仮面ライダー旧1号1/1マスクをより現物に近い色に
塗り替えたいと思います。
リペイントを依頼できる業者さんを教えていただけませんでしょうか。

希望地域:東京都 神奈川県

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは業者に頼む、もしくは業者を探すより、マニアの方を探すのが、簡単な解決方法です。

ライダーマスクの塗装はエキスプロダクションで行われましたので、その当時の制作にかかわった方々は、よくマニア向け雑誌に登場し、制作過程や色については、たくさん資料として残しています。

一番初期の段階の色に近く仕上げた、とエキスプロと藤岡弘氏が納得したのは京本正樹氏がリメイク制作したものでしょう。

このような情報をちゃんと持っていて、なおかつ塗料に関しての知識、色彩についての知識があり、造型も出来て、ライダーファン、という人材を探し当てればいのです。塗料は乾燥すると色彩が微妙に変化します。また、屋外では空の青が写り込むので、フィルムで確認できる色調よりすこしダーク寄りになっているはずです。

ポリカーボネイトなどに塗装するビニール系塗料を使えば、皮膜は弾性をもって耐久性があります。なお、現物は撮影で火薬を使う関係上、油性塗料を使えず、水性ペイントだった、というスタッフの証言があります。

一番納得出来て確実なのは、ご質問者さまが知識と経験をつんで、ご自分で塗装されることです。

私は15年ほど前に個人所有の目的で粘土原型から自分で起こし、ライダーマスクをFRFで制作したことがあります。技術的なことはそんなに難しいものではありません。
塗装も凝りました。Cアイのレジン型抜きもしました。

ぜひ、業者依頼ではなく、ご自分の手で、「オレのライダーマスク」を仕上げてください。参考資料は巷にあふれています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮面ライダー電王のCDについて

今までで、仮面ライダー電王のCDは、何種類、出ているのでしょうか?
できましたら、そのCDのタイトルも教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

<TV版 主題歌>
Climax Jump 仮面ライダー電王 主題歌
Climax Jump DEN-LINER form
Climax Jump DEN-LINER form (モモタロスジャケット)(初回限定)
Climax Jump DEN-LINER form (ウラタロスジャケット)(初回限定)
Climax Jump DEN-LINER form (キンタロスジャケット)(初回限定)
Climax Jump DEN-LINER form (リュウタロスジャケット)(初回限定)

<TV版 挿入歌>
Double-Action
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~
Double-Action Wing form
Double-Action Coffee form
Real-Action
Action-ZERO 仮面ライダー電王 エンディングテーマ

<劇場版 主題歌>
夢で逢えたなら・・・
夢で逢えたなら・・・(初回生産限定盤)(DVD付)
Double-Action CLIMAX form ジャケットA(モモタロス)(DVD付)
Double-Action CLIMAX form ジャケットB(ウラタロス)(DVD付)
Double-Action CLIMAX form ジャケットC(キンタロス)(DVD付)
Double-Action CLIMAX form ジャケットD(リュウタロス)(DVD付)
Double-Action CLIMAX form ジャケットE(デネブ)(DVD付)
Double-Action CLIMAX form ジャケットF(5イマジン)

<サウンドトラック>
仮面ライダー電王 オリジナルサウンドトラック
仮面ライダー電王 オリジナルサウンドトラック Vol.2
仮面ライダー電王 オリジナルサウンドトラック Vol.2 Special Edition
劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!オリジナルサウンドトラック


仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX(DVD付)

<TV版 主題歌>
Climax Jump 仮面ライダー電王 主題歌
Climax Jump DEN-LINER form
Climax Jump DEN-LINER form (モモタロスジャケット)(初回限定)
Climax Jump DEN-LINER form (ウラタロスジャケット)(初回限定)
Climax Jump DEN-LINER form (キンタロスジャケット)(初回限定)
Climax Jump DEN-LINER form (リュウタロスジャケット)(初回限定)

<TV版 挿入歌>
Double-Action
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~
Double-Action Wing form
Double-Action Coffee form
Rea...続きを読む

Q玩具改造やリペイントについて教えてください!最近僕は、仮面ライダーの玩具を塗装したり、改造

玩具改造やリペイントについて
教えてください!



最近僕は、仮面ライダーの玩具を塗装したり、改造したりするのにハマっています。
何か、役立つようなアイテムありますか?
例えばクリップとか、

Aベストアンサー

仮面ライダーの玩具というのがどんなものなのかわからないですが…
市販のフィギュアなどを模型用の塗料で塗り直すのでしたら、まず下地を作られてから塗るといいですよ。
もとのフィギュアにプラや金属やパテで自作パーツをつけたりしたら、そのまま塗ると同じ色でも発色が違ったりします。
そこでサーフェイサーを塗って全体の質感を整えてから塗るといいのです。
またサーフェイサーをぬると気づかなかった傷がみつかったり、小さな傷は埋ります。
模型屋さんにはタミヤのファインサーフェイサーなど色々あります。グレーや白など何種類かあります。
普通はグレーが使いやすいですが、透けやすい色を塗る場合は白などもいいですが小傷は見つけにくくなります。
模型屋さんでくわしいことを相談されてはいかがでしょう。

Q歴代仮面ライダーのモチーフになった生き物

仮面ライダー(1号~10号)のモチーフになった生き物について教えてください。
一号・二号は、バッタ(イナゴ)というのは有名なのですが…
特に下記に挙げたものについての返答を待っています。

仮面ライダーV3・仮面ライダーX・スカイライダー・仮面ライダーZX

もしご存知であれば、仮面ライダーBLACK以降のライダーの
モチーフも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

1号・2号はバッタ。
V3はトンボ。
ライダーマンは仮面ライダー?
Xはヤゴ。(?)
アマゾンはトカゲ。
ストロンガーはカブトムシ。
スカイライダーはイナゴ。
スーパー1はスズメバチ。
ZXはカミキリムシ。
BLACKはバッタ。
RXもバッタ。
ロボ、バイオは不明。
真もバッタ。
ZOもバッタ。(?)
Jもバッタ。(?)
クウガはクワガタ。
アギトは龍。
ギルスはカミキリムシ。
G3は未確認生命体第4号(笑)
G3Xはタイタンフォーム?

いくつか憶測ですが、ざっとこんな感じですか。

因みに1号ライダーをバッタに決めたのは、
石ノ森氏のご長男、小野寺丈氏です。
噂では「009天使編・神々との戦い編」の
完結編を小説で執筆中だそうです。
本当だとしたらとても楽しみです。

Q18~20年程前に発売されていたマスク着脱式の仮面ライダーの食玩

18~20年程前に発売されていた3cm程の大きさでマスク着脱式の仮面ライダーの食玩の名前をご存知の方いらっしゃるでしょうか?

素材は単色の塩ビでマスクを取ると変身前の顔が出てくる物です。
中野のまんだらけ等にもたまにあるのですが箱が無く名前が分かりません。ネットで検索もしたのですがどうにも見つからなくて・・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

検索してみたらそれっぽいのがありましたです。

http://www.geocities.jp/ishizu_kikaku/newpage01.html

違ってたらごめんなさい。

Qカルビーの仮面ライダーのカードに詳しい人お願いします☆★☆

今、なぜかウチの学校のクラスではカルビーのポテチについている仮面ライダーのカードを集めています(笑)そこでラッキーカードの当てるコツなどあったら教えてください☆★☆そのほかにも仮面ライダーのカードについて色々知ってる方がいたら何でもいいので教えてください☆★

Aベストアンサー

http://www.rider-chips.com/

参考URL:http://www.rider-chips.com/faq.htm

Q仮面ライダーOOOに出てくる怪物の腕アンクを制作を依頼したいです。

仮面ライダーOOOに出てくる怪物の腕アンクを制作を依頼したいです。
素材はソフビニなんかを考えていますがどこかで頼んだら作ってくれるところはないでしょうか。
10万位を考えています。

Aベストアンサー

どれっくらいの精度を求めてるか判りませんが
ソフビは個人では作る事が出来なくて工場に頼むしかないのですが
手のひらサイズの人形を作るだけで何十万と掛かります
1/1の腕サイズにするのでしたら型だけでも相当な大きさになり分割する為に
複数の型が必要になると思います
しかしこれは原型モデルが既にある場合ですので
原型は別で自分で作るかどこかで製作してもらう必要がありますが
個人で趣味でやっている人を捕まえて頼む事が出来ればいいのですが
会社としてちゃんとした所に発注するとそれだけでもとても10万ではやってくれないと思います 
ヤフオクでたまに原寸大のライダーマスクを作って出品している人がいましたけど
そうゆう個人で密かに(商売メインじゃない)作ってる人を探し出すか
同じ事を考えて人は多いので同人商品を待つかないでしょうね

Q仮面ライダー鎧武に出てくるライダーで1番強いのは誰だと思いますか?心の強さか武力的な強さかなどは任せ

仮面ライダー鎧武に出てくるライダーで1番強いのは誰だと思いますか?心の強さか武力的な強さかなどは任せます。

Aベストアンサー

武力:貴虎兄さん
やっぱり武力と言えばこの人。戦極ドライバーでゲネシスドライバー相手に善戦してるし

精神:紘汰、戒斗(同率)
紘汰は何度現実に打ちのめされてもそれを乗り越える強さと何度も自分を裏切った光実も許す優しさを秘めている
片や戒斗は強さを追い求め、最後まで自分の進む道を曲げなかった強さがある
どちらかえらべないから両方とも

Qミニ四駆のダッシュ1号~5号のタイプ1シャーシの件

かなり出遅れておりますが、
ダッシュ1号~5号・ホライゾンのタイプ1シャーシを
探しているのですが、もう入手って無理なのでしょうか。
お店行くとタイプ3かPRO??っていうのしかなくて、
探してます。
あるかも??っていうお店等情報ありましたら教えてください。
しかもダッシュ4号と5号は単品で売ってないんですね..

Aベストアンサー

タイプ1シャーシは1号エンペラーと2号バーニングサンの初期版2種類のみです。
ホライゾンはゼロシャーシ、他はタイプ3です。
八王子の模型店で1000円で5号は売っていました。
メモリアルボックスをバラ売りしているのだと。
タイプ3でも1でもあまり変わらないと思いますが。
タイプ1シャーシが欲しいのならメモリアルボックスのメッキ版なら
タイプ1シャーシです。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/94615racing_box1/index.htm

Q本郷猛が歌う仮面ライダーの歌のCD

一番最初の仮面ライダーの主題歌、「レッツゴー!!ライダーキック」という歌で、藤浩一氏(子門真人氏)ではなく、本郷猛こと藤岡弘氏がボーカルをとっているバージョンが収録されたCD(最近新録され発売されたライダーチップスではなく放映当時に録音されたもの)はあるのでしょうか?CDショップで目にするのは藤浩一氏バージョンの物ばかりで藤岡バージョンは見たことが無いのですが・・・ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

この頃発売された「仮面ライダー全主題歌集」という物
にフルサイズであります。

Qスーパー戦隊、仮面ライダーなどのおもちゃ

数々のヒーロー番組がありますが、歴史もあり、もちろんおもちゃの数も半端ないですよね

特にスーパー戦隊や仮面ライダー、ウルトラマンはなりきり系のおもちゃや、ロボットがすごいです。
おもちゃも複雑化してきて、中古で買ったりすると使い方が分からなかったり…

いろんな方がレビューを書いたりしてますが流石ネット、膨大過ぎて探しきれないです

番組ごとのおもちゃのラインナップでも、おもちゃの詳細でも、
これ!って言うおもちゃ屋さんのサイト、個人サイトでもありましたら教えて頂けると助かります
お願いします

Aベストアンサー

えび工房さんはいかがでしょう。
http://ooebihara.sakura.ne.jp/index.html
個人のサイトさんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報