アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつかの企業の面接を受けましたが、正社員採用でも、試用期間中は健康保険、厚生年金は加入できないと言う企業は多々あります。(雇用保険は加入できる)

1.法律上、違法でしょうか?
2.貴方様なら、そのような会社には内定をもらっても辞退しますか?
 または、内定をもらってから、加入できるように交渉しますか?

A 回答 (9件)

職歴には別の考え方もあって、その職業の経験がある、つまりそれなりにその職をこなせる、故に短期間は職歴とは見なさない、という見方もあります。

• 0

>>厚生年金、健康保険に加入せず、試用期間中に退職した場合、履歴書にその会社に入社した事実を記載しなくてもよろしいのでしょうか?

例えば、2日だけ勤務して辞めたなんて、履歴書には書きたくはないですよね?
健康保険に加入していたら、調べたら入社した事実は分かってしまうけど、加入してないなら、分からないので、履歴書に記載しないでもいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答ありがとうございました。
本来は短期間であっても(たとえ2日であっても)、職歴(入社、退職)は書かなければいけないが、バレなければ、あえて短期間の職歴を書かなくてもいいという理解でよろしいのでしょうか?

1.違法かどうかでいえば違法だろうけど、ブラックかといえばグレーだと思うよ。

2.自分がこれから入社すると決めて選んだ会社なんだから、たかが試用期間中の未加入くらいで辞退するようなことはしない。
加入できるように交渉もしない。

ただ、使用期間終了後に社会保険に加入できない会社なら内定辞退する。(今時、個人でもないのに社保事業所ではないのは完全なブラックだから)

というか、これは自分自身の判断の話だから、「貴方様ならどうしますか」ではなくて質問者自身がどう思うかというのが大きいと思うよ。

蛇足ながら労務面でいえば。
一昔前と違っていまは試用期間で退職する者が多い。
それらの社保加入までいちいちやるのは会社事務の著しく無駄な労力、それに保険料も少額ながら退職した(=会社の役に立たなかった)連中のン分だから金銭的にも気分的にも余計な出費。
それなら試用期間終わって正式採用される人の分だけにしたい。
ブラックというよりも、こういうのが本音だと思うよ。
新卒の試用期間の短い期間の社保料をケチっても微々たるものだし、むしろ加入とすぐの脱退の手続きにかかる事務の人件費や事務経費の方がでかい。
    • 0

違法です。

社会保険の適用除外に「2ヶ月以内の期間を定めて雇用される場合」というのがあり、元々の雇用期間が2ヶ月以内で終了する方に関しては加入しなくもいいとされていました。
もちろん、短期であることが必須なのですが最初の雇用期間を2ヶ月にしておいてそれが終了したら長期で再度雇用契約を締結するというやり方で最初は社会保険に加入させないやり方が多かったです。
これはいわゆるグレーなやり方だったのですが、今は引き続き雇用する可能性がある場合は雇い入れから(労働条件を満たしているなら)社会保険に加入させないといけないとなっています。
https://www.kaito-sr.com/archives/2022-10syaho_2 …

実際のところは雇われた身としては強硬に加入を主張するのも今後を考えるとやりづらいでしょうし、最初だけならと泣き寝入りすることは多いと思います。私なら一応交渉はしてみると思いますが。
    • 0

違法かどうかで言えば違法性はありません。

労基に駆け込んだところで相手にしてもらえません。

試用期間中に社保に入らないのは、雇われる側にとってもメリットがあるので、何の抵抗もありません。

試用期間中に社保に加入してしまうと、仮に自己都合で試用期間で退職する場合、たとえ試用期間であっても正式な職歴としてカウントされてしまいます。

超短期の離職は以後の就活に悪影響を与えますから、社保に入るのが数ヶ月早まる程度のメリットで、職歴を汚すリスクを負いたくありません。

試用期間とは、男女交際で言えば、結婚前の同棲期間みたいなものです。戸籍を汚さないためにお試しで生活してみるのです。

同棲期間に勝手に入籍させられてたら嫌ですよね。

それと同じです。
    • 0

但し、試用期間中はアルバイト扱いであれば、違法ではありません。

• 0

1)違法です

2)辞退します
    • 0

1.違法ではありません

2.社員として本採用になってから社会保険の手続きをします
常時雇用されている従業員が条件ですから試用期間はそれに該当しません
    • 0

1.法的には、グレーだそうです。

2.そういう会社は割と多いようです。なので、そんなもんだとして働きます。
なお、働く側としても、試用期間中、あるいは、終了後に「ここはブラックだ!」として辞めることを考えたとき、健康保険に加入してないほうが履歴書的にはいいと考える方もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厚生年金、健康保険に加入せず、試用期間中に退職した場合、履歴書にその会社に入社した事実を記載しなくてもよろしいのでしょうか?