このOKWeb/教えて!gooで皆さんの好きなカテゴリーを教えてください。

なお、この「【特設】アンケートカテ」が一番好きという方は、それに加えてその次に好きなカテゴリーも教えていただけるようお願いします。(このカテゴリーで回答している方々にはこのカテが一番好きという方が多そうですので。)

ちなみに、私が一番好きなのはOKWebカテだったりします。(^^ゞ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「哲学」です!


同じライフ系の問題でも、ここで質問するとヘビーな回答がいただけます!
あとは、ちょっと前ならフジテレビ対ライブドアで「マスコミ」や「ニュース」、今なら「鉄道」といったところが興味深いです!

なーんて、いつもは「【特設】アンケートカテ」や「その他(ライフ)」ばかり見てます。

ただ、「アンケートカテ」は最近、他の専門カテで質問したほうがピッタリ来るスレ(質問が収束する回答を求めている)が多いように感じております。なんでもかんでもお手軽に「アンケートカテ」で、なんか疲れております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gorou3さん、ご回答ありがとうございます。

1+1=2の頭しかない私には「哲学」カテの話はほとんど理解不能なことが多いのですが、理解できる人にはおもしろいのだろうなという推測はできます。(←推測だけしかできない。汗)

> あとは、ちょっと前ならフジテレビ対ライブドアで「マスコミ」や「ニュース」、今なら「鉄道」といったところが興味深いです!

中カテゴリの「社会問題」は、今までほとんど覗いたことがなかった(ぉぃ)んですけど、言われてみればおもしろそうなので早速覗いてきました。スゴイですね~。(@_@) いい意味でも悪い意味でも、このサイトへの認識が改まる思いです。(笑)

> なーんて、いつもは「【特設】アンケートカテ」や「その他(ライフ)」ばかり見てます。

あはは。。。それに加えてOKWebカテですよね? よくお名前をお見かけしてますよ~。(笑)

> ただ、「アンケートカテ」は最近、他の専門カテで質問したほうがピッタリ来るスレ(質問が収束する回答を求めている)が多いように感じております。

そうですね。私も、こういうサイト関連のアンケートはOKWebカテでした方がよかったと思っています。(笑)

お礼日時:2005/05/08 12:40

こんにちはYoshi-Pさん、「好きな麺類」ではお世話になりました。

(^^)

やっぱりこの「アンケートカテ」ですね。いろいろな質問があって楽しいですし。

その他では
「教育>数学」
「ビジネス&キャリア>資格取得>簿記」
「ビジネス&キャリア>財務・会計・経理」
ですね。

資格取得の勉強中ですし、数学なんかも好きなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

for-no-oneさん、今回もまたご回答ありがとうございます。

やっぱり【特設】アンケートが人気ですね。(^_^)

その他の「数学」、「簿記」、「財務・会計・経理」は、実生活に結びついているのでしょうか。私にはちょっと縁遠い世界です(^_^;)が、直接的に勉強になるカテゴリーは有意義ですよね。(^_^)

お礼日時:2005/04/12 21:13

こんばんは。

HN/ユキ(22)です。

素敵な質問ですね♪
一番好きなのはやはりこの『【特設】アンケート』です。

その他では、回答しているのが多いのでいうと、
★ライフ > 恋の悩み・人間関係
★ライフ > 生活お役立ち > コンビニ・ファーストフード
★ビジネス&キャリア > リクルート > アルバイト・パート

この3つですね。
答えがコレ!と決まっていないものや自分の事として考えれて回答できるもの、気軽に回答できるものに偏っているような気がします。

アンケートは好きなので答えていて楽しいです!

この質問の他の方の回答を拝見して、他のカテゴリーにも興味を持ちました!
他のカテゴリー、観てるだけ…が多いのですが、とても勉強になりますね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukipie1983さん、ご回答ありがとうございます。

【特設】アンケート、やっぱり人気ですね。(^_^)

その他で回答が多いものは、やはりお若いyukipie1983さんにとって身近なものという感じですね。うんうん、回答しやすいものに回答するのが精神衛生上よろしいです。(笑)

> この質問の他の方の回答を拝見して、他のカテゴリーにも興味を持ちました!

あっ、それはよかった。(^_^) OKWebカテは「マニア」への登竜門(?)です。(笑) 質問数はそれほど多くないので、お暇なときにでも過去ログをじっくりご覧ください。私の名前がたくさん出てきますし。(笑)

お礼日時:2005/04/12 21:08

 No.4です


 すみませんでした。
 「コンピューター&インターネット」は、古いカテゴリーの名称でした。
 「コンピューター(家庭向け)」に訂正します。
 No.3の4つのカテゴリー以外では、「音楽・ダンス」のカテゴリーも好きです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「コンピューター&インターネット」は、古いカテゴリーの名称でした。
> 「コンピューター(家庭向け)」に訂正します。

あっ、大丈夫ですよ、その辺は心得ています。(^_^)

> No.3の4つのカテゴリー以外では、「音楽・ダンス」のカテゴリーも好きです。

あのカテもお好きな方々が集まっているようで、なかなか雰囲気がいいですね。(^_^)

お礼日時:2005/04/11 23:03

 まず、私がよく回答をするカテゴリーとして


「AV機器」「家電製品」
 反対に、私が質問をして、みなさまにご協力をいただいたり、質問はしないまでも、過去問を検索して
何かの手がかりを探すことの多いカテゴリーとして
「コンピューター&インターネット」
 私もパソコンやネットに関しては、まだまだわからないことがたくさんありますので、このカテゴリーは
 心強い味方になります。
 もちろん、「アンケート」カテゴリーも好きです。
 以上、私が好きなカテゴリーは
「AV機器」「家電製品」「コンピューター&インターネット」そして「アンケート」です。
 この4つのカテゴリーは、順位が付けられないほど
同じくらい好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue5586pさん、ご回答ありがとうございます。

「AV機器」「家電製品」は、実生活に密接に関係しているので、回答しがいがありそうです。(^_^) ただ、めざましい進歩を遂げているジャンルなので、最先端情報を常に仕入れておくことが必要そうですね。私にはもう回答できません。(>_<)

「コンピューター&インターネット」も、ネットライフを楽しむ上でかなり重宝するカテです。

お礼日時:2005/04/11 23:01

僕は大学・大学院・短大と恋愛・人間関係です^_^



やっぱ自分が一番身近に答えられるカテゴリーが一番いいです!

ランクにすると・・・
1.恋愛・人間関係
2.大学・大学院・短大です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa1426さん、ご回答ありがとうございます。

> やっぱ自分が一番身近に答えられるカテゴリーが一番いいです!

うんうん、それはよくわかります。恋愛・人間関係にまったく縁がない人って、世の中にはまずいませんよね。(笑)
また、大学・大学院・短大カテの質問については、現役の学生さんからの情報は大変貴重だと思います。(^_^)

お礼日時:2005/04/11 22:55

22歳の女です。



私はライフカテが好きです。
特によく見てるのは、「恋の悩み・人間関係」。
見ているだけでも、いろいろな考え方があるんだなぁと勉強にもなりますし、私自身が経験したことや分かることをアドバイスして、それが質問者さんにとってプラスになったり「聞いてよかった」と思ってくれるのはすごく嬉しいです。
過去に辛いことがあっても、それがアドバイスとして役立ったときにはかなり嬉しいですね。

特設アンケートカテもよく見ています。
ジャンル問わずという感じだから楽しいです。
たまに参加してみたり♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misuzu305さん、ご回答ありがとうございます。

ライフカテの中でも「恋の悩み・人間関係」ですね。(^_^) あのカテはネタや釣りもあるので、私は避けています。(^_^;) 登録したばかりの頃に、明らかなネタだとわかったものにツッコミを入れたら削除されましたし。(苦笑)

> 過去に辛いことがあっても、それがアドバイスとして役立ったときにはかなり嬉しいですね。

なるほど、真剣な質問であれば、身近な問題だけに回答が役立つことも多そうです。(^_^)

> 特設アンケートカテもよく見ています。
> ジャンル問わずという感じだから楽しいです。
> たまに参加してみたり♪

アンケートカテも参加しやすいですよね。(^_^)

お礼日時:2005/04/11 22:41

こんにちは


大体ココ(特設アンケートカテ)におるものです(^_^:)。ココは正解、不正解がない世界なので、私にはぴったりというか、お気楽で居心地が良いです。しかしそれでいて全てのカテゴリーの要素も含んでるので、意外と奥深いとも思います。人間観察というか人間の本質に迫れる気もします。(わ~大袈裟``:)
ちょっと前には他のカテゴリーでも一緒懸命に答えておったのですが、ちょっと入れ込み過ぎたため心身共に疲れ、再度HNを取り、新たに生まれ変わったつもりでここへ引っ越して来ました。
でも最近、哲学カテで質問したら、とても親切にお答え頂きまして、そのフレンドリーさが気に入り、又、読み物としても面白いカテなので今ちょっと浮気中です(^-^:)。
あと国語カテなんかも面白いですよね。私は答えられずに読むだけですが(^.^:)
読むという点で言えば歴史も面白そう。政治、社会問題は熱くなりそうなんで今のところ自制して様子見ですね。(^-^:)。

・・・と、色々書きましたが、今はアンケートカテが一番で、次に哲学カテ(これを入れとくと賢そうに聞こえるので 笑)がお気に入りです。あっOKWebカテも大好きですよ~。

この回答への補足

ゴメンナサイ。ミス変換がありました。

依然と同様に ×
以前と同様に ○

補足日時:2005/04/11 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gruyereさん、ご回答ありがとうございます。

アンケートカテ、居心地がいいというのはよくわかります。(^_^)
最近の回答数が多い質問は、アンケートカテがほとんどですしね。

哲学カテは、私はリアルタイムで覗くことはまずないんですけど、真摯な投稿が多いということは存じ上げています。

国語カテもかつて面白い質問を見かけたことがあります。言葉遊び的なものには依然と同様に回答が集まっているのでしょうか。

歴史は私も好きなんですけど、覗いたことがありません。今度時間があるときにじっくり覗いてみたいと思います。貴重な情報、感謝します。

> 政治、社会問題は熱くなりそうなんで今のところ自制して様子見ですね。(^-^:)。

はい、諍いに中に飛び込むことはしない方がいいです。(^_^;)

> あっOKWebカテも大好きですよ~。

お気遣いありがとうございます。(笑)

お礼日時:2005/04/11 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング