今、高3なんですが模試などの英語の偏差値が40台前半しかなく、何とかしないといけないことに気付いたのですが、何をどうすればよいのか分かりません。
この問題集・参考書はお薦めだよというものや、こうすればいいよといったアドバイスを宜しくお願いします。
ちなみに、希望大学は国公立なのでせめて偏差値50くらいにはしたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

これだけやれば今からでも十分間に合いますヨ!



■単語集(何でもよい)
■『大学入試NEW英語頻出問題総演習 即戦ゼミ (3)』(桐原書店)
■基礎英文問題精講(旺文社)

あとは予備校の講習などを受ければ、受験時には偏差値60近くにはなります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
学校で補習授業があるため予備校の講習は受けれませんが、
紹介していただいたものを使ってみたいと思います。

お礼日時:2001/09/09 10:12

私はあまり単語集を最後までやったことはありませんができるだけ長文の中などでででくる単語を全て覚えるようにしてました。

単語集の訳に頼ってしまうと意外な訳がでてきたときに困ってしまうので文脈から意味を類推する力も重要でしょう。あとやっぱり英語は毎日やることが大切でしょう。語学は特に継続が大切みたいです。あと英作文に関しては一度書いたものを必ず教師なり英語ができる人に見てもらうことが大切です。それと日本語の問題文を見せずに英語として意味が通っているか英語だけを見てもらうことも結構役に立ちます。私はだいたいこれで偏差値70代前半をキープしてました。
    • good
    • 0

こんにちは、私も高3で同じ苦労をしていますので、何かお役に立てることがあれば、おっしゃってください。

問題集は下の方々が挙げられている参考書でバッチシだと思います。あと、自分でやって良かったなと思う物を挙げておきます。英作文は、「大矢の英作文講義の実況中継」もいいと思います。基礎から、丁寧に解説してくれていて、間違えそうな文法・語法も取り上げて解説されてあります。あと、実況中継だから、読みやすかったです。文法はもちろんですが、単語も覚えられる物はできるだけ覚えてしまった方がいいと思います。では。
    • good
    • 0

今、大学4年なんでだいぶ前の話になってしまいますが、桐原の「英文法・語法1000」、「英熟語1000」とZ会の速読英単語基礎・上級とターゲット1900をやっていたら常に偏差値65ぐらいをキープすることができました。

読解は駿台の講義のみです。ちょっと自分の勉強は私立向けの勉強なんで、参考になるか疑問です。国立大学で出る問題は、英訳・和訳がメインなので自分も使っていたんですがZ会の英作文のトレーニングや英文解釈のトレーニングは使えると思います。大事なことは予備校の先生にもよく言われたことなんですが、英語を勉強をしない日を作らないことです。駿台の先生は単語集はやるなと言っていたんですが、実際自分の経験上、単語集はやるべきだと思います。
   
    • good
    • 0

塾の講師をしています。



受験、大変ですね。
文法、構文、単語
をすればいいのではないでしょうか。
で、問題集よりも参考書をマスターすることをお勧めします。
種類は何でもいいです。
強いて言えば、はじめは薄くて、簡単なものがいいでしょう。それに飽きたら次第に難しくすればどうでしょうか。
とにかく自分自身に合ったものを選ぶべきです。
できることなら、短期集中で英語ばかりをして、基礎を身に付ける。基礎を身に付けたのちに、ペースを守って問題集を解いていく方法はどうでしょうか。
英語強化週間! なんて、自分で勝手に名付けるだけなんですけどね(^^ゞ

簡単ですが、これで。
がんばってください。
    • good
    • 0

私もikumi mさんと同じ高3です。

桐原の「大学入試NEW英語頻出問題総演習」はおすすめです!これを「1日に何ペ-ジやるぞ!」とか「何日までに終わらせる!」とかを決めてやれば、確実に成績は上がります!長文は出来るだけ直訳のを選んで、1行ごとに英文、和訳と読んでいく。これを繰り返して、分からない単語や熟語は文章を見て覚えるといいみたいです。(長文の件は予備校の先生のうけうりですが・・・)お役に立てたら幸いです。お互いに来年大学に合格できるように頑張ろう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
本屋に行ってみたのですが桐原から出てるものが何も置いてなく、
何も買わずに帰ってきちゃいました。
お互いに大学に合格できるといいね!

お礼日時:2001/09/10 21:37

超有名ですが、


「基礎英文問題精講(旺文社、緑のヤツ)」
ちゃんとやれば50は軽いです。
まずこれをやってその後
長文問題や英頻をやったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
早速本屋さんへ行って探してみます。

お礼日時:2001/09/09 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいい勉強法が見つかりません、何かいい勉強法ありますか?

いい勉強法が見つかりません、何かいい勉強法ありますか?

Aベストアンサー

ノウハウがわからないときは
やはり塾や家庭教師にたよるのが一番です

どうしても自分でノウハウを身に着けたければ
ネットで 教科名+勉強法で 検索することをオススメします


https://matome.naver.jp/odai/2136425945480962401

あくまで人それぞれですから合う合わないがでてきてしまいますが
知っておく事でかならずヒントになります

Q偏差値40台前半から50代前半までは

センターまで残りわずかとなってしまいました。
今まで勉強をおろそかにしてしまって偏差値40代前半という惨状です。
センターまでに50代前半くらいまで上げるのは努力しだいでは可能でしょうか?
できれば効率の良い勉強方法などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ずばり言います。

可能です。

とりあえず、センター試験の過去問を買ってください。買う気がないほど勉強する気がないのであれば、ネットで探せば落ちてます。

そして、自分の受ける科目の問題を、最低でも過去5年分にさかのぼって、研究してください。このときに、解答欄をじっくり眺めてください。おもしろい相関関係がみつかるはずです。これ以上はちょっといえないです・・・。

がんばってくださいね。

Q勉強法が分かる本

効率の良い勉強法を紹介した書籍があれば教えて下さい。

いま自分は大学2年生で、とくに司法試験を受けるとか資格を受けるなどの事はないのですが、「大人のための勉強法」(和田秀樹)を読んで、効率の良い勉強法だなぁと思って目から鱗が落ちる感じでした。
それでもっと他に良い勉強法はあるのかなと思い、質問しました。

今色々さがして、読もうかなと思っている本は、野口悠紀さんの「超」勉強法です。

何か良い本があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

朝日新聞社のAERA MOOKシリーズをご存知ですか。このシリーズはだいたい学生のためにまとめられています。「勉強のやり方がわかる。」はわかりやすいです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%AE%E3%82%84%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%80%82/dp/4022741481/sr=1-1/qid=1172574050/ref=sr_1_1/249-0442164-2724358?ie=UTF8&s=books

私は「就職の基本がわかる。」を持ってますが、就職した今でも、まだ読み返してます。とりあえず、大学の図書館、その次に購買部をあたってみましょう。似たようなものはいくつもあるでしょうから、無理に買うこともないですが。

Q文系の偏差値が理系の偏差値より高いのはなぜ?

文系は、数学ができない落ちこぼれが多いですが、
どうして大学の偏差値は、概ね文系の方が理系より高いのでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値と言うのは、受験者の平均レベルが50になるようになっています。
偏差値がこの50に対して高い学校が文系で多いのは、受験者のレベルのばらつきが文系では大きいためです。
文系は(数学が出来ないと落ちこぼれなのかどうかは別として)、底辺の学生が理系の学生に比べて多いため、偏差値50で示される「平均レベル」が下げられています。
そのために、偏差値50に対する差が大きいように見えます。
単に、志望者の人数が多いだけでは、レベルの分布は変化しないため偏差値の変化には表れません。

Q受験の勉強法のサイト

受験の勉強法のサイト

を教えて下さい!!
つい先月あたりに見た勉強法のサイトを誤ってお気に入りから消してしまいました。
塾講師(?)の方が運営されているブログ方式で受験に対するアドバイスや、勉強法を載せていました

もしかしたらこれでは?と思うものを教えてください!!
また私の言ってるサイトを見たことは無いが、これはお勧めという勉強法のサイトを教えて下さい!!

Aベストアンサー

>塾講師(?)の方が運営されているブログ方式で受験に対するアドバイスや、勉強法を>載せていました

下のサイトではブログ方式で勉強を教えています。塾講師が家庭教師かはよく分かりませんけど。
http://toudai-tomonokai.blog.so-net.ne.jp/
また、下のような受験ブログのランキングから探せば何か見つかるかもしれません。
http://juken.blogmura.com/ranking.html

>また私の言ってるサイトを見たことは無いが、これはお勧めという勉強法のサイトを教えて下さい!!

下のサイトは勉強法に関しての情報が広く紹介されているように思います。
http://www.benkyoupro.com/index.html


またはっきり覚えていなくても、どんな色のサイトだったか、何の教科が中心だったか等のイメージだけでも書いておけば、見つかりやすいかもしれませんよ。

参考URL:http://toudai-tomonokai.blog.so-net.ne.jp/,http://juken.blogmura.com/ranking.html,http://www.benkyoupro.com/index.html

>塾講師(?)の方が運営されているブログ方式で受験に対するアドバイスや、勉強法を>載せていました

下のサイトではブログ方式で勉強を教えています。塾講師が家庭教師かはよく分かりませんけど。
http://toudai-tomonokai.blog.so-net.ne.jp/
また、下のような受験ブログのランキングから探せば何か見つかるかもしれません。
http://juken.blogmura.com/ranking.html

>また私の言ってるサイトを見たことは無いが、これはお勧めという勉強法のサイトを教えて下さい!!

下のサイトは勉強法に関し...続きを読む

Q偏差値45の高校で偏差値62の大学に受かる方法

私はどうしても偏差値62の某大学の経済学部に入りたいです。
しかし、今の高校の偏差値が45ととても低いです。
私は根本的な馬鹿なのでどなたか良いアドバイスをお願いしますm(__)m
ちなみに現在高校2年です。

Aベストアンサー

明らかに出遅れています。
偏差値62の高校に行った人が偏差値62の大学行くにももうこの時期すでに勉強してるくらいです。

正直偏差値50⇒70と45⇒65にするのは同じ20でもわけが違います。それは自分にあった勉強を知っているか、とか高校受験での勉強が少なからず大学受験にも生かせるので、そこの貯金があるかどうか等々。。。。

環境的に出遅れてしまったのでしょうが、正直遅いです。
その某大学に受験するのは自由ですが、大学そのものに進学したいのならばもう少し下の大学を見据えるべきです。

Q勉強法について

中学2年のものです。

勉強法についての質問です。

・1番基本的な勉強法とは何か?

補足・・・その勉強法は 単語の覚え方 歴史の年号の覚え方  解法暗記 などという具体的なことではなく、身近にあることで根本的なもので私たちが気づかない勉強法らしいです。

 皆さんの考え、知っていることを回答にお願いします。

Aベストアンサー

ネットや携帯など勉強とは関係ないものを遠ざけて机の前に座ること。
言うのは簡単ですが、実際やっている人は少ないです。

Q偏差値58の高校から偏差値70の国立大学にいく

偏差値58~60の高校から偏差値70の国立大学に行くのは、どれくらいの努力が必要でしょうか?
よろしければ、そのための勉強法やおすすめの参考書、計画のたてかたなども教えてください。

Aベストアンサー

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50としています。
50から上に20(20点ではありません)離れたのが70です。
ではそもそも、その偏差値50、ど真ん中って、どういう人たちのど真ん中なんでしょうか?
東大京大国立医学部、って連中ばかり受ける模試のど真ん中と、就職?専門学校?四大は殆ど無理だけど、という連中ばかりが受ける模試のど真ん中とでは、意味が違いますよね?
これ、屁理屈を小五月蠅く言っているのでは無くて、本当に模試によって偏差値の出方が違うんです。
だからそれでは話が通じません。

なお、何の偏差値か知りませんが、偏差値70の国立大学なんて、そんなにあるわけじゃ無いでしょう。
おそらく志望校は決まっているかいくつかに絞れているのに、ごにょごにょ言っていると、大損しますよ。
例えば、東大と東工大と一橋大学とで入試科目が違います。
ごにょごにょ言っていると、こういうところで大損をします。
上記の通り、一体どんなレベルなのかも、憶測するのが限界なくらいなのですから。
そんなことを、色々な情報がわからない人がしてはいけません。

あなたはどうなのか、あなたは何ができて何ができないのか。
もし中学レベルで穴が空いているところがあれば、すぐに埋めるべきだとは思います。
東大に行くような連中には、たぶんそんな穴はありゃしませんから。
昔は、公立トップ校には、独自問題がありませんでした。
あの、普通の公立高校入試問題を、トップ校に行くような連中が解いていた。あの易しい問題を。
ボーダーは、たぶん、94%だとか、96%だとかでしょう。
簡単だけれど、失点が殆ど許されない。
試験としては異常だし、受験生の能力が本当に確かめられるわけでは無いから、独自問題が流行りだしたんでしょう。
まぁつまり、そういう連中は、そのくらい穴が無いのです。
それに対して、あなたはどうでしょう。私もたぶんあなたくらいの学力だったのですが。
とはいえ、中学校の勉強に拘泥しすぎるのもどうかとも思うのですよ。穴が空いているなら埋めなければいけませんけど、そうでも無いなら。

巨大な書店に通えるなら通って、色々な教材を立ち見してこい、ってよく書いてるのですが、しかし今現在のあなたには、それも困難でしょうし。
夏休みくらいになって、少しは勉強が進んで、それでもどの教材を見ても、どの辺りの教材が自分に適してそうか判らない、というのなら、こりゃ本格的に東大の目は無いと思います。
その辺りまでは辛抱じゃないかと思うんですがね。
書店に通って、ちらちらと色々な教材を見てくる。
特に、定番教材というのを調べましょう。東大の定番教材よりは、中堅大学の定番教材が先だろうと思います。
色々調べてみてください。調べようと努力してみてください。教えちゃうのは簡単ですけど。
で、その定番教材を、立ち読みしてみて、さて夏休みか夏休み前くらいの時点で、自分でやっていけそうなのかどうか、です。
やっていけそうなら買ってやれば良い。ただし、中堅大学志望では無いのだから、より精度を高く、より早く仕上げてしまわなければなりません。
そうしないと、東大等難関大学レベルの教材をやる暇が無くなってしまいます。
勿論授業の予復習は大事にしてください。あなたの高校の授業や定期テストくらい、楽勝でこなせないようなら、難関大学はあり得ないのですから。
復習しなくても頭に入った、入試で出ても完璧だ、予習しなくてもいつでもスラスラできる、となってからそれぞれ切っていってください。
案外あなたの高校の授業は、センター対策にはもってこいかもしれませんし。
例えば、古文文法や英文法など、学校の授業でまずは完璧にすべきでしょう。一切振り返らなくて良いように。

あなたの学力状況が判らないので、適切な教材かどうかは判りませんが、いちおう「当面の物」として、下記をお勧めしておきます。
・英単語帳;Duo、速読英単語、システム英単語、(ターゲット)、など。
まずはセンター試験レベルの英単語を完璧に頭に入れてください。いつまでもダラダラとやらないこと。
来年の今頃までにセンターレベルの英単語が終わってないようなら、難関大学は諦めなさい。
単語帳は相性です。上記の単語帳などを、前書きから読んで、やり方等が自分に合ってそうな物を選んでください。
時間的に余裕がありますので、これができると良いのでは、という物にチャレンジしてみるのも良いでしょう。
ダメならダメで替えれば良い。
・伊藤和夫のビジュアル英文解釈。
その高校相応の英語の学力があれば、たぶん取りかかれます。
取りかかれないようなら、中学の学習内容に大穴が空いているのでしょう。中学英語をやり直し。
最後まで身に付けられれば、相当な学力になっているでしょう。
・出口の好きになる現代文。
ただ、現代文って天才君が居ますから。あなたが天才なら要らないかもしれませんがね。だから、あなたの学力によって話が変わっちゃうんです。
凡才ならやってみてください。
数学は、標準的な物なら紹介できますが、しかしそれがあなたに適切かどうかは判りません。
そこを間違えないことがキモ、という科目です。
理社は何を選択するのかも判らないし、何とも。

逆に、東大生がやりそうな教材、東大生でも難しいかもしれない教材。
覗くのは良いけれど、少なくとも当面はやり込んじゃダメですよ。時間を膨大にロスしますから。合格が遠のく。
ちょっと見るくらいは良いんですがね。
・伊藤和夫の英文解釈教室
・東京出版 新数学演習
・難問題の系統とその解き方物理I・II
この辺りかな。
自爆体験も重要っちゃぁ重要で。

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50とし...続きを読む

Qなにかの試験に合格された経験の方への質問です。なにか勉強法の本とか読んだからこそ合格したのですか?

私も資格試験のために勉強してて、勉強法の本をたくさん読んでました。しかし、どれも読んでいる最中は、「これで受かるかも」って思って、いざ実際に勉強をはじめてみても、やっぱり今までとなにも変わってなく、ただひたすら苦しい暗記を強いられます。

なぜ私が勉強法の本にはまってしまったのかというとですね、
勉強しててもやっぱり飽きるしおもしろくない。
(勉強が楽しいものだったら、みんな東大へ行ってると思う。)
なので、続かないんです。何時間も机に向かってられない。集中力もない。飽きる、とにかく飽きる。
その苦しさから逃れたいがために、「あなたもこれで受かる!らくらく勉強術」のような本にひっかかってしまうんです。

ある本には一日にうん十時間も勉強し続けたとか書いてありました。
ある本には、笑顔で勉強してたら勉強が楽しくなってくるとありました。

でもあまり効果なく、今さら気づくのですが、勉強法の勉強ばかりしてました。
結局勉強法ってのは人それぞれちがうものなのでしょうか?

なにかの試験に合格された経験の方、なにか勉強法の本を読みましたか?その勉強法の本をよんでなかったら受かってませんでしたか?

私も資格試験のために勉強してて、勉強法の本をたくさん読んでました。しかし、どれも読んでいる最中は、「これで受かるかも」って思って、いざ実際に勉強をはじめてみても、やっぱり今までとなにも変わってなく、ただひたすら苦しい暗記を強いられます。

なぜ私が勉強法の本にはまってしまったのかというとですね、
勉強しててもやっぱり飽きるしおもしろくない。
(勉強が楽しいものだったら、みんな東大へ行ってると思う。)
なので、続かないんです。何時間も机に向かってられない。集中力もない。飽き...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところ、勉強法の類の本は、著者の武勇伝的な要素が強く、誰
もが普遍的にマネできるものは無いと言っても過言ではありません。
それに、私はこの手の本が嫌いです。というのも、この種の本の著者
の経歴や学歴を見てみて下さい、まず有名大学出身のいわゆる「エリ
ート」が執筆しているものが殆どでしょう。つまり、ある程度の素養
や環境に恵まれた方なら実践やマネが可能ですが、ごく平凡な境遇や
学力の人には、到底為し得ない(マネできない)要素も隠れているこ
とが多いからです。確かに、著者は努力もしてはいるのでしょうが、
各人の多様な「境遇」を無視したものは役に立ちません。むしろ私は、
同じ様な環境にある非エリートの方の体験談を重視しています。これ
ならば「自分にもできる」可能性が努力次第ではあり、また、身の丈
の体験談は共感や勇気をもたらします。
まあ、長くなりましたが、お察しの通り、勉強法は人それぞれなので
一概にこれがイイとは言えないものでしょう。しかし、「継続は力な
り」という格言にもある通り、少しの時間でも毎日やることが、結局
、積み重ねとなり、後に差になって現れるものなのです。無理に長時
間勉強しようとせず、毎日30分だけ、休日は1時間だけという具合
にしてみては?これでも半年、1年と継続すれば、断然違ってきます。

正直なところ、勉強法の類の本は、著者の武勇伝的な要素が強く、誰
もが普遍的にマネできるものは無いと言っても過言ではありません。
それに、私はこの手の本が嫌いです。というのも、この種の本の著者
の経歴や学歴を見てみて下さい、まず有名大学出身のいわゆる「エリ
ート」が執筆しているものが殆どでしょう。つまり、ある程度の素養
や環境に恵まれた方なら実践やマネが可能ですが、ごく平凡な境遇や
学力の人には、到底為し得ない(マネできない)要素も隠れているこ
とが多いからです。確かに、著...続きを読む

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。


人気Q&Aランキング