ネットが遅くてイライラしてない!?

デジカメはCanonのIXY DIGITAL200を使っています。(ちょっと古い・・・w)
この設定についてお聞きします。

記録画素数は
L(1600×1200画素)
M(1024× 768画素)
S( 640× 480画素) この3つから選び、

圧縮率は
スーパーファイン
ファイン
ノーマル
この3つから選びます。

参考までに、各設定による1画像の容量目安は
Lスーパーファイン・・・957KB
Lファイン・・・611KB
Lノーマル・・・302KB
Mスーパーファイン・・・450KB
Mファイン・・・294KB
Mノーマル・・・155KB
Sスーパーファイン・・・208KB
Sファイン・・・141KB
Sノーマル・・・79KB

今までは、Web上で使用する目的で写真を撮っていて
設定はSスーパーファインにしていました。

そこで質問なのですが、
もし写真をプリンタでL判の大きさでプリントするとしたら
どのくらいの設定にするのが無難なのでしょうか??
容量が大きいほどきれいに印刷できるのでしょうか?
それとも、大きすぎてもダメなんですか?
その辺がよくわからないので、どの設定がいいか、アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方も言っていますが、「無難」なのは最高画質、最大サイズで撮っておく事です。



スーパーファインとノーマルで画質に差があるとしても、
それをあなたのプリンタが表現できるかどうかはわかりません。
今お持ちのプリンタで差がなく見えても、この先より高性能な
プリンタに替えた時に低画質だと画質の粗まで見えてしまい、
こんなはずじゃなかった…となるかもしれません。
そうなってから撮り直しができる写真ばかりではないと思うので、
使い道がはっきりしていて、要求されるサイズや画質がわかっている
場合以外は可能な限り「きれいに」撮影しておくべきでしょう。
一部を拡大したりL判以上のサイズでプリントする可能性もありますし、
今は大容量のメモリーカードも安いですからね。

プリント画質に差があってもそれをあなたがどう感じるのかの問題です。
実際に自分自身で試してみるのが一番でしょう。
同じ場面をL,M,S各サイズのスーパーファインで撮影してプリント、
それで比較してみて許容範囲だと思えるサイズで今度は
スーパーファイン、ファイン、ノーマルで撮影してみてプリント、
それであなたの目で差が無い様であれば、ノーマルでもいいのではないでしょうか。

一応L判であれば200万画素相当の1600x1200の解像度があれば
普通に「写真」として見えると思います。
ただ、500万画素機等のより高解像度の画像と並べて
比べるとやはり同じL判でも差はかなり感じられます。
1024x768だと細かい部分が気になるかもしれません。
それもあなた次第ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 03:42

うちの IXY DIGITAL300(200Mpixel) は、L+スーパーファインです。


これが一番無難だと思います。

L版プリントはLサイズでないと見た目にキツイです。
スーパーファインで撮っているのは、簡単に言うと後悔したくないからという事になるのですが具体的に言うと、
この季節、桜並木など撮った時に花びらの描写に少しだけ差が出ます。
実際に撮って試してみて下さい。
イチイチ圧縮率を切り替えて使うのも面倒ですし、撮った後で品質を上げる事は出来ませんから、もうスーパーファ
インでいいやって事に。。。
大容量のメモリじゃなくても沢山撮れますから。。。というか、うちの場合はバッテリーが先に無くなりますので。

>それとも、大きすぎてもダメなんですか?
だめな事はありません。
いまどき、200万画素の容量なんてたいした事無いですよ。
もう少し欲しい位です。

ちなみに、夕焼けの空とか建物とか絵柄の大雑把な物ならスーパーファインもノーマルも、L版の大きさで見る限り
差を感じるのは難しいです。
並べて比較したら違いが分かると思いますが、そんなにガックリ画質が落ちるという事も無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 03:43

IXYは持っていませんが参考になればうれしいです。



Fujifilmの機械では,L版だと1524×1075ピクセルで写真になるので1600×1200ピクセル推奨となっています。他の方も書かれていますが,最高解像度で撮ったらいいと思います。今はメモリーカードが安くなっているので,写真1枚あたり1MBでもファイルサイズはそんなに大きくないと思います。
もし,メモリーカードの容量が足りないなら,Lファインでもいいでしょう。たぶんほとんどの状況ではスーパーファインと大きく変わらないと思われます。ただし,集合写真などでは,一人一人の顔が小さく写りますので,スーパーファインにしたら良いと思います。
それから,画質は画像の圧縮率も大事ですけど,ISO感度の影響も大きいです。感度を大きくするとブレる危険が減りますが,ノイズが増えます。手ブレの危険が増えますが,ISO感度を小さくして撮ったほうが画質は良くなります。

参考URL:http://www.kitamura-print.com/info/index.html#an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 03:42

>>どのくらいの設定にするのが無難なのでしょうか??



「無難」というのが基準なら、Lスーパーファイン。

私は「自分でいろいろ印刷して決めれば」と思いますが。
実際、圧縮率よりも画素数の方が300万画素以下のクラスでは画質に効いてくると思いますから、圧縮率に関しては「自分で印刷して・・」になるわけです。

>>容量が大きいほどきれいに印刷できるのでしょうか?

容量の問題ではなく、画素数の問題。
圧縮率はあまり効かないはず。比較をすれば分かる程度。

>>それとも、大きすぎてもダメなんですか?

そんなことはありません。「印刷結果」では。

大きすぎて困るのは「印刷過程」です。つまり、印刷に時間がかかる(その写真を開いて、印刷ボタンをおして、実際に印刷されるまでのトータルの時間がかかる)ことです。

繰り返しますが「無難」なのは「最高画質」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 03:41

M(1024× 768画素)のスーパーファインがいいと思います。




十分な印刷品質を得るために必要な画像サイズについて↓

参考URL:http://iwamo.site.ne.jp/boso/2002boso/printing.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画素数と圧縮率

私は IXY200aを持ってますが 画素数と圧縮率のことですが 画素数は なんとなくわかりますが 圧縮率とは 何のことですか?圧縮率を下げると どうなるんですか?

Aベストアンサー

圧縮率を上げると、データサイズは小さくなります。つまりたくさんの写真を撮ることができます。しかし、画質が劣化します。普通は標準くらいでも人間にはほとんど分からないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング