プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アート初心者です。プロが描いている動画を見ていると例えばキャンバスに黒を塗る場合、キャンバスの上の下書きからそのまま黒く塗るのではなく一度違う色で(グレーや茶色)塗ってからその上に黒を重ねていました。その意味は何ですか?そのまま黒を塗るのと何か仕上がりの違いはありますか?

A 回答 (2件)

以前、人物画を意外な色で塗っていたので不思議に感じて質問して教えてもらったことがあります。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13081470.html
これと同じ理屈で、目で見える色以外に、質感みたいな物が表現できるのかもしれませんよ
    • good
    • 0

絵のタッチにもよるけど純粋な黒は基本使わないです。黒色だけど少し暖色だったり寒色だったりで塗り分けます。周りの配色に合うように黒に

少し違う色を混ぜるのは、よくあることだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!