現在の日本の天皇陛下は誰かと聞かれましたが答えがわからないので教えてください。天皇陛下といわずに正式な名前があるのですか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今上天皇が、皇太子時代は明仁親王でした。


聞いた方は多分、この名前が知りたかったのではないでしょうか。

在位されている間は、天皇陛下が正式な名前だと思います。
宮内庁のHPには天皇陛下としか書かれてないですし。
    • good
    • 0

すでに回答は出ていますが、駄目押しです。



(1)現在の天皇のお名前は『明仁』です。
(2)しかし、日本ではあまり、天皇の本名を呼んだりしません。
(3)『昭和天皇』『明治天皇』といった呼び方がありますが、これは亡くなってからそう呼ばれるのであって、現在の天皇を呼ぶとすれば、ただ『天皇』や『陛下』や『天皇陛下』と呼ぶしかありません。そうそう、今の天皇という意味であれば『今上天皇』(きんじょうてんのう)や『今上陛下』(きんじょうへいか)といった言い方があります。
ちなみに、どっかのテレビ局のHPに最近『平成天皇』などということが書いてあり、掲示板で非難轟々だったことがありました。
    • good
    • 0

宮内庁のHPを探していたら、ありました(といっても、もう答えは出ているのですが)



天皇皇后両陛下のご略歴
http://www.kunaicho.go.jp/02/d02-01.html

参考URL:http://www.kunaicho.go.jp/02/d02-01.html
    • good
    • 2

今生天皇いわゆる現在の天皇の名前は、


明仁です。
ですが一般的には「諱」いみなと言い、
使うのは避けられています。
また
ですの「明治」や「昭和」は諡号(しごう)、
つまり天皇が崩御されてから贈られる贈り名ですで、
現在の天皇は「天皇」もしくは「陛下」と呼ぶのが適当だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”天皇陛下万歳”は英語で何と言うのでしょうか?

こんにちは、いつもお世話になっております。

只今第二次世界大戦について、英語で論文を書いておりますが、”天皇陛下万歳”というフレーズをうまく英語で表したいと思っております。どなたか、ご助言いただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

1.「万歳」そのものの語には、英語でHurrahという間投詞がありますが、これは、「テストが終った、万歳」といった意味で使われます。
例:
Hurrah, we finished it!
「万歳、やっと終った!」

2.ご質問文の場合は、「~に栄えあれ」という祈祷文が適切と思います。
例:
Glory be to the Father.
「聖なる父(神)に御栄えを!」

この句は、聖書の祈祷文で一般に使われる語です。このbeは祈祷文に使われる仮定法現在で、原義は「~しますように」という意味になります。

3.天皇陛下という言い方は決まっており、ご質問文のように「呼びかける」場合は、
His Majesty the Emperor
といいます。

4.以上を踏まえて訳例は

Glory be to His Majesty the Emperor
「天皇陛下に栄えあれ!」→「天皇陛下万歳!」
となります。

以上ご参考までに。

Q新天皇「陛下」と上皇「陛下」の間のお互いへの敬称は?

日本史に詳しい方にお聞きしたいです。
天皇退位関連のニュースを見ていて、表題の件について気になりました。
今上天皇の退位後、上皇となられた際の敬称は「陛下」とのこと。
http://www.asahi.com/articles/ASK3Q76JZK3QUTFK01S.html

「陛下」という敬称は日本国内においてはこれまで天皇のみに対する敬称だったと思いますが、上皇に対しても使用するとなると、我々一般人からしたら違和感ないですが、新天皇と上皇との間でお互いに「陛下」と呼び合う、というのはどうなんでしょう。

過去、平安時代など上皇がいた時代にはどうだったのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

六国史に見える上皇と天皇とのやり取りは、互いに臣下の礼をとるという形になってます。
たぶん後の時代でも公式にはそういう形をとることになっていたと思います。
なので今上陛下が譲位された後は、やはり、互いに「陛下」と呼び合うことになるのだと思います。

Q天皇の生前退位に着いて、皇太子を代行にして、象徴天皇として在位するのが、良いのか 退位して皇太子が天

天皇の生前退位に着いて、皇太子を代行にして、象徴天皇として在位するのが、良いのか
退位して皇太子が天皇になるのか、天皇の体調を考えれば、仕方ないと思いますか?
天皇が、退位された場合、元号は、平成から変わるのでしょうか。
退位された天皇の肩書きは、何になるのでしょうか?、ふと疑問に思いました。
皆さんは、生前退位についてどう思いますか。元号は変わるでしょうか。退位された天皇のは、今後何と呼ばれるのでしょうか、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大事な点に気付いていません。われわれ日本国民は、幸いにもこの現憲法が施行されて以降戴いた二代の天皇の人間的素晴らしさに助けられています。法律が生前退位について何の規定も設けなかったことは、生前退位などを認めれば、天皇が権力闘争の道具にされる怖れがあるといった指摘があることも理由かもしれませんが、根本は天皇を人間として認めなかったことにあります。ゆえに、日本国国民が認められている基本的人権、権利が与えられませんでした。そしてどう示せばいいのか判断をまる投げにされた象徴としての地位です。幸いだったというのは、それを受け止めた二代に渡る天皇が聡明だったことです。日本国民にとって、あるいは日本の外交上にとって好ましからざる天皇であったとしても、法律上退位させられる仕組みは無かったのですから。
日本人は往々にして、このような不幸な出来事について、あらかじめ口にしたり明文化することを避ける傾向にあります。そうすることによって、あたかもそのような事態が避けられるかのように。天皇というものが国民の総意に基づく地位であるならば、老いという理由ばかりでなく、その地位を継承できる方法を国民の総意で決めておく必要もあると思うのです。

大事な点に気付いていません。われわれ日本国民は、幸いにもこの現憲法が施行されて以降戴いた二代の天皇の人間的素晴らしさに助けられています。法律が生前退位について何の規定も設けなかったことは、生前退位などを認めれば、天皇が権力闘争の道具にされる怖れがあるといった指摘があることも理由かもしれませんが、根本は天皇を人間として認めなかったことにあります。ゆえに、日本国国民が認められている基本的人権、権利が与えられませんでした。そしてどう示せばいいのか判断をまる投げにされた象徴として...続きを読む

Q天皇陛下が世界で1番権威のある人だと聞いたのですがなぜですか?

天皇陛下が世界で1番権威のある人だと聞いたのですがなぜですか?

Aベストアンサー

>世界で1番権威のある人
そのように言った人が間違っています。
権威はありません。

Q【もう天皇疲れました】 天皇陛下はもう天皇疲れたので辞めたいと言ったら、部外者の天皇に関する有識者

【もう天皇疲れました】

天皇陛下はもう天皇疲れたので辞めたいと言ったら、部外者の天皇に関する有識者がそれは出来ないと言っていますが、天皇という本人が辞めたいと言っているのに、天皇を調べる側の人間があかんというのはちょっとおかしいんじゃないでしょうか。

天皇が天皇という仕事を辞めたいと言っているんだから辞表を出したら辞めていいのでは?

後継者というか引き継ぎ作業も皇太子にしたのでサラリーマンなら辞表を提出して引き継ぎ作業も終わらせているなら円満退社させるのが会社でしょう。

会社というか天皇は経営者だから、従業員どころか部外者である自称有識者にとやかく言われる筋合い喪なのでは?

天皇の会社は代表取締役社長が会長になりたいと言ったら、専務の皇太子ではない会社と関係がないアナリストが辞めたらあかん。許さん。と言ってきて、天皇会社は戦争で負けて上場企業になって立て直しに税金が導入され、国の会社になって社長が辞めたいと言ったら、政府が経営権を握っているので天皇は株主総会で株主が辞めさせないと決議したので死ぬまで雇われ社長で頑張ってくださいと言っている。

電通もビックリな死ぬまで働けブラック企業だったのですね。

天皇は政府というブラック企業で働いていた奴隷労働者だった。

労働者と気付いた天皇が退職届を出しているのに会社が受理してくれない。

労基に泣きつくべきでは?

労基は仕事をしないので無理でしょうが奴隷労働者は可哀想です。

どう思いますか?

愛子さまは不登校だしもう天皇家は現代のブラック家庭を象徴している。国の政府の支援がない一般家庭なら奥さんに捨てられて離婚されている気がする。

【もう天皇疲れました】

天皇陛下はもう天皇疲れたので辞めたいと言ったら、部外者の天皇に関する有識者がそれは出来ないと言っていますが、天皇という本人が辞めたいと言っているのに、天皇を調べる側の人間があかんというのはちょっとおかしいんじゃないでしょうか。

天皇が天皇という仕事を辞めたいと言っているんだから辞表を出したら辞めていいのでは?

後継者というか引き継ぎ作業も皇太子にしたのでサラリーマンなら辞表を提出して引き継ぎ作業も終わらせているなら円満退社させるのが会社でしょう。

...続きを読む

Aベストアンサー

天皇はいわば、「主権を奪われた人」ですからね。
奴隷というよりは、捕虜に近いかもしれません。

昔・・・といっても、ちょっと昔までは当然、天皇が日本の支配者、つまり日本で一番権力を持っている人だったので、やめるのも皇位を譲るのも当然支配者たる天皇の意思の自由でした。

※とはいっても、その時代時代に、天皇を擁する、天皇を保護する、天皇を利用する時の権力者がいて、自由だった時代も多いわけではないのですけど・・・
江戸時代であれば、徳川家の意向があれば、それには簡単には逆らえませんし、安土時代であれば織田信長、桃山時代であれば豊臣秀吉と、こういう感じで。

今は、国民主権ですから、国民に逆らえません。
名目上は。
実際は国民が選んだ政治家、政府に逆らえないといったほうが正しいかもしれませんね。

国民のアンケートでは「天皇が退位されたいのなら、隠居して休んでください」という結果が大多数ですが、政治家は「そうは問屋が卸さない」というわけですね。
全く国民の願いを受け入れようとしない意味では・・・政府独断と言えますかね。


とまあ、そういう前提の上で、国民が望んでいるにもかかわらず、政府が許さない理由は複数考えられます。

が、一番は「皇室典範」を神聖化している。ではないでしょうかね?
宗教です。

狂信者は何を言っても聞き入れません。論理的に説明しても、感情をもって説明しても無駄です。
例え皇室典範が、たった100年程度の歴史のものでも。

そういうわけで、「宗教」的な感情があるんじゃないですかね。政府が召喚した「自称」有識者には。


それに、皇室典範を改正するとなると国民の議論が巻き起こり簡単に収拾がつかなくなり、それで総理大臣任期を消化してしまい、安倍氏の念願の憲法改正まで手が届かない可能性がありますし。

変な決定を下せば、安倍氏の支持率も下がりかねませんし。そうすれば、これまた憲法改正に手が届かない。

安倍氏にとって「皇室典範の見直し」をする得が一つもないというのが、一番の障害でしょうかね。


結局のところ、「自称」有識者が「天皇を辞めさせないべきである理由」を下して一番得をする(損をしないで済む)のは誰か。その有識者を集めたのは誰か。という話に収束しますかね?

天皇はいわば、「主権を奪われた人」ですからね。
奴隷というよりは、捕虜に近いかもしれません。

昔・・・といっても、ちょっと昔までは当然、天皇が日本の支配者、つまり日本で一番権力を持っている人だったので、やめるのも皇位を譲るのも当然支配者たる天皇の意思の自由でした。

※とはいっても、その時代時代に、天皇を擁する、天皇を保護する、天皇を利用する時の権力者がいて、自由だった時代も多いわけではないのですけど・・・
江戸時代であれば、徳川家の意向があれば、それには簡単には逆らえませんし...続きを読む

Q元号は現在、天皇陛下が代わられると元号を変える事ですが、江戸時代やそれ以前の時代では、どのタイミング

元号は現在、天皇陛下が代わられると元号を変える事ですが、江戸時代やそれ以前の時代では、どのタイミングで変わっていたのでしょうかか?

Aベストアンサー

今のように、天皇の代替わりのときにだけ元号を変える制度になったのは、明治からです。その結果、天皇と年号が1対1に対応するようになりました(ということと関係があると思いますが、明治以降の天皇は、明治天皇のように年号で呼ばれています)。
それ以前は、めでたい事があった、天変地異、疫病がはやったとか、いろいろの理由で年号を変えていました。

Q【右翼のみなさんに質問です】極右翼の天皇家の竹田恒泰とJOC(日本オリンピック委員会)の会長の竹田恒

【右翼のみなさんに質問です】極右翼の天皇家の竹田恒泰とJOC(日本オリンピック委員会)の会長の竹田恒和って親子なんですね笑

極右翼なのに賄賂、汚職をした父親をかばっていて笑えます。

極右翼なら実父であっても切腹しろと言うのが本当の極右翼の姿ではないでしょうか!

天皇家の竹田一家、竹田一族は天皇家の恥であります。

右翼のみなさんどう思っていますか?

街宣車を回すべきは左翼団体、会社法人、一般企業ではなく竹田の家では?実家で街宣活動すべきでは?

竹田出て来い!!とかやらないんですか?

Aベストアンサー

一ついいですか?

別に元宮家でオリンピック選手だった竹田氏を擁護する気はありませんが、彼は只の神輿です。

本来追及されるべきはJOC最高顧問の堤義明氏。

元西武グループで金権経営をしていた専門家です。

なので竹田氏を国会に呼んでも何にも知らないのですよ。
それを賄賂とも思ってもいません。

しいて言えば「そんなもん」くらいの意識です。

Q日本にとって天皇陛下とは

私は、天皇陛下、皇后陛下のご様子やご発言をテレビで観るたび、とてもお優しく感じ、大好きです。大好きという言葉は、天皇陛下、皇后陛下に対して使う言葉ではないかもしれませんが・・・
最近、NHKで古事記に関する番組を観てから、日本にとって天皇陛下ってなんだろうと不思議に思うようになりました。
外国の王様は、戦争で負けたら殺されたりしてて、日本の天皇陛下のように古代から現代まで続いていることってあるのでしょうか?
戦国時代や江戸時代も天皇という立場だったということ。
日本にとって、また日本人にとっての天皇陛下は、過去から現在まで、どのような存在だったのでしょうか?
すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

>日本の天皇陛下のように古代から現代まで続いていることってあるのでしょうか?
ありません。
>日本にとって、また日本人にとっての天皇陛下は、過去から現在まで、どのような存在だったのでしょうか?
時代や立場によって大きくかわります。
現在のように国民(庶民)が親しみを持って接していた時代はありません。

古事記の番組でもお判りの通り、平安時代以前は統治者としての権力を持っていましたが、以降は実質的な統治業務には携わっていません。
鎌倉時代の末期に、後醍醐天皇が実質的な統治権力を取り戻そうとしましたが上手くいきませんでした。

一方で、どの時代でも実質的な統治権力を手に入れる為には、天皇を頂点とする組織の一員として認められる必要がありました。
いわゆる、官位と呼ばれるものです。
このようなことは、諸外国では有りませんでした。
実質的な統治権力を持つ人は常に最高の人(国王)で、誰かに認めて貰うという形は取られませんでした。
日本でのみ、このような制度がなぜ古代から現代まで続いているのかについては、無数の議論が拡げられていますが、未だにこれだという定説はありません。
現在でも、形式的ではあるのせよ、総理大臣をはじめ内閣の諸大臣は皇居で認証式という儀式を執り行いなす。

戦国時代には、武力で統治権力を手にしようとして争いましたが、最終的には京都へ行き、天皇から官位を貰うことを目指していました。
豊臣秀吉も関白という官位を手にすることで、実質的な統治者として認められました。
徳川家康は征夷大将軍という官位を手にすることで実質的な統治者として認められました。
以降は、子孫が征夷大将軍という官位の継承を認めてもらうことで各藩の上に立つことができました。

天皇は、実質的な統治者ではなかったことから、経済的には非常に苦しい時代が続きました。
酷い時には、京都御所の塀が崩れ、中で食事をされている姿が道から見えたということもありました。

明治維新の際に大政奉還ということが行われたのは、この実質的な統治権を天皇に返しますという意味です。
薩長軍が江戸庶民に天皇を教えるのに
「お稲荷さんは正一位だ、徳川様は征夷大将軍だ、この位をお授けになったのが天皇だ、つまり天皇はお稲荷さんや将軍様より偉い人なのだ」
と説明したそうです。

天皇が諸外国の国王と大きく違うのは、平安時代以降軍事力を持っていませんでした。役職として検非違使というものがありましたが、これはあくまでも天皇の身辺を警護する役割でした。
武力が必要な時には、平家や源氏のような武力集団を使いました。
明治時代になり、統帥権という権力を天皇の権力として設け、内閣とは独立させていました。
これが、古事記の時代以来久しぶりに手にした武力でした。

天皇を神格化したり、最高権力者だと宣伝したりしたのは、昭和に入ってからです。
天皇は、国家統治の為の一つの機関であるという考え方は明治時代の半ばから昭和の初めまでは、学会でも広く認められていました。
中国大陸で戦争が長引き軍部が苦しくなり出した昭和10年以降この考え方は禁止されました。

ネトウヨが天皇がどうの国体がどうのと言いているのは、昭和初期の僅かばかりの時代の状態を闇雲にありがたがっているだけの話です。

>日本の天皇陛下のように古代から現代まで続いていることってあるのでしょうか?
ありません。
>日本にとって、また日本人にとっての天皇陛下は、過去から現在まで、どのような存在だったのでしょうか?
時代や立場によって大きくかわります。
現在のように国民(庶民)が親しみを持って接していた時代はありません。

古事記の番組でもお判りの通り、平安時代以前は統治者としての権力を持っていましたが、以降は実質的な統治業務には携わっていません。
鎌倉時代の末期に、後醍醐天皇が実質的な統治権力を取り...続きを読む

Q家系図で・・

源義家という人を知っていますか。僕の家の家系図をみたらそういう人を見つけました。そして家系図のもとは清和天皇という人でした。どなたか二人の人物を知っている方はいますか。

Aベストアンサー

まず、清和源氏は清和天皇の後胤が源姓を賜り成立した一族です。その中で清和天皇の第6皇子貞純親王の子源経基(六孫王)に始まる源氏は後年、鎌倉幕府、室町幕府、江戸幕府を開きます。そのため、源氏を称する一族は多くがこの子孫を名乗ります。
源頼義、義家親子がこのような状況を作った契機になります。前九年の役、後三年の役で有名です。

Q【宗教】「今上天皇」って今は何の神様になっているんですか? 歴代の天皇陛下は亡くなると何かの神に昇進

【宗教】「今上天皇」って今は何の神様になっているんですか?


歴代の天皇陛下は亡くなると何かの神に昇進されるんですか?

昭和天皇は戦争の神様ですか?

今度の平成天皇が亡くなると地震の神様になるのかな?

明治天皇は何の神様だろう?売国奴の神様?文明開化の神様?鎖国を解放した自由の神様かな?

死んだら神様ネーム貰えるって羨ましいなあ。

Aベストアンサー

明治天皇と皇后である昭憲皇太后は日本一初詣の参拝者の多い明治神宮の祭神。。。要するに神様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報