アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の2つの英文に出てくる(1)burst into flamesと、(2)burst into flameの違いを教えて下さい。

(1)Harry was just thinking that all he needed was for Dumbledore’s pet bird to die while he was alone in the office with it, when the bird burst into flames.(Harry Potter and the Chamber of Secrets, p219)

(2)‘Fawkes is a phoenix, Harry. Phoenixes burst into flame when it is time for them to die and are reborn from the ashes. Watch him …’(Harry Potter and the Chamber of Secrets, p219)

ジーニアスにはburst into flamesで載っていましたが、burst into flamesとburst into flameの違いとはなんでしょうか。同じページに単複が違って出てきたので気になりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

flameは不可算名詞ですが、可算名詞としても使えます。

flamesのように複数形にすると、(いろいろな形や色の炎というイメージで)より具体性を帯びた表現になります。

burn with flame 炎をあげて燃える
burst into flames ぱっと燃え上がる
    • good
    • 1

No. 5 でのリンクもうまく機能しませんでした。

他の辞書サイトや新聞サイトなど、あらゆるサイトのリンクをこの「教えて goo」のサイトで引用してきましたが、いつもうまく行っていました。もしかして Collins Dictionary のサイトだけは、リンクが機能しないように設定してあるのではないかという気がしてしまいます。ともかく
"Collins Dictionary"
という言葉を検索し、 Collins Dictionary のサイト画面が出てきたら、そこに
burst into flame
という文字を入れて辞書内で検索すれば、No. 5 に書いてあることが表示されるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/23 10:28

No.3 でも No. 4 でも、やはりリンク先がうまく機能していませんね。

どうも能天気さんがあちこちで貼ってくださるリンクは、ときどきうまく機能していないようです。コンピュータシステム上の問題かもしれません。それはともかく、これは Collins Dictionary のオンライン版の一節です。僕が試しにその辞書の解説をこの下に、リンク先と共に引用します。果たして僕が貼るリンクがきちんと機能するかどうかわかりませんが。

***************

to burst into flames

If something bursts into flames or bursts into flame, it suddenly starts burning strongly.

She managed to scramble out of the vehicle as it burst into flames.

https://www.collinsdictionary.com/dictionary/eng …
    • good
    • 0

https://www.collinsdictionary.com
/dictionary/english/to-burst-into-flames」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/22 19:45

>burst into flamesとburst into flameの違いとはなんでしょうか。


*違いはありません。同じことです。

以下を参照のこと。
*「If something bursts into flames or bursts into flame, it suddenly starts burning strongly. 」
https://www.collinsdictionary.com/dictionary/eng …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですか...!!!!!!
(せっかく貼ってくれたURL、エラーが出て見れません...。)

お礼日時:2022/11/22 10:36

追記です。

比較のために…

burn with flames メラメラと炎をあげて燃える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/22 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!