークXを購入する事に決まりました。

今日、家族で近所のディーラーさんに出向き、試乗させていただき、父もとてもご満悦だったのですが、いざ私たちが支払いに進もうとしたら、父がこっそりと「値引き交渉しないの?前買ったときも結構安くなったのに・・・。」と言い出しました。中古車センターならいざ知らず、正規ディーラーでもそんな制度(?)があるとは知らず、とりあえず1週間後にもう一度伺いますとその場を後にしました。OKウェブで検索した所、モデルチェンジ前や、3月9月は決算前で割引が多かったりするようですが、それらに該当しない場合でも値引き交渉って可能なのでしょうか?

他サイトも検索中ですが、車選びは全くの素人ですので、是非車好きの皆様のご意見お聞かせいただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マークXのユーザーです。


同じクルマを選んでいただいて、何だか僕も嬉しいです。
僕の値引き交渉をちょっとだけ・・・
東京はトヨペットとトヨタ店で扱っているので、最初トヨペットに2度足を運び、
・車両本体価格から5万円
・オプションの合計金額の5%
・納車費用・車高証明費用のカット
・支払総額の端数カット(ex.436万円→430万円)
という条件を提示してもらいました。
その後、トヨタ店で先の見積を見せたところ、
・オプションの合計金額の10%
(その他は同じですが、端数カットがかなり大きかった)
にしてくれたので契約した次第です。
ちなみに、値引き額は40万円弱です。
他の方が書いてますが、スカイラインと競合させるとUPするようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マークX先輩ですね。それにしても素晴らしいテクニック(?)ですね。トヨタとトヨペットという2種類のディーラーがあることさえ知りませんでした。私もいくつかエリアを変えて見積もりをとってみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 12:07

こんばんは。


車選びが無事終わったようで、何よりです。

値引交渉は、時期に関係なくいつでも可能ですよ。
ただ発売されて間もない車や、モデルチェンジ後間もない車、人気車の場合は
交渉しても大した値引が引き出せないケースが多いようです。
マークXの場合、発売後まだ半年経っておらず、また販売台数もそれなりに多いらしいですので、
値引は5万円までですね、とか、10万円もは引けないですね・・・といった感じで
セールスさんも強気に出てくるのではないかと思われます。

こういう場合、付属品やオプション品からの値引を要求するのも手ですし、
他にも気になっている車がある、と同クラスの他メーカー車と競合させる方法もあります。
また同じ系列の販売店同士での競合を煽る、という手もあります。
ノウハウについては、過去のQ&Aを参照いただけるとお分かりいただけるかと思います。
ただ、交渉が強引になり過ぎないようご注意下さい。


ここからは余談ですが・・・

一昨年の年末、現在の車を購入した際の話です。
他のメーカーに競合できるような車がなかった、ということもありましたし、
私自身、他と競合させるということが苦手な性格ですから、
「指名買い」にほぼ近い状態での見積交渉になったんですが、
車両本体からの値引よりも、オプション品からの値引の方をダメモトで何度も交渉したことで、
最終的には納得のいく額での購入と相成りました。
時期的なこともあるかもしれませんが、最初に取った見積総額よりも
値引交渉後の総額の方が(オプションをあれこれ付けたのに)安くなっていたので、正直びっくりでした。
その時のセールスさんの熱意と誠実さも、契約に至った理由の一つでもあります。

良いセールスさんにめぐり合えると、親しくなれれば交渉しやすくなりますし、
アフターサポートもしっかりしてくれると思いますよ。
私なりには、値引より、寧ろアフターの方を念頭に置いて交渉すれば
話しやすくなるのではないか、と思います。

経験談が、少しでもお役に立てれば幸いです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cool_koo1976さん、車選びの際はどうもありがとうございました。そうですね、確かにセールスさんとの愛称って大事ですね。実は、はじめは日産ティアラが本命だったので、日産に直行したのですが、すごく態度の悪い営業さんでしたので一気に気持ちが冷めてしまいました。値引き・・・、正直あまり自信がありませんが、少しでも好条件で購入できるようにベストをつくします。最後までありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:44

可能です。



下取り車があれば、もっとお得なのですが…

値引きを、オプション代金に充当して、
より安くする方法もあります。
この方が、絶対お得です。

頑張ってください。

「日産ティアナ」
「日産スカイライン」
「ホンダ・インスパイア」
「スバル・レガシィB4」
辺りも考えている…
という風に「競合車」を並べて、
販売店員に相談しましょう。

決めるから!と、言って、
キリ番ぐらいにしてもらうのも手ですよ。

以上(頑張ってください)

この回答への補足

やはり競合車の見積もりは必須のテクニックなのですね。今週末に日産にも顔をだしてみるつもりです。素人なのでどこまで通用するかわかりませんが、頑張ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/04/13 11:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車について質問です。 現在中古車の購入を検討しています。 トヨタマークXかレクサスISの8年から

中古車について質問です。
現在中古車の購入を検討しています。
トヨタマークXかレクサスISの8年から10年落ち前後が候補です。
ともに総額90万くらいで考えています。
車検やメンテはメーカー直系のディーラーにお願いしようかと考えているのですが、どちらが購入後の対応が良いのでしょうか?
予算的に認定中古車は難しいです。
参考のご意見をいただければありがたいです。

Aベストアンサー

トヨタマークXで良いのではないかなあ~と思います。

私の場合は、30プリウスの中古車をTバリューで今年買ってしまいましたが、メンテナンスとかって、
”メンテナンスパック” とかに入る方が安いみたいですよ。

ただ車検は高いみたいです。プリウスの場合で、どこも交換しない前提で、9万5千円くらいかかると
いわれていました。新聞のチラシとかでスピード車検とかの民間の指定工場とかですと、車検時に
何も交換しないと6万円台くらいかと思うので、レベレートの高さかと思います。

>どちらが購入後の対応が良いのでしょうか?

私の場合は1年間の保証がもれなくついているとのことだったので、2年延長保証に2万円ちょい
くらい出して合計3年保証にしました。

納車引き取りに行き、1カ月後に、1カ月点検のはがきや、電話とかがあり、日時を予約して行き
ました。

トヨタの場合、お客様用駐車場内に入ると、インカム持っているスタッフさんがいて、「こちらにどうぞ」
と案内され、「オーライ。オーライ。はいストップ~」と誘導されます。ドアを開けると、「本日はどのような
ご来店でしょうか」とか訊かれ、「1カ月点検で○時に予約した○○です。担当は○○さん」と言うと、無線で
来客の知らせをされ、「中にどうぞ~」と言われます。

奥のカウンターの行くと2・3人スタッフさんがいるレセプションがあり、「1カ月点検で〇時に予約した○○です。
こちらキーです」と手渡すと、そこに担当者が現れて、「1カ月点検お待ちしておりました。何か不具合はありま
せんか?」と言われます。

「特にないです。ただ、エアバルブキャップってタイヤの空気のキャップがあるじゃないですか。アフター
マーケット製のものを買って取り付けたのですが、4本のうち1本だけタイヤのバルブにうまくセットできません。
多分純正のキャップも途中までしか締まっていなかったので、ねじ山がおかしいのかなあ~と思うくらいです」
と伝えました。

「洗車サービスがありますので、お車は洗ってもよろしかったですか?」と訊かれるので、「洗わなくて良いです」
というと「わかりました。それではお待ちください」と言われます。

後は総合病院の待合室のような椅子が並んで雑誌が置いてあるところに行き、雑誌などを読みながら待ちます。壁の
一面が大きなガラス張りになっているので、そこに車を整備されているのが見える感じです。飲み物はタダですが、
故障中と書かれてありました。

30分ちょいくらいでしょうか。「○○さま~」とメカニックの人が片手に封筒を持って来られ、「はい、○○です」
というと、「本日担当させていただきました○○と申します。お車の点検が終わり異常ありませんでした。それから
ご指摘のあったバルブキャップは直しておきました。お車は洗車しないとのことでしたので洗車していません。
あとこちらが伝票になります」と手渡されて終わりでした。

平日午後とかに行くと、「ここは銀行か」と思うくらい椅子にたくさんのお客さんが座っていたりしますので、
来店者数は多い店舗になるかと思います。

私の場合は、「30プリウス買うか~」と車を絞った後に、「後は誰から買うかという部分だなあ~」と考えました。
トヨタのディーラーの場合、30台とかの展示数が多いらしいのですが、そこは最大90台くらい展示するらしくて
車の台数が多いという特徴がありました。

例えば、「私は30プリウスが欲しい」」という場合、展示数が多い店舗に行きますと、「このグリーンのも良いね」
という感じで、実車を直接見れるメリットがあります。内装も組み合わせがあるので、やはり実車見て決める方が
良いです。

そうすると、そこにグリーンのプリウスがあり、でも走行距離数が多いと、無理にそれを買う必要はないので、
「このグリーンで内装はこんな感じで、もっと走行距離数が少ない車を探して」とリクエストできたりします。

納車時だったと思いますが、「自宅への訪問とか電話は家族が好まないので遠慮したい。ダイレクトメールは歓迎」
と言っておいたので、電話がかかってくることや、自分の家に営業マンが突然来るとかもありません。
納車後にアンケート用紙は送られてきました。

特に故障というものもありませんが、カーナビ操作とかでわかりにくい点などは教えてもらえたりできました。

何を持って対応が良いとか悪いとか、人それぞれかと思いますが、
何か押し売りされるような感じもなくて、でもこちらが用がある時に担当者の携帯でも電話すると普通につながる
感じです。

8年落ちとか、10年落ちというのは、メーカー保証が10年とかだと思いますので、最初に試乗されると良いとか
思います。自動車はエンジンの冷えた状態でコールドスタート時にセルモーターを回した時とかに、不具合が
あるとわかりやすいといわれています。白煙が出るとか、振動が出るとか。

私の場合は、車検切れているので店舗の敷内で良ければすぐに準備します~と言われたのですが、面倒くさい
と思い、「じゃあ、試乗はしなくて良いです」と乗らずに決めた感じです。

知人とかには、「お前車も乗らずに中古車買ったのかあ~そんなに自信あるのかあ~」と買うまでのスピード
というか時間も短かったのでそんな風に驚かれます。展示車は雪が降った跡が残っていたのでキズなども見えず
鑑定書とかが貼ってあったので、それをサクッと見ただけで決めました。

でも、人には、じっくり考えた買うとかをお勧めします。

トヨタマークXで良いのではないかなあ~と思います。

私の場合は、30プリウスの中古車をTバリューで今年買ってしまいましたが、メンテナンスとかって、
”メンテナンスパック” とかに入る方が安いみたいですよ。

ただ車検は高いみたいです。プリウスの場合で、どこも交換しない前提で、9万5千円くらいかかると
いわれていました。新聞のチラシとかでスピード車検とかの民間の指定工場とかですと、車検時に
何も交換しないと6万円台くらいかと思うので、レベレートの高さかと思います。

>どちらが購入後の対応が...続きを読む

QマークII マークXについて

110系IR-V(1JZ-GT)から
120系3.0L(3GR-FSE)に乗り換えられた方
に教えていただきたいのですが、車自体の加速感などはどちらが
あるのでしょうか?単純にボディーの設計等の違いや足回り等の違いも
ありますが、新開発の3.0LNAより旧設計の2.5LターボのJZX110(1JZ-GTE)が速いのでしょうか?
両車を乗り比べることが出来ないののでくだらない事ですが
お教え下さい。

Aベストアンサー

>新開発の3.0LNAより旧設計の2.5LターボのJZX110(1JZ-GTE)が速いのでしょうか?

それはもう当然のことです。

トルクがまるで違います。
全く勝負になりません。

Qタイミングチェーン採用車種について

今までタイミングチェーンについて多くの質問がありましたとおり、整備状況にもよりますが、一般的には
「タイミングチェーン採用車種は走行距離10万キロ時点でのチェーンの交換は不要」
ということにより、中古車選びの際に同じような条件ならば、タイミングベルトの車種よりもタイミングチェーンの車種の方が価値があるのではないかと考えられます。
そこで、皆さんが知っている「タイミングチェーン採用車種」について教えていただきたいです。
私が知っている範囲では、日産のルキノがそうでした。先日友人からもらい受けて、走行距離が10万キロ手前だったのでディーラーに見てもらったら、「タイミングチェーンなので交換の必要なし」と言われました。
みなさんはどうでしょうか?実際にタイミングチェーンのクルマで10万キロ以上走っているけど、エンジン良好!みたいな経験がありましたら、その車種などを教えてください!

Aベストアンサー

スズキの現行の軽自動車はほとんどタイミングチェーンのオールアルミK6Aエンジンだそうですね。
1999年6月以降軽自動車のほぼ全車種に採用してるようで・・
軽トラもタイミングチェーンだなんて、贅沢な話ですね。

実は以前乗ってた軽で走行中にタイミングベルトを切ったことあります。
年式10年経過で、走行距離9万切るくらいで・・
ゆるやかな坂道で突然何かがはじけるような音がして、アクセルを踏んでもどんどん減速していきました。
後ろからタクシーにホーンを鳴らされ、とっさの判断で路肩に寄せて止めましたが危うく事故になりそうでした。
その後何回キーをひねってもエンジンが回らず、それと悟りました。
質問の内容とまったく逆の経験談ですが、めったに体験できるものでないでしょうから(笑)参考までに。

Q新車の値引き ラクティス

トヨタのラクティスを買おうか迷っていますが
だいたい今の時期(決算期)の値引きはいくらくらい
でしょうか。
仮に15万なら値引き額としてはいいほうでしょうか
教えてください。それから平成8年型オプティ(ダイハツ軽)を下取りに出した場合どれくらいで下取りしてもらえるんでしょうか。色はワイン、車検は来年7月まであります。少しへこみあり水洗いだけでワックスは1年以上かけていませんという状態ですが・・・

Aベストアンサー

ラクティスはよく分からないので、下取りの話だけ…

ものすごくシビアに商談するなら、下取りは無しで条件を出してもらい、条件が煮詰まってから「この軽自動車も下取りとして色を付けて欲しい」と言ってみてください。

私は一昨年新車を買ったとき、その方法で12年落ち・残車検約1年のミラパルコ(内外装は年式相応)に2万円付けてもらいました。
その車は、車検が切れるまでそのお店の代車になっていましたよ。
残車検が1年以上あるならば、新車購入時の下取りの場合査定ゼロはありえません。
多少は値段を付けてくれるはずです。

とは言え何らかの自己主張しなければ、ゼロまたはマイナス(下取り費用を取られる)の可能性もありますので、新車を買うなら強気に行ってください。

Q新型マークXの評判が良く、BMW3シリーズ並みの足回りと雑誌で見ました

新型マークXの評判が良く、BMW3シリーズ並みの足回りと雑誌で見ましたが、どんな感じなんでしょうか?

Aベストアンサー

>BMW3シリーズ並みの足回りと雑誌
BMW3シリーズ並の足回りに落としたのか、向上させたのか雑誌を読んでいないので解りませんが、メーカで「BMWを基準に足回りの味付け仕上げをする」というのは、BMWを目標にするというのとは異なります。どの日本メーカもBMWと同じか、それ以上の足回りにする事も簡単にできますが、一部の特殊グレードはそれで良くても、大部分の日本ユーザはBMWの足回りを好まないのです。総合的な走りを良くして、なお日本の環境とユーザにバランスする車造りをしているのが日本メーカで、マークXは日本ユーザに好まれる日本仕様となっているのです。BMWのような欧州仕様のマークXを造ったとしても評論家とマニアだけを満足させ、一般ユーザは離れて行くと思います。

>どんな感じなんでしょうか
アクセルを踏むと同時にエンジンが吹き上がり、車体が即座に加速(日本高級車は吹き上がりが緩やかで車体の加速も一瞬遅れる)、ハンドルを動かすと即座に車体が向きを変える(日本高級車は一瞬送れて向きを変える)、ブレーキを踏むと即座に効く(日本高級車は一瞬贈れて効く)、というような具合と思います。一言で言えば、運転者の意思に敏感に反応と、穏やかに反応の違いです。雑誌記者も複数車での長距離走行では、帰路になると日本車の方に乗りたがる傾向は昔から変わっていません。

>BMW3シリーズ並みの足回りと雑誌
BMW3シリーズ並の足回りに落としたのか、向上させたのか雑誌を読んでいないので解りませんが、メーカで「BMWを基準に足回りの味付け仕上げをする」というのは、BMWを目標にするというのとは異なります。どの日本メーカもBMWと同じか、それ以上の足回りにする事も簡単にできますが、一部の特殊グレードはそれで良くても、大部分の日本ユーザはBMWの足回りを好まないのです。総合的な走りを良くして、なお日本の環境とユーザにバランスする車造りをしているのが...続きを読む

Q新車購入の値引きについて・・・。

先日アブ(ドアバイザー、フロアマットのみ)の商談に行って来ました。そこで諸費用込みで約311万を270万というはなしになりました。約41万ほど値引きになるとおもいますが、これはいい買い物になりますでしょうか?もっと期待できるのでしょうか?みなさんの経験なども教えてください。あとサービスでつけてもらったなどの経験談、つけてよかったOPなども教えてください。

Aベストアンサー

最近、私の友人が、05モデルオデッセイのMタイプNAVI付を購入致しました。数軒のホンダ店で交渉しておりましたが、最終値引きは33万円前後だったそうです。41万円の値引きと言うのはかなり良い方ではないかと思います。先のコメントではそれ以上も・・・とのコメントも御座いましたが、私が思うには、余りにキツイ値引き交渉は結果的には損ではないかと考えます。後々の修理、事故、整備、クレーム、ドレスアップ等々の相談交渉に支障を来たすのでは・・・???(営業の方にもよりますが・・・)相手の方も人間ですし^^;41万値引きは十分合格ラインだと思いますよ^^

QTOYOTA マークXのオーナーの年代層について

TOYOTA マークXのオーナーの年代層について

20代前半♂です。

今度車を買い換えようとしているのですが、候補としてマークXを考えております。

セダンが好きなのですが、マークXの所有者の年代って何歳くらいの方が多く乗られているのでしょう?

若者向けの車でありますでしょうか?orどちらかというと年配の方向けですか??

また皆さんのマークXのイメージについて何でもお聞かせください。

もしマークXに乗られている方がご覧になっていましたら、良い点、欠点等を教えて頂けると幸いです。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

マークIIの時代から代々、5年目の車検になるとセールスがカタログを持ってきて”新型になって良くなってますのでこの際買い換えを”と言われて、試乗もせずに、ひび割れた新車装着時のタイヤが付いた車を買い換える需要が大多数の車です。車の作りもその様な需要のマーケティングを反映した作りになっています。
写真写り重視で、狭苦しい室内。セダンなのに全く快適でないリアのシート。天井の圧迫感が強いので、皆さんシートバックをやたら倒して運転されています。

典型的な”オッサン車”です。

Q新車ヴィッツの値引きについて

セカンドカー(通勤及び街乗りとして)軽自動車かコンパクトカーの購入を検討中です。
2~3ヶ月中にと思って競合車をディーラーで下見しています。

先日ヴィッツを試乗したのですがセールスマンが今月のノルマが達成できず非常に困っているらしく、今月中に購入すれば大幅な値引きをと言ってきました。
私自身、試乗していい車だと思いましたが他のコンパクトカーは試乗をしていません。しかし、値をできるだけ抑えたいのは事実です。

色々なサイトで見ましたが今月の目標値引きは12万~14万とありました。セールスマンは通常は車両価格の10%だがもう少し頑張りますと言っていました。こんなものでしょうか?

また、ヴィッツは8月にマイナーチェンジ???をするのですか?
そのために在庫処分をしたいのでしょうか?

それとも競合車を比較して予定通りの購入期日を貫いた方がいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヴィッツは既にモデル末期で値引をしないと売れなくなっています。
年末に新型になったホンダのフィットは値引はそれほどしないのに売れて仕方がありません。
どうしても車の購入に値引率が気になりますが、元の定価が仮に100万円としてそれが妥当かどうかわかりますか?
メーカーによっては80万しか元をかけずに値引を多くするかもしれません。
元々10万円以上の内容があって殆ど値引をしないメーカーもあります。
決算期だ、月末だとはセールストークのテクニックだけです。
本当に良い車は値引が無くても買う値打ちがあります。
例えばヴィッツとフィットを比べると走行性能、荷物の収容力、積み下ろしのしやすさ、燃費などの経済性などどれをとってもフィットが1歩も2歩もリードしています。だからベストセラーなのです。
私今までは本当に気に入った車を欲しい時に値切る事無く買います。そのかわり一度買えば10年以上は手放しません。

新車発売から半年待てば値引も多くなりますが、乗りたい車に一日でも早く、長く乗るためには、たかが数万円は惜しみません。

セールス側の都合でなく、本当に欲しい車を必要な時に買うのが一番です。

もっともっと沢山の車にも試乗を重ねて決めると良いと思います。

ヴィッツは既にモデル末期で値引をしないと売れなくなっています。
年末に新型になったホンダのフィットは値引はそれほどしないのに売れて仕方がありません。
どうしても車の購入に値引率が気になりますが、元の定価が仮に100万円としてそれが妥当かどうかわかりますか?
メーカーによっては80万しか元をかけずに値引を多くするかもしれません。
元々10万円以上の内容があって殆ど値引をしないメーカーもあります。
決算期だ、月末だとはセールストークのテクニックだけです。
本当に良い車は値引が...続きを読む

QマークXの威厳レベル

自分マークX250G F-パッケージに乗ってます。
会社のおじさんが「すごい黒い車が止まってる」と言うので、自分はベンツSクラスとかを想像して見に行ったらマークX黒でした。
なんか黒ですごいって言うとほんとの高級車に思えてしまいます。
マークXにそこまですごいって威厳はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

確かにあのぐらいの大きさで、黒だと威厳はあるかもしれませんが
パッと見でしょうかね、でもピッカピカに磨いてあれば高級車に見えますね^^
近づくとやっぱり110系のマーク2、ヴェロッサに似てるので何とも。
個人的にベンツやBM7シリーズよりもLS600hLが強そうで凄いと思います。
マークXもFMC控えてますが次は流行の釣り目になりそうなので心配。
今のマークXの方が可愛らしくて好きなのですが。。。

Q新車購入の値引きについて教えてください

こんにちは。車を購入しようと考えています。
下取車はありません。
第一希望はスバルのフォレスター(ターボ有)です。
(対抗はエクストレイル)
マイナーチェンジ後ということもあり、どれくらいの
値引きをターゲットとすべきでしょうか。
その際、現金で一括購入するということはなにかしら
優位に働くのでしょうか。
初めての購入ということで、値引き交渉で気をつける
ことなどもあわせて教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

値引き幅は、販売店の力量によって違ってきます。同じスパル販売会社であっても、独立店とディラー系列店では全く違います。また、そのクルマの人気度にもよりますから、○間自動車などのカー雑誌で研究するといいでしょう。同類他社のクルマを競合させるよりも、同一クルマで販売店同士を競合させる方が大きい値引きを引き出すことが出来る場合もありますね。

現金一括購入とオートローンの利用での値引き差はありませんが、しいて言えば、ローンを組む方がローン会社からの手数料が入るので、値引きには有利な材料かもしれません。ただし、金利の支払いが生じます。

値引き交渉で気をつけることは特にありませんが、販売店や担当セールスに嫌われるような言動や行動は慎みましょう。


人気Q&Aランキング