プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年3月から、定年後の転職パートとして8月まで4日/週で従業員3人程度の零細企業で勤務していますが、今年8月に勤務中に怪我をして入院・退院自宅療療していますが、7月までは当たり前に勤務していましたのですが、自宅には保険の明細が多く届いていましたが、勤務してないので控除申告書も出して
いませんが、夏までの勤務での今の状態で申告の必要は無いのでしょうか???

A 回答 (4件)

一般的には、パートとしてまだ在籍


されているんでしょうから、
年末調整の対象になります。

従業員3人の零細企業とのことですから、
1月の源泉徴収税の納税までには、
まだ余裕があったりするので、
これからではないですかね?

年明けてから、実施なんて所もあったりします。

在籍者への年末調整は義務になっていますから、
どういったスケジュールでやるのか、
勤め先に問い合わせてみればよいと思います。

在籍者とみなされない場合は、年明けに
年末調整されていない源泉徴収票をもらい、
最寄りの税務署で確定申告をされると
よいと思います。
また、年金受給などされている場合は、
年末調整があっても確定申告をしなければ
いけないケースもあるのでご留意ください。
    • good
    • 0

退職しているのであれば、年末調整ではなくて翌年春の確定申告を提出すればいい。

年末調整は在職中の人のみで会社が手続きします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
年内いっぱいは休業しますが
来年からは働くつもりです。

お礼日時:2022/11/22 09:58

>8月に勤務中に怪我をして入院・退院自宅療療…



それはわかりましたけど、肝心なことが書かれていません。

退職したのですか。
それとも会社に籍は残したまま休暇中なのですか。

>夏までの勤務での今の状態で申告の必要は…

退職してしまったのなら、年末調整は関係ありません。
必用なら確定申告です。

籍が残っていて、年初に会社へ「扶養控除等異動申告」を提出してあるのなら、給与額の多寡にかかわらず年末調整を受けなければいけません。

年金ももらっているのなら、給与部分のみで年末調整を受けたのち、確定申告です。

実際に確定申告が必用か省略できるかどうかは、給与の額や年金の額が具体的に書かれていないので軽々な判断はできません。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

年末調整は、年末時点の状況というわけではなく


暦年(1/1~12/31)全体が対象になります

で、今は退職をされたという事でしょか?
それとも在籍されているという事でしょうか?

在籍中なら会社へ提出する必要あります

一部例外はありますが、年の途中で退職した場合には在籍した会社から給与関係の資料(源泉徴収書)を受け取って、税務署に必要書類提出すると払いすぎた所得税などが戻ってきます

今のあなたの状態が何なのかが大事ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!