アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違いを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました♪

      補足日時:2022/11/20 19:22

A 回答 (5件)

およそ、以下のようなニュアンスを感じます。



「また今度」
親しみのある表現ですが、約束の実行される可能性としては特に高いとは言えない。
・また今度会いましょう。⇒近い将来、機会があればまた会いましょう。
・その件についてはまた今度お話しします。⇒その件については、近い将来、機会があればまたお話しします。

「また次回」⇒堅苦しい印象で、親しみのある表現とは言えないが、約束の実行される可能性としては比較的高い。
・また次回会いましょう。⇒定期的に会う関係だと思うけど、次もまた会いましょう。
・その件についてはまた次回お話しします。⇒定期的に会う予定になっていると思いますが、その件については、次に会う時にお話しします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
今度→ 可能性としては特に高いとはいえない・・・
親しみはある表現

次回→ 可能性としては比較的に高い・・・
堅苦しい印象だが可能性は比較的に高い・・・

確かにそうですね

例文にてとても分かりやすくて助かります笑

賢い人だ嬉

「・・・また次回お話しします」 この例が特に噛み砕いていただき分かりやすいです嬉

ありがとうございます笑

お礼日時:2022/11/20 17:48

又今度は 社交辞令


また 次回は使ったことがありません
次回又お会いしましょうと使います
いずれも 社交辞令で次はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
どちらも社交辞令、次はありませんか・・・

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/20 12:14

また今度はいつか分からないけど前向きにの意味にもなるし、機会があればの意味にもなる♪



また次回は、定期だったり、いつかおおよそ分かっている♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー なるほど・・・
日時は分かんないけど前向き、機会があればが『今度』

定期的、おおよそ目処がついてるのが『次回』

確かにそうですね笑

次回は3ヶ月後の・・・ 定期的な言い方に使われますね笑

ありがとうございます嬉

お礼日時:2022/11/20 09:37

また今度


  お前とは二度と会いたくない
また次回
  今度会ったときは、やつけるからな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・笑
二度と会いたくないかやっつけるからなって事ですね笑

もう会いたくない、次はボコボコにしたる・・・

こんな感じでしょうかね

ありがとうございます笑

お礼日時:2022/11/20 09:34

個人的な偏見と決めつけで答えるならば



また今度:次に会う日時が決まっていない場合
また次回:次に会う日時が決まっている場合

と、言った感じだと思います
定例会などで、次の開催日が決まっている場合は「次回」
町中で出会った友人と近いうちにに飲みに行こうと約束するのが「今度」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

偏見と決めつけでオッケーですよ笑
なるほど・・・

次の日時が決まってるか決まっていないかの違いですか・・・

確かに
定例会なら「次回」、近いうちに飲みになら「今度」・・・
そうですよね
ありがとうございます笑

お礼日時:2022/11/20 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています