こんにちわ。私は広告会社を志望している大学生です。私はとあるイベントを仕事として行いたいと考えているのですが、広告会社がみずからイベントを企画して、それからスポンサーを探すといった手順のものはありえるのでしょうか?スポンサーありきでイベントが成り立つのかなと疑問に思いまして・・・。もしお分かりの方がおられましたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>とあるイベントを仕事として行いたい


どんなイベントなんでしょう?

商業イベントの場合、基本的には
1)販売促進やキャンペーン活動の一環
2)企業広報活動の一環
3)文化貢献活動の一環
4)イベント自体が商品
のどれかになります。

広告代理店は基本的にメーカーではありませんから
>1)販売促進やキャンペーン活動の一環
としてのイベントを一般消費者向けにイベントをやることは
あまりありません。
ほとんどはイベントの企画運営の代行業務です。

ただ、大きな企業ほど
>2)企業広報活動の一環
>3)文化貢献活動の一環
>4)イベント自体が商品
は増えてきます。
とはいえ、バブル時代と違って景気が不透明な現在
どこの企業もこの種のイベントを積極的にやろうとはしません。

>スポンサーありきでイベントが成り立つのかなと
>疑問に思いまして・・・
結局、あなたのやりたいイベントというのが
誰にとってどんなメリットを生むものか?が分かれば
自ずとイベント主体が推測できる筈です。
    • good
    • 0

 広告代理店とイベントとの関係で言うと、広告代理店が自らイベントを企画してスポンサーを募集するということは皆無とは言えないまでもそうありそうには思えません。



 ほとんどの場合彼らはクライアントから依頼されたイベントの企画の具体化やその交渉、さらに進捗状況の管理、あるいはそれに付随するPRや広告宣伝でほぼ手一杯になっているからです。

 ご質問者様がイベントのどの部分の仕事をなさりたいのかがひとつよく分かりませんが、イベントを企画したいなら広告代理店よりはクライアント側の専門部署の方が機会も多く、企画に自由度とアイデアを盛り込む余地があるものです。

 ご質問者様が就職先として先に広告代理店を一本でお考えでしたら、クライアントから提示されたイベント企画について、これをさらに具体案にまとめながら、その段階でクライアントに専門的なアドバイスをするといったような活動の場とはなります。
    • good
    • 0

こんにちわ。


ご質問ですが一言でいえば両方あります。こういう企画があるからスポンサーを募ってほしいという依頼もあるし、こういう商品の宣伝イベントをやりたいのでこれぐらいの予算と規模でなにか企画してくれという場合です。
ただそこにはマーケティングだとかいろいろ専門のソフト力といったものがあると思います。
広告会社といってもピンキリで、企画をみずから立てて行う会社ばかりではないので、そのへんは調べてみる必要があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDHCのぽっちゃりを卒業したい広告がとてもうざいんですが。

DHCのぽっちゃりを卒業したい広告がとてもうざいんですが。

人を不愉快にさせる広告は違法ではないですかね?

DHCに損害賠償を請求できませんかね?

Aベストアンサー

多数の人が不快に思うものなら放映中止させることができるかもしれませんし、企業イメージが悪いと判断すれば中止するかもしれません。
「シャツが透けるほど・・・・」というCMのセリフが不快だと苦情がよせられて差し替えになったように。
ただ、「快」「不快」は人によって感じ方が違うものなので違法・適法というものではないかと思います。

Qスポンサー集めに困っています ( 大学 学園祭企画 )

ごらん頂き、ありがとうございます。
私は大学でサークル活動をしている学生です。
タイトルでもご察し頂けたかもしれませんが、
大学の文化祭展示のための「スポンサー集め」で非常に困っております。
どんな些細なことでもアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。




上記にも書きましたが、
大学の文化祭で展示をしようと準備しています。
満足のいく展示のためには自分たちで準備しきれない必要な物品や資金などを
企業などにスポンサーを依頼したいと考えています。
現在はスポンサーを依頼したい企業をリストアップしました。
今後は以下のような行動を考えています。

  1.企業にメールを送る
     展示の趣旨、企画の大まかな内容を伝え、アポイントメントをお願いする。
  2.実際にお話しする
     1.でアポイントが取れたら、実際にお会いし、厳密な企画の内容を聞いて頂いく
  3.支援のお願い
     2.で興味を示して頂けたら、具体的な支援についてお願いする。

という順で行動しようと考えています。


しかし、企業にスポンサーになって頂くには
上記の行動でいいのかどうか自信がありません。
これを読んでくださっている皆様に
アドバイスを頂きたく投稿しました。
行動に関すること、気をつけたらいいことなど
どんな些細なことでも結構です。
よろしくお願いします。

ごらん頂き、ありがとうございます。
私は大学でサークル活動をしている学生です。
タイトルでもご察し頂けたかもしれませんが、
大学の文化祭展示のための「スポンサー集め」で非常に困っております。
どんな些細なことでもアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。




上記にも書きましたが、
大学の文化祭で展示をしようと準備しています。
満足のいく展示のためには自分たちで準備しきれない必要な物品や資金などを
企業などにスポンサーを依頼したいと考えています。
現在...続きを読む

Aベストアンサー

以下の広告、社名掲載では非常にキビシイと思います
どんな広告料をイメージされているかによりますが、1部または1人でコストを換算すれば分かります。通常の広告で1コンタクトで数十円が良いところなのですから。・パンフレット 2000部
・来場想定者数 1300人
・フライヤー(宣伝用広告) 2000部
・宣伝用ポスター 500部
・ダイレクトメール 300部

売り込みの発送転換が必要です。アプローチして決めるのはヒトです。その人を動かす材料です。(当然展示概要、配布数は基礎資料で必要)

< ー満足のいく展示のためにはー
◇「満足のいく」姿を語れる資料をアピールする
 あなた方の熱意の資料を見せて共感を得るしかないと思います。得られなければそれまでですし、共感する人を探すことです。

◇相手は社長か、それに通じているヒトに申し入れする。
 逆に言えば社長に会える会社にコンタクトを取るほうが良いでしょう。きょうび 儲かってる企業は10-100万くらい即決済されるでしょう。

◇ビジネスに合わせる、スポンサーを取る時点でコマーシャリズムとなります。約束は守る・信義にもとづく・相手のメリットを考えるなど自主展制約がないとトラブリます。相手の立場を考えるスタンスが好転のざいりょうでは!!

回答趣旨からはずれますが、外部から見ると、
お金が無いのによくココまでやったと思えるアイデアと実行力が大事だと思います。お金があればたいていのことは出来ますしプロとは似つかないものに仕上がるだけですのでご注意下さい。

以下の広告、社名掲載では非常にキビシイと思います
どんな広告料をイメージされているかによりますが、1部または1人でコストを換算すれば分かります。通常の広告で1コンタクトで数十円が良いところなのですから。・パンフレット 2000部
・来場想定者数 1300人
・フライヤー(宣伝用広告) 2000部
・宣伝用ポスター 500部
・ダイレクトメール 300部

売り込みの発送転換が必要です。アプローチして決めるのはヒトです。その人を動かす材料です。(当然展示概要、配布数は基礎資料で必要)

< ー満足...続きを読む

Qメール画面にある広告がうざい!!

私は、yahoo!JAPANメール(ベータ版)を使っています。
そこで、受信ボックスや下書きボックスなどがあるトップ画面ありますよね。
そのトップ画面の右の方に広告が出て、画面の1/7くらいを占領しています。
これがうざいです!!
どなたか、この広告の消し方ご存知でないでしょうか??
それとも、これは消えないものなのですか??

教えてください。

Aベストアンサー

仕様です。グレードアップすれば消えるようです(有料)
http://securitypack.mail.yahoo.co.jp/securitypack_promo

Qイベントのスポンサーについて

大きなイベントにはよく後援、協賛やスポンサーがついているのをよく見かけます。これは資金援助や物品援助をする代わりにその会社の広告をするとゆうシステムですよね?僕らはアマチュアで音楽イベントを企画していて約1000人から1200人の人に会社の広告をする事が出来ます。しかしなかなかスポンサーになってくれる企業は見つかりません。アマチュアでは広告代理店は門前払いと聞きました。何かスポンサーをつけるのにいい方法は無いでしょうか?またスポンサーについての詳しいシステムや企画書の書き方等を勉強できるサイトなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

アマチュアがイベントのバックアップをお願いするのは
ごく普通に行われています。

たとえば学園祭。多くの学校ではあれのパンフレット代は
協賛広告でまかなわれていて、
私も実行委員だったのでお願いに歩きました。
他のイベント(音楽系)をやったときも同じです。

相手にお金を出してもらうのですから、
代理店....なんてものに代わりに動いてもらおうなんて
考えている時点で、
「学生気分の抜けない団体」
という事になってしまいます。
人件費を考えたらどんな代理店でも
確実に赤字になる話ですからね。
必ず自分の足で探して下さい。

次にどこに出してもらうか。

そのスポンサーにメリットがあるかどうかを
考えて下さい。
人数ではありません。
100人しか集まらなくても町工場の社長が100人集まる
集会だったらスポンサーは簡単に見つけられます。
大企業なら10人でもok。そんなイベントに
社長が来てくれるかどうかは別ですけどね。

この人たちを相手にしたら充分メリットがあると
考えなければスポンサーは付きません。

普通の企業名PR、店舗PRだと、
10円/人が限界です。1000人だと1万円。
それも単純に複数社だとダメでしょうね。
ちなみにこれは専門誌の比較的目立つページの
広告料の相場でもあります。
きちんと客層を押さえていてもこの程度なんです。

あとはイベント関係者の腕に掛かっています。
ここらへんは商品をセールスするのと
何ら変わるところはありません。

さて、最後に、システムの説明.....
残念ですが、そんなものはありません。
商品を確実に売る方法が無いのと同じです。
企画書の書き方......
ネット上やワープロソフトに付いてくる
企画書の雛形をみて下さい。
その時にイベントのパンフレット
(前回ので大丈夫)を必ず添えて下さい。
写真もあると良いです。

あとは言葉遣いと態度。
これはNO.1さんの言うとおりです。
こちらはアマチュアでも、あちらは毎日
商売をやっているのですから。

アマチュアがイベントのバックアップをお願いするのは
ごく普通に行われています。

たとえば学園祭。多くの学校ではあれのパンフレット代は
協賛広告でまかなわれていて、
私も実行委員だったのでお願いに歩きました。
他のイベント(音楽系)をやったときも同じです。

相手にお金を出してもらうのですから、
代理店....なんてものに代わりに動いてもらおうなんて
考えている時点で、
「学生気分の抜けない団体」
という事になってしまいます。
人件費を考えたらどんな代理店でも
確実に赤字にな...続きを読む

Qウイルスバスターがうざい

ウイルスバスターの試用版を一時期入れていたためだと思うのですが、
うざいポップアップが出てきます。
今はマカフィーというあまりメジャーじゃないソフトを使っていますが、
毎日ネットするたびに、変な広告が出てきます。
いい加減にしてください。

Aベストアンサー

>試用版を一時期入れていたためだと思うのですが、うざいポップアップが出てきます

具体的に、どの様な内容のポップアップですか?
ウイルスバスターの更新に関する物だとするなら、綺麗に削除出来ていないのではないですか?

「ウイルスバスター2010 アンインストールツールの使用方法」
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077834.aspx
不要でしたら、上記のツールを利用して削除してしまいましょう。


>今はマカフィーというあまりメジャーじゃないソフトを使っていますが

正しく削除しないまま、別なソフトを利用すると不具合が出る事もありますので、場合によってはこちらもインストールしなおす方が良い事もあるかもしれません。

参考URL:http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006

Qイベントの企画

将来、イベント等の企画屋を目指しています。企画などを主に行っている会社というのはどういうところなのですか?イベント制作プロダクションなんでしょうか?

Aベストアンサー

 ある企業がイベントを企画開催する場合にはいろいろなやりかたがあります。ですから、どのあたりの企画に参画したいかによって就職する企業や部門が違ってきます。

(1)クライアント自社の広告宣伝部門や広報部門(ときには関係営業部門や支店などの単位で)が主体となって企画案やコンセプト、仕様書、さらにレイアウト、概略の設計図など一切を作成し、それらをもとに展示会社か、もっと直接的に製作会社に外注し、施工管理や運営は自社で管理する方法。AV機器などのリースは委託するもののコンパニオンの手配や訓練、印刷物やノベルティなどソフト面や運営はクライアント側で行う。

(2)企画素案やコンセプトはクライアント企業側が作成するものの、以降は広告代理店に外注、広告代理店はさらに施工部分は展示会社や製作会社に外注するとともに、コンパニオンの手配や訓練、リース品の手配など必要な手続きをすすめる。施工や運営の管理は広告代理店や展示会社が責任を持ってあたり、クライアントも立会い協力する方法。

(3)企画素案やコンセプトはクライアント企業側が作成するものの、以降は広告代理店の手を経ず、直接展示会社に発注、展示会社はクライアントに代わって、ブースの製作と設営から、その他必要なもの一切の手続きを進める。展示に関する一切はAV機器などのリースも含めて展示会社が行うが、コンパニオンの訓練や運営などソフト面は一切クライアント側で行うことも多いという方法。

(4)クライアント企業は企画から運営まで一切を広告代理店や展示会社に一任する方法。

(5)このほかに、たとえばCIの統一遵守の目的やセンスの問題、あるいは企業間の付き合いの深さなど様々な理由から、ブースのデザイン、設計、サイン、カラーコントロール、コンパニオンのウエア、印刷物やノベルティのデザインなどについてはまったく別個に特定のデザイン事務所に委託し、ここから提供された資料を基に広告代理店、展示会社、製作会社に外注する方法。

 というわけで、大所から総括的に企画や運営をしたいならクライアントとなる企業の関係部門、与えられたコンセプトに基づいて企画案をプレゼし、関係する管理をしたいなら広告代理店か展示会社、造作物などハードの製作に携わりたいなら製作会社、デザインなどはデザインスタジオと、それぞれ「活躍の場所」が変わってきます。

 ある企業がイベントを企画開催する場合にはいろいろなやりかたがあります。ですから、どのあたりの企画に参画したいかによって就職する企業や部門が違ってきます。

(1)クライアント自社の広告宣伝部門や広報部門(ときには関係営業部門や支店などの単位で)が主体となって企画案やコンセプト、仕様書、さらにレイアウト、概略の設計図など一切を作成し、それらをもとに展示会社か、もっと直接的に製作会社に外注し、施工管理や運営は自社で管理する方法。AV機器などのリースは委託するもののコンパニオンの...続きを読む

Q彼はなぜ簡単に「うざい」と言えるのでしょうか?

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずかしいらしく、おい、とかお前、と呼ばれます。
しかし、たまーに名前で呼んでくれるときもあります。
そのように、彼の優しさを感じられることもあります。

本当に心から嫌いだったり、うざかったら彼も付き合っていないと思います。
私はべつに財力もなく、貢いでいるわけでもないので付き合っていて美味しい思いをできるということはないです。

彼が自分の思い通りの対応を私がしなかった時、うざいと言われます。
結構な頻度で言われるので、最近は悲しい思いをすることが多いです。

この前は、軽い冗談で足でポンと後ろから蹴られました。

なんで、うざいと言ったり、そういう行為をするのでしょうか?

この前耐えられずに「そんなにうざかったら、別れよ」とLINEしたら「別れるかは好きにして」と言われました。
その後、「ありがとう。さよなら」と送ると、「最低だな」と言われました。

私のどこが最低なのかも分かりません....。

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずか...続きを読む

Aベストアンサー

貴女たちはお付き合いしているのではなく、じゃれ合っているだけですね。

恋愛というのは、お互いを理解して気遣うことで信頼が生まれますが、貴女方は

そこまで達していないように思えます。私が貴女だったら、自分の事を理解してくれない

段階でお別れします。正直時間がもったいないからです。自分が最低なことをしておいて

相手に責任転嫁して「最低だな」と言える男性と幸せな生活が出来ると思いませんよ。

好きと愛するとは違います。貴方は好きだけど貴女を愛せないのです。自分に自信がないのか

ただ単に我儘なのかは分かりませんが、自分自身の思い通り行かなければうざくなる

男性にこれ以上時間を費やしても貴女に利益は無いですよ。

Q新聞広告の企画

この不況下で、新聞という媒体の広告が
めっきり減っています。
クライアントや読者が喜ぶこの時代ならではの
新聞広告の企画を考えていますが
煮詰まってきちゃいました。

どなたか、アイデアをお貸しください。

Aベストアンサー

ふたたびコンニチハ。
NEMOさんは代理店の媒体の方だとお見受けします。
私はオイボレ代理店でアカウントプランニングの
責任者をやっています。

アカウントプランナーの立場から
弊社を例にして申し上げます。
営業局や企画制作局というのは
お得意さまがクライアントであるのに対し
媒体局というのはお得意さまが媒体社なので
若干の(本音としては大きな)溝があると感じます。
私見では媒体局が閉鎖的に見えます。
御社はどうですか?

我々アカウント側は媒体側に
クライアントニーズを伝えたいのですが
媒体局側はなかなかクライアント毎の対応をしてくれません。
よって媒体局側が持っているネタを
アカウント側が適当にセレクトしてクライアントにセールスしに行く
といったパターンになりがちで
クライアントから見れば
自分たちの為につくられたプランに見えないんですよね。

例えば、ですけど
今度の商品のウリが5色展開だとするじゃないですか?
このとき私は一色づつ5dの5頁連続展開とか
そういうカスタマイズした可能性を探りたいんですよ。

次に。クリエイティブ側からみたとき。
例えばラテ欄の上下5段づつを使ったら、とか
枠の使いかたがアイディアの核だったりすることも
あるじゃないですか。
昔、アメリカの新聞であったヤツですが
クルマの4WS(四輪操舵)の広告で
クランク形状の変形スペースを設けた企画があってね
つまり「こーゆー道もラクラク走れます」みたいな。
あと、スポーツカーの広告で15dの2頁企画があってね
1頁目が「急いでページをめくれ」で
2頁目が「遅すぎました」と走り去ったクルマの
後ろ姿しか見えない、とかね
まあ、昔の、アメリカっぽい企画ですけど。

いろいろ申し上げましたが
今、私が画策していることとして
今の時代に合ったメディア・プランナーを
育てねば、と思っています。
従来のメディア・プランナーは
セグメント発想で効率ベースですからね。
そうじゃなくて
アイディア発想で効果ベースの人です。
テレビで言えば
この番組で今、こんな会社がこんな広告を打つと
視聴者をイイ意味で裏切って喜んでくれる、ぐらい
特化したアイディアを持つ人。
新聞だったら、例えば
経済欄に今、こんな会社がこんな広告を打つと
一部の人(経済人)が「オッ!」と注目する、とかね。
なぜこれが従来型のメディア・プランナーでは出来ないか?というと
アカウントやクリエイティブ、マーケーターと常に連動していないと
アイディア発想の企画は具体化していかないんですよね。

まあ、この「連動させる」のが
アカウント・プランナーの本来の役割なんですけど
メディア出身のアカウント・プランナーってのが
ほとんどいないと思うんですよ。

以上、何らかのカタチで
今後の参考になれば幸いです。

ふたたびコンニチハ。
NEMOさんは代理店の媒体の方だとお見受けします。
私はオイボレ代理店でアカウントプランニングの
責任者をやっています。

アカウントプランナーの立場から
弊社を例にして申し上げます。
営業局や企画制作局というのは
お得意さまがクライアントであるのに対し
媒体局というのはお得意さまが媒体社なので
若干の(本音としては大きな)溝があると感じます。
私見では媒体局が閉鎖的に見えます。
御社はどうですか?

我々アカウント側は媒体側に
クライアントニーズを伝えた...続きを読む

Qうざい、って??

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのですが(彼も事前に了承済みでした)、
今になって少し鼻が出るので、もしかすると、彼にうつしていたのかと思い、
心配と、申し訳なさで動揺してしまい上記のような文面になってしまいました
(文末に涙の絵文字もついてます)。
が、後で見返すと、これは「うざいメールなのだろうか・・・」と言う気持ちが頭をもたげてきました。

私は申し訳ないと思ったことをそのまま書いたのですが、相手からすれば、
「私のせいか?」と聞かれて、「その通りだ」なんて、なかなか言えないだろうから、
「『あなたのせいじゃない』って言ってほしいの?うざい!」みたいな風に思ったりするのかなって…><

上記の私のメールはやっぱり、「うざい」ですか?
最近、よく「うざい女」「うざいメール」とか聞きますが、これがそのうざいメールなんでしょうか。
私自身は、人や誰かの言動に対してそういうの感じないのでよくわからなくて・・・

それから、多忙な人に「休めるときにゆっくり休んでね」「体を大事にしてね」「お疲れ様」などと
いつも言うのは、つまらない、うざい、などとなるんでしょうか?

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

そのメールをうざいと解釈していたら相当性格が悪い彼氏でしょうね。
私がもらったらとても愛情を感じますし、どんなに体調が悪くて機嫌が悪いところにもらっても悪い気持ちにはならないでしょう。

Qイベント企画会社の携わり方

大学を去年卒業し、現在就職活動中の者です。

イベントの企画に興味があり、いろいろと回答を見たのですがよく分からないことがあったので質問したいと思います。
イベントを依頼される会社は企画の段階でどの程度関わることができるのでしょうか。例えばコンサートでお考え下さい。
また、企画会議が行われる場合、具体的にどのような趣旨のことが話し会われるのでしょうか。
重ねて質問なのですが、その会議ではどんな意見が出るのでしょうか。

以上、分からないことばかりで申し訳ありませんが、自分の持つイベント企画会社のイメージと照らし合わせるためにもどうかご回答下さい。もちろんどれか一つに対する回答でもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前イベント会社に勤めたことがあります。
その経験でよければご参考ください。

企画は発案から係ることもあれば、進行だけ依頼されることもあります。
コンサートの場合、呼ぶタレントや会場から決めることもあれば、司会だけ派遣して(その場合進行台本は書く)ということもありました。

企画会議は本当にさまざまです。
「ブレスト」もよくやりましたし(最近でもやるのかな)、徹夜会議は当たり前。
会議終了には真夜中にガッツリ焼肉なんていうこともありました。

話が脱線しましたが、会議でどんな意見といわれてもイベントにより様々です。
どういうイメージをされているかわかりませんが、本当にいろんなことを会議で決めていきます。
大切な予算配分から音響や照明会社との会議、またどうでもいいようで大変重要なのがスタッフの弁当だったりしますので、どこのお店のものにするかで会議したこともあります(笑)

イベント会社は体力勝負ですが、終了時の達成感は何者にも変えがたいです。
ただ精神的にも肉体的にも結構ギリギリな世界ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報