「教えて!ピックアップ」リリース!

前にも質問したけど

近所にギリ友達レベルの男がいる(人品は低い(偏差値の低い高卒))
その兄弟姉妹で とある女性(大卒以上の高学歴)がいる

オレも高学歴

現在の彼女は家族と意思の疎通をしない状態 しかし オレとは交流がある 別に学歴云々ではないが 同じレベル同士なので居場所とか携帯の番号も知っている
もちろん その家族には 教えない

あ オレは妻子持ちだから 別に 彼女とは男女の関係とかではない
単に 同じ進学高校に通ってたから学友の関係 学年も違うが

でさ 前の質問では その男が捜索願いを出してだな 彼女がある出来事で警察に関係(何も悪いことはしていない)した時に
「オマエに捜索願いがでている」
と けっこう 責められたらしい

ほら 日本は封建的だから
兄弟仲良く とか 親孝行 とか…

捜索願いを出す方は あいつは 勝手に出て行った とか ゆーわな 警察に

彼女としては そうせざるを得ない理由があったわけで それはオレの耳にも及んでいる
ま それは 書かないが

なお 彼女は成人してる
よって 一方からの情報で 悪側と決めつけて彼女を責めても 警察は 身柄を拘束とか できない
現在の住所や電話番号を家族に知らせるとか も できない

そんなことされて 彼女も 傷ついたようだ 泣きながら 悪者扱いにされてたってさ

警察って アホ まるだし

まぁいいわ

でな 警察からは「ちゃんと発見して家と連絡するようにきつくゆってやった」と報告を受けたそうな 家族がな

そして 聞きたくない話を聞かされたよ そいつ から

「失踪してるくせに 親が死んだ時に遺産を要求されたら いや だから 土地とか現金化して 全部自分のものにしてやった」って

なお 彼女が出て行った理由は 主に そいつ
クソ野郎ですね 近所だから ゆわんが

なお 彼女は独身 パート社員かバイト アパート暮らし
どうみても 生活は楽には見えん
高学歴=高収入ではないよ オレもだが

結局 他人だから 基本的には放置プレイだが

これって 彼女が 少しでも遺産をもらうことは できんのか?
どうなってんだ 法律は これが日本か?
多分 弁護士を使う金もないよ 彼女

A 回答 (1件)

あなたから見れば低学歴の専門学校卒(学校の言い分によると,一応短大卒相当になるらしい)のヤローです。

その専門卒から言わせていただきます。高学歴を自称するなら,もうちょっと他人にも事情がわかるように,文語体よりの文章で書いてほしいです。高学歴だったらそのくらいはできますよね?
まあ,大卒でも能力がない人がいることは知っています。大卒の同僚がいるんですが,彼らに文章を書かせると全然ダメだったりするからなんですけど。日本の大学(文系学科)に行っていて,日本語がダメってどういうことって感じなんですが。

そんなことよりも本題ですね。

遺言がなければ,遺産の分割は相続人の全員で遺産分割協議をしなければなりません。でないと遺産のすべては,相続人全員による法定相続割合での共有になります(民法898条)。法定相続割合を超えた遺産の専有は,他人の権利の不当な侵害ですから,それは違法ということになります。

遺言があって,それが有効であれば,それに従わざるを得ません。遺言によるならば,遺産を相続しない相続人を作り出すことも可能です。
でも遺言をしても,一定の相続人には遺留分が認められます(民法1042条)。子であれば法定相続割合の2分の1の割合の権利があります(同条1項2号)。
ただこの権利行使には期間制限があって,遺留分を侵害されたことを知った時から1年以内に請求しなければならず,相続の開始の時から10年以内に請求しなければその権利は消滅します(民法1048条)。

そういうことを正しく理解して,適切な時期に,適切な方法で請求すればいくばくかの遺産を手に入れることはできそうです。
弁護士なんていなくてもいいんじゃないですか。本屋に行って,適当な本を2~3冊読めばできるように思います。それなら数千円でできます。弁護士の法律相談には基本30分という時間制限があり,その間に各種事情の説明とかしなければならないのに対して,本を読むのに時間制限はありません。絶対にこっちのほうがお得です(馬鹿には無理だけどね)。

あとは本人がやるかどうかです。おっくうがって放置する人は,「権利の上に胡坐をかくものは保護しない」という法格言のとおり,法律は守ってくれないだけです。
    • 0