コピー機(リコーIMAGIO MF150)を使っております。
約1年前使用回数が減じたためメンテナンス契約を切りました。
すると最近黒い筋がどのコピーにも出るのです。
コピー機のガラス面を拭いてもやはり出ます。

昔メンテナンスの方は中を少し拭いただけ(に見えた)で帰っていきました。
だからひょっとして素人の私でも・・・と考えています。
やはりサービスマンを呼ぶべきでしょうか?
自分でもできるならやり方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

黒い線が出る原因ですが、



1.ドラムの傷、劣化
2.ドラム面をクリーニングする部品(ブレード)の劣化
3.帯電ワイヤーの汚れ、劣化(syou2001さんのご回答の「ワイヤー」のことです)
4.光学系(ガラス内側のレンズ、ミラー等)の汚れ
5.定着ローラー等の傷
6.その他電気系統の漏電、ノイズ(機種にもよる)

3.の原因で汚れのみだったらそこを清掃すれば直ります。4.が原因であればある程度は修復可能ですが、それ以外だとちょっと無理かも?
2.が原因の場合、ドラムユニットを外す事が可能であればひょっとしたら応急処置は出来るかもしれません(必ず再発します)。

でも出来れば専門家に見てもらったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

一番考えられるのは、ドラムの傷です。


この場合は、ドラムの交換しか方法が有りません。

後は、ドラムの汚れも有りますが、器用な人だと掃除できますが、なれない人がやると、傷をつけてしまい交換することになります。

やはり、割高でもスポット修理を依頼した方が良いでしょう。
メンテナンス契約を切った途端にとは不運でしたね。
    • good
    • 0

ワイヤのような細い細い線がケースのようなところに


入っている場所はご存知ですか?
ドラムは、拭かないほうがよさそうだし・・・・・。
それより、契約を切られたとのことですか、
今後トナーは買えますか??

この回答への補足

ワイヤ・・は知りません。
トナーは買えます。いまは1つストックがあります。
替え時でしょうかね。

補足日時:2001/09/09 07:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリコーのコピー機のトナーについて

CF250を使っているので、そのトナーはタイプ1ですが、トナー業者で説明されたのは、タイプ4も同じトナーを使用しているので、タイプ1の空きボトルに詰め替えて使用できるとの説明を受けました。

本当に使用できるものでしょうか?
(当然メーカー保証はされないことは了解しています)

Aベストアンサー

利用可能ですよ。
トナーを再加工する処理業者で行っている
リサイクルトナーを使えば取りあえず印刷はできます。

ただし、使用者自身でトナーを交換するのは危険ですので
やめた方が良いです。
・トナーを吸い込むと体に良くないです。
・各部品を清掃しないと、きれいに印刷できません。
・ドラムの品質も確認できないので、問題の把握がしにくい
からです。

ちなみに、メーカー保証無いのはご存知のようですが
リサイクルトナーによって故障する事は結構あるので
修理費をまかなえないのでしたら利用は控えた方が良いです<故障の原因は、再生時の物理的欠陥もあるのですが
圧倒的にトナー自身が専用である場合が多く
トナーの性質により壊れます。

Qコピー機か 複合機か?

ちょっとした事務所で A4で一日20枚程度のモノクロコピーをしたいのですが 複合機かコピー機かどちらが割安か 詳しい方教えていただけないでしょうか
ちなみに パソコンに接続して使う予定はありませんので コピーのみの用途でしか使いません
ランニングコストも含めお願いします 

Aベストアンサー

一枚あたりのランニングコストはコピー機の方が安いに決まっていますが
いかんせん、本体価格が高いことやトナーの価格が高く、一度に多く金額が
かかかることを考えれば、気軽にはお勧めできません。
(ちなみにトナー一本あたり、最低でも10000円前後はしますので)

一枚あたりのランニングコストはインクジェット複合機の場合、
本体価格も3万円もあれば、写真印刷も綺麗できる機種もありますし
印刷コストも、カラーだと13~9円程度(機種により違いあり)までかかりますが、
モノクロの場合、確か5円にも満たないはずです。
また、インクタンクの交換が一回あたり1000円前後でできますし、
詰め替えインクなどを活用すれば、コストはもっと下げられます。

一枚あたりのコストは安いが、ランニングコストの一回あたりの出費が大きいのと
一枚あたりのコストは計算上は高いが、ランニングコストの一回あたりの出費が少ないのと
どちらを選ばれるかによって、コピー機か複合機のどちらを選ぶか変わると思います。

QブラザーのFAX&コピー機(複合機)の使い方

ファクスとコピー機が1つになった複合機を購入しようと思っているのですが。ブラザー  FAX  MFC610CLN をご使用の方が居られましたら教えていただきたいのですが。
これはハガキからハガキ(100枚ぐらい)(年賀状の印刷など・・・)を印刷する事もできるのでしょうか?モノクロでももちろんOKですよね?電気店ではなく電気店のネットで買う予定なので どなたかご存知でしたら教えてください。使用感なども教えていただければあり難いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プリンタの用紙の種類は、官製ハガキ(30枚)になっています。

>カラー:最高15PPM、モノクロ:最高20PPM
モノクロもOKです

参考URL:http://www.brother.co.jp/jp/mymio/info/mfc610cln/mfc610cln_spe.html

Qコピー機のセルフメンテナンス

コピー機を自分でメンテナンス(定期的に、掃除など)したいと思っていますが、どうやっていいのかわかりません。
ガラスの面をはずしてきれいにするだけになってしまっています。どなたか やり方を教えていただけませんでしょうか?
機種を問わずにできる方法があれば、いいのですが・・・

Aベストアンサー

トナーカートリッジ式の複写機であれば、カーットリッジ自体が心臓部ですので
写りが悪い場合は其の周辺の掃除くらいである程度は解決できます。
ただ、ドラム部分(トナーを乗せる円筒上のもの)に傷などついてしまった場合は
其の部分だけ線が入ってしまったりしますので、基本的にカートリッジ交換ですね。
あとはおっしゃるようにガラス部分の掃除ですね。これも出来ればごく薄い揮発性のアルコールを柔らかい布などに染み込ませて拭きましょう。ガラスに傷がつくとこれまた線が入ったりしてきれいなコピーはできません。
それと、ガラスをはずした内部の鏡の部分の掃除は慎重に。角度がずれたりすると画像が歪みます。かる~く拭いてあげましょう。
業務用の複写機の場合(トナー補充タイプ)はちょっと素人ではむずかしいと思われますが、基本的にカバーを開けて紙が通過する部分の拭き掃除くらいが妥当でしょう。
あとは帯電線が何本か張ってあり、引き出せるようになっているはずですので、そいつを引き出してガラスを拭くのと同じように一本一本拭いてやる。
そしてあとは、トナーのこぼれで汚れている部分をこまめに掃除。
また、紙粉(シフン)といって紙の小さなくずが結構残ったりしてますので、それも取り除きましょう。ドラムに付着するとやはりきれいなコピーがとれません。
こんなところですが・・・。

トナーカートリッジ式の複写機であれば、カーットリッジ自体が心臓部ですので
写りが悪い場合は其の周辺の掃除くらいである程度は解決できます。
ただ、ドラム部分(トナーを乗せる円筒上のもの)に傷などついてしまった場合は
其の部分だけ線が入ってしまったりしますので、基本的にカートリッジ交換ですね。
あとはおっしゃるようにガラス部分の掃除ですね。これも出来ればごく薄い揮発性のアルコールを柔らかい布などに染み込ませて拭きましょう。ガラスに傷がつくとこれまた線が入ったりしてきれいなコピ...続きを読む

Q広帯域受信機VR150

広帯域受信機VR150のメモリーを管理する為下記のソフトTK-150を利用しようと思い色々やりましたがインストール及び起動の仕方が全く判りません、
どなたか判る方が居られましたら教えて下さい。
RS232Cケーブルは入手しました
宜しくお願いします。

http://www.geocities.jp/argus_blue1/VR150/VR-150.htm

Aベストアンサー

バージョン 1.3


これは、実験のソフトウェアであり、欠陥が含まれています。それは開発の下で残っています。利用可能な場合は、新しいバージョンのtk150この web サイトでダウンロード可能なされます。


ダウンロードと tk150 を Windows のインストール
ダウンロードして無料のtcl/tkソフトウェアからを実行: http://prdownloads.sourceforge.net/tcl/tcl832.exe.
それには tcl/tk ソフトウェアをインストールするディレクトリを選択するよう要求されます。あなたがする必要がありますインストールはTcl C のパーティションには、すなわち、新しいフォルダに、

C:\Tcl

C:\tk150という名前の別のインストール フォルダーを作成します。それは、 tk150プログラム ファイルとデータ ファイルの使用されます。

Zip 形式のバージョンtk150、 tk150 13.zipの以前に作成したC:\tk150フォルダーにダウンロードします。

それをダウンロードした後C:\tk150フォルダーにファイルを解凍します。(Windows XP ユーザーへのメモ: zip ファイルを正しいフォルダーに抽出する注意してください。間違ったフォルダーに Windows XP のデフォルト明示的に正しいフォルダーを選択する必要があります。)

1 つ左に、以前のインストールからがtk150.ini構成ファイルを削除します。

Tk150を初めて使用する前に Windows を再起動する必要があります。

Tk150 を起動するには、 C:\tk150\tk150.batバッチ ファイルを実行します。

メモ
このインストール手順変更あり今は Windows XP、Windows 98、および Windows MEAutoexec.bat ファイルは、Windows XP で使用できないファイルの編集に必要な古い指示。
C:\tk150\tk150.batへのショートカットを作成する場合は、それが実行最小化および閉じる終了時に設定されている場合、ショートカット最高の作品します。
必ずあなたのラジオから、メモリ イメージを読み取りおよび変更を行う前に、テンプレート (.t15) ファイルでをバックアップとして保存してください。
2002 年 10 月 25 日を改定

バージョン 1.3


これは、実験のソフトウェアであり、欠陥が含まれています。それは開発の下で残っています。利用可能な場合は、新しいバージョンのtk150この web サイトでダウンロード可能なされます。


ダウンロードと tk150 を Windows のインストール
ダウンロードして無料のtcl/tkソフトウェアからを実行: http://prdownloads.sourceforge.net/tcl/tcl832.exe.
それには tcl/tk ソフトウェアをインストールするディレクトリを選択するよう要求されます。あなたがする必要がありますインストールはTcl C の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報