今23歳の女性です。
昨年9月に3年半勤めた会社を辞め、半年間ほとんど何もせず(少しバイトもしましたが)、
3/1から新しい会社に入社しました。前職と同じ営業事務です。
今、試用期間中です。
しかし今の会社が、何もかもが自分に合いません。
社内の雰囲気から始まり、仕事内容も自分のやりたかったこととは違い、ストレスがものすごく溜まっている状況なんです。
なので4月いっぱいで退職しようかと思ったのですが、
次の就職活動をする際に履歴書にその会社を書くとすぐ辞めたと思われ悪印象ですし、試用期間中の退職だから書かないでいると、8ヶ月間ほど無職でいたことになり、どちらにしても悪印象ではないかと不安に思っています。
だったらいっそのこと、今の仕事を半年でも続ければ、自分の勉強にもなるし、やりたいこともはっきりするのではないかと思いました。
履歴書には半年勤めた旨記入し、「半年間勤めましたがどうしてもやりがいを感じれる環境ではなかった」と面接時に胸を張って説明できるかな、とも思います。

半年間でも続けている方と、完全にその間無職の方、どちらが次に繋がるのか非常に悩んでおります。
どうかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

面接をする立場として回答させていただきます。
 まず、転職が多い場合、明確な理由がなければマイナスとなります。つまり、長続きしない性格なのではないかと疑うわけです。
 また、退職理由も同様で、そんなことで辞めたんじゃ長続きしないだろうなと思われればアウトでしょう。

 そこで、ご質問の件が悪印象を抱かれるかどうかということですが、まず大雑把に言いますと、無職8ヶ月でも2ヶ月だけ働いた期間があっても、大差がありません。

 大切なのは、なぜ今ここにいるのか(将来の面接の場)です。つまり、8ヶ月無職だったのなら、その理由は何か。なぜもっと早く就職しなかったのか。その間、何をしていたのか。
 またその間に2ヶ月間だけ働いたのなら、なぜそこを辞めたのか。
 なるほどと思える理由があれば、どちらでも問題ないと思います。

 例えば、無職の間、遊んでましたではダメですよね(笑)。ずっと探してましたが、なかなか見つかりませんでしたとか、勉強してましたとかなら問題ありません。
 また、今のところを辞めた理由も、単に仕事が嫌だったからではダメです。なぜ自分に合わないのか、それでは自分に合うのは何か、何がやりたかったのかをきちんと説明できれば、短期間で退職してしまったことも納得してもらえるでしょう。

 ただし、面接では多少、大げさに言うのはともかく、嘘はつかないほうが良いでしょう。突っ込まれたら必ずボロが出てしまいます。
 その意味でも、今回の就職のことは正直に言った方が良いのではないかと思います。もちろん、ちょっと嫌だったらすぐに辞める性格だと誤解されないように、きちんと説明する必要はあります。

 なお、蛇足ですが企業の側から見れば、どうせ辞めるならできるだけ早く辞めていただいた方が助かります。仕事を教えた労力が無駄になるなら、少しでも被害が少ない方が良いからです。
 その意味でも、「自分は決して長続きしない方ではありません。もっと頑張ってみようかとも思いましたが、半年、1年と経ってから辞める方がかえって迷惑かと思いましたので、思い切って早めに辞めました。」ということであれば、試用期間中に辞めたこともさほど重要な問題にはならないのではないかと思います。よって、2ヶ月と半年という期間の違いはあまり気にされることもないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり退職することにしました。
仕事も環境もどうしても無理で、それでも我慢して半年・・・と思いましたが次の会社がもう一生の会社だと思っている私には、少しでもやりたい仕事で、やりやすい環境のところに移る方がいいと感じました。
今の会社は少し特殊でしたので、そこより私の理想に近い会社はまだいくらでもある!と思っての決心です。

お礼日時:2005/04/16 15:57

なかなか100%自分に合った仕事を見つけられる人ってそうそう居ないと思いますが、それに一番近い職種が営業事務だからまた同じ職種についた・・と考えて私のアドバイスをさせていただきます。


今の仕事について約1ヶ月ですね。前と同じ職種でも会社、人間関係が違えばまず1からのスタートな訳で、今が一番慣れない環境で大変な時期でもあります。雇う側もそれをわかっているからこそ試用期間というものを作り観察するわけです。採用の時に何かあなたに惹かれるものがあった、それをどうこれから活かしていくのかはあなた自身にかかっているんですよ。今、あなたは色んな人達に注目され、教えられ、その中で沢山の今後の人生での勉強が出来る環境にあるのではないでしょうか。はっきり言って、嫌ならいつでも辞められます。辞める方が簡単ですから。しかし、その会社で何か1つでも賢くなってからでも良いとは思えませんか?仕事内容だけではなく、一人の人間として・・・。何かを1つ自分の肥しとするために、それが3ヶ月先でも、半年、1年先でも・・。そうすればきっとその時に今と違った考え方が生まれてくるかもしれませんよ。まずはそこで自分なりにがんばってみることです。私があなたの上司なら今のあなたを見て、試用期間が終わると考えてしまうかもしれません。一緒に仕事をしていると、わかってしまうものなんですよ。あなたの言う『やりがい』と言うのは、向こうからやってくるものではないのではないでしょうか。自分ががんばってがんばって、その先に自分でつかめるものだと私は思います。仕事に対する姿勢を見せればきっとあなたの思っている会社の雰囲気も良く見えてくるのではないでしょうか?人生には無駄な時間なんてないと思います。なんでも自分の糧にしてみるつもりでやってみてください。
    • good
    • 0

仕事をする以上、「自分のやりたいこと」「自分にあった仕事・職場」を求めるのは当然ですし、スタートはそれで正解だと思います。


しかしながら、一方で「何もかも自分の思い通りにはならない」のも人生です。だけどそこですぐに逃げてしまっていては、中々自分の人生は定まりません。
色々な障壁を潜り抜けていくことも学ぶ必要があります。
折角残ってみようと思い始めたのであれば、「半年間」などと決め打ちせずに、そこに腰を落ち着けるつもりで頑張ってみませんか?
結果論として、例えば半年後あるいは一年後にどうしても転職したいということになるかもしれませんが、それはあくまで頑張ってみた結果で決めましょう。
最初から半年と決めて勤めることは先方の会社にとっても迷惑なことですし、廻りは微妙にその空気を感じて、ますますいづらくなると思います。
残るのであれば「腰掛け」の意識を捨てて、ぶち当たってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間で解雇された場合のその後の転職

よろしくお願いいたします。

こちらのサイトで『試用期間 解雇』で検索すると、意外と試用期間終了で解雇というケースは多いものだなと思いました。私も来月から仕事(中途)が始まり、試用期間が始まりますが、もし試用期間終了で解雇になった場合には、その後の転職での履歴書や面接ではどのようにして説明すればよいかといろいろと考えてしまいます。また、同じ業種(福祉)に転職する場合には、施設同士の横のつながりもあるかもしれないので、試用期間で解雇した等の情報が伝わる可能性もあります。

このような試用期間で解雇の場合、どのようの転職方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

貴方に非があった場合での解雇、例えばあまりにも大きな失敗をした等、ならば解雇した理由等の情報が伝わる可能性もあると思いますが、それではない場合。
例えば、そこの企業にその人数以上雇える余裕がない、またその役割を負う人は複数人要らないなどといった理由での解雇ならば、あまり同じ業種といっても伝わらないものです。
なので、同じ業種でも良いと思いますよ。
履歴書には書く必要ないでしょうし、面接では以前働いていたところを辞めた理由は?など聞かれても勉強に力を入れたかったからなど、答えてみては。

Q病気が原因で仕事を辞めようと考えてます。 今まだ勤めて3ヶ月で、試用期間となっております。 本当は

病気が原因で仕事を辞めようと考えてます。

今まだ勤めて3ヶ月で、試用期間となっております。
本当は仕事辞める時は、1ヶ月後に辞めます。など、期間に余裕をもって言うものですよね?
でも、試用期間内の場合はどうすればいいのでしょうか?
1ヶ月後に辞めます。と言ったら、試用期間なんだからさっさと辞めろよ。となるものなのでしょうか??
どれぐらい期間をあけて辞めますと伝えればいいのか分かりません。

詳しい方よろしくお願いします( ; ; )

Aベストアンサー

礼儀としては、それはある程度の余裕を持った方が良いのかもしれないけど…試用期間というのは、会社の都合という意味合いもある。
だから正当な理由であれば、辞めることは礼を失しているとも言えないんじゃない?。

切迫していないのであれば、2週間くらいかな?。
これは会社の都合というものもあるし…とりあえずは話だけでも担当の方にして、それで決めればいいのかな?。

Q試用期間での解雇

どこの会社でも入社(転職)すると試用期間があると思いますが通常、試用期間中で解雇される場合はどのような理由または条件でしょうか。また何を基準に判断しているのでしょうか。試用期間中で解雇される方は多いのでしょうか。

Aベストアンサー

試用期間は一言で言えばお試し期間ですから、本採用された方よりは解雇の基準が緩やかになっています。本採用後であれば解雇は無効と考えられるけど、試用期間なら仕方ないかといった感じです。本採用後との違いはそれだけです。

就業規則に解雇事由が定められていると思いますが、本採用後の人と同様に、規則に定めた解雇事由に該当しない理由での解雇は無効になります。ですから、試用期間中の労働者をいつでも解雇できるというわけではありません。
どんな理由、何を基準というのは裁判官が事情を総合勘案して決めるものですから、決まった答えはありません。著しく能力が劣り注意・指導しても無理だということが客観的に説明できるとか、経歴詐称でそれが会社にとって大きな影響を与えるとかいったことでなければ、普通に勤務していて解雇されることはないはずです。
試用期間中の労働者をバンバン解雇するような会社があるとすれば、不当解雇と考えられます。

Q優しすぎる会社って逆に潰れないですか?過去勤めていた会社でいい会社だなぁと思う会社は潰れてしまいまし

優しすぎる会社って逆に潰れないですか?過去勤めていた会社でいい会社だなぁと思う会社は潰れてしまいました。やはり、利己的な会社の方が伸びるだろうか?現実に立ち向かう会社が伸びるのか?

Aベストアンサー

この傾向はあると思います。同じ実力を持った企業が2社あって、
片方が社員の福祉(給与待遇)が良く、もう片方が社員を酷使するブラックだとしたら、
確実に後のほうが有利でしょう。余分にかかる人件費だけ会社の利益になりますので。

こういうことがあるので労働組合が強い会社は競争力が削がれ、駄目になるから
労組を作らせない言い訳にするという話もあるぐらいです。
株式市場でも大きく不祥事を起こさない限り、ブラック気味の会社のほうが
「儲けている会社」として人気出ますね。
一番いいのは他社に真似できない強みを持ち、社員に優しく、ユーザーも満足して使える会社ですね。

Q試用期間で解雇される人って多いの?

今の会社がほとんど試用期間で解雇されてるからさあ
外資とかどうなんだろうね
試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
普通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?

Aベストアンサー

>試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
そりゃ会社によるでしょ。そもそも試用期間をそんな簡単なもんにしちゃったのは、景気がいい時の慣習に過ぎん。そんなもんに頼ってても仕方ないし、試用期間というのは自分もお試し入社期間。つまり双方のお見合い期間なんでどっちから断ってもよいことになってる。そういうのは大事でしょ。
>通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?
見られてるのはそこだけじゃないんじゃないの?性格とか、コミュニュケーション態度とか。その部門の上司にしてみりゃこれから長年付き合える奴かって大事でしょ。三か月でも足りないくらい。

Q7月中旬に8年間勤めた会社を辞めました。

7月中旬に8年間勤めた会社を辞めました。
自己都合による退社のため失業保険の手続きをしても3ヶ月後にしか
お金が入ってこないので、生活がいっぱいいっぱいなのですぐみつける
ために職安のパソコンで検索して紹介状をもって取りあえず就職しました。
まだ3カ月試用期間で安い給料なのですがなんとかローンとか大丈夫そうです。

失業保険の手続きを職安にしないまま就職を紹介で決めました。
こういうのは再就職給付的なものはないんでしょうか?
厚かましいようですが・・・・
試用期間があまりにも安くて・・・・。困っています。

Aベストアンサー

>職安のパソコンで検索して紹介状をもって取りあえず就職しました。
職安(ハローワーク)で紹介されたということは、失業保険の手続きはすでに住んでいますが。。。
通常、手続きをしないと紹介はしてくれませんよ。
ただ、説明会とかには出ていないと思いますので、小冊子はもらってないかもしれませんね。

>こういうのは再就職給付的なものはないんでしょうか?
ハローワークに言えば、一時金(再就職祝い的なもの)は、もらえます。但し、それには新しい就職先の署名?みたいなものが要ります。
詳しくは、紹介してくれたハローワークに聞けば教えてくれますよ。

Q試用期間と解雇予告について

会社で3ヶ月の試用期間がある旨を就業規則に記載してあります。
わたしの読んだ本によると採用日から14日間は合理的な理由があれば、1ヶ月前に解雇予告するか、1ヶ月分の賃金は支払わなくて良いと書いてありました。

と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

>と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

そうです。

>試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

でたらめです。

Q今勤めている会社が来月廃業になり・・・

こんにちわ、会社が来月で廃業することになりまして
退職金のことなんですがでるのかなぁなんて 思っています
出ないのであればいいのですが、手続き知らないだけで出るのに
貰えずじまいだったらバカみたいだし、このような経験された方で
何か、アドバイスあったらお願いします。

Aベストアンサー

その会社が中退共制度を利用している等、まずその辺を会社に確認して退職金が出るのか、調べて見てください。
中退共制度の場合、多少手続きが必要ですが、あなたの指定した口座に振り込まれる事になります。

現時点でアドバイス出来ることはこのくらいしかありません。

Q試用期間中の解雇理由

4月1日に新卒で入社しました。6月末まで試用期間です。働いて10日経ちますが、まだ何一つ分かりません。先輩に聞いてメモしたりしていますが、理解が出来ません。早く戦力になってもらいたいという意向があるのでたくさん覚えさせられますが、吸収しきれません。この前も作業が遅すぎるといわれました。辞めたいとは思いませんが毎日、自己嫌悪に陥っています。
「試用期間中の解雇は十分あり得るんだよ」と上司は言ってましたが、1年先輩の方は「試用期間は関係ないよ」と言います。
試用期間の解雇理由はどのようなものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

新卒10日で何もかにも分かるはずがありません。
下地の知識量にもよりますが
研修、訓練を重ねてわかってくるもので
新卒に即戦力を望む方が間違いです。
上司は学生気分を払拭する意味でハッパを掛けているのだと思います。
系統的に学ぶ講習、訓練がされないと
結果的に長い講習期間がかかります。
研修や講習では
判断に関して社内統一した価値観を共有しないとならないので
何故、どうしてという根本を理解して進むように心がけてください。
普通に真面目に取り組めば解雇などできません。

Q今の会社、試用期間中なのですが一身上の都合で退職を考えてます。

今の会社、試用期間中なのですが一身上の都合で退職を考えてます。

IT系の会社なのですが、案件がなく待機中です。

待機中に退職すると、
「勉強してただけで給与はやれない」
とか言われそうで怖いのですが、
給与を貰うことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

試用期間中は契約社員であっても勤務した以上は賃金は貰えます。

未払いの場合は労働基準局に行って相談して下さい。


人気Q&Aランキング