「教えて!ピックアップ」リリース!

営業とか売り上げで、数字が見える場合は、人の評価はできます。
その他の部署では、仕事のできる人とできない人の評価は、どうやって行うのでしょうか?

会議等で発言力や政治力の強い人=評価が高くなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

売上で評価されない部門に長くいました。

そこでは、上司への忠誠心が評価されていました。成果物の評価は高くて当たり前なので考査に影響されませんでした。成果物を出していて市場には評価されていたのに理不尽です。成果物は会社の評価になるらしいです。企画進行管理をして来たのに。。。上司に媚売らないと考査は高くなりませんでした。
休日のゴルフなどには参加してません。懇親会もノンアルで一次会だけ(嫌々ながら)参加してました。
会議は自己アピールの場だったので大嫌いでした。結局、考査は毎度低くて、最後には退職勧奨にあって転職をする羽目になりました。中年になってからの仕打ちです。いい転職なんてできるはずありません。
会社勤めなんてこんなものですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

黙々と仕事をこなす大人しい人は、評価が低く。
仕事してなくても、会議とかで、声が大きい人は、評価が高くなる気がします。

お礼日時:2022/11/21 18:38

売上という具体的な数字は見えないですが



例えば、新しい技術やシステムの導入に関して
スムーズに支障なく導入できた?
トラブルがあったけど一応導入できた?
問題解決に手間取ってサポートが必要だった?
全く話にならずに駄目だった?

という感じで何らかのテーマ(システムや手法や資格や諸々)を設定して
そのテーマのクリア状況で評価する

経理なんかだったら、事故なく経理処理できるのが普通で
経理に関する工数削減とか効率化ができたらランクアップとか
業種ごとに工夫する余地はありそうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

工場の生産ライン等で、全員、同じ仕事内容で同じ仕事量をする場合は、評価はできるかもしれません。
でも、同じ部署内でも、別々の仕事内容、別々の仕事量では、評価出来ないと思いますが、、

お礼日時:2022/11/21 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング