プロが教えるわが家の防犯対策術!

並行する歩道上の自転車、歩行者に気を配れますか?

私は、制限速度現厳守、常に周囲に気を配りながら、運転することを心掛け、30年間無事故無違反です。

最近は、あまり運転しませんが、ノイズキャンセリングのイヤホンが欲しくなり、店で試用させてもらったところ、まったく音が聞こえなくなったので、これは危ないと思いました。

以前、免許を取る前に、当時の彼女に送ってもらっていて、突然、学生風の若い人の自転車が飛び出してきて、急ブレーキで何とか事故を回避したことを思い出しました。

どうですか?運転者は、歩行者や自転車にも気を配っていますか?

A 回答 (9件)

周囲に注意は払いますね。


普通2種免許を取得してるので、運転方法や法解釈もより深くなりました。
    • good
    • 2

>並行する歩道上の自転車、歩行者に気を配れますか?



当たり前です。
特に雨天時は、路上の水たまりにも気を配ります。

>当然なのになぜ池袋のような事故が起こりますか?

いつも気を配ることといつも完璧に行動することとは別の話だからです。生まれてこのかたあらゆる場面でうっかりミスを犯したことすらないような人には、こういった「にんげんだもの」に起因する事象が理解できないのかもしれませんが。
    • good
    • 0

すいません。

違う質問でした。
    • good
    • 0

車から降りるからね。


運転席に乗っていれば停車にやるのかな。
    • good
    • 0

無事故は、ホントだろうけど、無違反だなんて良く言うぜ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、むしろ違反したことある人なんているのですか?法律ですよ。守らないと(笑)

お礼日時:2022/11/21 04:57

挙動不審者は


マークするけど
それ以外は無視

余計な所に目をやるより
本線上に注力した方が良い

特に追い抜き車両など
見逃しがちな方へ
気をやった方が良いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?それら全部に注意を払うのが、当たり前ではないですか?

注意を払えないのであれば、免許を返上したほうがいいと思います。

私はできるから、無事故無違反なんです。

お礼日時:2022/11/20 22:01

だから運転したらダメな人間が運転してたんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから気を配れない人がいるということですね。

お礼日時:2022/11/20 19:40

自動車を運転する人の「義務」として、車両の周囲に注意を払い、安全な運転に努めることが求められます。


ですので、No.1の方が言うように、並行する歩道上の自転車、歩行者に気を配らなくてはならないのが、免許を有し運転する者の責任です。

>> 当然なのになぜ池袋のような事故が起こりますか?
については、「人間だから」です。
人は過ちを犯す存在です。
見るべきを見落とす不注意もあれば、意図した操作と違う挙動をしてしまう誤りも犯します。

本来なら、運転者が注意力をもち、操作を誤らないことが前提ですが、その前提を欠く者でも運転できてしまうのが現状ですから、事故を完全になくすことはできないのです。

将来、高度な信頼性を備えた安全装置を装備した完全自動運転の車だけが通行するようになれば、自動車事故は起こらないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/20 19:41

>どうですか?運転者は、歩行者や自転車にも気を配っていますか?


当然です。
それができない人は運転してはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当然なのになぜ池袋のような事故が起こりますか?

お礼日時:2022/11/20 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!