プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポリ袋ではなくビニール袋

ポリ袋ではなくビニール袋が欲しいのですが、
100均にもあるのはポリ袋だけでした。
カサカサ音がしない、透明な普通の?ビニール袋が欲しいです。
例えばジップロックのビニールのような手触りのもの。
もちろん一般的なビニール袋のようにもっと薄手で良いのですが。
ちょっとささくれたようなものを入れてもポリ袋のようにさっと切れないもの。
検索しても出てくるのはポリ袋ばかりで、
どのように検索すれば出てくるのか、どこで売られているのか知りたいです。
普通に買えるものだとばかり思っていましたが、
なかなか見つからず困っています。
スーパーなどではなく、小物などのお店に行くとビニール袋で小分けしてくれたりするのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(´・ω・`) ”ジップロック” も素材が「ポリエチレン」「ポリプロピレン」なんで、実は「ポリ袋」なんだよなあ。

「二重延伸ポリプロピレン(OPP)」「無延伸ポリプロピレン(CPP)」を素材としたポリ袋は ”カサカサ” しないよ。むしろ硬い。
堅いんで ”袋” よりも ”容器” として使用されることのほうが多い。

”カサカサ” 音がするのは「高密度ポリエチレン(HDPE)」を素材としたポリ袋です。

「低密度ポリエチレン(LDPE)」は厚手のごみ袋などに使われています。多分質問者さんはこれを望んでいるのではないのかな。
そろそろお目にかかるであろう、”丸めたカレンダー” を包んでいる透明なあの袋がそれです。

・・・

ビニール袋は、塩化ビニルを素材とした袋です。
”浮き輪” や ”ホース” などにも使われている素材です。
    • 0
この回答へのお礼

まさに!丸めたカレンダーのあれです!伝わって感激です。ありがとうございます。低密度ポリエチレンで検索してみます!

作ってもらうことは可能なようです。

https://www.ensoku.jp/mg/item_all.html
    • 0
この回答へのお礼

作っていただくと言う発想はなかったです!
作っていただけるものなのですね。
少し検討してみたいと思います。ありがとうございます。