ワードでのフォーマットについてなんですが。

一行80字に設定するにはどうすればよいでしょうか?

分かりやすくお願いします。

A 回答 (4件)

★一行に何文字入るかは、用紙サイズと向き、余白の設定、文字(フォント)サイズ、縦書き横書き、で決まります。

★まず用紙サイズと余白、用紙の向き、縦書きか横書きかを決めます。以下A4縦の用紙で、余白2cmの横書きで説明します。
★メニューバーのファイル>ページ設定を開きます。
1)文字数と行数のタブで、文字方向を決めます。
2)その下の文字数と行数の指定では、「文字数と行数を指定する」を選びます。
次の
3)文字数で80が選べるには、下の方にある「フォントの設定」でサイズを6ポイント以下に指定しないとできませんね。この場合、サイズを三角の矢印で選ぶのでなく、直接入力してください。
4)↑でOKすると、ページ設定に戻りますから、行数を指定し、設定対象で「文書全体」を選べば、1行80字の設定が完了です。

★蛇足ですが、編集時は非常に見にくいので、200%くらいに表示して作業されることをお勧めします。
    • 0

#1です。

私の回答は無視してください。

あまりにも見当違いな回答をしてしまったことに気付きました。

おはずかしい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえわざわざありがとうございます。

1.用紙設定を横にする

2.余白を少なくする
で対応します 具体的には

メニューバーのファイル--ページ設定---余白たぶをクリック 余白 左0、右0、印刷の向きを横にします
これを行うと文字数と行数のタブ 文字数1-86の数字が入れられるようになります

用紙横向きだと都合悪いですか?
    • 0

以下の手順を踏んでください。

(1)左上にある「ファイル」という文字をクリック

(2)出てきたリストの一番下に下向きの矢印があれば、それをクリック(なければ、そのまま)

(3)リストの中ほどにある「ページ設定」をクリック

(4)出てきた四角の中ほどにある「文字数と行数を指定する」をクリック

(5)「文字数」を、数字の右側にある上向き矢印や下向き矢印で変える

(6)「OK」をクリック

できましたでしょうか。
    • 0