路線図を見たら、ここは各駅停車しか停まらない駅なのに時刻表を見ると、朝だけ急行の始発があるんですね!反則の気がするんですけど・・・これって東横線乗ってる人はみなさん知ってるんですか?ホームページ見ても書いてないようですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

朝に始発の急行があり、夜には横浜方面から急行の元住吉行きもあります。



ホームページなどでも時刻表を注意してみない限りわかりませんが、東横線利用者の中でも、夜に横浜方面から利用することが多い方は知っていると思います。

元住吉駅には車庫があり、夜中を車庫で過ごす電車のために元住吉行きや元住吉駅始発があります。
元住吉駅に隣接している車庫の線路配置の関係で、車庫に出入りする電車は全て一旦元住吉駅に立ち寄ります。渋谷方面からは元住吉駅を通ってそのまま車庫に行けますが、横浜方面からは一旦元住吉駅に停まった後に方向転換して車庫に向かわなくてはいけません。
「急行停車駅」を尊重すると、元住吉~武蔵小杉間、元住吉~日吉間は回送電車にするか、あるいは武蔵小杉・日吉まで普通電車としてその先を急行とすることとなります。
ただ、元住吉始発・終着の電車の本数が早朝と夜の数本で、利用客も見込めますので回送にするとサービス低下になりますし、1駅区間だけ各停にするのは旅客案内上も煩わしいのでしょう。

反則といえば反則のような気もしますが、元住吉駅利用者にしてみると特別サービスのような気もします。

ちなみに横浜方面からは、夜に急行の菊名行きや日吉行きもありますが、これらは終着駅で夜を過ごして、翌朝その駅始発の電車(1番電車という意味ではありません)になっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、PAPさんの仰る通り、これは反則より元住吉利用者の特別サービスですね!

お礼日時:2005/04/12 03:44

将来的には元住吉行きはなくなります。

すべて、武蔵小杉行きになります。今は車庫が元住吉にあるので、元住吉止まりや始発の急行があります。将来的には目黒線が日吉に延びるので、元住吉駅が高架化されたりするので、武蔵小杉から元住吉に回送されるようになります。始発に関しても武蔵小杉発になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、、なくなっちゃうんですか?
昔は元住吉発の急行もあった!なんて、後に言われるんですかねぇ?

お礼日時:2005/04/12 03:46

元住吉には車両基地がありますから。


終電近くになると元住吉止まり電車もあります。
日中普通に電車を利用する人には不必要な情報ですから、反則というよりも、むしろ合理的なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中央線で言うと豊田や武蔵小金井発の特別快速をつくっちゃった感覚ですね。
確かに合理的かも!

お礼日時:2005/04/12 03:43

車庫があるため、ですが、ラッシュ時にはないと思います。

ラッシュ用の電車を出したり、閑散時用に入庫したりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。車庫の関係なんですね!

お礼日時:2005/04/12 03:38

元住吉には、車庫があるので始発・終電は停まります。


東横線利用者は知っていますよ。

逆に、なぜ各駅しか停まらないのか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
初めての人や引越して来る人には分からないでしょうから、ビックリですね!
どこかに明記されているんでしょうか?

お礼日時:2005/04/11 01:04

確か夜にも元住吉行の急行があります。

元住吉始発又は止まりのみ急行が止まります。多分元住吉に車庫があるためだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
やっぱりあるんですね~驚きました!

お礼日時:2005/04/11 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明が取れる大きさについて教えて下さい

現在、トヨタのアルファードに乗っています。
引越しすることになり、
新しい駐車場でも車庫証明が取れるのか気になり
相談にのってください。

車庫にするつもりの駐車場は
家の敷地内にあります。
2面、5mの道路に面しています。
北と東です。
アルファードの大きさが
1805×4800くらいですので、
2000×5000くらいを確保しようと思っています。
これで車庫証明がおりますか?

気になっているのは、
車庫の中ではドアを開けれないということです。
運転席は北の公道に面していますので
出入りはもちろんできますが、
このスペースも
車庫の中にいるのですか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

車体が納まる面積があればOKです。
乗り降り用のスペースは考慮しなくて結構です。

Q京浜急行本線(京急線) 急行・・・?各駅停車もあるけど?

東京~神奈川間に、京浜急行本線(略して京急線)
がありますが、京浜は東京~横浜間の京浜ですよね。

では急行とついているのに、各駅停車があるのはなぜ?
不思議です。てっきり、急行しか走っていないと思っていました。

なぜこんな名前なんでしょう・・・?
紛らわしいです。

謎がわかる方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社に勤めております。

この“急行”とは、現代の各駅停車に対する急行という意味ではなく、「速い電車」という意味です。

京急は今のJR(昔の国鉄)と併走してました。
当時は路面電車からのスタートでした。

当たり前の話ですが、国が自前の鉄道の利益を削ぐ鉄道の免許を許すはずは無く、路面電車として始まりました。
ただ、京急は始まりの「大師電気鉄道」時代から“電車”で始まった会社。それに対し、当時の国鉄は蒸気機関車です。

京急は路面電車だったのを専用軌道にし、車などの影響を受けないように専用線路を引きました。当時の路面電車には速度計は無かった事もあり、申請よりも速い速度で、また、蒸気機関車より加速が良い電車のメリットを活かし、京浜間を国鉄より速く走っていました。

急行の意味は、急行電車だからではなく、速い電車という意味です。
今で言う「○○高速」などと同意です。

Q車の大きさと車庫証明について

家を建てるとき、駐車場のスペースをつくるとして、将来も普通乗用車のセダンのような
大きさの車を所有する予定もなく、軽自動車で車の全長が短いような場合でも
車庫証明では、普通自動車を置けるだけのスペースが要求されるのでしょうか。

Aベストアンサー

車庫証明は実際に車を置くときにその車がおける場所かどうか判断しますので、建てるときには関係有りません。
将来大型のセダンとか購入する事が絶対に無いと判っているんだったら軽しかおけない小さなスペースで作っても大丈夫です。

Q常磐線各駅停車(千代田線)、松戸駅始発で座るにはどれくらい前から並ぶべきか

平日、千代田線、松戸駅8時38分発の始発電車に乗るのですが、何分前から列に並べば座れるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

座るからには大手町あたりまではいかれるのでしょう 西日暮里組が意外と降りる 前から6両目あたりは結構並ぶのではないですか

進行方向4両目あたりで15分くらいみてみたらどうでしょう

Q10m2以内の大きさで車庫を建てる場合の高さ

10m2以内の大きさで車庫を建てる場合、高さ制限はあるのでしょうか?
あるとしたら、何メーター以上で役場などに申請するのででしょうか?

Aベストアンサー

建築物の高さの制限には
『絶対高さ』の制限と
『道路斜線』『隣地斜線』『北側斜線』
による斜線制限があります。

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kenchiku/qa/qa10.htm
用途地域などの
地域地区を
役所で確認しましょう。」」

Q近鉄橿原線の急行停車駅

 ローカルな話題で、回答があるか不安なのですが・・・。

 近鉄橿原線(普通停車駅)の利用者です。
 大和西大寺から橿原神宮前行きの普通列車を利用すると、4両編成のためか先に発車する6両編成の急行よりも明らかに混雑しています。
 途中の尼ケ辻、西ノ京、筒井で乗客の大半が降車してしまうので、筒井以遠はかなり空いています。

 で質問なのですが(急行停車駅である)平端よりも明らかに乗降客が多い(と思われる)上記3駅に急行が停車しない理由は何なのでしょうか?
 私の利用する駅はどうあがいても急行は停まりそうにないので、急行停車駅を増やして少しでも普通列車の混雑を緩和して欲しいのですが。
 以前、休日・時間限定で西の京に急行が停まっていた時期があったのですが、いつの間にか停まらなくなりました(これもナゼ?)。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平端に急行が停車する理由は、天理線への乗り換えの為です。
近鉄には、乗り換えの為の優等列車停車駅というのがいくつかあります。伊勢中川駅はその典型(昔は駅周辺にはほとんど何も無かった)ですけど、平端駅も同タイプの急行停車駅です、また田原本駅もその性格が強いようです(徒歩連絡となる田原本線への乗換)。

橿原線の急行は、大和西大寺~大和八木~橿原神宮前の速達列車の性格がありますし、ご質問者が挙げられた西ノ京駅などは西大寺駅に近い駅ですから、急行を停車させると速達性を大きく損ねることになりますので、急行が停車する可能性は低いでしょう。
もし近鉄に働きかけるのなら、平端~大和西大寺間の普通列車の増発を働きかけたほうが現実だと思いますよ。

西ノ京駅の急行臨時停車は、西ノ京駅に程近い薬師寺・唐招提寺へのアクセスの為で、観光客向けですね。
ただ思ったより、効果が無かったようです。

Q車の買い換えと車庫の大きさ

現在,トヨタのウイッシュに乗っていますが,車検も近づいているので買い換えを検討中です。家の車庫幅が253センチでウイッシュでもちょっと窮屈という感じなのですが,もう少し大きめの車も候補に考えています(CR-V,デュアリス,X-TRAILなど)。253センチの車庫ならば車幅が何センチの車まで大丈夫でしょうか。みなさんの経験から教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

 車庫入れする場合、そこに面した「道路幅」によって、嵌まるかどうかって考えてみませんか?

 家ではメインの車庫は、4M道路に面していて、普通の「カーポート」に出し入れしますが、普通のカーポートで幅は十分です。

 何らかの都合で3M道路に面したわずかなスペースに、STAGEA(幅1780MM)を突っ込む場合が有ります。
 その車庫は(開口部)2500MM幅ですから、何回か切り返しはします。
 両側、正面がブロック塀だと躊躇しますが、生垣なので、なんとか入ります

 運転席側が「軒」ですから、運転者は出入りに不便は感じません。(これが質問者様の環境によっては不明です)
 同じ所の向かいの家にはCROWNが入っているのですから、慣れでどうにかなるレベルではないでしょうか?
(開口部の幅と、保管位置に面した道路幅は、結構重要です。)

 
 新車購入時、私の場合、「これが家の車庫に入るのかなー」って、試乗車に乗って、確認(敢えて狭い方の駐車場所)で
それこそ「試しに」乗って来ちゃいました。(入ったので買いました)

 そのための試乗って方法で、先ずは「買おうとする車を買うという前提で」試してみて、「私の運転ではここに入れる事が不可能」なら、「これは辞めておく」という理由付けになりますから、試乗するクルマの合性で、「これはだめだった」という、消去法も有ります。

 断る理由なんて、いくらでも作れますからね。

デュアリスは問題ないでしょうが、まず、そのほかの大き目(たぶんCR-Vかな)それを試してみて、「こりゃだめだ」と思ったら、また次を考えれば良いのではないですか?
 あくまで「試乗を申し出る」だけの話ですからね。

 まったく別の話ながら、「REGACY OUTBACK」なんか、STAGEAで入りにくい狭い駐車場に、いとも簡単に入ってしまいますから、それは「個別」の話になります。


 御参笑 まで。

こんばんは

 車庫入れする場合、そこに面した「道路幅」によって、嵌まるかどうかって考えてみませんか?

 家ではメインの車庫は、4M道路に面していて、普通の「カーポート」に出し入れしますが、普通のカーポートで幅は十分です。

 何らかの都合で3M道路に面したわずかなスペースに、STAGEA(幅1780MM)を突っ込む場合が有ります。
 その車庫は(開口部)2500MM幅ですから、何回か切り返しはします。
 両側、正面がブロック塀だと躊躇しますが、生垣なので、なんとか入ります

 運転席側...続きを読む

Qかつて中電(快速)が停車していた駅&かつて通過していたが停車するようになった駅

かつて中電(快速)が停車していた駅&かつて中電が通過していたが停車するようになった駅を教えてください。
関東地区で私の知っている限りでは・・・・

かつて中電が停車していたが現在では通過している駅

○両国(総武快速線)
○日暮里(宇都宮線(東北線)・高崎線)
○大森(東海道線)
○三鷹(中央本線)

かつて中電が通過していたが現在では停車するようになった駅

○川崎(東海道線)
○戸塚(東海道線)
○浦和(宇都宮線(東北線)・高崎線)
○北千住(常磐線快速)
○柏(常磐線快速)
○稲毛(総武快速線)

間違っている箇所がありましたら訂正もお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。
常磐線ではつい最近まで「中電」と「快速」がイコールではなかったんですね。
上野~取手間が直流電化で、取手以遠は交流電化されていますが、取手止まりを「快速」と呼び、取手以遠に行く電車を「中電」あるいは「普通」と呼んでいました。

私が挙げた天王台は、この中電が通過していたという意味です。No.3さんの仰る南千住と三河島も、以前は快速は停まるが中電は通過する駅でした。現在は快速と中電の停車駅を統一したため、どちらも停まります。

Q車庫証明と車の大きさと隅切り

今度家を新築するのですが角地のため敷地の東南の角が隅切りになっています。
車を置くと隅切りの部分に少しはみ出してしまうようです。
この場合、車庫証明はおりないのでしょうか?

Aベストアンサー

 残念ながらダメです。車庫証明が降りるには以下の条件が必要ですが、あなたの場合は3がNGですから。何とか車庫の方、工夫できませんか?

1.自宅から保管場所までの距離が直線で2キロメートルを超えない範囲
2.道路から支障なく出入りができる
3.自動車の全体を収容できるものであること
4.自動車の保有者が自動車の保管場所として使用する権限を有するものである

Q近鉄大阪線・長瀬駅急行臨時停車?

 本日乗車した上本町9:15発の宇治山田行き急行が長瀬駅に臨時停車しました。この駅で特に団体客の乗車もなく、近畿大学のオープンキャンパスは別の日で、この季節に特に入試とかあるのでしょうか??

また、8月に長瀬駅の臨時停車って、時々あるのでしょうか??

Aベストアンサー

近畿大学で資格試験が実施されたためとのこと。

http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/nagase110806.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報