ネットで調べてみたのですが、わかりませんでしたので、
こちらで質問させてください。

踊る大捜査線がドラマのときからきく役柄なのですが、
ユースケ・サンタマリア演じる真下さんの
父親の役を「ほうめい本部長」と発音しているように
聞き取れるのですが、
漢字ではどう書くのでしょう?

耳が悪いのか、何度きいても
「ほうめい・・・」としか聞こえず
理解できません。

ご存知のかた、おおしえください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ほうめい」ではなく「ほうめん」ですね。


警視庁第一方面本部長です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8A%E3%82%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ながいあいだわからなくて、
いったいどういう役職なんだろうと思っていました。
これですっきりしました。

お礼日時:2005/04/11 00:45

こんばんは。



本庁の第一方面部長という設定ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました、これですっきりしました。

お礼日時:2005/04/11 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踊る大捜査線のテーマ曲

踊る大捜査線のテーマ曲のCDを購入しようと思うのですが、CDが何枚も出ているのでどのCDを買えばいいのかわかりません。踊る大捜査線の文字が画面に出ているときのオープニングの時に掛かる曲名を知りませんか?

Aベストアンサー

オープニングの曲は、『RHYTHM AND POLICE』だと思います。
参考URLで視聴できますので、ご確認ください。(EURO mixなので、アレンジされています)

http://www.rinpara.com/cgi-bin/search/index_search.cgi?category=title&keyword=%82%E8#37319

この曲は、ほとんどのサントラに収録されていますが、
アレンジされていないほうがよいのでしたら、いちばん最初に出たサントラや
『「踊る大捜査線」オリジナル・サウンド・トラック THE REVIEW~復習篇~』はいかがでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-0677115-6369850

参考URL:http://www.rinpara.com/cgi-bin/search/index_search.cgi?category=title&keyword=%82%E8#37319

Q踊る大捜査線ザ・ムービーのこの役

映画内で、小泉今日子さん演じる犯人役、日向真奈美が犯行時に使用した道具って何だったでしょうか、、。
ずいぶん前に映画のビデオを見たので思い出せません。
どなたか知ってるいらっしゃる方は教えてください!

Aベストアンサー

踊る大捜査線の熱狂的なファンです。(現在も)
下記の回答にあるように、”医療用のメス”で間違いありません。
小泉今日子さんが演じる犯人は、被害者の腹を開腹し胃の中に、ぬいぐるみを詰め込んで刺繍用の糸で閉じてあったという、猟奇殺人犯の役ですね。

インターネットの中で、仮想殺人ゲームをしていた犯人が
実際に行動したという設定で、水野美紀さん演じる新米刑事の”柏木雪乃”も、犯人と接触する際に、医療用メスで
左手を切りつけられています。

小泉今日子さんは、歯の矯正が印象的な、とても怖い役でしたね。
レンタルビデオ店でもレンタルされていると思うので、
確認してみてください。
では。

Qこのピアノ演奏の評論をお願いします。

https://dl.dropbox.com/u/33512129/Accoustic_or_Electric_Piano.mp3

質問1.
このピアノ演奏の評論をお願いします。

質問2.
この演奏は生ピアノですか?電子ピアノですか?
聴き分けるポイントを添えて回答をお願いします。

Aベストアンサー

レコーディングをちょっとかじってますが、素人です。
ピアノも弾けませんし、自分が音楽センスに乏しいので評論はできかねますが、淀みなく綺麗に弾いてるなとは思います。

ピアノを幾つかの方法で録音した経験がありますが、正直判断がつきません。最近のピアノシミュレータの音色はかなり進歩しているらしいですし。
リバーブのエフェクトがかけてあるのは、通常のピアノ録音のミックスでもままある処理なのでよしとして。(それにしてもちょっとエフェクトが強すぎるかな)
他の方々の仰る「部屋鳴り」については、スタジオなどでオンマイクで録音した場合はあまり問題にならないのでこの際考慮しませんが、強いて言うなら音色の生々しさがあまり感じられないかな。。。という印象です。
演奏が丁寧だからそう思うのかもしれませんし、ミックス時にコンプ処理などがかけてあると生々しさは抑えられます。音量を上げてみると聞こえるヒスノイズ(サー、と小さくなっている音)は、マイクで録音した時によく乗ってしまう音ですし、最後の音の減衰も本物っぽいですが。

でも総合的な印象では、やっぱり電子ピアノに一票。
生ピアノの録音だとすると、「模範的な音色」を録音できる技術に対してリバーブのかけかたやノイズ処理のスキルが不釣合いだと思うので。

答え合わせが欲しいですね。

レコーディングをちょっとかじってますが、素人です。
ピアノも弾けませんし、自分が音楽センスに乏しいので評論はできかねますが、淀みなく綺麗に弾いてるなとは思います。

ピアノを幾つかの方法で録音した経験がありますが、正直判断がつきません。最近のピアノシミュレータの音色はかなり進歩しているらしいですし。
リバーブのエフェクトがかけてあるのは、通常のピアノ録音のミックスでもままある処理なのでよしとして。(それにしてもちょっとエフェクトが強すぎるかな)
他の方々の仰る「部屋鳴り」につい...続きを読む

Q踊る大捜査線のネットワーク捜査員登録について

「ネットワーク捜査員の登録には「フジテレビID」を取得の上「踊る大捜査線 THE FINAL」のサービス登録が必要です。 (登録は無料です)」

と案内があったので登録したのですが、今までのような捜査員No.であるとか、捜査員特典を見つけられません。公開も間近なので、裏話であるとか、特典を見つけたいのですが・・・

どなたか詳しく教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「現時点」では特に捜査員登録しても何も有りませんので変わりません。
出せる情報はほとんどblogや関係者のtwitterなどで公開されていて「捜査員オンリー」な情報は撮影期間中でも殆ど有りませんでした。
撮影に参加した捜査員でも、「その撮影に参加していない」人とは撮影に関する情報交換は出来ませんので、会議室などでもそういう話は出来ませんし。

Q披露宴でのピアノ演奏

友人の結婚式でピアノ演奏を頼まれました。
BGMとしての演奏ではなく、一つの余興としての演奏なのですが、友人からCan You Celebrate?(安室奈美恵)とMy Heart Will Go On (セリーヌ・ディオン)を弾いてほしいと頼まれました。
他の知人に演奏曲のことを話したらMy Heart Will Go On (セリーヌ・ディオン)は「タイタニック」のインパクトが大きすぎて、死に別れしちゃう話の主題歌なので良くないのでは?と言われました。
実際、どうなのでしょうか?
本人たちが良いなら別にOKなのかな?と思いますが悩みどころです。それと、余興でピアノ演奏する曲でお薦めがあったら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の友達でよくピアノ演奏を頼まれる子がいるのですが、タイタニックの曲、弾いていましたよ!
本人が希望しているのならいいと思います!
不安なら、一度その友達に確認してみては?
おかしくはないと思いますよ。

Q踊る大捜査線の演出

踊る大捜査線で「白抜きの文字だけを連続で出したり、一瞬の映像を音楽にのせて高速で切り替える」という独特の演出が印象に残っていたのですが、最近見返してみるとどこにも見当たりませんでした。
あれはどこで使われていたものなんでしょうか
また他の映画などで使われているのをご存知でしたら教えてください
(私の記憶ではアニメのエヴァンゲリオンなどで使われていたと思うんですが・・・)

Aベストアンサー

踊る大走査線で
白抜きの文字は予告編だと思います。

あと記憶があいまいなのですが
最終話の
真下刑事が撃たれたあとの
時間経過を伝える
例)同●時●分
  拳銃携帯命令発令

みたいなのが
白抜きだった気がします。
一文字づつパソコンで打ち出すかんじ
だったような・・・
ユキノさんのナレーションで。


あと他の作品で
白抜きといえば
私はルパン三世を思い出します。

あいまいな回答で申し訳ないです・・

Q披露宴でピアノ演奏

お世話になっております。
先日、会場についての質問に答えてくださった皆様、
有難うございました。
おかげさまで希望の式場を絞ることができてきました。

さて、今回はタイトルの通りなのですが…
結婚式場を見学しに行った際に、
置いてあったグランドピアノを弾かせていただいたのですが、
私の(電子ピアノではない)ピアノ演奏を聞いた彼が大変感動したらしく
「披露宴でピアノを弾いて欲しい」といわれてしまいました。

私は従姉妹の結婚式にしか参加したことがないので、
他の皆様がどんなものなのか全く想像がつかないのですが…

新婦一人だけがピアノ演奏をするって、どういう感じでしょう…?

友人に弾いてもうら…ということはあるようなのですが、
新婦…というか、私なんかのピアノ演奏をゲストが聞いて、
楽しいかな?嬉しいかな?
というのがありまして、悩んでいます…。

彼は「僕の為でいいよ」
というのですが、私はゲストも大切にしたいので、悩んでいます。

仮に弾くことがおかしくなく、一般的だったとしたら、
どのような曲が向いているのでしょうか。

よろしくお願い致します。

お世話になっております。
先日、会場についての質問に答えてくださった皆様、
有難うございました。
おかげさまで希望の式場を絞ることができてきました。

さて、今回はタイトルの通りなのですが…
結婚式場を見学しに行った際に、
置いてあったグランドピアノを弾かせていただいたのですが、
私の(電子ピアノではない)ピアノ演奏を聞いた彼が大変感動したらしく
「披露宴でピアノを弾いて欲しい」といわれてしまいました。

私は従姉妹の結婚式にしか参加したことがないので、
他の皆様がどんなもの...続きを読む

Aベストアンサー

10年前、「自分の結婚式でピアノ演奏をした新婦」です。
もともと幼いころからピアノを習っていて(プロではありません)、
披露宴恒例の「両親への手紙」はどうも恥ずかしく、それよりは
今まで育ててくれた両親への感謝の気持ちをピアノで弾いて表そう、と
思い、弾きました。
(ショパンのノクターンNo.2とディズニーの「星に願いを」の2曲)
弾いている間、主人は私のすぐ隣で譜めくりをしてました(笑)
でも、そんなに違和感はなかったかな、と思っています。
新郎新婦の自己満足に終わってしまうのは、来て頂いた方に
失礼だと思いましたので、弾く前に一言「育ててくれた両親への感謝の
気持ちと、新しく家族となる両親(主人の両親のことです)への『宜しくお願いします』の
気持ちを込めて、弾かせて頂きます」と挨拶を入れました。

Q踊る大捜査線THE MOVIE2

についてですが、前売り券を買うとポスターがついてくるようなのです。で僕は今日ファミリーマートで買ったのですが(チケットぴあ)、ついてくる様子もなく、しかもポスターがついてくることを知ったのはさっきです。映画館に直でいって売り切れだというのでそこで買ったのですが・・・。そのポスターをどうしてもほしいのですがどこでかったらついてくるのでしょうか?映画館で買うしか無いのでしょうか?

Aベストアンサー

踊る大捜査線のHPに「映画館でチケットを買うと、すごい特典が! 先着15万名様に、踊る特製ポスターをプレゼント!」と書いてあります。

4種類の中から1枚を選べるようです。

下のサイトに上映予定の映画館リスト(日本全国)があります。

http://www.toho.co.jp/gekijo/odoru2/maeuri.html

Qテーマ曲がよかった映画

見終わったあとしばらく経っても耳に残る映画音楽ってありますよね。その作品の内容自体はさておき、テーマ曲が気に入るとまた見たくなるものです。
そこで質問なのですが、メインテーマ曲がよかった作品を教えてください。有名どころからマイナーな作品まで、印象に残った曲ならなんでもOKです。
曲そのものが良いのはもちろん、映画の山場で盛り上げるためにかかる曲だと、気に入る確立が高いようです。

参考までに、好きなテーマ曲です。
作品も好きな物↓
「ローズ」 byタイタニック
「ジュラシック・パーク」のテーマ
「サイダーハウス・ルール」のテーマ

テーマ曲が気に入った物↓
「少林サッカー」のテーマ
「ヤング・ブラッド」のテーマ

人間ドラマは良いのですが、暗めの作品、後味が悪い作品等はご遠慮ください<(_ _)>

Aベストアンサー

今まで挙がってないのが不思議なのですが、
「炎のランナー」
 ヴァンゲリスのテーマ曲はあまりに有名ですよね。
「小さな恋のメロディ」
 全編ビージーズの甘く切ないメロディで彩られています。
どちらも本当に素敵な映画です。

Q踊る大捜査線のキャスト

一番最後のシーンで、所長が本庁の人に事情聴取されますよね?(不倫疑惑で)
その時に連行しにきた2人のうち、左側の人の名前を教えてください。見たことあるんですが、名前が思い出せないんです...。

Aベストアンサー

升毅さんだったような・・・

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~masut/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報