27才主婦です。半月ほど前から左胸が腫れており、
虫さされで腫れたようなちくちくした痛みがあります。
このところ左の腋と腕あたりが熱っぽくてだるいです。
これって乳がんと関係があるのでしょうか?
病院へ行きたいのですが引っ越して来たばかりでわかりません。
世田谷区駒沢周辺で乳がんにくわしい女医さんのいる婦人科を
ご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

急性の炎症症状で発症する乳がんというのは無理があり、乳腺炎などを考えるのが一般的と思いますが、いずれにしろ外科医(乳腺外科)または婦人科医の診察を受けられますよう。

乳がんに詳しいというと基本的に婦人科医ではなく外科医ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日近所の婦人科病院へ行って来ました。
腫れはあるのですが、エコーのようなもの(?)で見たかぎりでは異常なしとのこと。
ホルモンの関係ではないかと言われました。
まだちょっと左腕がだるくて気になるのですが、しばらく様子をみてみることにしました。

お礼日時:2001/09/10 10:29

乳癌の診断には、腫れや炎症所見は直接関係ありません。

乳癌の診断には細胞診、エコー、マンモグラフィの所見を総合して診断がつきます。ですから、乳癌と関係があるかは判断できません。

乳癌の好発年齢は40代から50代なので、27歳ということを考えると、少し若いかなという気がします。もちろん、このくらいで発症する方もいますが。この年齢の方で多い乳腺の疾患は乳癌ではなく、乳腺症など良性の腫瘍です。痛みが伴う場合というのは乳癌がかなり進行しないと現れることは少ないです。

もし検査をしたいのであれば、もう多くの方が回答しておられますが、一般の外科、もしくは大病院なら乳腺外科が守備範囲です。婦人科でも曜日を決めて乳腺外来をもうけて専門医を呼んでいるところもあります。ですから、女性の婦人科を尋ねても乳腺外来は男性の医師ということもありますのでご注意を。外科医は圧倒的に男性が多く、病院に行っても女医を選ぶことが難しいと思いますので(雰囲気的に男性の先生に当たってもノーと言いにくいです)、とりあえず女性の婦人科医を近所でお探しになり、その方から女性の乳腺専門医を紹介してもらうとよいかもしれません。婦人科の先生でも診断できるでしょうが、マンモグラフィがあるとは限りませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いざかかろうと探すと女性の婦人科の先生っていないんですね。
とりあえず近所の婦人科へ行って来ます。

お礼日時:2001/09/10 10:22

補足ですが、病院にかかられる時は、外科の乳腺外来(病院によっては内分泌外来)の日にかかられると話が早いですよ。

大きな病院だったら、たいてい乳腺外来はあると思います。何曜日に乳腺外来をやっているかは、病院のホームページで外来診察について調べるか、直接問い合わせてみて下さい。個人的には、乳腺を専門にやってらっしゃる外科医にかかられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乳腺なんて言葉今回初めてしりました。
こういうときおろおろしないためにも
普段から自分の体に対するきちんとした知識を持つことは必要なんですね。

お礼日時:2001/09/10 10:24

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「乳腺症」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(乳房腫瘤)
これらの中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(乳房の腫瘤)
この中では特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

日赤医療センター・癌研・都立駒込病院・慶応大・慈恵医大等は如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ詳しいサイトを紹介していただき勉強になりました。

お礼日時:2001/09/10 10:25

女医さんのいる婦人科は、参考URLから探してください。


日本全国の病院・医院を地域別・診療科目別に検索できます。検索結果では、公開されているお医者さんホームページへリンク・女医さん在勤の表示あり。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/#map
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この病院検索サイトは本当にいいですね。
これからも何かあったら使いたいと思います。

お礼日時:2001/09/10 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日の人間ドックの結果が届きました。 乳がんの乳腺超音波検査で、左乳房占拠性病変疑いと左乳腺のう胞

先日の人間ドックの結果が届きました。

乳がんの乳腺超音波検査で、左乳房占拠性病変疑いと左乳腺のう胞が所見としてあり、主治医に紹介状が同封されてあり、精密検査を受ける様に通知が入ってました。

占拠性病変疑い、乳腺のう胞、どちらも乳がんの疑いは限りなくあるということなんでしょうか。

来週再診しますが生きた心地がしません。
確かに左乳房の下側に異物感はかんじますが、はっきりしこりなのかは自分でわからなくて、、。
不安です。

Aベストアンサー

左乳房占拠性病変

場所と病気に変化している所見です

検査結果、のう胞、で有るということですね

Q乳がんて死亡率高いのでしょうか?よいお医者様ご存知ですか?乳がんについて何かご存知の方情報を教えてください。

知り合いが乳がんの疑いがありと健康診断で言われたそうです。両方の胸なのでたぶん悪性では無いといわれたそうですが乳がんは死亡率等は高いのでしょうか?又専門のよい?お医者様(大阪市内)でご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか?又乳がんにくわいかた何か情報教えてください

Aベストアンサー

参考までに見てください。

おそらく現在では、発見が早ければ死亡することは
少なくなっているのではないかと思いますが。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hana/

Q左の胸と腋の間にしこりが・・・。

ここ数日、左の胸と腋の間がズキンと痛むことがあり、痛む所を触ってみたところ、5ミリくらいのコリコリしたしこりがありました。

痛みはずっと続いているわけではなく、時折思い出したようにズキンと来ます。
寝ている時、突然の痛みで起きてしまうくらいの痛みです。

現在、25歳。
乳ガン検査は毎年受けており(エコーでの検査のみ)、異状が見つかったことはありません。
ただ、そういえばここ半年でダイエットもしていないのに体重が10kg減りました。
これはやはり一度検査の必要ありでしょうか・・・。

昨日までは耳の後ろからも同じような痛みがあったので、肩こりのようなものかと思っていたのですが、しこりに気付き心配になりました。

乳ガンなどの病気を疑ったほうがいいのでしょうか?
もしただの肩こりだったら、病院に駆け込むのも迷惑なのではないか・・・と、ためらっています。
もし病院に行くとすれば、この場合は何科に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問だけで判断できる人はいない事を前提に、場所からしてリンパ節か肋骨などではないかとも思いますが、病院の乳腺外科へ行かれたほうが良いと思います。

>そういえばここ半年でダイエットもしていないのに体重が10kg減りました。

もしもがんでの体重減少であれば、平均的体重の方が半年で10キロ落ちれば乳がんだけでなく既に他臓器などへも転移しており、もうお亡くなりになっているか、余命わずかのレベルです。
少なくとも体重がそこまで極端に減るような転移部位であれば、あきらかに異常がでてきますので本人がまず体調不良なり腸管出血なりで気づきます。

耳の後ろ、脇までの間との事で、リンパ節の炎症が考えられるでしょうが、念の為、乳腺外科での受診をすすめします。

Q乳がん部分摘出手術後の腫れについて

教えてください。
10月10日に乳がんの部分摘出手術を行いました。
センチネルリンパ節生検の結果は2箇所で転移なし、胸筋温存乳房部分摘術をしました。
術後痛みもなく、12日に無事退院しましたが、退院前日の11日に膿を注射器で20cc程度
抜きました。
15日に退院後の初診で、乳房2回、脇の下1回の膿を抜きました。
35ccと15cc程度でした。
抜いた時は、はっていた乳房が軽くなりましたが、この晩痛みで眠れませんでした。
翌日、病院でもらっていたロキソニンを服用したところ、落ち着き、もとに戻った感覚でした。
ところがまた、17日よりこめかみ痛みや、腕の裏側(こちらは手術してません)に痛みが走り、
薬を飲んでも効かなくなりました。
翌日、かかりつけ医(執刀医より風邪などの症状があればかかりつけ医で薬をもらうよう指示があり)行きました。抗生剤(フロモックを3日分もらいました)
脇の下も腫れ、乳房の腫れがパンパンに腫れてひどくなり、痛くて手が上がらなくなってきました。て
熱も37、5度以上の熱が1日の中で上がり下がりしました。
主治医の先生には明日診察で相談していますが不安です。
家で一日中寝ていると痛みは治まっていますが、これでは会社復帰どころか日常の生活もままならず、この先どうしたらいいのかと落ち込んできました。
リンパ節郭清をしていなくてもこんなに痛いのでしょうか。
なにか経験談などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

教えてください。
10月10日に乳がんの部分摘出手術を行いました。
センチネルリンパ節生検の結果は2箇所で転移なし、胸筋温存乳房部分摘術をしました。
術後痛みもなく、12日に無事退院しましたが、退院前日の11日に膿を注射器で20cc程度
抜きました。
15日に退院後の初診で、乳房2回、脇の下1回の膿を抜きました。
35ccと15cc程度でした。
抜いた時は、はっていた乳房が軽くなりましたが、この晩痛みで眠れませんでした。
翌日、病院でもらっていたロキソニンを服用したところ、落ち着...続きを読む

Aベストアンサー

通常、排出液は日が経つにつれて、減っていきます。
質問者様の場合には、それが逆に、増えているようです。
となると、発熱もあるようですし、
感染症を起こしている可能性があります。
医師の診察を受けて、適切な処置をしてもらってください。

抗生物質の服用、点滴で様子を見る。
小切開を入れて、膿を出すなどの方法があります。
再入院ということもあり得ますが、
いずれにしても、診察しなければ、わからないことです。

ただし、術後の感染症は、癌とは無関係なので、
その点は、安心してよいと思います。

Q1年ぐらい左胸が痛い、乳がんか心配です。

20代です。

1年前ぐらいから左胸に痛みを感じます。自分で触手したところ、しこりはないようです。
引っ張られるような痛みと、モノが当たると違和感を感じます。
また乳頭分泌もないので、乳腺炎ではないかと考えています。
ただ、気がかりなのが、1年以上、痛みが引くことがなく、慢性化していることです。

仕事が忙しく、病院に行く暇がなかったのですが、
ずっと痛みが引かないので心配になり、どうにかして病院に行こうと考えています。
知り合いに乳腺のエコーを頼もうとも思いましたが、
万一、癌だとしたら知られたくないので、1年も放置してしまいました。


この歳で笑われてしまいますが、病院が基本的に嫌いなので、正直、行くのが怖いです^^;
乳がんと言われたとき、ショックを受けて立ち直れなかったらどうしようと、考えてしまいます。

乳がんである可能性がどれくらいあるが教えてください。
また後学のために、乳がんに多い症状、予防策を教えてください。

Aベストアンサー

58歳の私の叔母が右胸のチクチクしてずっと突っ張ったような痛みを2年以上健康診断で伝えており、乳ガン検査をしてたのですが陰性で、ある時胸のレントゲンを撮ったときに肺に白い陰が写ったそうです。肺ガンでした。ちなみに叔母の旦那さんは10年以上前までチェーンスモーカーでした。
緊急手術で右肺全撤去、ガンが進行しようと根を張っていたギリギリだったそうです。
それも2年前の話で今はガンの転移も見られず元気に仕事をしていますが、逆に私の父は53歳で胆嚢ガンが見つかり手術したものの1ヶ月経たないうちに転移が見つかり、余命半年と告げられた一ヶ月後に他界しました。若いから転移が異常に早いのです。
胸にしこりがないということで、トピさんの痛いところは本当に胸ですか?近くに喫煙者がいませんか?
本当にガンであれば本当に進行が早いです。乳腺でも肺でもどっちでもいいので一刻も早く検査してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報