息子が今月から幼稚園の年長なのですが、幼稚園の先生に「幼稚園であった出来事を聞くことはしないで下さい」と言われました。子供から話してくれる場合はいいのですが、親が子供に幼稚園で何したとか給食何食べたなどは聞いてはいけないらしいです。子供に何かあったらと心配になりつい聞いてしまいます。親から子供に聞くのは教育上よくないのでしょうか?
また参考になるサイトがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

教育上よくないというより、聞き上手になりなさい、という事だと思います。


子供の性格にもよりますが、親の方から根ほり葉ほり聞かれると話そうとしていることがわからなくなって結局はあまり話さないという事になりがちです。
また、親が聞きたい事と子供が話したいことは違うのです。
まずは聞き上手になって子供が自分から話しやすい雰囲気を作ってあげることが大切です。

お子さんが話してくれた事をしっかり受け止めて共感してあげて、聞きたいことはその後で一言か二言だけにとどめるようにするのがよいと思います。

それでなくても新しい生活で子供は大変に疲れています。
大人が慣れない職場から帰ったら家でまで会社の話はしたくないのと同じです。
まずは家庭ではリラックスして過ごせるよう配慮してあげなければいけない時期だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りですね。子供に幼稚園のことを聞くと嫌がらず答えてくれるのであまり気にしていませんでした。自分自身家でまで会社の話はしたくないですからね、子供も同じですね。気をつけます。
子供から幼稚園での出来事を話してくれるようになる雰囲気をつくるのは難しそうです。アドバイス等があれば教えて下さい。

お礼日時:2005/04/11 00:42

今年度から年長の男児の父親です。


幼稚園での出来事を子供に聞くなって言う幼稚園なんてあるんですか?ちょっと信じられませんが、、、


私の息子も時々話すのを嫌がることもありますね。
(先生に怒られた等、自分に都合の悪いとき)
それとなく誘導尋問してみてはいかがでしょうか?
仮にお子さんにとって不利な出来事があったとしても、笑ってあげましょう^^

我が家の場合は自然に子供のほうから話すようになりました。
    • good
    • 2

tibitaroさん、こんにちは。



うちにも、この春から年長、年中の子供がいます。

>「幼稚園であった出来事を聞くことはしないで下さい」と言われました。

そうなんですか。なかなか厳しい幼稚園ですね。
うちも、年長の子が、去年はよく泣いていたようだったので
「今日は泣かなかった??」とかつい、聞いてしまったりしていました。

>幼稚園で何したとか給食何食べたなどは聞いてはいけないらしいです。

うちの幼稚園では、ママさんは色々と子供に聞いたりしているようです。
私も、お弁当の日は弁当箱を見ればどれくらい食べたか分かりますが
給食の日は、ちゃんと食べれたかどうか、気になって聞いたりしていました。

でも、ある日、おじいちゃんが
「あんまり聞いて、幼稚園嫌になってもあかんしなー」
と言って、子供に幼稚園の様子を聞くのをためらっているのです。
それで、あまりこちらから根掘り葉掘り聞くのはやめておこう、と思いました。

>子供から幼稚園での出来事を話してくれるようになる雰囲気をつくるのは難しそうです。

そうですね・・・うちも、こちらからあまり聞かなくなると
子供のほうから教えてくれるようになりましたよ!
聞くなといっても、全くしゃべらないのも気になるので
「今日は楽しかった??」って1日の終わりくらいに聞くようにしています。
「うん、楽しかった!」って答えてもらうと、うれしいですね。
そのとき、子供のほうから今日はこんなんだった、あんなんだった・・・って
たまに詳しく言ってくれるときもあります。

子供があまりプレッシャーにならない程度に、子供から話をするように
誘導するのはかまわないと思います。
お互い頑張っていきたいですね!
    • good
    • 0

うちも最初は気になっていろいろ聞いていましたが、子供って本当に話したければ、自分からしゃべるものです。

 しゃべりたくなければ、うるさがられます。 特に聞くのはよくないという意味ではないと思います。 子供の方から話を始めたら、うるさがらずに聞いてあげればいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ保育園や幼稚園のことを子供に聞いてはだめなの?

こんにちは。
3歳の息子を保育園に預けて働いている母です。

あるホームページで、子供に「保育園で一番仲いい子は誰?」とか「今日は何して遊んだの?」など、保育園や幼稚園のことを根ほり葉ほり聞くのは、子供のストレスになるからいけないという記事を見ました。(なぜだめなのかは書いていませんでした)

確かに子供に「保育園で何して遊んだ?」と聞くと「何もしてない」や無言のことがよくあります。うちの両親や主人も子供を顔を見るたび、保育園のことを聞くので(聞きたくなる気持ちはよく分かりますが)、これからはやめようと思うのですが、この良くない理由をご存知の方いらっしゃいますか?

うちの主人は理屈人間なので、これこれこういうわけだから良くないの、と説明しないと納得してくれないんです。。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

絶対聞いちゃダメってことはないと思いますよ。子供の性格にもよるんじゃないかな?
私自身が子供の時「今日どうだった?」「何して遊んだ?」って聞かれるのが嫌でした。
自分が親になってみると、親のいない幼稚園でどう過ごしてるのか、ただただ聞いてみたいという親の気持ちもわかるようになりましたが、子供の方からすると、ただ何をしたかを報告するだけとは受け取れない部分もあります。
というのは、だいたいの親は子供がお友達とちゃんと遊べているか、元気に楽しく遊んでいるかを気にかけていますよね?
仲のいいお友達を言えないと、何か仲間はずれにされていやしないか、引っ込み思案なんじゃないか。何をして遊んだか言えないと、子供らしく元気に楽しく過ごしてない、輪に入れてないんじゃないか。
なので、「仲のいい子は誰?」「何して遊んだ?」という言葉の後には口に出さなくとも「ちゃんとお友達と遊びなさいよ、入れてって言わなくちゃダメじゃないの」「黙ってぼーっとしてちゃダメよ、元気に遊ばなくっちゃ!」いう言葉が続いてるわけです。子供はそういうの敏感です。へたなこと言えば上記のような言葉が続いて大人の口から出てくるのがわかってるんです。
特に問題のない子でも幼稚園保育園ぐらいの子なら、上手にと友達と遊べないことだってあるし、そもそも本当になにをしたのか忘れちゃうことも珍しくないみたいです。それを毎日「今日はどうなの?今日はどうだった?」って言われたら…。
もちろんそんなこと全然気にしない子だっているでしょう。それなら全然問題ないと思います。ただ、園生活では気を張ってがんばっている(うちの子もそういうタイプです、入園当初は「行かない!お母さんがいいの!」と号泣でした)子にしたら責められているように感じてしまうでしょう。だから根掘り葉掘り聞かないで、っていうことだと思います。
もちろん、程度問題だと思いますよ。何にも聞かないわけにもいかないですよね(笑)。

絶対聞いちゃダメってことはないと思いますよ。子供の性格にもよるんじゃないかな?
私自身が子供の時「今日どうだった?」「何して遊んだ?」って聞かれるのが嫌でした。
自分が親になってみると、親のいない幼稚園でどう過ごしてるのか、ただただ聞いてみたいという親の気持ちもわかるようになりましたが、子供の方からすると、ただ何をしたかを報告するだけとは受け取れない部分もあります。
というのは、だいたいの親は子供がお友達とちゃんと遊べているか、元気に楽しく遊んでいるかを気にかけていますよ...続きを読む

Q3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。

シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。

保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。
他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。

本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。

あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。

オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。
またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね・・・
これは!と思い夜も普通の布パンツをはかせました。



>寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました

うんうん!まさしく!!我が家も同じ!!
とにかくしばらくはオムツでした。
おそらくオムツ外れるときは一気に外れますよ^^。


あれから1年ちょっとですがいまだにおねしょはしたことがありません。

よく、言葉が達者な子はオムツはずれが遅いとか言われることがありますが、まさしくそれ!ですねw

私がよく使った手(?)は、子供の好きなキャラクターのパンツを履かせることでしたね。
一緒にトーマスのパンツを買いにいって「このパンツかっこいいね~~」とその気にさせてはかせました。
うちには「機関車トーマスの」パンツが山ほどありますよww

最後に。。。うちの子は4歳2ヶ月までおっぱい飲んでいました^^;

参考までに。。。

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q年中組の息子のお友達関係

2年保育で昨年の4月から幼稚園に通っています。
入園1週間は、涙涙で毎日のお見送りがつらく私のほうまでもが涙しそうな日も多々ありました。1週間でぴったり終わったのですが。
それからというもの毎日楽しそうに幼稚園に通っているのですが
今現在特定のお友達はいてないようです。
兄弟がおられる子供たち(次男が多い)は、放課後もおうちに行き来し
遊んでいるようなのですが、息子は数回だけ・・・
息子は一人っ子だし、お友達との交わり方もなかなか解らないのだろうと
はじめは思っていたのですが、まもなく1年!もう慣れますよね。
早生まれで、やっと5歳になります。私自身も何だかんだと理由をつけては
デーンと構えているつもりでしたが、最近は妙に心配・・・
時期がくれば、お友達のことも意識して仲良くあそべるのかしら?
息子に毎日「誰とあそんだ?」などなどの質問攻めも、きっと良いことではないですよね。このくらいの年齢のお友達関係とはいかがなものですか?

Aベストアンサー

子供の事って本当に気になりますよね!そのお気持ちわかりますよ。家は3人子供がいます。一番上の子は人見知りもなく入園しても毎日が楽しくて涙をみせたことがありませんでした。年中さんになると、年少の頃からの気のあうお友達が数人できていて、ほとんど一緒にいたみたいです。
今、小学1年ですがその子達とは相変わらず仲良しです。新しい友達も沢山つくれています。
二番目は少し控えめな感じなもので、友達つくりは大変でした。ちょうど今、年中さんです!年少の頃はみんなやりたい事を自由にやって友達関係はほとんどないと思います。でも、年中になるとやっぱり少しずつお友達という存在を意識するようになってきました。年少の頃から一緒だった子と遊ぶようになり、段々新しい子とお話するようになって輪をひろげてるみたいです。でもこうなったのは夏休み明けくらいからです。子供なりに余裕がでてきたのかもしれません。4月からは年長なのでこの友達関係をもっと広げていってほしいなぁと思ってます。
お友達つくりもすぐできる子とそうでない子がいますからママさんの焦らずに、そのうちできるかくらいの気持ちで待ってあげたらいいのではないでしょうか?気がつくと沢山の仲良しさんができてると思いますよ。まだ年中さんだし・・・。これからですよ!

子供の事って本当に気になりますよね!そのお気持ちわかりますよ。家は3人子供がいます。一番上の子は人見知りもなく入園しても毎日が楽しくて涙をみせたことがありませんでした。年中さんになると、年少の頃からの気のあうお友達が数人できていて、ほとんど一緒にいたみたいです。
今、小学1年ですがその子達とは相変わらず仲良しです。新しい友達も沢山つくれています。
二番目は少し控えめな感じなもので、友達つくりは大変でした。ちょうど今、年中さんです!年少の頃はみんなやりたい事を自由にやって友...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報