街中の10年以上続いてるオシャレな石屋?で買った水晶のことなんですが、でこぼこのラグビーボール型で直径3cmと2cm程の大きさの石で一個360円くらいだったのですが、この値段は天然石にしては安いですよね?

安い石でもやっぱ天然石の可能性はあるのでしょうか…。

あと、水晶に亀裂ができて虹色が見える石でレインボークリスタルみたいな石なんですが偽者だったら虹色なんか見えないんじゃないかなと思ったんですが、どうでしょうか。

信頼性のある高い水晶を買おうか迷っています。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またきました



透明感の違いではないでしょうか?
片方はデザインでカットが入っているとか?

産地によっても違うかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど~。
わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:32

はじめまして



過去宝石店勤務した事のあるものです

水晶であればそのくらいの値段だと妥当です
虹色の亀裂の水晶ですか
光の加減では虹色に見えることもあるかもしれません

通常、内包物ですと
金色、白、黒、茶色、紫系統、ピンク系統などは見たことがあります

高い水晶ですか・・
透明感のあるものは高いと思いますが
まったく透明ですと、ガラスの可能性もあります

水晶自体は単価の安いものです

ご参考までに

この回答への補足

そうなんですか。
御意見ありがとうございます。

同じ店で同じ天然石でも多少の大きさの差で高い水晶(4cm3cmで1800円)と安いの(3cm2cm360円)とがありますが何が違うのでしょうか…?

補足日時:2005/04/11 18:26
    • good
    • 0

私もあまり詳しくないんですが、


水晶は原価が安いので、360円でも安すぎはしないと思います。
天然の水晶をまるっこく磨いただけのものなら、2~300円でよく見かけます。
(でこぼこのラグビーボール型というのを見た事がないのでハッキリとは分かりませんが・・・)

ただ、厳密に言うと「ロッククリスタル」ではなく「クォーツ」だと思います。
このへんの名前の分類も本やお店で違うので、やはりハッキリとは言えないですが、
ロッククリスタル(水晶)というのは、クォーツ(石英)の中でも無色透明で
エンピツのような形に結晶しているものを指すことが多いです。
とはいえ、ふたつは組成も性質も同じで、クォーツも透明なら「水晶」と呼ばれます。

お手持ちの石が、ビー玉のように濁りも欠けもなく綺麗だったら
人工の可能性もある気がします。
360円で天然石だとしたら、想像ですが少し曇ってたり、色が完全な透明じゃないかも。

レインボー入りのやつは、私にはわかりません、すみません。
形とかレインボーの入り方によると思うんですが、人工もあることはあるんですよね。
そのお店で人工石をたくさん扱っているとしたら、怪しいかも・・・
    • good
    • 0

私には石に関する知識はないのですが、


こんなサイトがあるので、ご参照ください。

参考URL:http://www.happytre.com/how-to1a.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャンパンのおいしい飲み方

よくお祝い事などでシャンパンをプレゼントでもらったりします。その際のシャンパンのおいしい飲み方(楽しみ方)、保管方法、お店でのシャンパンの飲み方などをいろいろと知りたいです。

Aベストアンサー

飲み残したらバキュバンという栓で線をするのを
おすすめします。
飲み方としては濃厚コッテリよりは淡白だったり
レモンソースの酸味の利いたものや、塩焼きの魚、
白身魚のソテー、肉でしたらしゃぶしゃぶサラダなど
いかがでしょうか?
アドボ(鶏、豚肉を酢っぱく煮たもの)なども合います。

甘めのスパークリングワインでしたら食前酒、食導入部の酒として
飲むのをお勧めします。
既出ですがチョコレートなども意外に合います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004SAF4/250-8382004-6641002

Q天然石の指輪

今日、おじから天然石の指輪をもらいました。
そこで、質問があります。
天然石の指輪をはめ、風呂に入っても大丈夫なのですか?
天然石の指輪を持っている方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

天然石にもいろいろな種類がありますが

基本的にはお風呂はやめてください

ご参考までに

Qワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくな

ワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくないですか?

Aベストアンサー

シャンパンもワインの一種ですが、比較的高い部類になります。
やはりめでたい席だけに、奮発するということでしょう。

Q天然石を…。

初めまして。
40代。専業主婦。
是非助けて頂きたい事があります。

天然石・パワーストーンを買取するショップを教えてくれませんか?
ガーデンクォーツ、モリオン、ラピスラズリ、レピドライト、オレンジカルサイト、水晶ピラミッド、ピンクトルマリン、タイガーアイ、セレスタイト、パープルピンクフローライト、シトリン、ローズクォーツ、水晶、アメジスト、ホークスアイ、ラブラドライト等。形は丸玉やエッグ、六角柱、原石、勾玉と様々です。

写真を送るなど手続きをして見積をしてから…というシステムがあるショップだとトラブルは最低限で出来る限り避けたいので。

実は社会復帰の為資格取得を考えているのですが、障害を持って一度リタイア、鬱病とパニック障害を抱えてます。でもこのまま引きこもった状態で、終わりたくない。ただ働けない時期が長く…貯金も生活費で底をつきてしまいました。この夢は諦めた方が いいのか(今月20%Off、21日締切→受講料8万5千円)本当に悩んでいます。ちなみにアロマヒーリングセラピストです。心配なのはもう1つありまして、ここ数年ハウスダスト等による鼻炎がほぼ一年中続いていて、薬を飲めば楽にはなりますが、資格取得にアレルギー性鼻炎は致命的かと。
何故資格にこだわるか?両親70代半ばで年金は月々で3万位。主人もあと2年で65を迎える為働けるのは自分だけ。なので65才で仕事がなくなる前に資格取得をして働く準備を…かなり遅いですが。
売れるような物がなくて、あとは本かフィギュアくらいです。
「なんとかOFF」とかありますよね?マンガ本やDVDしか扱わないんでしょうか…。

罵倒や悪戯の答えはご遠慮下さい。自分の為、生活の為に真剣に悩み苦しみもがいています。それを壊すような事はお願いですから止めて頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

初めまして。
40代。専業主婦。
是非助けて頂きたい事があります。

天然石・パワーストーンを買取するショップを教えてくれませんか?
ガーデンクォーツ、モリオン、ラピスラズリ、レピドライト、オレンジカルサイト、水晶ピラミッド、ピンクトルマリン、タイガーアイ、セレスタイト、パープルピンクフローライト、シトリン、ローズクォーツ、水晶、アメジスト、ホークスアイ、ラブラドライト等。形は丸玉やエッグ、六角柱、原石、勾玉と様々です。

写真を送るなど手続きをして見積をしてから…という...続きを読む

Aベストアンサー

ヤフオクなどの、ネットオークションがいいかと思います。

天然石、パワーストーン。
あまり・・・こう言ってはなんですが・・・買い取ってくれるところないですよね。
宝飾品、宝石扱いのものでも普通、ダイヤしか買い取らないところが多いと聞いた事があります。


ブックオフは止めといた方がいいです。
漫画本と新刊は高く売れても、古い本はかなり・・・1冊10円とかざらですから。

古本の種類によってはアマゾンのマーケットプライスか、下を参考にしてね
http://www.hon-michi.net/index3.htm


フィギュアはまんだらげかな?
http://www.mandarake.co.jp/information/buy/
TOYに詳しいです。

一応見て回って値段を参考にするといいと思う

Qシャンパン

最近シャンパンにはまっています!!!

ヤフーで取り寄せたりしたいのですが

みなさんのオススメのシャンパンはありますか??

またフルーティーで飲みやすいシャンパンの銘柄も教えてください。

Aベストアンサー

好きなのは、
ポメリーのルィーズ 価格はドンペリクラスですが私は
こっちが格段に美味いとおもいます。
クリュッグも価格に見合う味

普段飲みなら、パイパー・エドシック
ちょっとだけ大切な時間なら ボランジェ

マムは比較的気軽に飲める感じのシャンパン

テタンジェ・・・ボランジェより通好み?

ルイ・ロデレール・・すっきりと上品な味。

あくまで私の好みです。

Q天然石の翡翠(ヒスイ)について

今日数珠を購入しました。
色々迷ったのですが、お店の人がどれでも好きなのをと
アドバイスしてくださったので、ソーダー色のような
きれいな青い念数を購入しました。

ところで、この石は「ブルージェード」と店員さんに聞きました。
家に帰ってから調べてみたら、とても濃い青の写真しかありません。
どちらかといえばラピスのように紺っぽい感じで透き通っても居ません。
私が買った石はブルージェードではないのでしょうか・・・。

またジェードとは翡翠らしいですが、色々調べると
とても貴重なものだと書いてあるのですが、なぜかとても
安価(数珠位の数で1000円とか)で取引されているらしいです。
何の石でもそうですが、天然石ってそんなに沢山取れるものなんですか。

購入した所は札幌の一流百貨店です。
店員さんも最初は石の名前を分からなかったらしくて
裏で調べていたので、ただ間違えただけかな・・・。
何方か詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
一応宝飾関係の者です。
天然のひすい(ジェダイド)で青色というのは存在しないようですよ。(緑、黒、白、オレンジ、薄紫などは見たことがありますが・・。)
ただ、ヒスイは漂白や染色がされている物があり、購入されたものは、「ブルーに染色されたヒスイ」である可能性がもっとも高いと思います。
このような物を宝石の鑑別機関で鑑別すると、「天然ジェダイド(処理石)」となり、宝石としての価値は認められません。

ただ、数珠ということですので、このような処理がされた石ということを知った上で、気に入った色であれば良いのではないでしょうか。(法外に高い値段で購入されたのであれば話は別ですが。)

下のリンクにひすいについて書かれてます。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~ofukumot/gem_encyclopedia/sa/jadeite.html

Qおすすめのシャンパン◎

シャンパンに詳しい方教えてください☆

1万円〜1万5000円くらいのシャンパンで、美味しくておすすめのシャンパンを教えてください◎
テイストは半辛口〜辛口が良いです◎
女子2人で飲みます\(^o^)/

Aベストアンサー

その予算ならモエ・エ・シャンドンのヴィンテージが買えます。
ドン・ペリニョンもロゼじゃなければ買えますよ。

女性向けにはペリエ・ジュエ ベルエポックがおすすめです。
エミール・ガレのアネモネの花のプリントラベルがヴィジュアルも優雅です。

Q方位磁石が狂う天然石とは?

方位磁石を水晶と金色の玉のアクセサリーの上にあてると、大きく狂います。
金色の玉があやしいですが、これは純金が混ざっているのでしょうか?
方位磁石は、どんな金属に反応しますか?

Aベストアンサー

その金玉は、鉄にメッキしてあるのでしょう

鉄は磁化しますので、方位磁石を近づければ大きく狂いますよ

Qジュースっぽいシャンパン

クリスマスといえばシャンパンの気がして、シャンパンをはじめて購入したいと思いました。

しかし、サワー、カクテルを飲めても日本酒、ビールは口にあいません。となると、ふつうのシャンペンも無理ですね。

ジュースっぽいシャンパンがあれば買いたいのですが、そんなシャンパンあるのでしょうか?

こどものころサイダーのシャンペンがありましたよね?

ああいう感じでちゃんとしたお酒があれば教えてください。

Aベストアンサー

いっそのこと、シャンパンベースのカクテルにしてみてはいかがでしょう?
オレンジジュースと混ぜるとミモザ、ピーチネクターと混ぜるとベリーニ、カシスと混ぜるとキールロワイヤルといういずれも食前酒に定番のカクテルになります。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bar/stolas/champ-cocktail.htm

Q天然石ビーズでパワーストーンブレス作れますか?

ビーズやさんなどでいろいろな天然石がうっていますが、それらでブレスやネックレスを作っても意味はありますか?
浄化などとよくききますが、こちらもあまり知識がないので是非教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

天然石であれば、一応パワーストーンの部類だと思いますが、ビーズ屋さんで売っている天然石は、着色や漂白など手を加えてあるものがあるので、そういったものは避けた方がいいと思います。親切なお店は、ちゃんと表記してあります。
意味はあるかと言われると難しいですね。天然石専門のお店でも、いい石とそうでない石がありますが、こればっかりは、感じる人、感じない人様々なので、なんとも説明するのは難しいです。。
一番大切なのは、自分の感覚ですね。石との相性がありますから、自分が見たり、手に取ったりして、なんとなく「あ、これいいなっ」って思うものを選ぶといいです。

浄化というのは、パワーストーンは、身につけていると、自分の疲れやよくない気を取り除いてくれるので、効果が落ちてきます。石も疲れてくるんです。なので、水にさらしたり、月光浴させたり、お香でいぶしたりして、石をリフレッシュさせてあげるのです。ただ、石によって、太陽に当てると変色するものや、煙でくすんでしまうものなどあるので、浄化方法はそれぞれ変わってきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報