久々にカーペンターズの曲を聴いて、改めて良い曲だなあと感慨に浸っていました。一度自分でも弾いてみたいと思い楽譜を探しているのですが、どなたかお勧めのアレンジ譜等ご存知でしょうか?

具体的には、I need to be in love(青春の輝き)、We've only just begun(愛のプレリュード)、They long to be close to you(遥かなる影)、Super Star(スーパースター)、For all we know(二人の誓い)が含まれるものを探しています。

ある程度サウンドのしっかりした編曲が良いかと思っています。なお、ピアノソロ、弾き歌い両方で探しています。個人的には、通信販売のサイト上で見かけた、シンコーミュージック出版の「ハイグレードピアノソロ カーペンターズ」というタイトルのものが気になっていますが、実物を見たことがないので何ともいえない状況です。

ピアノの経験はありますので、ある程度のレベルで、サウンドが充実しているもの、ご存知でしたらご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じくシンコーミュージックから出ている


「よくばりアレンジで弾くピアノ・ソロ」
上田浩司:編曲 2700円+税 
はいかがでしょう?

・I Need To Be In Love
・We’ve Only Just Begun
・Top Of The World
・They Long To Be Close To You
・Sing
・Yesterday Once More

の6曲が載っています。

Yesterday~以外の5曲は2パターンでアレンジされていています。また、
・「こんなときに弾いてみたい」おススメ場面
・編曲者のイメージしたこと
・演奏上の注意点
が載っています。それぞれ編曲者が演奏したCDがついており練習もしやすいです。

yutaka666さんがお探しになった楽譜を直接見てはいないのですが(他のアレンジ集を持っています)、秋山さんのアレンジは和音を多用していることが多いのに対して、上田さんのアレンジは流れるようなものが多いと思います。読譜が楽かも♪

歌詞は各曲の最後に載っています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4401015 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。大変参考になります。私の好みとしても、和音が多いものより流れるようなものが良いと感じますので、是非教えてくださったものを見てみようと思います。

お礼日時:2005/04/29 21:52

カーペンターズいいですよね!私もピアノを弾いてまして、弾き語り用のピアノ譜でよかったらご紹介します。



ドレミ楽譜出版社からででいる「カーペンターズ魅惑のヴォイス」というタイトルで、おっしゃっている5曲の『スーパースター』以外はすべて収録されています。レベル的には初~中級くらいで、もしかしたら物足りないかもしれませんが、この手のピアノ譜の中で言えばアレンジは悪くない方だと思います。価格は¥2000です。黄色っぽい黄土色の背表紙&表紙で、私の持ってるものは発行は2003年6月となっています。初版発行が大半の楽譜出版業界のこと、店頭で発見できるかは微妙かも知れません。

ドレミ楽譜は、他出版社が超初心者をターゲットにした譜面を出すのが多い中、わりと中級以上の長く使えそうなものを出版していて、私のお気に入りの出版社です。

参考になればよいのですが。。。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考になりました。店頭でもし見かけたら是非詳しく眺めてみようと思います。

お礼日時:2005/04/29 21:49

おはようございます。



確かに、即取得は難しいと思います。
しかし、申し込んでおけば可能と思います。

当然ご存知のサイトだと思いますが、貼り付けます。

良い回答にならず申し訳ありません。

http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code= …

参考URL:http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。この版は有名なようですので、また実物を眺めてみようと思います。

お礼日時:2005/04/29 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜を無料ダウンロードをする方法を教えてください

楽譜を、無料でダウンロードするにはどうすればいいですか?
Tab譜でもいいです。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、楽譜には著作権があります。
その著作権のある楽譜を無料でダウンロードする事は難しいです。
もし、著作権の切れている楽譜をお望みなのでしたら、
http://www.ultimate-guitar.com/
なんかで探してみてはどうでしょうか♪
http://webqua.blog45.fc2.com/blog-entry-48.html
ここにダウンロードする方法の説明がありますよ。

Qピアノ 譜読み 進度 こんにちは。私は片手ずつ譜読みすると余裕に弾けるのに、両手で弾くと、手間がかか

ピアノ 譜読み 進度
こんにちは。私は片手ずつ譜読みすると余裕に弾けるのに、両手で弾くと、手間がかかってしまいます。友達は初めて楽譜を見てスラスラとほとんど弾けるのに対して、私は突然音の速いフレーズに入ろうとすると恐怖感みたいなもののせいで戸惑い、引き直し続けてしまします。
なので、楽譜の両手の譜読みをもっと早く出来るようになる方法ってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者のピアノ暦やスキルがどれくらいかわかりませんので一般論です。
質問者さんの場合は、両手で弾くと引っかかるようですので、両手を別々に動かし鍵盤を叩くことになれていない。練習・経験不足で両手を同時に動かす脳内の回路がまだ出来上がっていないのではないですか。
なので、頭の中で楽譜の同じところを何度も見て考えないと手を動かせない。そういう無駄な思考が入ってしまうので、先読み量が少なくなってしまう。
お友達は目から入った数小節か一行分の音符を、そのまま両手で順番に叩けるような回路が出来上がっている。楽譜を読んでいると言うよりは、脳内に写し取った楽譜のままに勝手に手が動くレベル。(右脳のイメージ処理能力が高い)

両手を操る脳内回路は、練習によってのみ少しずつ出来上がっていくものなので、練習を積むしかありません。
ピアノは、初心者がまあまあ弾けるレベルになるまで5年から10年かかると言われてますので、やはりそのくらいの練習期間が必要ということです。

Qピアノの楽譜が購入できるところ

 東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。
 知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座の山野楽器本店はピアノ譜を豊富に取り扱っています。他に新宿ぺぺの宮地楽器も種類が多いと思います。

最近では紀伊国屋、ジュンク堂、ブックファーストなど書店でも楽譜を多く扱う店舗が増えてきているので
最寄の大型書店も探してみるといいですよ。

参考URL:http://www.yamano-music.com/docs/hard/score/index.html#sinjyuku

QROCKな曲のピアノ・メロディー譜を探しています。

(カテゴリーを間違えたので再質問です)

AeroSmith(エアロスミス)、Led Zeppelin(レッドツェッペリン)、The Beatles(ビートルズ)といったROCK調のピアノ・メロディー譜を探しております。
バンドスコアやコード譜といったものではない楽譜です。
琴を弾く知人(かなりの年配の方)が、そういった曲の依頼を受け、ピアノ・メロディー譜があれば弾けるので探したところビートルズの数曲はあったそうですが、他は見当たらないとの事です。
ご本人さんは、年齢的なのか、インターネットで探す事が出来なく(携帯電話のメールも出来ません…)、相談を受け私がネットで探してみましたが、見当たらなく…。
外国語のページでそれらしきところがあったのですが、当方、英語さえ分からなく、そのサイトでの購入は断念。
日本語サイトでそういった楽譜の購入サイトをご存知の方、いらっしゃいましたらご助力いただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしもあまり見かけない楽譜を購入するときは、楽譜ネットさんを利用します。
エアロスミスで検索してみると、これなどいかがでしょうか?↓

http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=122921

エアロスミスだと「ミス・ア・シング」なら割とみつけやすいと思います。
楽譜ネットさんでは売り切れにはなっていましたが、
「ベスト・オブ・90年代ヒッツ(ピアノ・ソロ)」などのオムニバスものによく載っているみたいです。
他のサイトでも探してみてください♪

Q楽譜PDFを販売するサイトを教えてください

楽譜PDFを販売するサイトを教えてください

無料ではなく、お金を払ってPDFの楽譜を購入するサイトを探しています。
ジャンルは純粋なクラシックです。以前、Classical Music CD SheetとかいうCD-ROMを販売していた会社があったように思うのですが、上手く探せません。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

曲名、楽譜、PDF、販売
で検索します
あれば表示されます
こんなのもあります
http://www.dojinongaku.com/

Qピアノ譜にある、どのように弾けば良いのかわからない音符。

よろしくお願い致します。

独学でピアノを弾き始めて一ヶ月ほど経ったのですが、楽譜の中でどうしてもわからない部分が二箇所あります。

http://blog.goo.ne.jp/piquet_man/e/d17ef4ab293697d7ff99bc4488e979a3

http://blog.goo.ne.jp/piquet_man/e/6ba0238a8dcdc5c1ea9dbb3c084a7b3d

ひとつめは、ト音にある最初のシ♭は4拍だから親指で押しっぱなし。
ししてミ♭→ファ→ミ♭と弾いた後、次に出てくるシ♭をどのように弾けば良いのでしょうか?

ふたつめは、ト音の最後、ファとシ♭を同時に弾く。
しかし、へ音にも同じファがある。
最後の二拍はファがかぶってしまいます。
これはどのように弾けば良いのでしょうか??

長々と申し訳ありません。
詳しい方、どうかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

No.1さんの答えで合ってます。
じゃあ、なんでこんな分かりにくい楽譜にしたの?その理由についてちょっとお話させてください。

この楽譜は坂本龍一の「ラスト・エンペラー」だと思いますが、これの原曲はオーケストラです。つまり、一番上の音符が第1バイオリン、2番目が第2バイオリン、左手の上の音符がビオラ、下の音符がチェロ+コントラバスのつもりで弾いて欲しいと、この楽譜を書いた人は考えているのだと思います。
このような楽譜はバッハやベートーヴェンにもあって、ピアノを単なる鍵盤楽器ではなく、合唱曲やオーケストラ曲のように書く人はたくさんいます。そういう楽譜に出会っても面食らわないように、ラスト・エンペラーを十分練習されることをおすすめします。

Q楽譜の記号の意味が分かりません。

ピアノ用の楽譜を見ていて一つ、分からない記号があります。
ト音記号とヘ音記号の右にある、ヘ音記号を左右を反転させたような記号はどういった意味なのでしょうか?

あと、楽譜の読み方、それぞれの記号の意味など分かりやすくまとめた初心者用のサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

いろいろ有りますが、下記URL参考にして下さい。



http://musicology.s19.xrea.com/x/reading.html

Q新しい曲にとりかかるときの譜読みのついて(ピアノです)

新しい曲をはじめるときまずは譜読みをしますが、そのときはひと通り最後まで弾いてみるほうがいいのか、いくつかに分けて少しずつ部分的にやったほうがいいのか?といつも思います。
私は譜読みがあまり得意ではないので少しずつ分けてしまいます。

また、どちらもはじめての曲を弾くことだと思いますが、「初見で弾く」と言った場合と「譜読みをする」と言った場合の意味は違いますよね?

Aベストアンサー

有名なピアニストの練習法をいくつか本で読みました。やはり、部分的に分けて練習するべきでしょう。
また、一般に、「初見で弾く」とは はじめてその楽譜を見て、最後まで弾き通す。「譜読みする」とは練習の為に楽譜を眺めたり、フレーズを少しずつ弾いてみたり する という意味になるでしょう。例えば、こんな感じで。


リストがショパンに向かって「ああ、フレドリック!君はモーツァルトのソナタを初見で完璧に弾くんだね!」

ピアノを習い始めた頃、私は譜読みをするのが苦手でしたが、曲を耳で聞いて、真似して引くのは好きでした。

QAdobe Reader 9で楽譜をダウンロード

Adobe Reader 9で楽譜をダウンロード

ぷりんと楽譜というサイトで、バンドスコアをダウンロードしたんですが、
ダウンロードのやり方がわかりません。
印刷じゃなくて、パソコンに保存したいのですが・・・どうすればできますか?

Aベストアンサー

ぷりんと楽譜は、ダウンロードできません。

で、プリンタがないとのことなので、
奥の手です。

モニターの画面をデジカメで撮影。
何枚に分かれてでもできるだけ詳細に。

で、その写真を写真屋さんで焼いてもらう。

すみませんが、その程度しか思いつきません・・・。

正直、素直に楽譜やさんで買った方が手軽です。

Qピアノ譜『the end genesis T.M.R. evolution turbo type D 』(西川貴教さん)の曲

こんにちは。私はピアノ教室をやっているものです。
今度の発表会に向けて曲を生徒たちから希望をきいたりして、決めているところなのですが、
ある中学生の生徒が現在のT.M.Revolution(西川貴教さん)の前身(?)である
”the end genesis T.M.R. evolution turbo type D”のときの曲を弾きたいと言っております。
曲名は『月虹』という曲だそうですが、なかなかピアノ譜が見つかりません…。
本など出版されていませんでしょうか?ご存知の方はぜひ教えてください。
(一応条件は連弾用ではなくソロ用で、レベルは特に問いません。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽譜ネットという、サイトでヒットしたので、検索してみてください。検索に『月虹』とだけ入力するとヒットすると思います。やさしすぎるレベルかもしれませんが。やさしく弾けちゃう J-POPピアノ 超最新版。もう一冊あるようですが、こちらはギター譜になっていつので違うとおもいます。ご参考までに。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/search/keyword.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報