プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親は家事をしなくていいのでしょうか?
私の父親を例に挙げると…
・家に帰ってきてからやるのは…自分のお酒の用意のみ
・母親と一緒に夕食後はテレビ見て携帯見てゴロゴロ
→その間、私は毎日食器拭き・食器洗い
たまにはやって欲しいと頼むと、出来ないならやるからいいよ。とキレられる。
母親は母親で、拭いた布巾を泡で洗い中の食器の中にポトンと落とす。
父親は父親で弁当の蓋すら開けない。


これって当たり前なんですか?

A 回答 (6件)

よくある光景ですね。

    • good
    • 0

質問者さんは女性ですか。

自身、父親でしたが(今は子どもたちと住んでないので)、皿洗いはしましたね。今でも一番に食事終わったら食器洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性です。
羨ましいです。。
自分の父親にも見習ってもらいたいです、、

お礼日時:2022/11/21 22:32

え、弁当のふたつすら開けないってどう言う事? 食べない、面倒くさいって言う?



なんか言ったらキレるの私の父と一緒っすね^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事のお昼で食べ終わった弁当の蓋を開けずに
お願いしまーすwってシンクに出すんです
こっちは食器洗い中に手が泡だらけなのに

お礼日時:2022/11/21 22:59

ふーん(´_ゝ`)♩まー、開けるの面倒くさいけど、あなたが、弁当箱開けて洗ってあげるしかないかも、1回あなたは、泡中に手洗って。

    • good
    • 0

人それぞれじゃないのかなぁ?


おいらは、アラ墓のジジイだけど、昼夜料理しますよ。

10時くらいから買い物して昼夜作ります。
TV見ながら手元は見ずにキャベツ千切り。
包丁は5本、3日置き研ぎ。
フライパンも焦がすための鉄だったりダシ巻き卵用とか5個、用途分け。

母が25で他界し、その後父親の面倒も見てました。
その前の中学から料理してましたがね。

妻の友達の主婦が時々食べに来て料理持ち帰ります。
妻は、減るのが不満です。

確かにおいらの時代は、料理出来るのは変人の部類だったですねぇ。
これからは変わるんじゃないですか?

スマホ持ったり、メモ用紙持ったり、
買い物してるオッサンが増えてますもの!!
そのうち料理も始めるんじゃないかしら?

まぁ、品物の質云々はまだ把握は出来ませんけどね、
かえって不味いもの選んでますからね。

まぁ、もう少し待たないとでしょうかねぇ。
    • good
    • 1

アラフィフ既婚男性です。

子供います。

質問者様の家でお金を稼いでいるのは誰ですか?お父様だけが稼いでいるなら、家事をする必要はないでしょう。

お母様も仕事をしているなら、質問者様が家事を手伝うのも当たり前だと思います。

>母親は母親で、拭いた布巾を泡で洗い中の食器の中にポトンと落とす。
>父親は父親で弁当の蓋すら開けない。

これはあまりよくないですね。少なくとも家事をしている人に対する敬意がないです。たとえ自分の子供でも労働に対する敬意は必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!