父の定年のお祝いに家族で車を贈る事になり、以前このサイト内で色々なご意見を伺った者です。検討に検討を重ねた結果、トヨタのマークXを購入する事に決まりました。

今日、家族で近所のディーラーさんに出向き、試乗させていただき、父もとてもご満悦だったのですが、いざ私たちが支払いに進もうとしたら、父がこっそりと「値引き交渉しないの?前買ったときも結構安くなったのに・・・。」と言い出しました。中古車センターならいざ知らず、正規ディーラーでもそんな制度(?)があるとは知らず、とりあえず1週間後にもう一度伺いますとその場を後にしました。OKウェブで検索した所、モデルチェンジ前や、3月9月は決算前で割引が多かったりするようですが、それらに該当しない場合でも値引き交渉って可能なのでしょうか?

他サイトも検索中ですが、車選びは全くの素人ですので、是非車好きの皆様のご意見お聞かせいただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マークXのユーザーです。


同じクルマを選んでいただいて、何だか僕も嬉しいです。
僕の値引き交渉をちょっとだけ・・・
東京はトヨペットとトヨタ店で扱っているので、最初トヨペットに2度足を運び、
・車両本体価格から5万円
・オプションの合計金額の5%
・納車費用・車高証明費用のカット
・支払総額の端数カット(ex.436万円→430万円)
という条件を提示してもらいました。
その後、トヨタ店で先の見積を見せたところ、
・オプションの合計金額の10%
(その他は同じですが、端数カットがかなり大きかった)
にしてくれたので契約した次第です。
ちなみに、値引き額は40万円弱です。
他の方が書いてますが、スカイラインと競合させるとUPするようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マークX先輩ですね。それにしても素晴らしいテクニック(?)ですね。トヨタとトヨペットという2種類のディーラーがあることさえ知りませんでした。私もいくつかエリアを変えて見積もりをとってみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 12:07

こんばんは。


車選びが無事終わったようで、何よりです。

値引交渉は、時期に関係なくいつでも可能ですよ。
ただ発売されて間もない車や、モデルチェンジ後間もない車、人気車の場合は
交渉しても大した値引が引き出せないケースが多いようです。
マークXの場合、発売後まだ半年経っておらず、また販売台数もそれなりに多いらしいですので、
値引は5万円までですね、とか、10万円もは引けないですね・・・といった感じで
セールスさんも強気に出てくるのではないかと思われます。

こういう場合、付属品やオプション品からの値引を要求するのも手ですし、
他にも気になっている車がある、と同クラスの他メーカー車と競合させる方法もあります。
また同じ系列の販売店同士での競合を煽る、という手もあります。
ノウハウについては、過去のQ&Aを参照いただけるとお分かりいただけるかと思います。
ただ、交渉が強引になり過ぎないようご注意下さい。


ここからは余談ですが・・・

一昨年の年末、現在の車を購入した際の話です。
他のメーカーに競合できるような車がなかった、ということもありましたし、
私自身、他と競合させるということが苦手な性格ですから、
「指名買い」にほぼ近い状態での見積交渉になったんですが、
車両本体からの値引よりも、オプション品からの値引の方をダメモトで何度も交渉したことで、
最終的には納得のいく額での購入と相成りました。
時期的なこともあるかもしれませんが、最初に取った見積総額よりも
値引交渉後の総額の方が(オプションをあれこれ付けたのに)安くなっていたので、正直びっくりでした。
その時のセールスさんの熱意と誠実さも、契約に至った理由の一つでもあります。

良いセールスさんにめぐり合えると、親しくなれれば交渉しやすくなりますし、
アフターサポートもしっかりしてくれると思いますよ。
私なりには、値引より、寧ろアフターの方を念頭に置いて交渉すれば
話しやすくなるのではないか、と思います。

経験談が、少しでもお役に立てれば幸いです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cool_koo1976さん、車選びの際はどうもありがとうございました。そうですね、確かにセールスさんとの愛称って大事ですね。実は、はじめは日産ティアラが本命だったので、日産に直行したのですが、すごく態度の悪い営業さんでしたので一気に気持ちが冷めてしまいました。値引き・・・、正直あまり自信がありませんが、少しでも好条件で購入できるようにベストをつくします。最後までありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:44

可能です。



下取り車があれば、もっとお得なのですが…

値引きを、オプション代金に充当して、
より安くする方法もあります。
この方が、絶対お得です。

頑張ってください。

「日産ティアナ」
「日産スカイライン」
「ホンダ・インスパイア」
「スバル・レガシィB4」
辺りも考えている…
という風に「競合車」を並べて、
販売店員に相談しましょう。

決めるから!と、言って、
キリ番ぐらいにしてもらうのも手ですよ。

以上(頑張ってください)

この回答への補足

やはり競合車の見積もりは必須のテクニックなのですね。今週末に日産にも顔をだしてみるつもりです。素人なのでどこまで通用するかわかりませんが、頑張ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/04/13 11:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車の購入について

25歳の男です。最近、車の購入を考えています。
考えている車としては、中古車でスポーツセダンタイプを考えているのですが、以下のようなものを考えています。

クラウンアスリート 2500cc
新型マークX sパッケージ 2500cc
スカイライン 250GT

総額で200万円以内を考えているのですが、上記の状態の良い車を中古車とはいえ200万円以内で購入するというのは無理でしょうか? もし上記以外でスポーツセダン(走り重視)でオススメの車種がありましたら教えていただければ幸いです。

また、中古業者に一度連絡をとってみたのですが、今の時期は年度末とエコカー減税で中古車が豊富にあるため買い手市場になっているといわれました。これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

候補が2500ccクラス(ハイオクガソリン車含む)で車重1500kg超の車種なので、
維持費に関してはさほどシビアにならなくてよいと考えて回答します。
っていうか、総額200万なら選びたい放題です。
No.1さんのように、輸入車も大いにありでしょう。

が、私の独断と偏見は以下の車種です。

先代スバル レガシィB4
2.0R specB(2000cc NA ハイオク) ターボ車に匹敵する外観品質 タマ数少ない
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=SB_S014&GRDKC=SB_S014_F002_K076

2.0GT specB(2000cc ターボ ハイオク) 説明不要のフラッグシップモデル
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=SB_S014&GRDKC=SB_S014_F002_K006

3.0R specB(3000cc NA ハイオク) フラット6搭載の激レアモデル
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=SB_S014&GRDKC=SB_S014_F002_K034

候補が2500ccクラス(ハイオクガソリン車含む)で車重1500kg超の車種なので、
維持費に関してはさほどシビアにならなくてよいと考えて回答します。
っていうか、総額200万なら選びたい放題です。
No.1さんのように、輸入車も大いにありでしょう。

が、私の独断と偏見は以下の車種です。

先代スバル レガシィB4
2.0R specB(2000cc NA ハイオク) ターボ車に匹敵する外観品質 タマ数少ない
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=SB_S014&GRDKC=SB_S014_F002_K076

2.0GT specB...続きを読む

Q車の値引き交渉について・・

HONDA ゼスト 新車

SPORTS G
660cc i-DSI TURBO(P07A)
FF 4速AT  
ディスチャージヘッドライト<HID>(ハイ/ロービーム、オートレベリング機構付)
フルオート・エアコンディショナー
AM/FMチューナー付MD/CDプレーヤー(時計機能、AUX<オーディオ外部入力>端子付)
付き
を買おうと思うのですが
キャンペーンで160万円になってて
それを値切って150万円になりました。

車を買うの初めてなのですが、
この値段程度の値切りがこの場合、普通なんでしょうか?

みんなもっと2,30万値切ってるイメージだったので
10万しか下がらなくてちょっと
迷ってるのですが・・・

Aベストアンサー

ゼストは発表されたばかりですので、あまり値引きして販売したくないのが現状でしょう。
軽自動車やコンパクトカーは販売単価も低く、利ざやも少ない事から値引きに関しては???な部分でもあります。

私も軽自動車を去年購入しました。
ホンダのライフでしたが、値引きは12万程度でした。
その他、用品等のディーラオプションを4万円分程度付けてもらい、判子を押しました。
支払総額はライフDタイプ、4WDで170万円でした。
一昨年は私の車もそのセールスさんから、購入しているにも関わらずです!!!

>>みんなもっと2,30万値切ってるイメージだったので10万しか下がらなくてちょっと迷ってるのですが・・・

そんなもんじゃないですか??
普通車なら20万30万もあるかもしれませんが、軽で新型車ならありえません。無理ぽい。。。

Q中古車購入

以下の車の中で型落ち3年、走行距離3万km程度の中古車は出回っていますか?価格は150万円くらいです
ハリアー
マークX
ディアリス
オデッセイ
エスティマ
RAV4
ウ゛ァンガード
ディアリス
ムラーノ
CR-V
グロリア
クラウン
マークII
クレスタ
フォレスター

宜しくお願いします

Aベストアンサー

マークX
RAV4
ディアリス
オデッセイ
フォレスター

上記あたりは多数あるでしょう。
下記のようなサイトで検索して下さい。
http://www.carsensor.net/

Qスバル系ディーラーの中古車 値引きについて

スバル系のディーラーで中古(新古)車を購入した方へ質問です。
現在、レガシィBL(GT中古17年式)の購入を考えていますが車体本体が230万に対し値引きは6万円ほどとの回答でした。(マット、バイザーは付けてくれる)
思ったより値引きが少ないなあとの印象でしたが、皆さんどのような対応だったでしょうか?付属品などのサービスも加えてお答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

私は今年の2月にスバルディーラーにてレガシィB4GT(BL5B)を中古で購入しました。初年度登録が平成17年3月(11ヶ月落ち)で走行距離7000キロ。色は黒で、サンルーフ付きでした。ディーラーの試乗車だったみたいです。
車体価格220万(税込)で総支払額は240万でした。当初の表示価格(車体)は250万でしたので、結果的には30万位は値引きしてくれました。
私の場合は当初の表示価格が高く設定されていたのかもしれませんが、tabetyauさんの230万ー6万=224万は納得できるのではないでしょうか?もうちょっとがんばってもいいかもしれませんけど・・・。
後は、状態、走行距離、オプション等にもよりますけど。
参考になったでしょうか・・・

Q中古車購入

私は来年、中古車の購入を検討しています。
そこで現段階で候補に挙がっているのが、マークX、マークII、ウィンダム、アルテッツァ、チェイサー、アコード、スカイラインセダンです。
基本的にはセダン希望です。
予算は込み込み200万円で考えています。
そこで質問なのですが、上記の車の月々にかかる維持費は大体どの位でしょうか??
またその点を踏まえてお勧めの車種やアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか。。
以上回答の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

維持費は車の使い方などで大きく変わってきます。

ですので最低限必要なものといえばまず毎年5月に課税される自動車税で、これは排気量で決まっています。一例を挙げれば2000ccで39,500円・2500ccで45,000円・3,000ccで51,000円です。

次に車検時にかかる重量税ですが、これは車重1.5t以下で37,800円・1.5tを超えると50,400円になります(もちろん車検時には他に自賠責保険料もかかります)。

燃費は使い方で激変しますが、貴方様が希望されている車種ではあまり良い燃費は期待できません。だいたいリッターあたり6~10kmってトコでしょう。

そして後は任意保険代です。これも車種や加入のやり方次第で大きく変わりますので予め保険代理店などで試算してもらうといいですね。

その他、駐車場代、オイル交換などのメンテナンス代、補修費・・・車というものはほんとに金食い虫です。車体を買った後でもどんどん出費が必要になります。

予算200万円でお考えとのことですが、それ以外に月々1~2万円程度の貯金が出来る余裕を計算に入れてから購入されることをおすすめします。

おすすめ車種ですか・・・どれも定評のある人気車ですが、個人的な意見ですと中古で探されるのでしたら経年劣化に強いといわれるトヨタ車がいいですね。
程度で探されるのでしたらマークXは諸経費込みで200万円ではちょっと難しいですね。
マークIIやウインダムでしたら年式の割に手頃な価格のものが多く、しかも外装や内装の質感(高級感)も高いのでおすすめですね。200万円あれば比較的年式の新しいものが買えますよ。

自動車税で言えば、アルテッツァ→アコード→マークII→スカイライン→チェイサー→マークX→ウインダムの順に税金が上がりますが、グレードにもよりますので・・・排気量2,500ccを基準に探してみてください。

維持費は車の使い方などで大きく変わってきます。

ですので最低限必要なものといえばまず毎年5月に課税される自動車税で、これは排気量で決まっています。一例を挙げれば2000ccで39,500円・2500ccで45,000円・3,000ccで51,000円です。

次に車検時にかかる重量税ですが、これは車重1.5t以下で37,800円・1.5tを超えると50,400円になります(もちろん車検時には他に自賠責保険料もかかります)。

燃費は使い方で激変しますが、貴方様が希望されている車種ではあまり良い燃費は期待できません。だいたいリッ...続きを読む

Qマツタ車の値引き→ディーラーor個人販売店

初めて新車を買います。
マツダのデミオ13-SKYACTIVを買いたいのですが、マツダのディーラーで買った方が値引き額が
大きいとかあるのでしょうか?

私は普段○○モーターというような街中の販売店で車検とか受けています。

値引きが大きいほうで購入したいのですが、どうなんでしょうか?

あといつ頃がいいとかその他諸々情報いただけると助かります。

Aベストアンサー

3月9月の決算期は値引きが大きく、あと広告でナビ付きキャンペーンなどやってる時もお得に買えますよ。そういう時期はお店も売る気が大きいですからね。

○○○モーターとかは所詮ディーラーから業販で買いますので、その時点でマージンが載ってるので、ディーラーのほうが値引きは期待できるでしょうね。

個人的には12月登録にはしたくないですね。
例えば今年12月に登録すれば、H24年式ですが来年1月ならH25年式になりますからね。
なんとなく1年落ちっぽくなっちゃうからです。

Q遠方の中古車購入

なかなかお目当ての中古車が見つからず、インターネットの中古車
検索サイトなどで有ったと思うと遠方の中古車です。
遠方の販売店でも中古車が購入できる方法はありませんか。

Aベストアンサー

>インターネットの中古車検索サイトなどで
今の(現代の)人ですね
>お目当ての中古車
どこのメーカーの車が良いのかな、近くのそのメーカのディーラー系中古車販売会社へ全ての条件をメモッテご依頼下さい、直ちに対応してくれます
>遠方の販売店でも中古車が購入できる方法
どうしても入手したいのであれば自分でそこまで出かけ確認のうえ、そこで契約してください、後日受け取った後帰りは乗って帰れます

Qホンダ車の値引き交渉について

ホンダ車の値引き交渉について
ステップワゴンのスパーダの購入を検討しています。

以前は、ホンダはクリオ・プリモ・ベルモと分かれていて、ホンダ同士で競合させて値引き交渉ができていたと思います。
現在はHonda Carsに統合(?)されて、別の営業所にかけあっても無駄でしょうか?
また、その情報が最初に行った営業所に伝わり、逆に心象が悪くなるだけでしょうか?

ちなみに最初の見積もりを出していただいた時に「今月中なら、値引き15万とエコカー補助金分10万(打ちきられたため)の25万でさせてもらいます」と言われましたが、まだ上乗せされる可能性はありますか?

すみませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>ホンダはクリオ・プリモ・ベルモと分かれていて
>現在はHonda Carsに統合(?)されて、別の営業所にかけあっても無駄でしょうか?

名前だけ「Honda Cars」に統合されましたは、販売会社そのものが統合された訳ではありません。
簡単に言うと「Honda Cars ×××」の「×××」が違えば、別会社なので競合させて値引き交渉が可能です。


>まだ上乗せされる可能性はありますか?

情報不足のため、答え様がありません。
グレード、オプション金額、下取車の有無などの情報がないと…

では。

Q中古車の購入について

こんにちは。
今回初めて中古車を購入しようと思っています。
そこでいくつか質問させてください。
・スズキの軽自動車の中古を探しているのですが、普通の中古車屋さんと、スズキ専門の中古車屋さん、どちらで買うのも同じでしょうか?
・そもそも中古車ってどうやって探すのでしょうか?例えば中古車屋さんに行っても好みの車が無かった場合、こういうのが欲しいと言えば探してくれたりするのでしょうか?
・中古車を選ぶ際のポイントなどあれば教えてください。
まわりに中古車を購入した人がいないのでわからないことだらけです。
お店に行く前に少しでも知っておくことがあればと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中古車に関しては、如何しても当たりハズレがあります。
そう言った意味で気をつけないと、新車を買ったほうが安く付いたって話が
現実には沢山ありますよ。

で、御質問の件ですが全部に答えるには、文字数制限がキツイので中古車屋に
関してだけ、回答します。

一口に中古車屋と言っても色々なパターンがあります。
その中でので代表的なものは、次の4つです。

→ディラー系
新車ディラーが新車販売時に下取りした車を販売する事が主な店です。
新車ディラーの看板を背負っているので、系列車種が販売の主体になります。
また、新車販売に影響が出ると困るので、悪評を立てる可能性あるような車を
販売する可能性は低いですが、その分値段が高い車が多いです。

→整備工場系
本業は車の点検整備ですが、得意客のために新車の取次ぎや中古車の販売も
しています。
品揃えが少ないので希望の車種が無い事も多いのが難点ですが、ディラー系より
割安な価格の車が多いです。
また、主な顧客が車検や整備でのお得意さまなので、トラブルになるような
事をする可能性は少ないです。

→一般の中古車販売店
仕入れ方は色々ですが、中古車の売買で成り立っている店です。
整備工場系並みの割安な価格の車を多く取り扱っています。
基本的に信用第一な業界なので、良心的な店も多く有りますが、ディラー系や
整備工場系に比べると悪質な店が多いと言えます。

→特定車種専門の中古車販売店
一般の中古車販売店の中で特定の車種を中心に商売している中古車販売店です。
同じ車種を中心に扱うので、その車に対して詳しいのが最大の売りです。
ですが、客に知識が無いとそれが元でトラブルを起こす事も多いです。

と言う事で、「スズキ専門の中古車屋」と言ってもディラー系の場合もあれば
スズキの特定の車を中心に扱ってその車に対して詳しいことを売りにしている
店の場合もありますから、一概にどちらが良いとは言えません。

ただ、車に詳しい知人が居ないのでしたら、ディラー系か整備工場系での購入が
無難だと思います。

中古車に関しては、如何しても当たりハズレがあります。
そう言った意味で気をつけないと、新車を買ったほうが安く付いたって話が
現実には沢山ありますよ。

で、御質問の件ですが全部に答えるには、文字数制限がキツイので中古車屋に
関してだけ、回答します。

一口に中古車屋と言っても色々なパターンがあります。
その中でので代表的なものは、次の4つです。

→ディラー系
新車ディラーが新車販売時に下取りした車を販売する事が主な店です。
新車ディラーの看板を背負っているので、系列車種が...続きを読む

Q新型車の値引き交渉

パッソを購入しようと思っています。
見積もりをとりにいったら3万円以上は値引きできませんといわれたので、もう少し時期がたってから購入したら3万円以上の値引きはできますか?とたずねたところ新型車なのでできませんといわれました。

決算期やボーナス期でも、新型車は値引きされないのでしょうか?

Aベストアンサー

決算期やボーナス期であれば、通常より値引きは出やすいかと思います。
ただ、パッソの場合、新型車である以外に、(1)車両本体価格が低めに設定されていること、(2)人気車となる可能性が高いことから、あまり大きな値引きは難しいかもしれません。
#2の方も書かれていますが、ダイハツからブーンの見積もりをとってはいかがでしょう? その上でトヨタとダイハツ、両方のセールスさんに「パッソかブーンで迷っている。基本的に同じ車なので、安い方から買いたい。」と言えば、値引きの上乗せが出来るのではないかと思います。
車両本体価格からの値引きが無理であれば、ディーラーオプションから値引きが出来ると思います。また、車庫証明の手数料(約1万円)は自分でやると言えばカットできますし、納車費用(約1万円)についても取りに行くと言えばカットできます。
姉妹車同士の競合は効果があると思いますので、参考になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報