タイトル通りです。質問で抜かしていた項目があったので追加させてください。再度、質問します。
(1)プラトニックな恋愛ってどういう状態や関係の事をいうのでしょう。
ネットなどで調べては見たのですがイマイチ・・・よくわかりません。
なるたけ詳しく、具体的に教えてくださいますと有難いです^^

(2)プラトニックな恋愛は、成功する見込みはあるのでしょうか。それともただの友達どまり?

どうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 


 プラトニック経験者です。
 (経験・・というか続行中ですが(笑))

 快楽を求める身体関係や触れ合いなどがなくても
 御互いに愛し愛されていると実感かつ心の充足(満足)をしている場合に、
 プラトニックな恋愛関係と言え得るのではないでしょうか。
 ちなみにプラトニック(精神的)とストイック(禁欲的)は違うと思いますよ~
 “片方が身体を求め、でも相手はそれが嫌と拒否をしている”
 このような関係では前者がストイック的状態でプラトニックとは言い難いと思います。
 あくまでも気持ち・心・感じる充足感が御互いに通い合った状態で、のことを指す言葉・・
 私はそう解釈しております。
 ちなみに参考までに私と私の彼とのことですが・・
 遠距離でなかなか逢えない関係です。
 ですがお付き合いしてから一度もお電話を交わしたことはありません。
 (2日~3日に一度程度のメールのみです)
 デート中も御互いに触れ合うことはほとんどありません。
 御互い無言の沈黙状態のままお隣にいる・・という状態も多々有ります(笑)
 もちろん身体関係はありません。
 婚前交渉はしたくない、との旨を伝えたのですが
 それでも構わないと仰ってくださいました。
 (身体が目当てなら風俗でコト済むので
  誰かと付き合うこともない、とまで仰っておりましたね。。
  我慢しているつもりもない、とも(笑))
 それでも確かに想い想われの関係がここにあると実感も体感もできていて、
 とても充足しております。
 もちろん、彼も私も御互いに。

    私と彼とはこんな関係です。


 成功とかお友達と仰る御意味がよく解かりませんのですが・・
 プラトニック関係で“御互いに”充実しているのであれば、
 際限なく何処まででも関係は可能かと私的には思います。
 プラトニックだから恋人関係ではない、とか
 プラトニックはお友達関係だ、とかいうことはないと思います。。
 
    • good
    • 8

ちなみに昔は、


結婚前の付き合いはプラトニックで、
結婚してから初夜を迎えるって言うのが社会のルールだったんですが。

今は崩壊してしまいましたね。
    • good
    • 13

はじめまして。


プラトニック恋愛経験者です。
(URLに私の過去の投稿を付けておきました)
プラトニック恋愛にはものすごく憧れますが、URLを読んでいただければわかるように、かなり難しいことだと思います。今どきありえない!!!と私も周りにかなり言われましたし。

1.セックスをしないこと(私はキスぐらいはプラトニックに入ると思っているのですが、みなさんはどうお考えでしょう?)

2.一定の時期ならともかく、永久的にというのは私は無理だと思います…永久的に続く方も稀にいるかもしれませんが。今は「セフレ」という言葉にもあるようにセックスしても「友達どまり」、逆にプラトニックな関係でも「恋人」という関係もありえるので難しいですよね。ただ、ANo.3さんもおっしゃっているように愛し合っている男女がお互いに深く想うようになるほど肉体的欲求も出てくるのは、ごく自然なことですよ♪

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1214231
    • good
    • 9

既に質問されて(参考URL参照)


プラトニック=プラトン的とご存じなのですから、
…哲学カテゴリで質問しようとは、思いませんでしたか?

(1)インターネット検索については、
プラトン、または、プラトニック・ラブで
検索される良かったと思いました。
(専門的なページが結構見つかりましたよ)
私個人の私的な解釈は、
「身体のふれあいは、手を握る位のささやかな
ことしか行っていないけれど、精神的な絆により
立派に恋愛関係が成立している様」です。
禁欲とは違うと思います。
…どなたか「プラトニック・ラブ」のエピソードを
きちんと知っている方に回答もらえると、良いですね。

(2)「成功する」と「友達止まり」という意味が
分からないので、私には答えられません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1323699
    • good
    • 3

(1)私は、昔に先輩からは「キス」「ペッティング」「セックス」までいかない関係と教えて貰った記憶があります。

がんばっても、手を握るってところ位まででしょうかね。

(2)男女ですから、お互いが深くなればなるほど肉体的欲求も出てくるのは、ごく自然なことと考えます。プラトニックなままの姿は、ある意味‘恋愛(恋人)’じゃなく‘友達’なのではないかなと思います。
    • good
    • 4

(1)#1さんのおっしゃるとおり。



(2)永久的にというのは私は無理だと
   思いますが・・。お互いがそう思って
   いるのはかなり希少なことでしょう・・。
   片方がプラトニックが良いと思っても
   相手がそうでなかったら成り立ちません
   から・・。
   
    • good
    • 2

(1)セックスをしないということです。



(2)最近は、恋人=セックスみたいに見られがちですが、もちろんそうでない、純粋(?)な人たちもたくさんいるでしょう。そういう人同士ならばプラトニックでつきあうことも可能だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の方。プラトニックってどう思いますか?

女性の方からみて、プラトニックとはどういった印象を受けるのでしょうか。結婚するまでプラトニックというのはありなのでしょうか。
やはり女性もプラトニックではない恋愛を望むのでしょうか。

Aベストアンサー

どっちでもいいです(どっち「も」「良い」です)
でもどちらかといえば今とくに子供が欲しいわけではないので
プラトニックのほうが正しいあり方だとは思いますが

一般的な事をいえば、当人同士が望むと望むまいとそういう事が「当たり前」になっている、
(したい人は「当然の権利だ」と思い、したくない人も「嫌だけどしなくちゃな」と悩む)
というのが現状だと思います

Q高1 恋愛のメールについて^^

高1♂のものです(^^)
今僕は好きな人がいます。それでメールもするのですが、向こうから来るというのもないし、たまにしかメールしてません!(^^;)
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、メールをこちらから送る際どんな内容でメールを送ると良いんでしょうか? 結構送りはじめってどんな風に送ればいいか分かんなくなって時間が経っちゃってメールをし損ねたりします(^^;)
また、よくあるのですが、メールが途中で寝ちゃったか何かで一日返って来なかったのに、またこっちから送るのもどーかと思って…^^;
なので、メールの送る頻度とかも答えていただくと幸いです!

どなたでもお答えお待ちしてます!!^^)
特に相手側になって考えられる女性の方にお答えいただけると心強いです!!

Aベストアンサー

わたしの彼がわたしに告白してくれる前は、
今見てるテレビについて「ちょっと○ch見てみろよ。」とか
彼の家のペットの写メとか、
何気ないメールが多かったですよ。
わたしはあんまり携帯を常に身につけてるわけではないので、
なかなか返事ができないときとかも、何通か彼から入ってたけど、
わたしも彼を好きだったので、たくさんメールが来てるとうれしかったです。

けど、単なる男友達にもたくさんメールを送るタイプの人がいて、
その人からのメールが受信BOXにたくさんあると、ちょっと引きますf^_^;

自分勝手で申し訳ないですけど、
何とも思ってない男性からのメールはほどほどが一番で、
多ければいいってものじゃないです。

あなたは両思いな自信がありますか?
自信がない場合は、次から次へと送るのはもうちょっと待ったほうがいいかも。
メールの内容は学校での出来事とか、たわいないことが一番いいと思いますよ。

Q長すぎた?プラトニックな関係。今後について

30代女です。
再会して以来のこの4年間、6歳年上の男性とゆっくり恋愛をはぐくんできました。
どうやらお互いがプラトニックな関係が心地よいと思うタイプだったようで、肉体関係はありません。
また、頻繁に会えるわけではないので、自然なペースだったと思います。

お互いが、肉体関係を望まなかったわけではないのですが、そうなりたいと強く思った時期が、二人のあいだでずれました。
ただ、もう4年なので次第に、最初のころのテンションは薄れてきています。

このままプラトニックなままでも、それなりに関係は続くと思うのですが、男性は肉体関係がない女性にはずっと関心は変わらないものですか?
あるいは、逆に肉体関係がない女性には、次第に関心を失いますか?

情はあるのですが、あまり時間がたってから求められたとしても、そのときは応えられないと私は思うので、今後の二人の関係はどうあるべきか迷っています。
二人でそのことについて話したりもするのですが、私も照れがあり本音を話せないため、答えが出ません。

長くプラトニックな関係を続けた経験のある男性の方に、女性に対する気持ちの変化や、プラトニックでよかった点、悪かった点を教えていただければ、幸いです。
プラトニックの末に肉体関係になった経験をお持ちの方にも、経験談をお聞かせいただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。

30代女です。
再会して以来のこの4年間、6歳年上の男性とゆっくり恋愛をはぐくんできました。
どうやらお互いがプラトニックな関係が心地よいと思うタイプだったようで、肉体関係はありません。
また、頻繁に会えるわけではないので、自然なペースだったと思います。

お互いが、肉体関係を望まなかったわけではないのですが、そうなりたいと強く思った時期が、二人のあいだでずれました。
ただ、もう4年なので次第に、最初のころのテンションは薄れてきています。

このままプラトニックなままでも、それ...続きを読む

Aベストアンサー

プラトニックとかそうじゃないとかさ、そういう特別な意識も無く、今の互いにとって心地良い関係に落ち着いちゃってるんだよね。
彼は今の関係で満たされてるんだよ。
プラトニックじゃない部分は他の相手に求めれば良い訳だから。
それに肉体関係のプラトニックさよりも、本音を話し合えないプラトニックさの方が問題だよね。その関係は単純な恋人未満とも言える。
親しさはあるんだろうけどさ、実は特別な関係でもない可能性もある。
頻繁に会えない関係では、どうしてもその時その時の関係になってて、それが線として太い絆にも至っていない。
そして何よりそれが、心地良いと思えてる現実。
お互いに背負わない部分とか、メリハリがつけやすい部分とかね。
そこは貴方も自分の人生としてどうしたいのか?
考えても良いよね。今のままの信頼関係を維持していく事で満足なら、それはそれであり。
でもボンヤリプラトニックを続けていても先は見えない。
お互いに良い歳だしね。いきなり相手に正パートナーが出来て~という現実にぶち当たる可能性だってある。
お互いに求めたい将来像があるでしょ?それは対彼というだけじゃなくね。そういう部分も含めて語り合えたり、互いの価値観を共有できてこそ深い関係なんだよね。
お互いの存在の一定の価値観は変わらない。
ただそれを今後どう捉えていくのか?という部分では彼とのコミュニケートの中で答えを見つけていっても良いんじゃない?

プラトニックとかそうじゃないとかさ、そういう特別な意識も無く、今の互いにとって心地良い関係に落ち着いちゃってるんだよね。
彼は今の関係で満たされてるんだよ。
プラトニックじゃない部分は他の相手に求めれば良い訳だから。
それに肉体関係のプラトニックさよりも、本音を話し合えないプラトニックさの方が問題だよね。その関係は単純な恋人未満とも言える。
親しさはあるんだろうけどさ、実は特別な関係でもない可能性もある。
頻繁に会えない関係では、どうしてもその時その時の関係になってて、そ...続きを読む

Qこの「恋愛」・・・進展見込みは?

 私は30代前半(女)、相手は20代後半です。同じ大学の研究室に所属しています。
 育った家庭環境は複雑で(「つき合う」前に、二人きりの場面で問わず語りで具体的に話していました)、彼はそのせいで男女関係なく対人関係では距離を常に置いていた、と言います。人に自分の悩みは打ち明けたことがないと。確かに、見ているとその場に応じた機転の良い会話はしますが、深い話はあまり人にしていないように思えます。
 その問わず語りがあった日、私は飲みに誘ったのですが男友達との先約があり「今度飲みに行きましょう!」と言われました。そして、私の方からある日突然飲みに行こうと誘い、一緒に焼鳥屋に行きました。共通の趣味の本があったりしてかなり盛り上がったし、私も自分の家庭の事情などを話すなどしました。これ以前は、あまり彼とは話したことがありませんでした。ひとしきり飲んで店を出たら、彼が「うちで飲み直しませんか」と言い、ついていきました。
 彼は全然セックスしようと思っていなかったみたいで、むしろ下心があったのは私の方でした。家に着いて、まず私が聞いたのは彼女の有無でした。すると、2ヶ月連絡のとれない人がいるとのことでした。その人のことは「付き合ってるというか、付き合ってた・・・と言った方が正しいかな」とも言っています。ただ、「一度好きになった人は嫌いにはなれない」と言っていました(今も全く連絡をとろうとしていないみたい)。結局、終電もなくなり、私が誘うようにして体の関係を持ちました(まず彼は一緒にゴムを買いに私を連れ出しました)。
 それが2ヶ月前です。学校ではお互いそういう素振りを見せません。月に1、2度私が彼の家に泊まりに行きます。先日は私が話題に出した飲み屋に二人でちょっと遠出しました(二人とも飲むのが好きです)。
 彼は、前の彼女のときは彼女第一の生活だったけれどそれではいけないと思い、今では全ての人達(男女とも)博愛主義的に振る舞う、私との関係は進展しないと思うから、他の人を探した方がいい、と言います。そう言いながら、私の方で探すつもりがないのも分かっています。この間は「このままだとセックス・フレンドみたいになっちゃう・・・」と言ってました。でも、求めているのはどちらかというと私で、彼は私とは話があって楽しいし、「好きな中でも相当好き」と言ってくれています。でも、「付き合っているわけではない」と言います。付き合うとは、その人の生活まで心配することだそうです。
 私は彼と進展したいと思います。別に結婚に焦っているわけではありませんが、素になれる人は彼が初めてなので・・。こういう関係って、進展する可能性ってあるでしょうか?
 一度、彼の家に行く途中のコンビニで待ち合わせしたとき、私が現れたら、今まで見たこともないような嬉しい顔をしてくれて、彼も私のこと好きなんだとは思いましたが・・・。まとまりがなくてすみません。

 私は30代前半(女)、相手は20代後半です。同じ大学の研究室に所属しています。
 育った家庭環境は複雑で(「つき合う」前に、二人きりの場面で問わず語りで具体的に話していました)、彼はそのせいで男女関係なく対人関係では距離を常に置いていた、と言います。人に自分の悩みは打ち明けたことがないと。確かに、見ているとその場に応じた機転の良い会話はしますが、深い話はあまり人にしていないように思えます。
 その問わず語りがあった日、私は飲みに誘ったのですが男友達との先約があり「今度飲みに...続きを読む

Aベストアンサー

微妙だね。同じ研究室でしょ?
下手に距離も取れないじゃない?
それに貴方からの進展を望む雰囲気は感じてる。
好きになった人を嫌いになれないように、好きになってくれた貴方の事も拒めないんだよ。それに今の彼女とは疎遠状態で、現実的には漠然とした寂しさもある。だからこそ求められれば応じるだけの気持ちはあると。ただそれはあくまで刹那的なお互いの満たしあい。
それが彼のセックスフレンド発言。彼も感じてるんだよね。
それに貴方は素になれてるけど、彼も同じ様にそうなれてるか?
同じ研究室という同朋意識が語らせた打ち明け話はあるけどさ、やっぱり気持ちの距離はあるよ。無ければセックスフレンドなんていう感覚にはならない。シンプルに貴方の熱を受け止めれば良い訳でしょ?
そうできない部分と敢えてそうしない部分と。
それを踏まえるなら、現実には今急いで付き合うと言う形を取る必要は無いんじゃない?仲の良さはそれに近い部分を創れてるんだし、現実に環境も同じならね。彼の中ではやっぱり彼自身から自発的に相手を好きになれてこその恋愛関係なんだよ。
貴方発信で始まった関係。彼と貴方は同じ温度じゃない。
そこは理解して、凄く長い目で関わっていく必要はあるよね。
結婚云々もなにも付き合いにさえまだ至ってないんだから。
それに彼自身明確にそこは選んでる。
進展は先にならないと分からないけど、自然に育めるようにならないと厳しい部分はあるからね。彼がもっと楽に貴方との交流が出来て、彼自身から貴方を好きになってくれるかどうか。それが鍵だよね☆

微妙だね。同じ研究室でしょ?
下手に距離も取れないじゃない?
それに貴方からの進展を望む雰囲気は感じてる。
好きになった人を嫌いになれないように、好きになってくれた貴方の事も拒めないんだよ。それに今の彼女とは疎遠状態で、現実的には漠然とした寂しさもある。だからこそ求められれば応じるだけの気持ちはあると。ただそれはあくまで刹那的なお互いの満たしあい。
それが彼のセックスフレンド発言。彼も感じてるんだよね。
それに貴方は素になれてるけど、彼も同じ様にそうなれてるか?
同じ研究...続きを読む

Q既婚者のプラトニックラブ

先日、主人と 浮気に件で喧嘩した折

「プラトニック ラブがいけなっかったんだな・・・」

とこぼしました。
既婚者なのに プラトニックラブとは ただ肉体関係がなかった・・・ということなのか

本気の恋をしていた・・・のか

皆さんならどう思われますか?

ただのいい逃れにしては傷つく言い方でした。

Aベストアンサー

ほっときましょうよ。

もちろん、本当の浮気より傷つきますよね。
プラトニックだと 精神持っていかれるので。
肉体の むさぼり合いなら ある程度で飽きも来るもんですが
プラトニックは 下手をすれば 初恋のように 一生物かも
しれない。
そこで 私なら 復讐します。
不倫を するって ことではないですよ。
したって 先が見えてるでしょう。
私なら 無関心に なります。
無関心でいる間 家庭は 平穏を保たれているでしょう。
家事 育児 身の回りの 世話は 最低限度
いつも笑顔。 けして聞かない、詮索などしない、
とくに話かけはしないけど 最低あいさつや 連絡事項はする。
話しかけられたときは、必ず笑顔で心とうらはらな返事
これでは 自分の 心の均衡が保てないでは ないかと
お考えでしょう。
心の中で 恋することを おすすめします。
ちなみに 私は 韓流スターの 誰と決めています。
おかげで ださい亭主を 忘れ 数々のスターと
浮名を 流し 小物の旦那の帰りより 映画のほうに
夢中。 嫉妬で やつれた ころより若返り
同好仲間も ふえました。
そうして 自分の 楽しみに 数年が 過ぎるうちに
気がついたら 亭主も モテ時期から 地味なおっさんに
なって おりました。
互いが 正直にぶつかり あっていては 人生八割 アメリカの
ように 離婚しなければ なりませんね。
あなたの お幸せを 祈ります

ほっときましょうよ。

もちろん、本当の浮気より傷つきますよね。
プラトニックだと 精神持っていかれるので。
肉体の むさぼり合いなら ある程度で飽きも来るもんですが
プラトニックは 下手をすれば 初恋のように 一生物かも
しれない。
そこで 私なら 復讐します。
不倫を するって ことではないですよ。
したって 先が見えてるでしょう。
私なら 無関心に なります。
無関心でいる間 家庭は 平穏を保たれているでしょう。
家事 育児 身の回りの 世話は 最低限度
いつも笑顔...続きを読む

Q究極のプラトニックラブ!?

現在大学4年のjulicaです。

目下恋愛中!・・ですが、相手は某ゲームのキャラクター・・なので、正確には片思い中です。
(授業中や電車の中でも、二次元の彼の事を想うと胸が切なくなったり・・これってやっぱり恋なんだと思います。本気で。そして、こんな状態ですが毎日が楽しく、とても充実しています。)

悩みは、ズバリ「二次元と三次元での愛の両立について」です。

自分で言うのも何ですが、家でゲームばかりしているとは言え、ルックスはそれなりに自信あります。
昔から異性には不自由しなかったし、今だって口説いてくれる方はたくさんいます。
先日、バイト仲間と飲み会などしている時、結構気に入っていた男性から言い寄られて・・私もフリーだしOKする気満々だったのですが、返事をくれ・・と言われた瞬間二次元の彼の姿が脳裏をよぎりました。
心が彼の元にある状態で、他の男性とは付き合えない!
そう思って、バイト仲間の彼を振ってしまいました。
(すごいイケメンだったのに)
以降はあえて左手に指輪をはめ「彼氏います」と主張し、変に異性に気を持たせないようにしているのですが・・
大学生活も最後の年になって、結婚とか将来の事も考え始める今日この頃、このまま「彼氏がいる」と虚言を貫き続けたら、現実での出会い等がなくなってしまうのでは!?と思い始めました。
それでもやはり、二次元の彼を想い続けたままで他の人と恋愛なんてできない・・!

こんな私は、どうすればいいのでしょう?

現在大学4年のjulicaです。

目下恋愛中!・・ですが、相手は某ゲームのキャラクター・・なので、正確には片思い中です。
(授業中や電車の中でも、二次元の彼の事を想うと胸が切なくなったり・・これってやっぱり恋なんだと思います。本気で。そして、こんな状態ですが毎日が楽しく、とても充実しています。)

悩みは、ズバリ「二次元と三次元での愛の両立について」です。

自分で言うのも何ですが、家でゲームばかりしているとは言え、ルックスはそれなりに自信あります。
昔から異性には不自由しな...続きを読む

Aベストアンサー

3次元でも,まず手が届かない人...
ジャニーズだったり,プロ野球選手だったり,
を本気で好きで,「結婚するなら彼しかない!彼が運命の人!」と言う人もいるので,
ありえる感じ,,、と思いました.

ただ、そのキャラクターを作った人がいて,そのかたにきょうみがあるわけではないんですよね?

結局 実在しないと言うところ、
交流はできないという所が,あなたの安心ではないかと言う気がしました。
彼にあなたの言葉は届かないし,
絶対に一方的でいられる,
それがあなたを怖がらせなくて そのことが、いいのではないかと思いました.
露骨に言えば,彼はあなたを触っても来ないし,
二股も,嫉妬でドロドロも ありえない.
「ゴメン,別に好きな人ができた」もなさそうですし...鼻毛も伸びないし,お尻も掻かない.

それが本当に純粋で素敵なことならば,
その中にいてもなにも悪いことはないと思いました.

あなたを怖がらせずに,
そっと近づいてきて,いつのまにか あなたの心に
自分の居場所を作ってる というような、
異性ができたら,その人がイケメンでなくても,
いい恋愛ができそうに感じました..

ただただ,傷つくのがコワイのではないでしょうか?誰しもそういう部分はあると思います.

3次元でも,まず手が届かない人...
ジャニーズだったり,プロ野球選手だったり,
を本気で好きで,「結婚するなら彼しかない!彼が運命の人!」と言う人もいるので,
ありえる感じ,,、と思いました.

ただ、そのキャラクターを作った人がいて,そのかたにきょうみがあるわけではないんですよね?

結局 実在しないと言うところ、
交流はできないという所が,あなたの安心ではないかと言う気がしました。
彼にあなたの言葉は届かないし,
絶対に一方的でいられる,
それがあなたを怖がらせなく...続きを読む

Qプラトニックな関係

プラトニックを経験した男性へ質問です

プラトニックな関係で通じあっている人がいます(多分)。

先日、その人を傷つける行動をとってしまいました
故意にではなくその時は自分でも動揺していたのですが
結果として私が悪いです・・・。

謝ることも全く不自然な事で

反省している態度は見ていて届くものでしょうか?

少し痩せました。

Aベストアンサー

プラトニックとか書いてある事からすると、性的に拒否したのでしょうか?

その場合、男に経験がすくないなら怒る事はなく、自分を責める感じになって嫌われたくないって思いのほうが強く出るかもですねー。

>結果として私が悪いです・・・。
>謝ることも全く不自然な事で

とするなら、現在の自分の気持ちを素直に言って話し合うのがベターかと、、、

Q友達どまりから・・・

学校で席が隣の男の子を好きになってしまいました

ですが、今までは特定の男の子を好きになっても仲良くなりすぎて
友達扱いのまま断られるというパターンの繰り返しでした
以前付き合った子もいるのですがやはり「友達のままがいい」と振られました

これは、性格が男の子っぽいからでしょうか
それとも外見や顔に問題があるのでしょうか
女の子として意識してもらうためにはどうすればいいですか?
なんだか怖くて踏み出すことができません
何かアドバイスをお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>性格が男の子っぽい
すばらしいじゃないですか!それは貴方の魅力ですよ

>外見や顔に問題が
世の中の全ての人間は、何らかの問題を抱えています。しかし、あくまで「自分的には」という問題であって、本当の意味で外見や顔に問題があるような人間はいません。

さて本題です。
あなたの周りの女性を見て見ましょう!
女の子らしい。かわいいな。て思う人や、行動はありませんか?もしあったのなら、そういうところから学べばよいんではないでしょうか?
真似しなさいと言っているわけではありません。
「学べ」といっているのですょ。
なぜその子はかわいいのか?なぜ今の行動が女の子らしいのか?いろいろ考えて自分なりに(自分の出来る範囲で)やっていけば、女の子らしくなるとおもいますよ!

ちなみに、オイラは大学の4年間ずっと好きだった子がいます。その子は、ショートカットで、スカートを1枚も持っていない・・・つまり、貴方のような(下手したらより男の子してる)女の子でした。大学の友達からも「あいつは男だ!」と言われていたし、確かに周りは友達としか思えないと言っていました。
でも、オイラは好きだったし、今でも大好きですよ!

貴方には貴方の良い所があって、それを見つけてもらいましょう!無理をして自分を良く見せても、きっと意味の無いことだと思います。

結論
いつもは普通にしていて、突然(出来る限り複数で、他の友達とかがいる状況が良いでしょう。)冗談ぽく好きだよ的に言う。当然相手は本気にしませんが、そこは目ジカラで、「えっ!」て思わせてください。
そしてすぐ元に戻りましょう。
男はかなり気になりますよ!

>性格が男の子っぽい
すばらしいじゃないですか!それは貴方の魅力ですよ

>外見や顔に問題が
世の中の全ての人間は、何らかの問題を抱えています。しかし、あくまで「自分的には」という問題であって、本当の意味で外見や顔に問題があるような人間はいません。

さて本題です。
あなたの周りの女性を見て見ましょう!
女の子らしい。かわいいな。て思う人や、行動はありませんか?もしあったのなら、そういうところから学べばよいんではないでしょうか?
真似しなさいと言っているわけではありません...続きを読む

Qプラトニックな恋愛

タイトル通りです。質問で抜かしていた項目があったので追加させてください。再度、質問します。
(1)プラトニックな恋愛ってどういう状態や関係の事をいうのでしょう。
ネットなどで調べては見たのですがイマイチ・・・よくわかりません。
なるたけ詳しく、具体的に教えてくださいますと有難いです^^

(2)プラトニックな恋愛は、成功する見込みはあるのでしょうか。それともただの友達どまり?

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
 プラトニック経験者です。
 (経験・・というか続行中ですが(笑))

 快楽を求める身体関係や触れ合いなどがなくても
 御互いに愛し愛されていると実感かつ心の充足(満足)をしている場合に、
 プラトニックな恋愛関係と言え得るのではないでしょうか。
 ちなみにプラトニック(精神的)とストイック(禁欲的)は違うと思いますよ~
 “片方が身体を求め、でも相手はそれが嫌と拒否をしている”
 このような関係では前者がストイック的状態でプラトニックとは言い難いと思います。
 あくまでも気持ち・心・感じる充足感が御互いに通い合った状態で、のことを指す言葉・・
 私はそう解釈しております。
 ちなみに参考までに私と私の彼とのことですが・・
 遠距離でなかなか逢えない関係です。
 ですがお付き合いしてから一度もお電話を交わしたことはありません。
 (2日~3日に一度程度のメールのみです)
 デート中も御互いに触れ合うことはほとんどありません。
 御互い無言の沈黙状態のままお隣にいる・・という状態も多々有ります(笑)
 もちろん身体関係はありません。
 婚前交渉はしたくない、との旨を伝えたのですが
 それでも構わないと仰ってくださいました。
 (身体が目当てなら風俗でコト済むので
  誰かと付き合うこともない、とまで仰っておりましたね。。
  我慢しているつもりもない、とも(笑))
 それでも確かに想い想われの関係がここにあると実感も体感もできていて、
 とても充足しております。
 もちろん、彼も私も御互いに。

    私と彼とはこんな関係です。


 成功とかお友達と仰る御意味がよく解かりませんのですが・・
 プラトニック関係で“御互いに”充実しているのであれば、
 際限なく何処まででも関係は可能かと私的には思います。
 プラトニックだから恋人関係ではない、とか
 プラトニックはお友達関係だ、とかいうことはないと思います。。
 

 
 プラトニック経験者です。
 (経験・・というか続行中ですが(笑))

 快楽を求める身体関係や触れ合いなどがなくても
 御互いに愛し愛されていると実感かつ心の充足(満足)をしている場合に、
 プラトニックな恋愛関係と言え得るのではないでしょうか。
 ちなみにプラトニック(精神的)とストイック(禁欲的)は違うと思いますよ~
 “片方が身体を求め、でも相手はそれが嫌と拒否をしている”
 このような関係では前者がストイック的状態でプラトニックとは言い難いと思います。
 あくまでも気持...続きを読む

Q良い人どまりです

女性とほとんど縁がなく31年生きてきました。

出会いが全然ないわけではないんですけどどうもいつもいい人どまりです。

例えば、食事に誘ったりしても、体調悪いからとか、
色々口実をつけられて逃げられてしまいます。

メールより直接会って誘った方が確率高いと教わりましたが、その会うことすらできない有様です。

どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>愛情が欠けてると感じています。
というのは、「他人に無関心」ということではないですか?

例えば、初対面で自分がちょっと気になった人と出会った場合の話ですが、初対面であれば、とりあえず相手がどういう人なのか探る感じで何気ない会話を始めていくと思います。
その時に、女性から、自分があまり知らない分野の話をされた場合、どういう対応なのでしょうか?
『知らないことに上手く合わせるのが苦手。』とかで、話の腰を折るような形の返しをしていないでしょうか?
そういう場面があったから、女性との食事の約束が上手くいかなかったのではないでしょうか。

やはり、そういう場面では、「自分は分からないけど、面白そうだからもっと話を聞かせて欲しい。」といった雰囲気で接していかないと、相手は会話を続けてくれないでしょう。
こういった対応を可能にするためには、やはり、普段から様々なことに興味を持ち、会話のネタを増やす努力をする必要があります。
自分の興味のあることだけに没頭し幅を広げないでいると、こういう場面に対応できません。

ルックスは良くないけどモテている知り合いがいますが、彼は、非常に幅広い知識を持っています。
知識というのは、もちろん、女性と話したり遊ぶ時に必要な知識です。
例えば、女性が好きそうな料理店の情報であったり、お酒についての知識、典型的な外しのないデートのプラン、車の中で流す時の音楽、などいろいろです。
これらは、書籍であったり、ネットのブログからであったりと、努力をすれば、手に入れることができるものです。
特に、女性はブログで美味しいお店を探す人が多いみたいなんですが、そういう女性のブログを見るのはそれなりに参考になります。「このくらいの年齢の女性は、こういったお店が好み。」等の情報を得れるわけです。
これって、大学受験とかと同じで、「傾向」を分析して、それに対する「対策」を準備しているに過ぎないですよ。実際、そういう感覚で恋愛をしている男性は多いと思います。
女性の心理面を理解しようとするならば、女性のライフスタイルもある程度勉強する必要がありますので。(ちなみに、さっき話に出た知り合いは、「心理学を軽くかじるのも女性と付き合う上では大事。」と話していましたが、そこまでは私も手が回りません。)

とまぁ、いろいろ書きましたが、結局、恋愛というのは「熱意」が大事だと思います。
熱意とは、「相手をどれだけ大事にできるか?喜ばせようとできるか?」「相手のことをどれだけ理解しようとできるか?」です。
彼女の誕生日などに非常に凝った演出をできる男性というのは、この熱意を『分かりやすい形』で表現しているわけです。
逆に、食事に誘ったものの、「段取りは悪い。お店の趣味は悪い。」とかでは、熱意は伝わらないでしょう。
実際、相手のことを大事に思うなら、準備には手間をかけますから。

あと、やはり、モてる男友達と一緒にいる時間を作った方がいいと思います。少なくとも、私は参考になりました。
仮に、「そういうタイプの人とは付き合いがない。」とかであれば、やはり、趣味をひろげた方がいいと思います。タイプの違う人間と触れ合う機会として、趣味は絶好の機会だと思います。

>愛情が欠けてると感じています。
というのは、「他人に無関心」ということではないですか?

例えば、初対面で自分がちょっと気になった人と出会った場合の話ですが、初対面であれば、とりあえず相手がどういう人なのか探る感じで何気ない会話を始めていくと思います。
その時に、女性から、自分があまり知らない分野の話をされた場合、どういう対応なのでしょうか?
『知らないことに上手く合わせるのが苦手。』とかで、話の腰を折るような形の返しをしていないでしょうか?
そういう場面があったから、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング