ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は現在就職活動をしている女子学生です。志望業種は銀行です。

就活をしているなかで、ある地方銀行の社員の方(人事担当ではありません)と交流をもつようになりました。その方とは何度もあって面接の指導や相談などにのっていただいています。先日その社員の方から、推薦を受けないかと言われました。社員の方の推薦なので、大きなへまをしない限り内定をいただけるそうです。しかし条件があり、この推薦を受けると絶対この地銀に入行しなければいけないことと、今週末までに返事を出さなければいけません。

私の第一志望はある都銀(一般職)で、第二志望がこの地銀(総合職)です。扱う仕事の幅や規模が大きいため都銀を第一志望にしました。しかし、第一志望の都銀は難しく、内定をもらうのは厳しいです。かといって、この地銀も普通に面接や筆記試験で内定をもらうということも簡単ではありません。

私は、無難に推薦を受けて内定をもらうべきでしょうか?それとも、推薦を断り都銀にチャレンジするべきでしょうか?都銀の面接等が始まる前に、推薦の返事をしなければなりません。今、すごく迷い、悩んでいます。色々な方の意見が聞きたく投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

某都銀の総合職です。

法人営業担当してます。
個人的意見ですので、あくまでもご参考にして下さい。
都銀であろうとも、一般職で就職となれば、地銀の総合職よりも、仕事の幅や取扱い金額では限定的になると思います。
実際に入ってみないとわからない部分は結構あると思いますので、選択の幅がある(制限はほとんどないと思います)総合職を狙ってみてはいかがでしょうか?
入ってから、総合職→一般職への転換は十分可能ですが、反対はどこの銀行でもよほどの営業実績を積み上げないと(厳しいことを申し上げますが)、かなり難しいと思います。
有力な地銀(例えば横浜銀行や静岡銀行)など、地元本拠地で確固たる営業基盤を持っている銀行もあります。都銀と全く遜色なく、というよりもその地域では最も信頼できる存在です。実際に私も地元地銀に痛いところを突かれるところも多々あります。
最後に。東京や大阪、名古屋などの都心部(母店等と呼ぶところ)で、大企業中心のところ以外では、都銀も地銀も業務内容としては、大きな差はないと思います。
(金額だけは都銀の方が、大きくなる傾向ありますが)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
専門家のかたの意見が聞けてうれしいです。

37歳の外資勤務(金融以外)です。

ご自身のキャリアプランを描いてみましょう。
5年後はどうありたいのか?10年後、15年後、20年後と紙に書き出してみましょう。
次にそれを達成する他には何をすればよいのか考えましょう。
勿論、仕事だけではなく、結婚等も考えなければいけないかもしれません。

さて、書き出したプランを達成するためにはどちらに挑戦(選択)すべきか、そこで判断してください。
地方銀行の方から自分の所に来て欲しいと思われるくらいですから、優秀なのだと思います。
地方銀行に手堅く入社してキャリア、経験を積み重ね、例えば5年後に外資系金融機関へ転職するというプラン等も考えられませんか?

一度きりの人生です。是非後悔しない決断をしてくださいね。健闘祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

まだ悩んでいます。。プラン立ててみます!!

単純にここは、都銀に挑戦して失敗したら、

後はキッパリと諦めきれるかです。
都銀にしろ地銀にしろ試験を受けての入行は厳しいんですよね。
絶対都銀に受かってやる、という気持ちがなければ、
都銀になんて受かりませんよ。
迷う時点でわたしならちょっとなあと思います。
2つとも落ちたら他の職業を選ぶ、
または浪人するという気概はありますか?
ないんだったら地銀を選んだほうがいいかもしれません。
仕事は都銀、地銀にかかわらず、
どこでも個人の能力次第なんですから。

辛口ででごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

冷たいようですけど、アドバイスの仕様がないです。

abx59398さんが決断するしかない問題です。

世の中は、何かを得ようとすれば、何かを犠牲にしなければなりません。何もかも手元に置いておくことはできないんです。

abx59398さんが、どれほど都銀に対する志望が強いのか、どの程度受かる見込みがあるのか、等々はご本人にしか判断できません。

お悩みだとは思いますが、頑張って選択をしてください。そして一度選択をしたら、後はその選択を後悔しないように、選んだ道で精一杯頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも後悔の無い選択が出来ること祈りたい気分です。。