プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みずほ銀行って、なんでしょっちゅうシステムダウンするの? 他のメガバンクと何が違うの、みずほ君は?

A 回答 (2件)

他の銀行は合併時に主従関係がハッキリしてたので吸収される側は自前のシステムを破棄し親会社のシステムを継承するカタチとなったから。

みずほはお互いに譲らず結果としてiOSとAndroidを合体させたようなシステムになってしまった。そして地下迷宮と言われるような誰もメンテナンス出来ないようなシロモノになってしまったとさ。

めでたし
 めでたし。
    • 0

複数の銀行が合併して出来た銀行と言うことが、最大の弱みと思います。

まず、日本勧業銀行と第一銀行が1971年に合併して「第一勧業銀行」になり、更に2002年に、この第一勧銀と、富士銀行、日本興業銀行が合併し、みずほ銀行となりました。
 すなわち、みずほ銀行は、4つの銀行が統合して出来た銀行と言うことになります。
 2002年の合併の際、それぞれの銀行のシステムのメーカーが全く異なっていたため、統一しようと言う動きもあったのですが、「3社で共用できるソフトがあるため問題無い」と、統一は実現しませんでした。
 こうした問題が、現在でも尾を引いているものと思われます。
    • 0