私は、財務・会計・経理の専門ではありませんが、今、とある高齢者団体の総会に向けて、決算報告書をEXCELで作成しています。その中で、予算に対して実算が大きくなった場合は、「差額」欄の数値の頭には△(三角)を付けるように書式設定しています。先日、他の人が作成した決算書を見ましたところ、すべて負ではなく、正の数字の頭に△が付いていました。どちらが正しいのでしょうか。また、どちらも正しい場合は、どのような使い分けをしているのでしょうか。お教え願います。

A 回答 (1件)

私は、公務員で会計の仕事をしていますが、予算に関して決算が大きくなったときは、手書きの場合は赤字で書き、モノクロプリンタで打ち出す場合、△を使っています。

EXCELでも三四郎(Justsystemの表計算ソフト)でも、マイナスの数字の時に△を使うというオプションがありますので、あなたが正しいと思いますよ。参考URLでは、▲が使われていますが、個人的には△のほうが好きですね。どちらでも構わないですが。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/cbx2/pc/ex003.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/11 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング