プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代です。愛犬や母、近しい人が亡くなっていくなかで、
自分もいずれ死ぬのだと考えると怖いです。
苦しいのか、窒息しそうな感じなのか、本当に怖いです。
どうしたらこの怖さに向き合えるでしょうか。

A 回答 (9件)

そうですよね、周りの人達が次々と世を去るのは辛く悲しい事です。



年齢を重ねると特に、親、叔父叔母、友人、と自分の今までの人生を彩って来た人達が少なくなっていき寂しく切なくなります。

でも失うのは「衣」である肉体だけで、魂は永遠に生き続けます。
また生まれ変わって人と交わり、喜んだり苦しんだりしながら新たな人生を築きます。
死ぬ事で一度、肉体から開放されるのだから、却って身軽でせいせいするそうですよ^^;。

「死」は、生きとし生けるもの全てが通る道です。私達、皆が、記憶にないだけで何千回とそれを繰り返しながら現在があるのだから、「死」はただの「通過点」であり怖くはないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変勉強になりました。この質問をして良かったです。

お礼日時:2022/11/23 23:50

私は人嫌いで、人付き合い近所付き合いが何よりも億劫です。


質問者様と同世代で、私の場合は親と配偶者はギリギリ元気と言える状況ですが、子供も大きくなり家族の為の人付き合いがなくなってすこぶる自由に過ごせるようになりました。
親戚や知り合いが毎年数人死んでいき確かに悲しく思いますが、自分もいずれは死ぬと感じながら生きた方が楽です。

無駄に長く生きて最後の方でお金が尽きることの方が恐怖。

友達も無くもしかすると質問者様よりも遥かに寂しい生活かもしれません。
質問者様のような気持ちにならないのはなぜでしょうね。
最初から誰にも依存してないからかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。達観されていらっしゃいますね。受け入れることって大切なんですね。

お礼日時:2022/11/23 23:47

全身麻酔した時、ふっと意識がなくなりました。


死ぬってそういう感じかなと思います。
もし病気で苦しんでたら、死ぬことで楽になれます。
死はある意味、救いではないかと。
死を怖がる時間があったら
今やりたいことをやっておく…
誰しも明日生きている保証はないので…
もし鬱っぽいなら
医者で相談すると
楽になるかもです。
ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2022/11/20 22:17

まずは医師に相談するのが良いと思います。


ここでは窒息しそうな感じが見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/11/20 22:14

まぁ確実に誰にでも起こることなので、不安になっても仕方ないかもしれませんが、今それが不安で人生がそっちのけになっていては本末転倒もいいところでしょうね。



とりあえず、それは置いておいて、時間を無駄にせぬよう生きたら良いと思います。
だって、誰にもわからないことですからね。
どうせ死ぬのだし。


どっちかって言うと、あなたが死ぬことで困るのはご家族とかご友人ですよね。
あなたはただ死ぬだけの話で、別に困ったりしません。

どうしてもどうしても何も手につかないなら精神科に行くか、寺社仏閣にてお話を聴いてもらう、聴きに行くということをしても良いかもしれませんね。

怖さに向き合う必要はないと思いますよ。だって、向き合ったところで何も得るものはありませんからね。

来るもんは来る。来たときに考えれば良い。



過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肝がすわっていらっしゃる。

お礼日時:2022/11/20 22:14

永遠にしねない身体も辛いらしいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそれは辛いですよね。

お礼日時:2022/11/20 22:12

数年前に義母を亡くしました。

農作業でから風邪も引かない人でしたが亡くなる数年前から認知症になりました。
本人は強気でしたが徘徊や凶暴になり周囲は本当に苦労しました。
記憶もなくなって生物としての活動も正常に出来なくなり息を引き取りました。
亡くなる為に認知症が進んだんだと思っています。亡くなる恐怖は認知症によって無くなるし周囲の苦労も無くなりました。
自然に向き合えるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
死の恐怖を感じさせないために認知症になる、生物は理にかなっているのですね。ちょっと安心してきました。

お礼日時:2022/11/20 22:12

輪廻転生って知ってます?


生まれ変わり論。

次に生まれ変わった時に今より幸せな人生を送れるように
たくさん良いことをしたり、
徳を積んだりするんです。

それで恐怖は気休め程度ですが治ります。

本当の幸せになる方法はあるのだけれど
宗教的になってしまいますので控えます。
知りたかったら教えます。

死について見つめることって悪いことではないのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

輪廻転生、信じてます。
自分が頑張ったことは来世で性質としてもっていけるのかなと思い、自分なりに楽しみながら増やしていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/20 22:08

仮に向き合わず逃げたとしても絶対的に訪れるものです。


ならばそれまで(身体を自由に動かせている間)は人生を楽しむ事を考えては如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くありがとうございます。
視野が狭くなっていました。楽しむことを考えます。

お礼日時:2022/11/20 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!