コピー機(リコーIMAGIO MF150)を使っております。
約1年前使用回数が減じたためメンテナンス契約を切りました。
すると最近黒い筋がどのコピーにも出るのです。
コピー機のガラス面を拭いてもやはり出ます。

昔メンテナンスの方は中を少し拭いただけ(に見えた)で帰っていきました。
だからひょっとして素人の私でも・・・と考えています。
やはりサービスマンを呼ぶべきでしょうか?
自分でもできるならやり方を教えてください。

A 回答 (3件)

黒い線が出る原因ですが、

1.ドラムの傷、劣化
2.ドラム面をクリーニングする部品(ブレード)の劣化
3.帯電ワイヤーの汚れ、劣化(syou2001さんのご回答の「ワイヤー」のことです)
4.光学系(ガラス内側のレンズ、ミラー等)の汚れ
5.定着ローラー等の傷
6.その他電気系統の漏電、ノイズ(機種にもよる)

3.の原因で汚れのみだったらそこを清掃すれば直ります。4.が原因であればある程度は修復可能ですが、それ以外だとちょっと無理かも?
2.が原因の場合、ドラムユニットを外す事が可能であればひょっとしたら応急処置は出来るかもしれません(必ず再発します)。

でも出来れば専門家に見てもらったほうがいいかもしれません。
    • 0

一番考えられるのは、ドラムの傷です。

この場合は、ドラムの交換しか方法が有りません。

後は、ドラムの汚れも有りますが、器用な人だと掃除できますが、なれない人がやると、傷をつけてしまい交換することになります。

やはり、割高でもスポット修理を依頼した方が良いでしょう。
メンテナンス契約を切った途端にとは不運でしたね。
    • 0

ワイヤのような細い細い線がケースのようなところに

入っている場所はご存知ですか?
ドラムは、拭かないほうがよさそうだし・・・・・。
それより、契約を切られたとのことですか、
今後トナーは買えますか??

この回答への補足

ワイヤ・・は知りません。
トナーは買えます。いまは1つストックがあります。
替え時でしょうかね。

• 0