プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟の態度が悪いです。
自分にされたら嫌なことを他人に余裕でしてきます。

今日では、父が僕と弟用に四つの大福を買ってきてくれました。その大福はキッチンに置いていたので私が自分の分(2つ)をとりそれを食べました。
残りは弟用なので置いておきました。
そして、その二つの大福を姉が食べてしまったのです、自分は「あ、〇〇(弟名前)の食べてる」とでも思いながらテレビを見てました。
しばらくすると弟がやってきて「僕の大福がない」と言ってきました。僕は「〇〇(姉)が食ってるよ」と言ったら「なんで、取っておいてくんなかったの」と、暴れ出しました。手足をばたつかせて布団を叩いたりして「本当に小5かよ」と思いながら見てました。
しかし、この様なことは弟自身も何回もしてきました。もちろん僕は暴れたりせず「あぁ、自分のが食われたんや」て言うのを何回も弟はしてきました。なのでこの様に暴れる弟を見て呆れてと怒りが湧いてきました。でも、平和主義の僕は喧嘩をなるべくしたくなかったので、仕方がなく一つ余っていた大福を弟に渡そうとしたところ「はよ、渡せや」「ねぇー、はやく!」などと言ってきて流石にやばいなと思い、ここは話し合いをしようとしましたが一向に聞いてもくれません。「そんなんいいから、早く」「はよ、はよ、遅い返して」みたいな事を繰り返し言ってきます。
仕方がなくこちらが大人になり大福を渡しました。

よくよく考えたらこんな事で喧嘩になるのは僕も弟もまだまだ子供だと思います。
しかし、僕は態度が気に入らずどうしても悩んできました。

つまり、一方的に自分の話で無理やり通そうとしてきますり

小1〜小3までならそういう事を言うのはまだ分かります。
しかし、弟は小5です。
•この様なことは見逃して大人になるのを待った方がいいのでしょうか。
•お互いが平和に終われるようにする方法はありますか?

長文になってしまいすみません。
急いで打ったので誤字や文字がおかしくなってるところがあったらすみません。

A 回答 (6件)

お姉さんに言うべきでしたね。

それは弟の大福だと。

弟にしても態度が悪すぎます。

姉にも弟にもその場で言って聞かせてください。

長男なら
毅然としてものを言えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕も弟に言って改善できるようにします。ありがとうございました。

そもそもですが、

私なら4個あるならお父さんお姉さん弟それぞれに
「お父さんが大福買ってきてくれたよ!みんな食べる?」と全員に聞きますけどね…

もしくは、その場でお皿にひとつずつ分けて
余ったらまだ食べたい人が食べる
という感じにすると思います。

あまり仲の良くないご家族ですか??

というか、大福はお父さんお姉さんも含めて全員ひとつずつだったのでは??

お父さんがあなたと弟に二つずつ買ったよ!
と言ったんですかね?

それはさておき
弟さん、甘やかされて育ったのですか?
甘やかされずきちんと躾をされて
当たり前に兄弟平等に分ける

そういう生活をしていても今の様な状態なら
他の方も言う様に少し障害がある可能性も視野に入れた方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。これから改善していこうと思います。?

なぜ、親父さんは、姉もいるのに、兄と弟の分しか

買わなかったのですか?
弟さんは、なぜすぐ食べずに、姉に食べられたのですか?

状況が、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で失礼いたしました。姉は成人して社会人です。母親がいないため姉が家事をしてくれてます。
そして姉はたまにお菓子を食べるだけなので3人分買ってくることはなかったです。(一時期3人分ありましたが姉がそんなに食べなかったので効率を考えて二人分になりました。)

弟はずっとテレビを見ており大福については全く気にしてませんでした。(つまり大福がある事を知らなかった様です。)

弟さんは発達障害の疑いがある。

地域の発達障害相談支援センターで診断を受けた方が良い。といった相談を両親にすべき。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また親と、検討しておきます。

で、一番の原因を作ったお姉さんは何故に何のお咎めも無しなのでしょうか?そのお姉さんは弟の大福を買ってきてあげれば万事丸く収まると思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。ありがとうございます。なぜ僕を責めてきたのでしょうか。

すみませんあまりの話で、、これはすべて本当ですか

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。残念ながら事実です。