ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

街中の10年以上続いてるオシャレな石屋?で買った水晶のことなんですが、でこぼこのラグビーボール型で直径3cmと2cm程の大きさの石で一個360円くらいだったのですが、この値段は天然石にしては安いですよね?

安い石でもやっぱ天然石の可能性はあるのでしょうか…。

あと、水晶に亀裂ができて虹色が見える石でレインボークリスタルみたいな石なんですが偽者だったら虹色なんか見えないんじゃないかなと思ったんですが、どうでしょうか。

信頼性のある高い水晶を買おうか迷っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

またきました

透明感の違いではないでしょうか?
片方はデザインでカットが入っているとか?

産地によっても違うかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど~。
わかりました、ありがとうございました。

はじめまして

過去宝石店勤務した事のあるものです

水晶であればそのくらいの値段だと妥当です
虹色の亀裂の水晶ですか
光の加減では虹色に見えることもあるかもしれません

通常、内包物ですと
金色、白、黒、茶色、紫系統、ピンク系統などは見たことがあります

高い水晶ですか・・
透明感のあるものは高いと思いますが
まったく透明ですと、ガラスの可能性もあります

水晶自体は単価の安いものです

ご参考までに

この回答への補足

そうなんですか。
御意見ありがとうございます。

同じ店で同じ天然石でも多少の大きさの差で高い水晶(4cm3cmで1800円)と安いの(3cm2cm360円)とがありますが何が違うのでしょうか…?

• 0

私もあまり詳しくないんですが、

水晶は原価が安いので、360円でも安すぎはしないと思います。
天然の水晶をまるっこく磨いただけのものなら、2~300円でよく見かけます。
(でこぼこのラグビーボール型というのを見た事がないのでハッキリとは分かりませんが・・・)

ただ、厳密に言うと「ロッククリスタル」ではなく「クォーツ」だと思います。
このへんの名前の分類も本やお店で違うので、やはりハッキリとは言えないですが、
ロッククリスタル(水晶)というのは、クォーツ(石英)の中でも無色透明で
エンピツのような形に結晶しているものを指すことが多いです。
とはいえ、ふたつは組成も性質も同じで、クォーツも透明なら「水晶」と呼ばれます。

お手持ちの石が、ビー玉のように濁りも欠けもなく綺麗だったら
人工の可能性もある気がします。
360円で天然石だとしたら、想像ですが少し曇ってたり、色が完全な透明じゃないかも。

レインボー入りのやつは、私にはわかりません、すみません。
形とかレインボーの入り方によると思うんですが、人工もあることはあるんですよね。
そのお店で人工石をたくさん扱っているとしたら、怪しいかも・・・
    • 0

私には石に関する知識はないのですが、

こんなサイトがあるので、ご参照ください。

参考URL:http://www.happytre.com/how-to1a.htm
    • 0