現在の日本の天皇陛下は誰かと聞かれましたが答えがわからないので教えてください。天皇陛下といわずに正式な名前があるのですか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今上天皇が、皇太子時代は明仁親王でした。

聞いた方は多分、この名前が知りたかったのではないでしょうか。

在位されている間は、天皇陛下が正式な名前だと思います。
宮内庁のHPには天皇陛下としか書かれてないですし。
    • 0

すでに回答は出ていますが、駄目押しです。

(1)現在の天皇のお名前は『明仁』です。
(2)しかし、日本ではあまり、天皇の本名を呼んだりしません。
(3)『昭和天皇』『明治天皇』といった呼び方がありますが、これは亡くなってからそう呼ばれるのであって、現在の天皇を呼ぶとすれば、ただ『天皇』や『陛下』や『天皇陛下』と呼ぶしかありません。そうそう、今の天皇という意味であれば『今上天皇』(きんじょうてんのう)や『今上陛下』(きんじょうへいか)といった言い方があります。
ちなみに、どっかのテレビ局のHPに最近『平成天皇』などということが書いてあり、掲示板で非難轟々だったことがありました。
    • 0

宮内庁のHPを探していたら、ありました(といっても、もう答えは出ているのですが)

天皇皇后両陛下のご略歴
http://www.kunaicho.go.jp/02/d02-01.html

参考URL:http://www.kunaicho.go.jp/02/d02-01.html
    • 2

今生天皇いわゆる現在の天皇の名前は、

明仁です。
ですが一般的には「諱」いみなと言い、
使うのは避けられています。
また
ですの「明治」や「昭和」は諡号(しごう)、
つまり天皇が崩御されてから贈られる贈り名ですで、
現在の天皇は「天皇」もしくは「陛下」と呼ぶのが適当だと思います。
    • 0