私は現在就職活動をしている女子学生です。志望業種は銀行です。

 就活をしているなかで、ある地方銀行の社員の方(人事担当ではありません)と交流をもつようになりました。その方とは何度もあって面接の指導や相談などにのっていただいています。先日その社員の方から、推薦を受けないかと言われました。社員の方の推薦なので、大きなへまをしない限り内定をいただけるそうです。しかし条件があり、この推薦を受けると絶対この地銀に入行しなければいけないことと、今週末までに返事を出さなければいけません。

 私の第一志望はある都銀(一般職)で、第二志望がこの地銀(総合職)です。扱う仕事の幅や規模が大きいため都銀を第一志望にしました。しかし、第一志望の都銀は難しく、内定をもらうのは厳しいです。かといって、この地銀も普通に面接や筆記試験で内定をもらうということも簡単ではありません。

 私は、無難に推薦を受けて内定をもらうべきでしょうか?それとも、推薦を断り都銀にチャレンジするべきでしょうか?都銀の面接等が始まる前に、推薦の返事をしなければなりません。今、すごく迷い、悩んでいます。色々な方の意見が聞きたく投稿しました。よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

某都銀の総合職です。

法人営業担当してます。
個人的意見ですので、あくまでもご参考にして下さい。
都銀であろうとも、一般職で就職となれば、地銀の総合職よりも、仕事の幅や取扱い金額では限定的になると思います。
実際に入ってみないとわからない部分は結構あると思いますので、選択の幅がある(制限はほとんどないと思います)総合職を狙ってみてはいかがでしょうか?
入ってから、総合職→一般職への転換は十分可能ですが、反対はどこの銀行でもよほどの営業実績を積み上げないと(厳しいことを申し上げますが)、かなり難しいと思います。
有力な地銀(例えば横浜銀行や静岡銀行)など、地元本拠地で確固たる営業基盤を持っている銀行もあります。都銀と全く遜色なく、というよりもその地域では最も信頼できる存在です。実際に私も地元地銀に痛いところを突かれるところも多々あります。
最後に。東京や大阪、名古屋などの都心部(母店等と呼ぶところ)で、大企業中心のところ以外では、都銀も地銀も業務内容としては、大きな差はないと思います。
(金額だけは都銀の方が、大きくなる傾向ありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
専門家のかたの意見が聞けてうれしいです。

お礼日時:2005/04/12 22:57

37歳の外資勤務(金融以外)です。


ご自身のキャリアプランを描いてみましょう。
5年後はどうありたいのか?10年後、15年後、20年後と紙に書き出してみましょう。
次にそれを達成する他には何をすればよいのか考えましょう。
勿論、仕事だけではなく、結婚等も考えなければいけないかもしれません。

さて、書き出したプランを達成するためにはどちらに挑戦(選択)すべきか、そこで判断してください。
地方銀行の方から自分の所に来て欲しいと思われるくらいですから、優秀なのだと思います。
地方銀行に手堅く入社してキャリア、経験を積み重ね、例えば5年後に外資系金融機関へ転職するというプラン等も考えられませんか?

一度きりの人生です。是非後悔しない決断をしてくださいね。健闘祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
まだ悩んでいます。。プラン立ててみます!!

お礼日時:2005/04/12 23:02

単純にここは、都銀に挑戦して失敗したら、


後はキッパリと諦めきれるかです。
都銀にしろ地銀にしろ試験を受けての入行は厳しいんですよね。
絶対都銀に受かってやる、という気持ちがなければ、
都銀になんて受かりませんよ。
迷う時点でわたしならちょっとなあと思います。
2つとも落ちたら他の職業を選ぶ、
または浪人するという気概はありますか?
ないんだったら地銀を選んだほうがいいかもしれません。
仕事は都銀、地銀にかかわらず、
どこでも個人の能力次第なんですから。

辛口ででごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/12 22:55

冷たいようですけど、アドバイスの仕様がないです。


abx59398さんが決断するしかない問題です。

世の中は、何かを得ようとすれば、何かを犠牲にしなければなりません。何もかも手元に置いておくことはできないんです。

abx59398さんが、どれほど都銀に対する志望が強いのか、どの程度受かる見込みがあるのか、等々はご本人にしか判断できません。

お悩みだとは思いますが、頑張って選択をしてください。そして一度選択をしたら、後はその選択を後悔しないように、選んだ道で精一杯頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
自分でも後悔の無い選択が出来ること祈りたい気分です。。

お礼日時:2005/04/12 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年生、就活の内定

大学3年生の息子が就活中です。
一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。
また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。

そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか?
彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。
(いくつ行ったかは聞いていません)
内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか?
厳しい状態なのですか?
もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。
それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。
また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか?

経験ある方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

いえ、まだまだ3年生でしたら内定は出ていないと思います。
ただ入社試験が早いテレビ局、外資系などは別です。

一般的には3年次の2~3月に大手企業が会社説明会を始め、
4年次の4月に入社試験という感じでしょうか。
早い人でGWには内定が決まると思います。
5月以降は中小企業の試験や、大手の2次募集などの期間です。

また9月以降に公務員試験に落ちた人が就職活動を始めるので、
その辺りでも活発化してきます。

ですのでまだまだ安心していても大丈夫ですよ。

Q第二志望企業の内定証書授与式の直後に、第一志望企業から電話で内定通知が来ました

これ実は昨日(9/6)の事なのですが…。
先日第一志望企業の最終面接を控えていた折、第二志望企業の筆記と面接があり、その場で内定を言い渡されました(9/3)。その時は普通に嬉しかったのですが、一連の流れの中で内定者懇親会と内定証書授与式の予定を組まれ、タイミングとしては第一志望企業の最終面接(9/5)の次の日にこれらが行われました。そして昨日の懇親会と授与式終了後の帰宅途中、第一志望企業から内定の連絡を電話でいただきました。

よって、第二志望企業には内定辞退の連絡を入れようと思うのですが、内定者懇親会の時点で内定誓約書とやらを書かされまして、内定辞退するにあたりそれが障害になる事はありますか?
会の流れの中で参加者全員が書かされたのですが、私も含め“これってここ(企業)に決めてなくても書くものなの?”と不思議がっていた参加者も数名おりました。
誓約書の一文に、『正当な理由が無い限り入社する事を約束します』(要約)とあるのですが、この場合、『他社から内定を頂いたので、そっちに行きたい』というのは、“正当な理由”にはならないのでしょうか?
その後の授与式で参加者に話を伺うと、決めかねてる方も数名いました。企業の方からも“就職活動をやめろと言っているのではありません”と説明を受けていたので、大丈夫と考えていたのですが、やはり迂闊だったのでしょうか。

そもそも誓約書の類って、内定通知からこんなに間を置かずに書かされるものなんですか?第一志望企業からも、昨日の今日で入社承諾書が届いたのですが…。展開が速くて頭がついて行かない状態です。
回答よろしくお願いいたします。

これ実は昨日(9/6)の事なのですが…。
先日第一志望企業の最終面接を控えていた折、第二志望企業の筆記と面接があり、その場で内定を言い渡されました(9/3)。その時は普通に嬉しかったのですが、一連の流れの中で内定者懇親会と内定証書授与式の予定を組まれ、タイミングとしては第一志望企業の最終面接(9/5)の次の日にこれらが行われました。そして昨日の懇親会と授与式終了後の帰宅途中、第一志望企業から内定の連絡を電話でいただきました。

よって、第二志望企業には内定辞退の連絡を入れようと思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

>内定辞退するにあたりそれが障害になる事はありますか?

基本的には障害にはなりません

>、『正当な理由が無い限り入社する事を約束します』

内定自体に拘束力が無いとする考え方が定着しています

>誓約書の類って

内定者を拘束したいための単なるお守りです...(笑)。

貴方が気にしているくらいですから効果は有ったと言うことです...(笑)。

http://tag.allabout.co.jp/002023000000000000/index.htm

入社承諾書や誓約書などを出した後の内定辞退は、労働基準法における「労働契約」の解除となる。労働基準法では、労働契約の解除は、企業に解除の意思表示をしてから2週間で雇用契約を解約できると定められている。つまり、入社日の2週間前だったら、法律的に全く問題が無いことになるのだ。
※内定先の就業規則に「退職の○ヵ月前までに申し出ること」と定められていることが多いが、法律的には就業規則よりも労働基準法のほうが優先されるので問題は無い。

Q同じ時期にもらった内定

去年、就活していて、同時期に内定を貰いました。今、その内の一つの方へインターンへ行っていますが、後悔してます。
分かってはいるんですが、その時に貰ってたもう一つの方の内定は、なかった事になってるんですよね?
そこをもう一度受けるとかは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

辞退したのであればもう入社出来ないですね
会社を裏切ったわけですから

Q第一地銀の面接で、第二地銀に落ちたことを言っても大丈夫か?

今度、地元の第一地銀の面接を受けます。ここが第一志望です。
先日第二地銀の選考を受けたところ、最終面接で落ちました。
どうしても行きたいという気持ちが持てず、面接でも熱意を持って話すことが出来なかったので当然の結果だと思っています。
次の面接で他社状況について聞かれたとき、最終で落ちたことを話しても大丈夫でしょうか?イメージが悪くなったりしないか、不安です。
至急アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

第一地銀と第二地銀とでは、歴史が違います。第二地銀はいわゆる相互銀行が地銀に転換してものです。もともとは無人会社が出発です。
昭和29年ごろだと思いますが、敗戦でアメリカが無尽会社とは何なんだとなったわけです。アメリカの指導で無尽会社を相互銀行という組織に変換しました。

第一地銀は国営で出発しています。ですから現在でも県庁支店のあるのは、第一地銀がほとんどです。その意味で格が違うといえます。
さらには企業内容しても格段の差があります。当然行員のレベルも違います。

第二地銀で採用されなかったなどとは、口が滑っても言わないほうがいいと思います。

Q2013年卒業生就活開始時期の遅れ

2013年卒業生の就活開始時期が遅れ、12月から広報開始されます。
この場合、企業内定は今まで通り4~5月なのでしょうか?
10月中旬より自己分析、企業研究をはじめたり、セミナー等に行き始めましたが、出遅れていますか?ちなみに理系です。
なぜか急に不安になって、明日も待てずに質問した次第です。

Aベストアンサー

経団連が示し合わせた12月からの広報開始に間に合っています。
遅いなんてとんでもない。
就活始める時期が遅い傾向にある理系なのに、
こうやって不安に思っている貴方はいい方でしょう。

周りが「自分より優秀な人」と思えたりするものですが、
比べても仕方ない。
貴方のベストを尽くすよりいい方法はないのです。
今できることをやってよいご縁を期待しましょう。

Q内定の事をよくよく知らない学生さん達 企業から内定を貰いました。 その面接官や社員が好きになりまし

内定の事をよくよく知らない学生さん達

企業から内定を貰いました。
その面接官や社員が好きになりました、と
何とか仲良くなりたいどうすれば、と
質問があります。私は人事にいるのでその様な気持ちで面接に来ても見る人は見ますよ
仕事をする気持ちが無い、恋愛しにきてる様な者は、不合格になる内定していてもやはり素行生で取り消しがありますよ、と回答すると、本当に人事ですか?学生を馬鹿にしているのでは無いのか笑、とか本当にそれでは駄目と言っているのに自分の意見を肯定してしまう輩がいます。今の学生って昔に比べて考えかたが甘いのか、それが今の当たり前何でしょうか、中堅社員の方今の学生をどう言う風にみていますか。できまさしたら、30歳以上の方の意見を聞きたいです、
自分の考え方が古臭いのなら改めなければなりませんし、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

いやいや考え方が古臭いとかそういう
問題ではありません。
本当にこの会社に入りたい学生、ただただどこでも
良いから入れたら良いと思う学生などなど。
ただ、面接時に、それが見抜けない面接官の目が節穴。
まぁ現代の若者は、軽いかといえば、昔よりかは軽いかと
思いますが、私たち大人がもっともっと厳しく教育しなけれ
ば、若者の未来は暗いかと思います。

Q大学2016年卒生からの就活時期の延期

大学2016年卒生(今の大学2年生)から就職活動が始まる時期が遅くなりますね。
大学生が勉学に励む時間を増やそうと政府が就活時期を遅らせるようです。
現在、3年生の12月から説明会が始まり、3月ごろから面接、早ければ4年生になるころには内定をもらっているという状況だと思います。
2016年度卒生からは4年生の4月から説明会、面接は夏ごろからになるらしいです。
しかし、聞いた話によると、一部の大手企業を除いては従来通り12月から説明会、3,4月から面接が行われるようです。
どうしてでしょうか?
一部の大手を除き12月から実質就活が始まってしまえば、大手と中小どちらにも興味がある人は逆に就職活動に要する期間が増えて勉強時間が少なくなると思うのですが。

Aベストアンサー

就活の時期を繰り下げるというのは経団連の指針です。
それに従わないから罰せられるという話ではありませんし、もちろん法律で決められているということでもありません。
現在でも、外資系をはじめとして早めに実施しているところはあります。
以上が質問への回答です。

質問文の最後の二行については始まってみないとなんとも言えないですね。
というのも、やはり企業は優秀な人材を欲しているのです。
優秀な学生の多くは大手を目指します。
その大手が4月からとなれば、優秀な学生の就活も4月以降に本格化する可能性が高いでしょう。
すると、準大手や中堅もそれに付き合わざるを得なくなるかもしれません。
なぜなら、もし中堅企業が早めに就活を始めた優秀な学生に内定を出したとしても、その後その学生が大手の内定を得たら中堅企業のほうは蹴られる可能性が高いからです。
ですから就活期間が長引くのは学生よりも中小企業のほうかもしれません。
でも、体力の無い中小企業だってそんなことは出来ませんから、自然と大手に右へ倣えとなるかもしれない、というのが政府の目論見でしょうね。

Q第一志望の最終面接後

先日第一次志望の企業の最終面接を終え、今結果を待っているのですが、何をしようとしても、結果が気になりまるで手につきません。
その間他の企業の選考も受けるのですが、ずっとこの調子だと他の企業の面接ですらボーッとしてしまいそうでとても怖いです。
多分あと一週間ほどで結果は出るとは思うのですが、どうしたらまたやる気が起きるんでしょうか!

Aベストアンサー

質問者様のお気持ちよーく分かります。私もそうでした!第一志望の企業の最終面接から結果が出るまでの約二週間もの凄く結果のことが気になって気が気じゃなかったのを覚えてます。「面接は緊張して言いたい事の半分も言えなかった・・。でも挨拶はしっかりしたし熱意も伝わったはず!面接官の反応からそこそこの手応えは感じられた。ん、・・でもあの質問で答えはこう言っておけばよかったな。けど・・etc」というようなことを暇があれば常に考えてました!夜寝る前もず~っと・・^^:
もちろん2週間の間に別の企業の面接にも行ったりしていましたが、前日にも考え事をしていたために少し寝不足で、しかもその面接の直前にも結果のことを考えてしまって全く集中して望むことができませんでした↓おかげで2週間の間に受けた企業は全てだめでした。。。(けど幸運なことに第一志望の企業は受かってました↑嬉しかったのはもちろんだけど助かったという気持ちが強かったです・・)
なのでmattinoringoさんには第一志望の結果のことは気にせずに、と言っても気にしてしまうとは思いますが、別の企業の面接対策をしっかりとして、当日は頭から完全に結果のことは消し去って面接に望んで下さい!じゃないと私の二のま・・。。。なぜかmattinoringoさんには合格して欲しいんです><やる気出して頑張って絶対合格をもぎ取って下さいね☆★☆応援してます!!!

質問者様のお気持ちよーく分かります。私もそうでした!第一志望の企業の最終面接から結果が出るまでの約二週間もの凄く結果のことが気になって気が気じゃなかったのを覚えてます。「面接は緊張して言いたい事の半分も言えなかった・・。でも挨拶はしっかりしたし熱意も伝わったはず!面接官の反応からそこそこの手応えは感じられた。ん、・・でもあの質問で答えはこう言っておけばよかったな。けど・・etc」というようなことを暇があれば常に考えてました!夜寝る前もず~っと・・^^:
もちろん2週間の間...続きを読む

Q内定者研修について 就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループ

内定者研修について

就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループワークをやるらしいのですが一般的にどういったことをやらされるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしているものです。
一般的なグループワークを教えてほしいということですが、これは会社によって違います。
内定者研修として行うのであれば、内定者同士の結束力向上、会社理解や業務理解など様々な目的が考えられます。
いずれにせよ、研修ですので、教育の一環として行われます。
受け身ではなく、主体的に取り組みましょう!
応援しています!

Qすでに第一志望の会社から内定を頂いているのに、入るかもわからない企業を受ける意味

志望レベルの低い会社を受ける意味ってありますかね、正直金のムダのような気がしてならないのですが、親からはまだ就活やれ、始まったばかりと口を酸っぱくして言われるため、惰性で続けています。

ですが、自分としては全くやる気が出ません

どうしたらいいか悩んでいます。

Aベストアンサー

> 入るかもわからない企業を受ける意味

余り意味が無い様な気がします。

実際に私も、本命の1社から早々に内定を戴き、その後は就活などやめちゃいましたよ。
社会勉強と思って、もう少し・・・なんてコトも、少しは考え・・ませんでした。
「クソ暑い中、慣れぬスーツを着て、歩き回る意味など無い!」が、ほぼ100%です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報