プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬手帳を見せて用意出来るかと尋ねると置いてないと回答されます
処方箋持ち込みで先発品でジェネリックの存在は無い場合どうなるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    個人経営の調剤薬局が怖すぎます

      補足日時:2022/11/21 18:00
  • プンプン

    置いてないですが次回処方箋をお持ち頂ければ取り寄せます。と答えらないこんなのばかりか

      補足日時:2022/11/21 18:52

A 回答 (7件)

処方箋持ち込みで先発品でジェネリックの存在は無い場合→医師が処方した通りの薬(先発品)。

ジェネリックがあっても医師によっては効果が不明でジェネリックより先発品を使って下さい、と言われる。

薬手帳を見せて用意出来るか・・・置いてないと回答→処方箋が必要でない場合取り寄せしてくれる。(不足分をとり寄せしたことがある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り寄せるのが普通ですよね

お礼日時:2022/11/21 17:52

>薬手帳を見せて用意出来るかと尋ねると置いてないと回答されます



だったら他の調剤薬局を探しましょう。

>処方箋持ち込みで先発品でジェネリックの存在は無い場合どうなるでしょうか?

ジェネリックがない以上、先発医薬品になります。
特許等の関係で、ジェネリックがない薬品って普通にありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジェネリックはこちらの意見も聞かずに平気で出すくせに
困った薬局ばかりで往生しております

お礼日時:2022/11/21 18:41

>マイナーな薬なようで



でしたら、責めるべきは調剤薬局でなく、処方箋を
出した医師の方ですわ。
ついては、次回通院した際に「なんであらへん薬を
書いとんねん!!」と凄むべきですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや違います私が無理に書かせてるんですわ

お礼日時:2022/11/21 18:06

処方した医者にどうすればよいか聞いてみるしかないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬剤士に調剤する義務が発生するはずですが

お礼日時:2022/11/21 18:37

処方箋を書いた医師に聞いて別の薬を処方してもらってください


すべてがジェネリックスではありません
研究開発されて期間が短いものは 研究開発に莫大なお金がかかっていますから販売価格が高くなります。元が取れるまで薬の処方などを開示しませんから似たような薬は作れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新薬でもないのですが

お礼日時:2022/11/21 17:55

別の調剤薬局を訪ねる事ですわ。


けど、如何なる医療機関、如何なる調剤薬局であれ、
同一地域にある場合は患者毎の情報は共有してるので、
置いていないと言う事はありませんわ。
北海道の病院で貰った処方箋を沖縄の調剤薬局に持ち
込んだらどうなるのか?
それは薬剤師でもない私には分かりませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナーな薬なようで置いてないを連発されますホンマですわ!!

お礼日時:2022/11/21 17:56

取り寄せて貰えないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないです置いてないと答えられるので

お礼日時:2022/11/21 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!