プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府の少子化対策について。
 対策が遅すぎたのではないでしょうか?
 
 20年早ければ日本は全然違ったと思いませんか?
 
 理由としては、出産適齢期の人数が今現在の若者よりも20年前のほうが圧倒的に多いからです。

A 回答 (8件)

現状の少子化対策がまだまだお粗末過ぎますので、50年ほど前でなければあまり変わらなかったかもしれません。


現在の少子化問題の根本的な原因は、実質的な経済的問題よりもむしろ、ゆとり教育以降に営利目的の企業などに歪められてしまった子育て観、「子どもを育てることは楽しいことではなく苦しいこと」、「満足な子育てをするためには金がかかって当然、金がなければ子どもを作るべきではない」などの考えによるものだと思われます。経済的な支援だけでは全く不十分だと思います。
(ゆとり教育の始まりと日本の人口増加率の低迷の始まりとがほぼ一致していることはご存知でしょうか。)
    • good
    • 0

たらればを言い出すとキリがないですよね。


税金は未来への投資だけでなく、様々な所に振り分けられ使われていますよね。
有事の時に予定外に使われる事もありますしね。
政治家を選んでいるのは国民ですし、私個人的に思うのは文句や不平不満を言うのは簡単ですが、実際自分ができるのか?
というと、私には出来ない事を国民が選んだ政治家により国として様々な価値観や思想がある中で取りまとめ頑張って下さっている方もいらっしゃいますから、そこに感謝しています。
よろしくない言動をされる方も勿論いらっしゃいますが、それも国民が選んだ人材ですよね。
文句や不平不満があるなら、自分が政治家になるか、清く励んで下さる方を選ぶ目を持ち託すしかないと思います。
未来への投資と言っても出生率だけでなく沢山ありますからね。
20年早く出生率を上げる対策をしていたとしても、出生率だけ上がって質の悪い人間(心無い人間)が増えた所で未来はどうなるでしょうか?
少子化は問題だと思いますが、質が置き去りにされていては何の問題解決にもならないと思います。
いつの時代でもね。
過去の事をたらればで考えるより、今や今後の事に重点を置いて過去から学びこれからそれをどの様に活かすのか?
の方が建設的だと思います。
人が増えても質が悪ければ未来への投資は失敗だと思います。
それも考え方の違いで人それぞれですよね。
質より量という考え方の人もいれば、量より質という考え方を持っている人もいますよね。
多様な価値観や生活があるので、何が正解、不正解はないかと思います。
今後の日本として考えるなら、私達大人が今の子ども達に何を伝え、教えこれから生まれてくる子ども達の為に何が出来るのか?
の方が重要だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

とても素晴らしい考えだと思いますが、その、過去で学んだ事を全く生かせない政治家が政権を取り続けて何になるのでしょうか?
 政治家は国民が選んだのではなく、老人達が選んでいるだけです。
 この30年以上ずっとそう。
学習能力の無い、自分の代さえ良ければそれで良い。
 失敗政策があろうが、責任は後世へ回すだけ。


 政治家を一度完全解体する必要があると思います。

お礼日時:2022/11/21 12:20

> これ以上稼ぐと手厚い国の子供へのサポートが受けられないので調整しています。



ちょwまって、ドヤ顔伝わってくるけど児童手当もらってんの?声出して笑ったわ。安心して。大黒柱ではない私を含め、私の周りに男女問わずあなたほど低所得の人いないから。

たいして税金も払ってないんだから国のサポート当てにしてないで、産める人が増えるようにもっと稼いで国に貢献したらどう?少子化うんぬん言うなら当然自分は3人以上は産んでるよね?年収一千万程度で国産車とはいえ車2台とバイク2台メンテするのはまぁ無理じゃないかもしれないけど、その程度の収入で車だのバイクだの自分のことしか考えていないしょーもないものにお金使ってないで、もっと子供の教育にお金使った方がいいよ。あんたみたいなアホが増えてもしょうがないんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

最初にドヤ顔してきたのは貴方では?
 こんな所でウロウロと暇つぶし回答している人がセレブとは思えませんが?
 お金の使い方が分からないのかな?
 貴方のような、趣味の無い、預金に取り憑かれた哀れな人生と同じにしないでいただきたい。
 お金は使って楽しむ物ですよ。  子育ても仕事も家庭も全て上手く両立しながら自分の人生楽しみましょうよ?
 いくら稼げても、貴方のように自由に使えないお金なら無意味な人生でしょう。
 そして私よりも稼ぎがある人々ならばどんどんお金使って経済回してくださいよ?
 私より稼いでいて、まさか借家の軽自動車ですか?
偽物セレブのカツカツ子育て人生、お察しいたします。

お礼日時:2022/11/20 17:21

少子化であれば、少子化のように世の中かのあり方が変わっていくので、何も心配する事はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

既に年金の崩壊が確定している事から、個人投資だの言って年金減らす事確定で変わってきていますからね。
 少子化で変わる事といえば国民の生活が苦しくなる事だけですよ。

お礼日時:2022/11/20 17:14

なんでも政府のせいにするのはどうかと思います。


いくら出生率が上がったとしても…
子どもが自立でき社会貢献出来る人材に、心ある人間に育たなければ生活保護や離婚率、仕事が出来ない、したくない、極論犯罪を犯すような人間に育ってしまっては治安の悪化やこれからの日本を支えていく大人にはならないですよね。
子どもは生んで終わりではないですからね。
善悪の判断が出来、それぞれの才能を見出し社会貢献出来る人、心ある人に育てる事ですから、大人として親になる覚悟や責任を全う出来る人が少なくなった結果ではないでしょうか?
その根本を辿ると…
やはり教育だと思います。(特に心の教育)
他責にする大人、自分本位な大人がいくら沢山子どもを生んだとしてもまた同じような人間が増えるだけで、根本的な解決にはならないと思います。
何でも政府のせいにしたり、他責で物事を考える人より今できる事を考え未来に繋げていける大人が増えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、政府は税金を取らず、国民は全て独立して自分で考えて生きるべきですか?
 税金制度がある以上は、政府が率先して未来への投資は先手を打たなければいけないと思います。
 政府の責任にしているというか、どうせここまで手厚く税金ばら撒く日がくるのに、今更では遅すぎるのではないか?と思っただけです。
 20年早ければ相当違ったのは明確かと思いませんか?

お礼日時:2022/11/20 17:12

政府も官僚も国民のことを考えてるようには見えません。

    • good
    • 1

それはいえるかも。



子供を産み育てらる給料をもらってないのに、老親の介護を子供がやれという政策を続けてるのだから出産率が下がるのは当然です。
財界は労働力は外国人を入れればいいと考えていたからこうなったんでしょうね。
給料安くては外国人労働者も来なくなります。
    • good
    • 1

対策されないと恋愛や結婚出来ない人間に育児は無理かと。



貴方は出来ているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

はい。普通に出来ています。
新築注文でマイホームも購入して自家用車は200系後期のランクルと30後期のアルファードです。
 他に趣味でハーレーが2代とz900rs50周年モデルがガレージに停まっています。
 年収は1000万弱と大したことないですが地方ではまずまずの生活送れています。
 これ以上稼ぐと手厚い国の子供へのサポートが受けられないので調整しています。
私への補助ではなく、単純に40代付近の人間の数が今の若者よりも多いので、その時にもっと対策していれば違ったのかな?って話しです。 
 適齢期がくるまでに遊んで恋愛結婚して幸せな家庭築いてっていう人生しか考えてなかったですからね。
 普通は私くらいの生活くらい誰もが当然の結果のはずです。
 不倫されて離婚だの、未婚で金無いだの、結婚なんてしなくていいだの子供は要らないだの、ってただ頭が悪い残念な欠陥品としか思えませんね。

お礼日時:2022/11/20 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!