アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若いころはそうそう病院やクリニックに行くことはなかったので
高齢者が頻繁にいろんな病院に通院してるのを見て、あのようにはなりたくないと思ってました。

しかし中高年になり急速に体のあちこちにガタが来て私もあちこちの病院やクリニックに
通院するようになりました(涙)

こういう現象はある程度仕方ないのでしょうか?

(いったん眠っても真夜中に目が覚めますし。)

A 回答 (7件)

加齢による身体の故障は致し方ない事ですわ。


医者は適度な運動と食事の工夫と言いますが、素人にとって
自己管理する事は「言うは易し、西川きよし」なんですわ。
しかし、心臓病と脳疾患だけは細心の注意を払わなければ命
に障りますので、特に高血圧と動脈硬化だけは絶対に避けたい
ものですわ。
かく言う私は両足の下肢静脈瘤で苦しんでおり、発作が起きると
筋肉が引き裂けるような痛みで目が覚め、どうする事も出来ない
激痛に七転八倒致しておりますわ。※あの痛み、皆様にも分けて
差し上げたいと思ってますわ。

大抵の場合は高血圧と糖尿病に支配されるようですが、兎にも角
にも運動と食事、自己管理で制御するしかありませんわ。
お互いに「注意一秒・怪我一生」を胸に留め置き、死ぬまで長生き
したいと願っておりますわ。
ホントですわ(号泣)…
「年齢とともに通院が増えるのですが」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様も激痛になるような持病があるのですね。

>大抵の場合は高血圧と糖尿病に支配されるようですが、兎にも角
>にも運動と食事、自己管理で制御するしかありませんわ。
>お互いに「注意一秒・怪我一生」を胸に留め置き、死ぬまで長生き
>したいと願っておりますわ

そうですね。このサイトを長く見れるようにしたいものです。
高血圧と糖尿病の人は多いようですね。

お礼日時:2022/11/22 05:16

しょうがない。


人間も年を取ると、
劣化します。
あちこち治しながら
生きるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/11/22 08:10

高血圧、動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病を抱え込むと、どうしても通院回数が多くなります。


 こうした生活習慣病と無縁で過ごすことが出来れば、通院するのはたまに体調を悪くした時だけになります。
 バランスの良い食事、塩分、糖分、動物性脂肪、アルコールは控えめに、
タバコはやめる。日常生活でなるべく体を動かすことを心掛ける。
 こうしたことを実行されることで、高齢になられても通院する回数を、ぐっと少なくすることが可能になります。
 ちなみに現在62歳の私は、今のところこうした生活習慣病では通院していません。
 通院は、月1回の耳鼻咽喉科だけです。
生活習慣病のデパートのようだった母親を反面教師と考えたのが良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに現在62歳の私は、今のところこうした生活習慣病では通院していません。
> 通院は、月1回の耳鼻咽喉科だけです。


素晴らしいです。その
状態を維持してください。

お礼日時:2022/11/22 08:12

街でランニングしてる中高年や散歩をしている老人をよく見かけませんか?自分がジムに通う前は不思議でした。

なんで、あんなことするんだろう?って思ってました。
ジムで筋トレを始めて2年になりますが。。。お酒もやめて体調が良くなりました。月二回必須だった鍼灸治療も必要ないくらい筋肉が柔らかくなりました。よく寝られます。野菜を美味しく食べられるようになりました。
適度な運動は必要みたいです。多くの人が気がついてきたので街中の風景になっているんですね。やっと分かりました。
健康志向が他人事と思える時はヤバいです。医者に頼って薬を処方されるようにはなりたくないですね。高血圧の薬は飲んでますが。。。これは加齢のためで仕方ないみたいです。
お酒をやめてから睡眠の質は良くなりましたが夜中に必ずトイレに起きます。朝方と合わせて2回は起きてます。そんなものみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お酒をやめてから睡眠の質は良くなりましたが夜中に必ずトイレに起きま>す。朝方と合わせて2回は起きてます。そんなものみたいです。

トイレにおきるのは普通ですよね。

お礼日時:2022/11/22 08:13

中高年になって病院に行く頻度が増えるのは、長年の食習慣で食品添加物・人工甘味料・果糖ぶどう糖液糖・アクリルアミド・トランス脂肪酸・白い悪魔の3兄弟(砂糖・白米・小麦粉)を食べてきた報いです。



己の愚かさを知れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>己の愚かさを知れ。

そんなこと書くあなたも愚かでしょw

お礼日時:2022/11/22 08:14

私は貝原益軒の養生訓を呼んでからは歯医者以外いったことはありません 息子も医者嫌いで利用はしたことありませんがだらだらと生きて好きなものを食べていても健康です毎月16000円もの健康保険料を支払っているのだからそのくらいの元を取らないと損するとは思っています


アメリカでは歯の治療一回10万円とか とてもたかいのでひとびとはじぶんではをぬいたり医者に行かなくていいように健康に注意しています
夜中に目を覚めるという人は昼間寝ているんですよ
8時間寝なくてはいけないという義務も理由もありません
瞬間爆睡して脳が休めばそれでいいという事
そのまま何か仕事をしたらいいのに眠れない 異常だなんて思うから病気を作ろうとして医者に行って医者をもうけさせていると私は思って生活しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>8時間寝なくてはいけないという義務も理由もありません

そうです。短くてもいいんです。

お礼日時:2022/11/22 08:15

因みに私は極端なショートスリーパーで、日常の平均睡眠時間は


2~3時間程度ですわ。けど、慣れているので平気ですわ。

話は変わりますが、通販各社は人の悩みと不安につけ込んで無数の
エージレスや〇〇に良い、と言うサプリメントや内服薬を販売して
ますけど、あれら全てが本当に効果があるのであれば、医者と坊主、
葬儀屋の商売は上がったりですわ。
因みに卵成分の毛生え薬が盛んにテレビCMを放映してますけど、
あれで毛が生えた人は殆どいないし、スッポンと黒ニンニクエキス
の強壮剤で精力絶倫になった人もいないと聞きますわ。
大体、70過ぎのぢいさんが「俺は死ぬまで現役だぜ!!」と言う台詞
を吐いている時点で消費者を舐めてますわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>因みに私は極端なショートスリーパーで、日常の平均睡眠時間は
>2~3時間程度ですわ。けど、慣れているので平気ですわ。

2~3時間の睡眠時間でいいのですね。
私も短くなる傾向があります。

お礼日時:2022/11/22 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!