プロが教えるわが家の防犯対策術!

後から入ってきた人達が成長していく件について。
レジのパートをしています。
もう、1年になります。
学生の子が次々と成長していき、焦っています。
私は、このままでいいのかと思うようになりました。
また、追い抜かされるのかと…。
不安でしょうがないです。
焦る気持ちを抑えるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

それを、バネにして頑張ってください

    • good
    • 0

>焦る気持ちを抑えるにはどうしたらいいですか?



「焦る」という気持ちがあるのはとても良いことだよ。
成長したり向上できる可能性がある。
その気持ちを抑える必要はなくて、その気持ちを原動力にしてやるべきことをやればいい。
つまり仕事を上達するように努力すること。

月並みな表現だけど『努力は裏切らない』よ。
努力してやるだけやれば、少しずつ成長する。

そうすれば「やるべきことはやった」「やっているから大丈夫」と安心感を得ること。
安心感を得ることで相対的に不安はなくなっていく。

質問者はレジのパートということだけど。
「チェッカー技能検定」というのは知ってるかな?
スーパーの協会だったかな?が主催しているもの。
焦りや不安を解消する1つの方法として、その資格を取ってみるといいと思うよ。
今まで実際の業務の中で”漠然”と覚えてきたことややってきたことが、技能検定では実はきちんと定義されていて勉強して身に着けるものだとわかる。
技能検定を合格すれば質問者の自信の裏付けにもなるはずだ。

仕事ができなくても後から入った人に追い抜かれても、全然気にもしないでダラダラ仕事する人もいる。
そういった人たちに比べたら質問者は伸びしろがかなりある。
自分の内側から湧き上がってくる「焦り」という感情を無駄にしないで、成長の原動力にしてみるのはどうかな?
もったいないよ。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

質問者さん自身はすでに限界なだけですから


新人さんたちが成長することをむしろ喜んであげましょう。
そして彼らを頼りにすればいい。

頼られる側はそれはそれで悪い気はしないので、嫌味にならないよう気を付けるようにすればOK。
    • good
    • 0

人には、向き不向きってのがあります。


また、上達のための努力をするか、しないか、っていう個人差もあります。

ま、「私は頑張っても、この程度だもんね」と諦めるのも必要かもしれません。
    • good
    • 1

自分も日々成長しているという実感が大切に思います。

成長速度には個人差がありますから。そこでオススメは日記です。毎日日記を記すことで自分の成長を客観的に知ることができます。また良いことも悪いことも全て書き出すとでストレス対策にもなります。オススメです
    • good
    • 0

安心してください。



気のせいですよ。
    • good
    • 0

簡単です、努力して、結果を残しましょう。



仕事を究極までマスターしましょう、日々の仕事を簡素化したり効率をあげるシステムを考えたりして、自身の存在意義を高めるのです。

まずは、仕事を総合的に把握する為に、勉強もする事です。「今日も終わった〜、さぁ、ご飯食べに行こう!!」じゃ〜上に行けないわな〜!!
    • good
    • 1

仮にここを辞める事があったとしてもそれで人生が終わる訳じゃないと気持ちを楽にして下さい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!