アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2男子のシングルマザーで、42です、
発達障害とコミニケーション障害で昔はいましたが今は友達が一人もいません。
友達がおらず、親戚も家族も疎遠で息子以外に話す相手もあまりいなく孤独です。
友達がいない時期がもう何年にもなりコミニケーションがますます苦手になってしまい友達がほしくても、反面面倒くさい一人のほうがラクという気持ちもありいつも揺らいでいます

どうやって友達を作ればいいでしょうか?大抵の人は学生時代の友達とかだと思うのですがこんな年からどうやって友達を作ればいいのでしょうか?

私はもう20年以上繊維筋痛症という病気を患っていて挙げ句、2月に乳癌と診断されました。

本来、家族や友達に支えられて乗り越えるこの辛い暗闇も息子を育てながら、また他の病気も併発しながら一人ぽっちで立ち向かっています。

友達がほしいです、仲間やパートナーがほしいです、支えがほしいです。息子は支えになっていてくれますが日中は学校なのでおらず完全に一人ぽっちです、どうしたらよいでしょうか?
どうやったら友達できますか?

息子にも色んな意味で申し訳なくてたまりません

A 回答 (3件)

ネットで『病気』『シンママ』『趣味』などの共通の話ができるコミュニティを探せば友達はできます。

そのOFF会に顔を出せばリア友にだってなれます。
FacebookやTwitterはそういう便利な使い方もできるんですよ。
※もちろんネットなので警戒心はお忘れなく
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、そうですね。やってみます。ありがとうございます

なんかもういろいろあって、

世の中の方が病気というか。

友達付き合いのある方なんかも
実は結構ムリしてて発狂寸前だったりするんじゃないでしょうか。

質問者さんが悪いとは全然思えませんし、
とにかく皆んなが想像以上に余裕がない気がします。

自然体で無理しないことがいちばんな気がします。

Twitterなどはされていますか?
まだでしたらアカウントを作って
日々の気になるキーワード(例えば同じ病気や子どもの事など)で少し検索してみて
似たような感覚の方がいたらフォローしたり
リプライを書き込んだり、
息子さんがいたりママさんどうしなら
ダイレクトメッセージを送ったりしてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。そうですね。やれそうだったらやってみます。ありがとうございます

一番簡単なのは関係性を作ることですね。

ご近所や地域の集まりでも良いし仕事関係とかでも。それが難しいなら趣味関係とか同じ病を抱える集まりとかでも。

そこで相手との関係構築して仲良くなるのが手っとり早いかと。親密さにこだわらないなら病院の先生とか役所の人とか普段利用するところでの人に話しかけるってのもありますが、相手は仕事上の付き合いって割りきってる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
相手が役所の人だったりするとうまくコミュニケーションとれるんですけどそうでないとなかなか、、、。