息子が今月から幼稚園の年長なのですが、幼稚園の先生に「幼稚園であった出来事を聞くことはしないで下さい」と言われました。子供から話してくれる場合はいいのですが、親が子供に幼稚園で何したとか給食何食べたなどは聞いてはいけないらしいです。子供に何かあったらと心配になりつい聞いてしまいます。親から子供に聞くのは教育上よくないのでしょうか?
また参考になるサイトがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

教育上よくないというより、聞き上手になりなさい、という事だと思います。


子供の性格にもよりますが、親の方から根ほり葉ほり聞かれると話そうとしていることがわからなくなって結局はあまり話さないという事になりがちです。
また、親が聞きたい事と子供が話したいことは違うのです。
まずは聞き上手になって子供が自分から話しやすい雰囲気を作ってあげることが大切です。

お子さんが話してくれた事をしっかり受け止めて共感してあげて、聞きたいことはその後で一言か二言だけにとどめるようにするのがよいと思います。

それでなくても新しい生活で子供は大変に疲れています。
大人が慣れない職場から帰ったら家でまで会社の話はしたくないのと同じです。
まずは家庭ではリラックスして過ごせるよう配慮してあげなければいけない時期だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りですね。子供に幼稚園のことを聞くと嫌がらず答えてくれるのであまり気にしていませんでした。自分自身家でまで会社の話はしたくないですからね、子供も同じですね。気をつけます。
子供から幼稚園での出来事を話してくれるようになる雰囲気をつくるのは難しそうです。アドバイス等があれば教えて下さい。

お礼日時:2005/04/11 00:42

今年度から年長の男児の父親です。


幼稚園での出来事を子供に聞くなって言う幼稚園なんてあるんですか?ちょっと信じられませんが、、、


私の息子も時々話すのを嫌がることもありますね。
(先生に怒られた等、自分に都合の悪いとき)
それとなく誘導尋問してみてはいかがでしょうか?
仮にお子さんにとって不利な出来事があったとしても、笑ってあげましょう^^

我が家の場合は自然に子供のほうから話すようになりました。
    • good
    • 2

tibitaroさん、こんにちは。



うちにも、この春から年長、年中の子供がいます。

>「幼稚園であった出来事を聞くことはしないで下さい」と言われました。

そうなんですか。なかなか厳しい幼稚園ですね。
うちも、年長の子が、去年はよく泣いていたようだったので
「今日は泣かなかった??」とかつい、聞いてしまったりしていました。

>幼稚園で何したとか給食何食べたなどは聞いてはいけないらしいです。

うちの幼稚園では、ママさんは色々と子供に聞いたりしているようです。
私も、お弁当の日は弁当箱を見ればどれくらい食べたか分かりますが
給食の日は、ちゃんと食べれたかどうか、気になって聞いたりしていました。

でも、ある日、おじいちゃんが
「あんまり聞いて、幼稚園嫌になってもあかんしなー」
と言って、子供に幼稚園の様子を聞くのをためらっているのです。
それで、あまりこちらから根掘り葉掘り聞くのはやめておこう、と思いました。

>子供から幼稚園での出来事を話してくれるようになる雰囲気をつくるのは難しそうです。

そうですね・・・うちも、こちらからあまり聞かなくなると
子供のほうから教えてくれるようになりましたよ!
聞くなといっても、全くしゃべらないのも気になるので
「今日は楽しかった??」って1日の終わりくらいに聞くようにしています。
「うん、楽しかった!」って答えてもらうと、うれしいですね。
そのとき、子供のほうから今日はこんなんだった、あんなんだった・・・って
たまに詳しく言ってくれるときもあります。

子供があまりプレッシャーにならない程度に、子供から話をするように
誘導するのはかまわないと思います。
お互い頑張っていきたいですね!
    • good
    • 0

うちも最初は気になっていろいろ聞いていましたが、子供って本当に話したければ、自分からしゃべるものです。

 しゃべりたくなければ、うるさがられます。 特に聞くのはよくないという意味ではないと思います。 子供の方から話を始めたら、うるさがらずに聞いてあげればいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主党政権何時まで続く?菅総理は何時まで?

民主党政権何時まで続く?菅総理は何時まで?

Aベストアンサー

>民主党政権何時まで続く?
菅総理は何時まで?


     ↓
希望は即時退陣!
政界再編
政権交代ですが・・・

予想は
Q1:民主党政権何時まで続く?

A1:次期衆議院選挙まで

八方美人政策が破綻・矛盾で八方塞に・・・支持率低下・政権担当能力の無さが露呈しても、それ故に、延命保身の為にも衆議院解散は無く、総理の首のすげ替えで批判をかわす。
偽装マニフェスト(財源なし・費用対効果の検証不足)
買収バラマキ4K政策(高速道路無料化・子供手当て・高校無償化 ・戸別補償)
闇法案(外国人参政権・人権擁護法案)


Q2:菅総理は何時まで?

A2:来年3月頃

外交・安保・経済成長戦略なし、リーダーシップと信望の無いままでは運営不能。
小沢・鳩山の政治と金問題・普天間基地問題・民主党無能無策による不況・内部抗争(小沢の離党・菅降ろし)・内閣支持率の20%割れetcで、辞任以外は野党の協力も得られず、何よりも国民・世論・国際社会の不信任・不適格評価で、政権運営・政策推進が立ち行かなくなる。
<個人的な期待・願望が大きいが・・・>

Qなぜ保育園や幼稚園のことを子供に聞いてはだめなの?

こんにちは。
3歳の息子を保育園に預けて働いている母です。

あるホームページで、子供に「保育園で一番仲いい子は誰?」とか「今日は何して遊んだの?」など、保育園や幼稚園のことを根ほり葉ほり聞くのは、子供のストレスになるからいけないという記事を見ました。(なぜだめなのかは書いていませんでした)

確かに子供に「保育園で何して遊んだ?」と聞くと「何もしてない」や無言のことがよくあります。うちの両親や主人も子供を顔を見るたび、保育園のことを聞くので(聞きたくなる気持ちはよく分かりますが)、これからはやめようと思うのですが、この良くない理由をご存知の方いらっしゃいますか?

うちの主人は理屈人間なので、これこれこういうわけだから良くないの、と説明しないと納得してくれないんです。。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

絶対聞いちゃダメってことはないと思いますよ。子供の性格にもよるんじゃないかな?
私自身が子供の時「今日どうだった?」「何して遊んだ?」って聞かれるのが嫌でした。
自分が親になってみると、親のいない幼稚園でどう過ごしてるのか、ただただ聞いてみたいという親の気持ちもわかるようになりましたが、子供の方からすると、ただ何をしたかを報告するだけとは受け取れない部分もあります。
というのは、だいたいの親は子供がお友達とちゃんと遊べているか、元気に楽しく遊んでいるかを気にかけていますよね?
仲のいいお友達を言えないと、何か仲間はずれにされていやしないか、引っ込み思案なんじゃないか。何をして遊んだか言えないと、子供らしく元気に楽しく過ごしてない、輪に入れてないんじゃないか。
なので、「仲のいい子は誰?」「何して遊んだ?」という言葉の後には口に出さなくとも「ちゃんとお友達と遊びなさいよ、入れてって言わなくちゃダメじゃないの」「黙ってぼーっとしてちゃダメよ、元気に遊ばなくっちゃ!」いう言葉が続いてるわけです。子供はそういうの敏感です。へたなこと言えば上記のような言葉が続いて大人の口から出てくるのがわかってるんです。
特に問題のない子でも幼稚園保育園ぐらいの子なら、上手にと友達と遊べないことだってあるし、そもそも本当になにをしたのか忘れちゃうことも珍しくないみたいです。それを毎日「今日はどうなの?今日はどうだった?」って言われたら…。
もちろんそんなこと全然気にしない子だっているでしょう。それなら全然問題ないと思います。ただ、園生活では気を張ってがんばっている(うちの子もそういうタイプです、入園当初は「行かない!お母さんがいいの!」と号泣でした)子にしたら責められているように感じてしまうでしょう。だから根掘り葉掘り聞かないで、っていうことだと思います。
もちろん、程度問題だと思いますよ。何にも聞かないわけにもいかないですよね(笑)。

絶対聞いちゃダメってことはないと思いますよ。子供の性格にもよるんじゃないかな?
私自身が子供の時「今日どうだった?」「何して遊んだ?」って聞かれるのが嫌でした。
自分が親になってみると、親のいない幼稚園でどう過ごしてるのか、ただただ聞いてみたいという親の気持ちもわかるようになりましたが、子供の方からすると、ただ何をしたかを報告するだけとは受け取れない部分もあります。
というのは、だいたいの親は子供がお友達とちゃんと遊べているか、元気に楽しく遊んでいるかを気にかけていますよ...続きを読む

Q付き合っていない男性と初デートをしていて、今日何時まで大丈夫なの?と聞かれ、何時まででもと答え、相手

付き合っていない男性と初デートをしていて、今日何時まで大丈夫なの?と聞かれ、何時まででもと答え、相手も、俺も何時まででもと言われたら、喜んでいいのでしょうか?
ちゃんと終電までには帰りましたよ。

Aベストアンサー

>はなから泊まりするつもりはお互いなかったと思います。

なるほど!この日に限っては、喜んでいいでしょう。


>そんな人ではないと思うので。

これは、
性欲も勇気もない人、
優しくて紳士な人、

の両方の意味でとれますが、どっちでもいいでしょう。答えはやがてわかる。
ところで、いつまでたっても終電で帰るような二人でないことを祈ります。

Q3歳からの幼稚園・特に給食について教えてください。

いつもお世話になります。
2歳3ヶ月の男女双子のママです。
できれば来年の4月から3年保育で幼稚園に入れたいと思っているので、少しお話を聞かせてください。

●給食のある幼稚園にお子様を通わせていらっしゃるママさん、給食のメニューを教えて頂けますか?また、お好きなメニューはどんなのですか?

うちは離乳食から「和食・野菜中心」にして来たのと、私も主人も若くないせいで、自然と子供もそんなものを好むようになってしまいました。例えば「白いご飯・焼き魚・豆腐・青菜のおひたし」みたいのが一番好きで、洋食系が好きではありません。お子様料理の定番であるハンバーグもカレーもあまり好まず、ホワイトソース系など絶対食べようとしません(^_^;) なので、外食させる時には今でもとても困ることが多いのですが、毎日の幼稚園の給食とはどんなものでしょうか?やはり「お子様系」のメニューが多いでしょうか?そうであれば毎日食べられないでは可哀想なので、これから1年かけてなるべく食べられるようにしていかなければと考えていますが...。

●3歳で幼稚園に入園させる場合に必要な条件はありますか?園によっても違うのでしょうか?

最大の難関、トイレトレーニングはとっかかってもいません(^_^;)これから暖かくなる頃に開始したいと思っていますが、もし入園前に完了できていないと困ったことになりますか?
また、トイレ以外の身の回りの始末、躾などについても「これだけは」ということがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

いつもお世話になります。
2歳3ヶ月の男女双子のママです。
できれば来年の4月から3年保育で幼稚園に入れたいと思っているので、少しお話を聞かせてください。

●給食のある幼稚園にお子様を通わせていらっしゃるママさん、給食のメニューを教えて頂けますか?また、お好きなメニューはどんなのですか?

うちは離乳食から「和食・野菜中心」にして来たのと、私も主人も若くないせいで、自然と子供もそんなものを好むようになってしまいました。例えば「白いご飯・焼き魚・豆腐・青菜のおひたし」みたいのが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの子は今度年長と年少になります。
同じ幼稚園に通います(私立)。

*給食
うちの園は、週にお弁当箱に入った給食2日とパンの給食1日と自宅からお弁当持参1日です。
給食は市のセンターから届きます。
パンは園で契約している店から届きます。
メニューは毎月、どっちの方もプリントで配られます。
給食は熱量と蛋白質量も記載されています。
(夕飯との兼ね合いやアレルギーとかいろいろありますので)

3月の献立は
・さくらご飯、メンチカツ、白身魚照り焼き、卵入り麻婆豆腐、スパゲティサラダ、ミニトマト
・いか天ぷら、焼き魚、玉子焼き、フルーツ入り酢豚、しらすとほうれん草の和え物
・豆腐ハンバーグ、いかステーキ、フライドポテト、野菜の煮物、フルーツ
・コーンパン、スイートポテト、フルーツ
・ウインナーパン、北欧パン、フルーツ
あと飲み物は、牛乳か豆乳で、3月はたまたまありませんでしたが、一口ゼリーやミニタイヤキなどのデザートが付くこともあります。
ご飯は玄米入りご飯でふりかけがかかってます。

上の子は、年少の時は出される牛乳が少ないのと、サラダが苦手だったのと、少し冷えたメニューやご飯自体が好きじゃないのもあって肉っぽいのだけ食べて終わりという日々が続いていたそうです。
(給食の見学会でわたしも現場を見ました)
年中になって飲み物の量が増えたのと、冷えたメニューに慣れたのもあって食べきれることも出来るようになりました。
パンは最初から大好きです(アンパン以外)

*入園までのこと
これは、幼稚園によって大きく違ってしまいますが、うちの幼稚園はお勉強よりしっかり遊ぶほうの園なので、条件は結構ゆるいと思います。
早産まれの子はオムツで面接に挑んでも受かっていたみたいです。
(入園までに間に合わない子も毎年数人います)
ただ、うちの下の子は言葉が出るのが遅く自分の名前を言えなかったので「2年保育は考えましたか??」と尋ねられてしまいました。

なので、うちの幼稚園の場合での「これだけは」の事は、
・自分の名前が呼ばれたのが分かって、名乗れること(出来たらフルネーム)
・給食は楽しいけど、好きなだけ水分が取れないことがあることを教えておいてあげる。
・食事中に休憩して遊ばないようにすること。
あとは、幼稚園での一日が分かる絵本を一緒に見て楽しみを膨らませてあげるといいと思います。
(うちは幼稚園の面接の後、そういう絵本を貰ったのでそれで結構遊びました)
おまけで、うちの園は兄弟で在園している場合、暖房費とバス通園代は一人分です。

こんばんは。
うちの子は今度年長と年少になります。
同じ幼稚園に通います(私立)。

*給食
うちの園は、週にお弁当箱に入った給食2日とパンの給食1日と自宅からお弁当持参1日です。
給食は市のセンターから届きます。
パンは園で契約している店から届きます。
メニューは毎月、どっちの方もプリントで配られます。
給食は熱量と蛋白質量も記載されています。
(夕飯との兼ね合いやアレルギーとかいろいろありますので)

3月の献立は
・さくらご飯、メンチカツ、白身魚照り焼き、卵入り麻婆豆腐、...続きを読む

Q何時まで?

何時まで?

何時までこの店は開いていますか?
という意味で、

http://eow.alc.co.jp/%e4%bd%95%e6%99%82%e3%81%be%e3%81%a7/UTF-8/
何時までにチエックインしなければいけませんか?
By what time should we check in [out]?
何時まで開いていますか?
How late are you open (today)?
What time is it open until?

という例文が上記ページに書かれております。

それで質問なのですが、昔、

What time is it open until?でも
Until what time is it open?

でも、どちらでも良いと習った記憶があります
ただ、使い分けが必要とならったような記憶があります。

私の経験不足だけかもしれませんが、whatやwhyといった単語の前に
untilやbyといった単語が来る質問を聞いたことがないように思うのですが、
どちらの方が一般的なのでしょうか?そしてどちらの方が伝わりやすいでしょうか?

もちろん、How late is it close?の方が直感的に分かりやすいでしょうけど、
上記の用法を使った場合の使い分け方について教えて下さい。

何時まで?

何時までこの店は開いていますか?
という意味で、

http://eow.alc.co.jp/%e4%bd%95%e6%99%82%e3%81%be%e3%81%a7/UTF-8/
何時までにチエックインしなければいけませんか?
By what time should we check in [out]?
何時まで開いていますか?
How late are you open (today)?
What time is it open until?

という例文が上記ページに書かれております。

それで質問なのですが、昔、

What time is it open until?でも
Until what time is it open?

でも、どちらでも良いと習った記憶があります
た...続きを読む

Aベストアンサー

「whatやwhyといった単語の前に until や by といった単語が来る質問」が適切かどうかは慣用の問題と思います。でも決して間違いではありません。

何時までこの店は開いていますか?

・Until when are you open?
は文法的には正しくても意味は正しくても実際には使いません。従って少し怪訝な顔をされるかもしれません。

・When do you close?
・What are your opening hours?
などがよく使われる表現です。

何時までにチエックインしなければいけませんか?

・How late can I check in?
・By what time should I check in?
・Until what time can I check in?
・Until what time will you keep my room booked?
などが正解でしょうか。「許されるか」というニュアンスのため多少固い表現になります。

Q幼稚園での出来事です

今朝は雨が降っていたので、娘は幼稚園に傘を持って行きました。
お迎えのときは雨が上がっていたので、自転車でお迎えに行きました。
自転車の後ろに乗った娘は傘を振り回すような仕草をしたので「危ないからおうちまで我慢して」と取り上げようとしたら、泣いて喚いて蹴りまでしてきました・・。
お迎えの時間で、大勢のお母さん方も見ている手前、この状況は何とも恥ずかしくもあったのですが、いけない事を許してしまう訳にはいかないと、
例え、傘を振り回さなくても、持って座っているだけでも、はみ出している部分が通行人の方にぶつかる可能性もあるのでと娘にゆっくり話して言い聞かせようとしましたが、娘は完全にツボに入ったらしく、大泣き・大暴れ・・。
そこに副園長(園長先生の奥様)が登場してきたので、訳を説明していると、あっさり娘に傘を手渡したのです。
「傘を振り回す素振りをしたので・・・」と言っている途中だったので、大人しく持っていなさいね”と言う主旨でのことかも知れないのですが、ちょっと唖然としてしまいました。
母親がなぜそこまでこだわったのかには理由があって当然で、そこを話もろくに聞かず判断されたことに。
危ないことを危ないと、大人が教えてあげないとならないんじゃないか?それとも自分が意固地なだけか・・。
些細なことですが、へこんでしまいました。
お母様方、皆さんこのような場合はどう対応されていますか。
教えてください。お願いします。

今朝は雨が降っていたので、娘は幼稚園に傘を持って行きました。
お迎えのときは雨が上がっていたので、自転車でお迎えに行きました。
自転車の後ろに乗った娘は傘を振り回すような仕草をしたので「危ないからおうちまで我慢して」と取り上げようとしたら、泣いて喚いて蹴りまでしてきました・・。
お迎えの時間で、大勢のお母さん方も見ている手前、この状況は何とも恥ずかしくもあったのですが、いけない事を許してしまう訳にはいかないと、
例え、傘を振り回さなくても、持って座っているだけでも、はみ出...続きを読む

Aベストアンサー

年中の男の子がいる母親です。
いやですね、その副園長!!!傘を渡せばこの子がおとなしくなって事態が収拾されて、私がこの場を抑えたのよって言いたいみたい。
親の意見も子の意見も、教育者ならしっかりどちらも聞くべきです。
もちろん質問者さまも、どうして傘を振り回そうとしてしまったのかを冷静にお子さんに聞かねばならないと思いますが・・・実際、難しいですよね。
あまり気にしなくていいと思いますよ。
そんな副園長、他に慕ってる親なんていまんよきっと。

Q「何時まで...ですか」

「何時まで...ですか」と聞く場合はどのように
言えばよいのでしょうか?(口語、文語両方)

以下例文を作成してみました。

部下A:私はこのプロジェクトで何時まで働くのでしょうか?
Till when am I going to work for this project?
When am I going to work for this project till?
(口語の場合、tillは頭つけますでしょうか?最後でしょうか?)

上司B:来年の8月までかな。
Next August.

Aベストアンサー

上司と部下の関係にもよりますが、「こんな嫌な仕事いつまでさせる気」に受け取られることがありますので言い回しや言い方には気をつけてください。

Until when は口語で何時までの意味でよく使われますが、上司に対して「何時まで」と聞くときに多用されるとは思いません。まして、until when do you want meの言い方は、「いつまでさせるつもりなの」と取られて、until when I say so なんて返事が返ってくるかも知れません。

Till whenとは一般的には言いません。tillが文頭に来るとUntilに変わります。最後に思いついたように「何時まで」と言うときには、until whenを最後に言うことがあります。
You're staying with us until when? 語尾を上げれば質問になります。My sister's coming to stay with us, but she hasn't told me until when (she's staying with us). と()の中を省略し、until whenが最後に来るような場合もあります。

さて質問の文ですが、私なら次のように言い換えます。

I wonder how long I will be involved in this project.
How long do you think the project needs me?
どうしてもuntil whenを使うのであれば、
Until when do you think this project needs me?

他にも別な表現があるかも知れません。くだけた言い方の口語は直接的な言い方が多く、TPOによっては誤解を招くことがあります。特にビジネスの世界ではなるべく丁寧な言い回しを使うのが基本です。これは私の長年の経験からも言えます。

上司と部下の関係にもよりますが、「こんな嫌な仕事いつまでさせる気」に受け取られることがありますので言い回しや言い方には気をつけてください。

Until when は口語で何時までの意味でよく使われますが、上司に対して「何時まで」と聞くときに多用されるとは思いません。まして、until when do you want meの言い方は、「いつまでさせるつもりなの」と取られて、until when I say so なんて返事が返ってくるかも知れません。

Till whenとは一般的には言いません。tillが文頭に来るとUntilに変わります。...続きを読む

Q幼稚園選びでアドバイスください。似たトピあったらすみません。

5月に引っ越して落ち着いてきた所です。途中入園でしたがアットホームなA幼稚園で先生達も気配り・しつけ・遊び上手。とても気に入ってます。ただ少人数なので近所に同じ幼稚園の子が数人しかいません。その数人もお互いの家に行くときは車で移動なんです。相手に駐車スペースがないと行けないし、うちのマンションも駐車スペースが今月から使用禁止になってしまって・・。お母さん同士の関係も希薄です。ちょっと寂しいような・・。それで次男をどうしようか迷っています。公園に行っても三歳児はいないし、長男と同じ幼稚園にはいると近所に友達が住んでいる確立は低いので家で遊ぶなどの交流ができないかな・・・と。同じマンションの子達はK幼稚園に皆行ってるようで、行き来もあり、小学校も同じで楽しそうです。でも、人数が多くほったらかしのようで・・。私としては次男にもですが私自身もなかいい人もつくりたいしK幼稚園もいいかなと思ってるのですが、次男の性格や園自体はA幼稚園がいいので悩んでいます。今月末までが在園児枠の締め切りなのであせっています。
皆さんならどうしますか?意見・アドバイス・体験談
なんでもいいのでください。お願いします。

5月に引っ越して落ち着いてきた所です。途中入園でしたがアットホームなA幼稚園で先生達も気配り・しつけ・遊び上手。とても気に入ってます。ただ少人数なので近所に同じ幼稚園の子が数人しかいません。その数人もお互いの家に行くときは車で移動なんです。相手に駐車スペースがないと行けないし、うちのマンションも駐車スペースが今月から使用禁止になってしまって・・。お母さん同士の関係も希薄です。ちょっと寂しいような・・。それで次男をどうしようか迷っています。公園に行っても三歳児はいないし、長男...続きを読む

Aベストアンサー

悩むところですね。
私なら今のお兄ちゃんと同じ幼稚園にすると思います。


お母さんが仲の良い人をつくりたい、と思う気持ちもわかりますし、近所にお友達が多いならK幼稚園もありかな、とは思うのですが、現実問題として親同伴の行事のない保育園とちがって行事やPTA関係の活動が多い幼稚園が別々になると、行事が何度もかぶったり、日にちがダブったりはしませんか?
別々にするのであればよく調べたほうがよいですよね。

運動会や発表会、親子遠足などがもし日にちが被ってしまったら大変ですから。

その問題がなければK幼稚園もありかなとはおもいますが、逆に今度下の子だけが近所の子となかよくなってしまって、お兄ちゃんが入っていけない、などという事がないとは限らないかもしれません。
そのような心配もないのであれば、お母さんはちょっと大変ですが別々でも問題ないのではないでしょうか。

Q渋谷の商店は普通何時まで営業しますか。そして(居酒屋ではなく)食堂やCafeなどは何時まで営業しますか。

渋谷の商店は普通何時まで営業しますか。
そして(居酒屋ではなく)食堂やCafeなどは何時まで営業しますか。

Aベストアンサー

当たり前の回答で申し訳ありませんが「お店による」でしょう。
24時間営業のお店もあれば、1時や2時、明け方5時頃終わるお店もあるかと。

Q子供の給食用食器について

この春から息子が幼稚園へいきます。給食用の食器をもっていかねばなりません。スープざら、お茶碗、15cmのプレート、うどんなどをいれる深めのお皿などなどが必要です。
そこで問題なのが、幼稚園にもっていくような食器なので割れにくいものでポリやメラミン素材を指定されています。木製でもかまいません。コレール、強化磁器は不可なんです。ただ、このポリとかメラミンの食器はキャラクターものが中心で無地の白の食器がなかなかみつかりません。
給食の食器としてつかえそうな無地の白でおしゃれな食器をおいているみせ、サイトなどをご存知でしたらアドバイスをよろしくおねがいします。また、木製のものや海外メーカーなども御存知でしたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんなのはいかがですか?
木の食器です。

参考URL:http://www.tsudazuien.co.jp/


人気Q&Aランキング