プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイモバイル(スマホベーシックプランM)+ソフトバンク光マンションタイプ(おうち割有り)で月々合計約8,250円かかっており少し抑えたく、ネットをSo-net 光 minico(3,400円)にしました。

スマホをUQ(くりこしプランM)かセット割が適用されるnuroモバイル(VLプラン10GB)で迷ってます。

スマホ使用具合は
通話:月0〜40分未満(1回10分未満)
ネット:外ではSNSやLINEを使い、YouTubeは見ない

nuroモバイルや他の格安SIMをお使いの方レビューやアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    毎月9〜10GB使用している事を記載忘れておりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/22 14:26

A 回答 (3件)

正直Mプランもいらないのでは、って気がします

毎月何ギガくらい使っています?

例えばUQのSプランでも、ギガを使い切っても300kbpsは速度が出るわけで、この速度があればSNSやLINEは正直そこまで問題がないくらいですし
自宅は光回線にWi-Fiで繋げればギガも減らないので、その使い方ならプランはもっと小さいので良い気がするんですけどね

NUROモバイルのVLプランは通常回線なので、正直YモバイルやUQモバイルと比べると、ネット接続に安定感がありません、特にお昼時は極端に速度が落ちます
https://kakuyasu-sim.jp/speed/nuro-mobile

まぁ一番最初に書いた理由と同じで、SNSを使うくらいなら問題ない気もしますけど、お昼時などにはネットは繋がらない可能性を覚悟する必要があると思います
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
料金も魅力的でしたがやはり速度も必要だったのでUQにしました。

SNSメインなのに10GBも使うんですか…う~ん、であれば10GBは必要ですね

加えて言えば、それだけ使うなら、インターネットは安定している回線の方が絶対に良いので、あなたのあげた2つから選ぶなら、UQか、NUROを選ぶのであれば、VLではなく、NURO NEO(ライトだっけ?安い方)プランがいいと思います

ちなみに、UQモバイルには高速通信OFF機能ってのがあるので、使っていないときはギガの消費を実質0にすることが出来ます
NUROモバイルにはYモバイルと同様この切替機能はないはずです

一応ですが、ネットの安定度ではYモバイル、UQモバイル、OCNモバイル、
NUROのNEOプラン、LINMO、ahamo、povo、このあたりが安定している契約になります
楽天モバイルもアンテナが立つなら速度にはあまり問題はないんですが、アンテナが死にやすいので除外しています、通話料金無料なのが美味しいので私は使っているんですけどね
    • 0

NUROの10GBの方には、バリューデータフリーって面白いものがあります。

ただ、通話定額がない
自動プレフィックスに対応しているが、ソフトバンクのMVNOだと、LTE接続時しかダメ。
ドコモのMVNOやKDDIのMVNOも自動プレフィックスには、対応していますね。

ただ、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクみたいに、プレフィックスを利用しないでかけるってものではありませんからね。

あとは、価格が安価なためか、キャンペーンなどは、基本的にほぼない

KDDI・沖縄セルラーって12月から改悪して、S/M/Lでの通話定額とかの値上げとデータ容量増加の無料キャンペーン期間を短縮しますけどもね。
    • 0