人にやさしくすることは人間としていいことだと思います。
だけど、誰にでも優しいことって悪いこと?と思うことがあります。

例えば、ある男性に付き合っている女性がいるとします。そしてその男性に気がある女性が近づいて来たとします。その場では話を合わせますが、後日、男性は気が無いことを態度に出します。冷たいやり方で。それって女性に気を持たさないやり方だと思いますが、それは本当に正しいことなのでしょうか?もっとやり方があると思うのですが(私にはどうすればいいか判りませんが…)
そして、他の男性は逆で、誰にでも優しくて気を持たせます。
でも、実際は女の子をはべらせたいだけの人です。

私には、何が本当の優しさか判らなくなりました。
そういう時、男の人ってどういう態度を取ればいいんでしょう?ちなみに私は女性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やさしさとは?


色々ありますよね
異性に対する優しさ
友達に対する優しさ
子供に対する優しさ
親に対する優しさ
後輩に対する優しさ
兄弟に対する優しさ
その他いろいろ
自分で言うのも可笑しいのですが私は誰にでも優しいと今の妻にキレられた事があります。

異性に対しては、当然優しい態度を取ります
人によって色々ですね、自分の知っている人は、
おんなの人とエッチできるまで優しくしてエッチできたら冷たくするって言ってました(本命が居るからでしょう)
そんな人も居ますから「優しさの本当の意味」
は、個人それぞれ違うのではないでしょうか?
相手によっても違う、例えば後輩なら「教えるがために叱る優しさ」友達なら「話を聞いて一緒に悩んだりする優しさ」

基本は、求める事ではなくて「あたえる事」です
見返りを求めてしまうと気持ちが無くなってしまいます、実際この回答して下さっている方達は、何の見返りも無く、あなたの質問に答えて下さっている
優しさのある方達です、
これも優しさ「あたえる」事です。
自分なりで良いと思います、深く考えない事ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:11

こういう場合の「優しい」と「物腰が柔らか」とは違いますよね。

私は「優しい」とは相手を傷つけまい、大事にしたいと思いやる気持ちだと思います。相手にニコニコ愛想を振りまいたり、色々表面で気をまわしたり、贈り物をしたり、そういうことが「優しい」とは違うかなと思います。気が無い事を相手に伝えるのにあまりに冷たく相手を傷つける言い方をするならそれも「優しい」とは言えないかな。気を持たすよりはましだけど。堂々と、「俺には彼女がいるからごめん」って言えば男らしくて優しい人って感じがするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:11

私はこの男性は、本当の優しさを持っている人だと思います。


もし、そのまま気がある女性に対して優しい態度をとっていたらどうなるでしょう?彼女は勘違いをしてしまいますます好きになってしまいます。そして彼のことを追いかけるでしょう。そうするとその男性の彼女もよくは思わないでしょう。彼があいまいな態度をとると二人の女性を傷つけてしまうことになる。
彼が、きちんとその気はないと態度に出せば、彼の彼女も傷つくことはないですよね。そして、振られてしまった女性も、はじめはつらいかもしれませんがまた新たな恋に踏み出そうと思えるのではないでしょうか。
もし、彼があいまいな態度をとったとしたならばそれはエゴです。自分がよく思われたいだけなのです。
冷たい態度をとるのは、本当に相手や周りのことを考えてということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:11

恋愛感情が絡んでくる相手に対する場合のは本当の「優しさ」ではないと思うんです。


性別とは関係ないところでの振る舞いでないと本物ではないと思うんです。

私にはそこにある二つの例はどちらも本当の優しさだとは思えないです。
普通の態度を取れば良いと思います。近づいてきた女性が告白してきたら、ハッキリと返事をすればいい。告白するまでは気があるかどうかなんて妄想でしかないわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:10

 やさしくして気を持たせる・・・。

うーん。ある程度魅力のある方なのでしょうね。その人は。
 
 良く思うのですが、全く同じ「やさしい」行動をとっても(つまりやさしい行動をとっても)まったく好感を持たれず、それどころかうざったく受け取られてしまう人、いませんか?
 魅力的な人と話す時、私は相手の発した「やさしい行動」と同じことを見栄えの全然違う人が言ったとしても同じように受け取るだろうか?と自問することがあります。

 やさしく感じる程度は多分に受け手の意識によるところが大きいと思います。
 「やさしさ」そのものが本人のどんな気持ちから発しているのかは、受け手には実際にはわかりません。実は本人はやさしくしているつもりなど全くない、ということさえありえます。
 あまりにも直接に他者を傷つける場合を除いては、受け手の感じ方だけで相手を非難するのは難しいと私は思います。
 まあ露骨なはべらかしたがり屋はいやですが・・・。

 「やさしいな」と感じること、それそのものはとても幸せなことだと思います。それに基づきどのような行動をとるのかは、総じて自己責任によってしまうのではないでしょうか。

 ちなみに私なら、相手がそういう気持ちだとはっきり分った段階で自分がそのような気持ちにさせてしまったことを詫び、その気がないことを説明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:10

こんばんは。



本当の優しさって難しいですね。
彼女がいる男性が、他の女性に気がないことをはっきりと態度で示すのは、やっぱり付き合っている彼女に対する優しさでしょうし、変に望みを持たせると今はその女性は喜んでも結局、後々無理だとわかれば深く傷付くことを懸念したからだと思いますよ。
自分が悪者になることで、浅い傷で済むように努力したんだと思います。
私はこういう時は、この態度でいいと思いますね。

誰にでも優しい人はここまでならいい人だと思うんですが、気を持たせて女の子をはべらせたいというのは、優しさじゃないですよね。
女の子がそれによって傷付くかもしれないのに、自分の欲の為に優しく見せかけているだけだと思います。

優しさって人当たりが良かったり、八方美人であることとは違うと思いますよ。
人は自分の感情(利益)なしに、人に優しくすることは出来ません。
他の人に優しくするというのも、人に優しくしてその人が喜ぶことを、嬉しいと思える自分の心に他なりません。

だから厳密に言えば「無償の優しさ・親切」というのはないのですが(人間に感情がある限り)それを自分の為のみにやる場合と、人の幸せ=自分の幸せと感じられる場合ではそこに大きな隔たりがあります。
人の幸せを少しでも考えて人に優しく出来る人間こそが、またその優しさをすることによって生じたものに対して責任を取れる強さを持っている人間が、本当の優しさを持つ人間じゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:09

yunako12さんは優しい人ですね。


男性は『彼女がいるから、彼女が不安がるような事をしない』という態度取ればいいとも思います。
要は、『自分がされて嫌なことは他人にはしない』ことです。
他人を思いやる心が大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当はもっとここにいたいんだけど、、、 英訳お願いします!

本当はもっとここにいたいんだけど、、、
英訳お願いします!

Aベストアンサー

I wish I could stay here longer...

Q女性は男性がどんな態度をしたとき、自分に気があると感じますか?

女性は男性がどんな態度をしたとき、自分に気があると感じますか?

Aベストアンサー

1.よく目が合う。(自分の方がよく見ているということもありますが…。)
2.話しかけた時の二人の距離が近い。(相手のパーソナルスペースに入ることを認められている感じ。)
3.他の女性との対応と自分との対応に違いを感じる。
4.こちらから聞いていないのに、自分のことをいろいろと話してくれる。
思い込みもあるとは思いますが、上記のようなことがあると、「もしかして…。」と期待してしまいますね。

Q英訳お願いします 本当、ニューヨークって素敵なところね。 こんなところに住んでるあなたって一体何者な

英訳お願いします
本当、ニューヨークって素敵なところね。
こんなところに住んでるあなたって一体何者なの?

Aベストアンサー

New York is exactly a fantastic place, isn't it?
Who the hell are you living in such a place?

Qストレス発散のやり方がうまくいっていないような気がします 何をしてもそれがまたストレスに感じるなぁと

ストレス発散のやり方がうまくいっていないような気がします
何をしてもそれがまたストレスに感じるなぁと思いストレス発散した気がしません
最近はどうしていいかわからず傷は浅いですが自傷行為をしてしまいます
これに行き着かないように何かいいストレス発散の方法を知りたいです
お願いします

Aベストアンサー

ゆっくり話を聴いてくれる人や相談所を頼ってみましょう。少しずつ、自分にあったストレスの発散の方法を考えていけば良いのだと思いますよ。

Q英訳お願いします>_< 本当ね!あと少しでイギリスに行ける! あなたにも会える! 準備はまだ出来

英訳お願いします>_<

本当ね!あと少しでイギリスに行ける!
あなたにも会える!

準備はまだ出来てないわ!
けど大丈夫!

Aベストアンサー

Is it true? I can come to England with a little more patience.
And I can meet you, too.

I'm not ready for that but it's going to be alright!

Q気になる男性が無職と判ったらどう思いますか?

好きだな~いいな~っと思っていた男性がいて
勇気を出して告白までしちゃったのに、その男性が現在無職だったら?

(1)とりあえず様子見という形でお付き合い(キープ)しておく
(2)無職?社会不適合者?あー、一気に冷めた。サヨナラ~
(3)じゃあさ、友達ならOKだよねっと友人関係で繋いでおく

ちなみに双方20代前半で時間に余裕がある場合とします
男性はもちろん、気なるな~という男性限定です
男性は働く気はあり、努力してるものとします

※ この質問はとてもシリアスな質問なので現実的な辛口コメントも当然あると思いますので、気にせず回答してください。

Aベストアンサー

ギリギリ20台女です。

う~ん、そもそも告白する前にそのくらいリサーチしたほうがいいような気がしますが・・・。

まぁ、そこは置いといて、

20歳くらいまでなら、(1)もありかな。
でも、現在無職である理由によりますね。
働く気有り、努力もしていてやむを得ない状況なら・・・。

でも、無職なりにバイトとかしてないんですか?
親に養ってもらってるの?
それは微妙ですね。
バイトしながらでも仕事は探せるし、本当に働く気あるの?と思ってしまいます。

現実的には(3)の友人ですね。

Q英訳

『本当は、あなたにバレンタインを渡したかった。』
の英訳をお願いします
m(_ _)m

Aベストアンサー

Honestly,I truly wanted to give you my Valentines heart(feeling).

No.1さんのように向こうではヴァレンタインは男女共に渡す行為で、チョコとは
限らないのであえて「気持ち、心」と言う表現にしました。こっちのほうがスウィートな聞こえなので。
Honestlyやtrulyはラブソングなどでもよく使われる感情的な言い回しです。
wanted to~も気持ちを伝える方の言葉なのでこっちにしました。

「渡したかった・・・」って過去形はちょっとセンチメンタルですね・・・。

Q女性が気になる男性と話をするときあまり話ができないと聞いたことがありま

女性が気になる男性と話をするときあまり話ができないと聞いたことがありますが、どうにでもいい人には自分の家族のことやプライベートのことって話をしませんよね?気になる女性から、僕がいたから頑張ってこれた。(元職場の後輩です。)と言われたのですが、これは建て前でいったのでしょうか?

Aベストアンサー

嫌いなには自分の家族のことやプライベートはしゃべりませんが、どうにでもいい人(好きでも嫌いでもない人)には愚痴的に話すこともあると思います。

「僕がいたから頑張ってこれた」これはあなたが先輩である意味尊敬していたら自然に言える言葉だと思います。ただ、恋愛感情が含まれているとは限らないでしょう。

Q英訳お願いします↓↓

英訳お願いします↓↓


私を怒らせたのは誰も本当のことを言わなかったことである。

Aベストアンサー

Nobody told the truth, and that made me angry.「誰も本当のことを言わなかった、だから私は怒った」

What made me angry is that no one told the truth.「私を怒らせたのは誰も本当のことを言わなかったことである。」

Q気になる男性の態度

男女で親しいグループ内に気になる男性がいます。
メンバーで飲みにくとだいたい隣に座ってきて、私に「俺が○○したのっていつだったっけ?」と皆の前で聞いてきます *○○というのは彼の人生のビッグイベントです
そんなことを聞くから周りから私たちのことを茶化されると彼はすごくデレデレしています
それとか、自分が年配男性から見合い話を持ってこられたけれど、その女性は(年配男性の意に反し、他に彼氏がいるので)素敵な女性だったけど断った という話を聞かせてきます

彼にとっては私は友達なのか、女性としてみているのか
どちらですか?

Aベストアンサー

彼の方こそ、
貴方がよく分からないのかもしれない。
周りは貴方と彼をセットで茶化す。
彼も、
メンバーの中では貴方に少し興味がある。
メンバー間の心の比重は対等で無い。
親しい同士でも、
貴方への親しさの中には明らかに「寄せ」がある。
でも・・・
貴方は彼に寄せようとはしていないじゃない?
しているのは相手の吟味。
自分は受け身のまま彼の動きを見ている。
何となく寂しそうな雰囲気がある貴方。
でも、
その寂しさを積極的に何とかしよう。
そんな活きた感情も今一見い出せない。
その彼は、
貴方の色々な心の「ツボ」を押しているのかもしれない。
貴方から何かを引き出したい。
そう思ってくれているのは事実だよ?
でも、
それなりにツボ押ししてみても・・・
あまり手応えが無かったり、対応が淡白だと。
今のような対応も続かないんだと思う。
周りの茶化しを味方につけても尚、
貴方との距離感があまり縮まらない場合・・・
貴方は定位置に戻る(友達)
もし、
彼なりの手応えが見つかっていくなら・・・
これからも異性としても、女性としても見ていきたい。
そんな気持ちなんだと思う。
貴方はどう思う?
相手の態度を考えるなら、
その相手に向き合う自分の態度も見つめ直してみる。
忘れずにね☆

彼の方こそ、
貴方がよく分からないのかもしれない。
周りは貴方と彼をセットで茶化す。
彼も、
メンバーの中では貴方に少し興味がある。
メンバー間の心の比重は対等で無い。
親しい同士でも、
貴方への親しさの中には明らかに「寄せ」がある。
でも・・・
貴方は彼に寄せようとはしていないじゃない?
しているのは相手の吟味。
自分は受け身のまま彼の動きを見ている。
何となく寂しそうな雰囲気がある貴方。
でも、
その寂しさを積極的に何とかしよう。
そんな活きた感情も今一見い出せない。
その彼は、
貴方...続きを読む


人気Q&Aランキング