アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護のお金で借金を返済するのはダメと言われてるけど
失業保険のお金で借金を返済するのはいいんですか?

質問者からの補足コメント

  • そんでもってこれは
    自分の場合は
    不正受給ではありませんから。

      補足日時:2022/11/21 11:27
  • 人によって違うから一概に言えませんがちょっと仕事がダルいからって血迷って仕事を辞めると後悔することにしかなりません。
    少なくとも自分は今では仕事を辞めたことを後悔しています。

      補足日時:2022/11/21 16:09

A 回答 (8件)

生活保護制度は安定した職に就くまでの援助ですので、


それに頼りながら生活するのもいいかとおもいます。
生活を立て直す期間くらいと考えると気も楽でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなるといいんですけどね。

お礼日時:2022/11/21 16:17

生活保護のお金で借金を返済するのはダメです。


そんなことをすれば生活保護は無意味になると思います。
もしも生活保護を受給するようになったら、借金は凍結することになりますね。
生活保護法 第五十八条 被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。
1億円の借金があっても、生活保護受給者は借金返済を凍結できます。
たとえば、生活保護申請前の借金があって、クレジット会社やサラ金業者が裁判を起こした場合には、生活保護の給付金を差し押さえることはできません。
クレジット会社やサラ金業者としては、ある程度のリスクは覚悟の上で営業しているわけですから、生活保護を理由に借金凍結でよいのです。
そして、生活保護開始後に、もしも市役所(福祉事務所)が自己破産するように指導した場合には、自己破産すればよいのです。
つまり、自己破産するかどうかは、生活保護受給開始後に、ゆっくり考えればよいだけです。
ところで,
失業保険の金銭での返済なら大丈夫だと思います。
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護受給者は自己破産しか選択肢がないのが悲しいです。

お礼日時:2022/11/23 10:54

結論


被保護護世帯の場合は失業保険金から返還はできません。
但し、要保護状態で保護申請前であれば問題ありません。

被保護世帯の場合、給与補償のために保険料は就任手時に必要経費として控除しているため失業保険金は収入認定するため、失業保険金からの借金返済は必要経費にならないため失業保険金は収入認定することで保護費とで最低限度の生活を保護をするためです。
失業保険金が保護費を上回る場合は、一時的に保護は停止となりますが、失業した月~保護費になることから失業保険金が入金月での支弁した保護費は全額または一部返還することになります。
しかし、必要経費として福祉事務所が認めることで返還は可能となりますが、借金は保護開始前に法テラス又は知り合いに弁護士等で借金の解決するように助言します。保護開始しても可決していないときは指導に切り替えて解決することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま新しい就職先が見つからない場合はそうなると思います。

お礼日時:2022/11/21 20:37

失業保険のお金は何に使っても自由です、決まりはありませんから借金返済に充ててもかまいません。


生活保護費は最低限の生活を維持すつお金ですから余裕がないので借金返済はできません、食事をⅠ日1回にして借金を返すのは自由ですが、病気になったり死んでも、それは自己責任です。

失業保険のお金があれば生活費に使ってしまうとか、借金返済をするとかで無くなってから生活保護の申請をします、まだお金があるのなら届けなければ不正受給になります。
生活保護申請の時や年1回「資産申告書」を提出します、持っているお金や預金、年金などを記載して届けます。
小額のお金は持っていてもかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待機期間中に生活保護を申請することになってしまい今度は失業保険受給期間は生活保護停止になるらしくしかも仕事も決まってないので自分の将来が余計にどうなるかわからないことになってしまいました。

お礼日時:2022/11/21 16:07

生活保護費は生活の為に使わないといけないので


使途の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情けないことに私は生活保護に頼らずに生きようと思ったら生活保護になってしまうという嬉しいやら悲しいやらの状態になってしまいました。

お礼日時:2022/11/21 16:03

問題ありません。



生活保護と違って、失業保険は
保険原理によって、支払われるモノ
だからです。

つまり、失業したときに備えて
毎月の給料から、ひかれており
それを取り戻すだけです。

ただでもらう生活保護とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに以前の失業保険の時(数年前)は会社都合だし二ヶ月も三ヶ月も待たなかったし生活保護になることもなかったです。
この頃はまだ親も生きてたし・・・悲しいなあ。

お礼日時:2022/11/21 14:52

失業保険ならOK。


だけど、生活保護から見れば、失業保険は「収入」なんで、その分の減額が発生する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は自主退職は二ヶ月に減ったのでラッキーと思いきや実質三ヶ月以上最大で貰えなかったのと同じだった。
だって失業保険のほうは初回がめっちゃ少ないんだもの。
生活保護なかったら死んでた。

お礼日時:2022/11/21 14:34

問題ありませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後生活保護との兼ね合いがどうなるかはわからないけど・・・

お礼日時:2022/11/21 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!