最近中国と韓国で反日デモが起きています。
1、韓国のデモは竹島問題が理由と新聞ニュース等で伝えられてますが、そもそも竹島問題とはなんなんでしょうか?

2、中国のデモはなにが理由なのでしょうか?
靖国神社参拝、日本人留学生による侮辱、日本人による買春観光事件、日本の常任理事国入り、歴史教科書の問題、これらの問題だけであのようなデモが起きるとは思えないのですが、ほかに理由があるのでしょうか?
知ってる人いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

竹島<独島>



日本側の主張は伝統的に独島はどの国の領土でもなかったということです。 それを 1905年露日戦争以後に日本領土(島根県)に編入したし, 戦後問題を処理する 1952年サンフランシスコ講和條約で独島を韓国に返還するという明示上な合意がなかったのですから 国際法的に見て独島は日本領土であると主張するのです。

韓国の立場から言うと, 1905年露日戦争で日本領土に編入されたこと自体が不法的なことといっています。 また, 伝統的に竹島(独島)を韓国の領土であるとしているし, 多くの古地図や史料たちを見ればこれが明確であるとしています. 甚だしくは明治政府時代に出た資料にも竹島(独島)は朝鮮の領土と明示しているものがあるし. そうだから, 露日戦争の後に日本が不法的に自分の領土で強制編入させたことであって, 歴史的にも国際法的でも<竹島> 独島に対する実質的な領有権は私たちにあるという立場です...どっちみち, 李承晩政権以後独島を実質的に支配しているのは韓国てあって, 日本が戦争を起こして独島を占めるようになるようでもなく, 日本の立場では竹島<独島>が領土紛争地域である事が国際的に認識されれば, 国際司法裁判所に持って行って問題を解決しようという式なのですね。 韓国の立場からでは, もう私たちの領土なのに, 紛争地域で作ろうとする日本の意図自体が不純で誤ったのだと見る立場です

ところが, この問題は日本の北方領土問題, 尖角列島問題ともかかっていることだから, そんな次元で理解するともっと易しく理解ができるでしょう. 尖角や北方領土問題が皆 2次大戦後領土問題を明確に始末をつけなくて生じたことなので, 日本の場合には, 独島もそうだと見ることです. そうだから, 独島問題で押されれば, 尖角や北方領土問題でも不利な立場になるから, 易しく退くことができないことではないかと思います。


ちなみに僕は韓国人留学生なので、独島は韓国の領土であるのを前提で書きました。ですのである程度偏ったかもしれません。領土問題は結局どちらかの国に帰属すると思ます。世の中曖昧な事が多く、はっきりしないですね。


論点から少々離れますが、日本が戦争で負けたから非難されるのだと思うのは間違いではないかと思います。戦勝国であるアメリカやイキリスなど、植民地支配をした国々は非難されるべきでしょう。
靖国神社に祭られている人達はともかくA級戦犯も日本のために命を散ったのは確かですが、戦争で沢山の日本の方方がなくなられたのは誰の責任でしょうか。
戦争でなくなられた方々が軍国主義の被害者であることも確かですが、殖民地下にいた韓国や戦場となった中国から見れば加害者でもあるのです。

過去のことを反省したり、謝ると度々言いながらも、殖民地化した当時の国際法上正当だと主張するのは両国にとって受け入れカタイのでないでしょうか。
    • good
    • 0

NO4の方とまったく同意見です。


南京大虐殺なんて大嘘でしょう。日本人が中国人を100人切りしながら町から町へなんて話もあるようですが、刀は2~3人切ったら使えなくなるはずで、中国の言っていることを緻密に検証したら嘘がわかるはずなのに、いや分かっている人はたくさんいると思いますが、あのように中国が大きな声をあげているから惑わされる人もいるのでしょう。
中国、韓国の反日教育は身近に仮想敵国を作ることで愛国心を高めるという教育です。その影響が大でしょう。
第一、中国は今、日本企業によって雇用が安定している面もあるはずですから、デモを冷ややかにみている中国人もたくさんいますよ。
国際的にはデモを抑えきれない中国はかなり恥じるべきことだと思います。
靖国問題にしても、戦争当時は一番国のことを考えていた人たちが奉られているのです。敗戦したから戦犯ですが、勝っていたら英雄。勝っていたらアメリカが戦犯だらけ。これだけでも戦争はおかしい。狂気ですよね。でも当時本当に日本国を想い命を賭けて国や家族を守ろうとした人たちがあそこにいると思います。
そのことで中国がとやかく言うのは内政干渉ではないでしょうか?私はそう思います。
    • good
    • 0

中韓の反日大合唱の原因は何か?


それは中国と韓国がやっている極端に捏造された歴史教育と、彼らとつるんで日本を貶める朝日新聞などの日本国内の反日団体のせいです。

従軍慰安婦問題に関しては、国は性病予防や避妊など、衛生面で関与したのであり、決して女性を強制連行して慰安婦にしたのではありません。(もっとも、末端の斡旋業者にだまされて連れてこられたり、親に売られたりした気の毒な女性もいたでしょうが、それは日本政府の責任ではありません)

いわゆる南京大虐殺に関しては、実は誰も見た人がいないのです。証拠写真とされるものもたくさんありますが、それらが嘘であることも長年の調査でわかっています。だいいち、日本軍が占領したあと、南京の人口は増えてるんですよ。

つまり、中国や韓国は過去の日本を悪魔であるかのように自国の子供たちに教育をしています。
もっと許しがたいのは、中韓の言うことを全て無批判に受け入れ、ちょっとでも本当の歴史を語ろうとする政治家や団体があると大騒ぎして中韓に言いつける朝日新聞のような団体の存在です。

・・・・ていうか、
まあそういうわけで、今回の中韓の反日暴動に関しては日本側にまったく非はないわけで、そのことだけに限っていえば日本は無視していればいいのですが、
私が今回の件で憂慮している最大のことは、

************************************
* 国際社会では声が大きいほうが勝つ *
************************************

ということです。
何も知らない人が見れば、
あれだけ怒っているんだからきっと日本が悪いんだろう、なんて思いますよね。
実際、ドイツ・イギリス・アメリカの新聞では今回の反日暴動を取り上げて、原因は日本にある、みたいな言い方をしています。

日本政府は、中韓がいかにまちがっているか、
いかに卑怯であるかを、声を大にして、
国連の場や世界の主要なメディアでアピールしなくてはいけません。日本でしか流れないニュースで、
小さな声で遺憾の意とやらを表明するだけじゃ何の意味もないっす。
ほんと、みなさん悲しくなりませんか?

どうか、英語やドイツ語のできる方は
ニューヨークタイムスやタイムに抗議文を送ってください。私は日本政府や外務省にメールします。
小さな運動かもしれませんが、こういう小さな声が集まると何かできるかもしれません。
    • good
    • 0

一つは国による教育ってのもあると思います。


でも国による教育だけで全部コントロールできるんでしょうか?
出来ないと思います。
それ以外にも世間体とか連帯意識というかみんながやってるから何の疑いもなく盲目的になるというか"集団ヒステリー"みたいな一人の人間では決して起こりえないことが怒っているような気がします。
その国の社会全体がコントロールしているというか社会の住人同士がコントロールしあっているというか・・・
逆に社会全体の動きを社会の設計者がコントロールできなくなったりもして・・・
でも実は"社会"ってのはそんなハッキリしたボーダーラインがあるわけじゃなくて、はみ出してくる人やグレーゾーンの人、またいでいる人も必ずいるわけです。
"中国人は""韓国人は"っていう言い方は、結構無意味だし、失礼です。人種の違いと言うよりも、"社会の違い"なわけです。
    • good
    • 0

1.日本の固有の領土である竹島を韓国が不法に占拠して「我が国の領土ニダ!」と言っている。


明らかに日本の領土であるにもかかわらず不条理な事を主張する韓国に対して日本が
「じゃあ、明らかに日本の領土をそちらが不法に占拠しているのだけれどもそこまで言うなら公平に国際司法裁判に持ちかけて判断してもらいましょう」
と話すと、
「それは出来ないニダ!」
と言っているのです。国際司法裁判に持ち込まれたら自分が負けることがわかってるから拒否するのです。
本当に敢然と我が国の領土であると主張出来るなら日本の提案に乗らない理由はありません。
平和ボケした日本人の中には
「この問題で両国の友好に傷が入るのでは」
なんていう人がいますが、そもそもこの竹島の領有権の争いと友好は一切関係がありません。
国際的にどちらの領土であるか、ただそれだけのこと。友好が云々というのは論点のすり替えにすぎない。
第一、日本は友好友好だのほざいていますが、あの国では親日家は罰せられるのですよ。出世できないのですよ。
信じられないでしょ?
あの国の政治家は自分の支持率が低下すれば「反日」を掲げて国民の支持率を回復する、という手段が常套手段なのです。これ、ワンパターンなんです。そういう民族なんです。結局、国際的に幼稚で未熟な、劣等感の塊です。

2.中国は、江沢民という人物が徹底的に理不尽な「反日」教育を叩きこみました。それが今出ているのです。それが非常に大きな理由です。
あと、中国は今経済的な落差が非常に大きくなっているのです。それに対する不満をただ単に温厚な日本にぶつけているのです。中国も、そういう民族なのです。
中国政府も、日本に不満をぶつけてくれた方がいいからです。自分達に不満の矛先を向けられるよりも。
日本人なんて何人殺してもいいと思っている中国人が多くいます。韓国もそうですが。日本人による犯罪と言っていますが、日本国内における犯罪者で中国、韓国人の犯罪がどれだけ多いか。それも残虐な。まあ、そう教育されていればそれを大義名分にするのでしょうね。恐ろしい。
靖国神社参拝に関しては日本のことなので、中国に口出しされる筋合いは全くありません。日本が何も言わないことをいいことに調子に乗ってるだけです。歴史教科書も然り。中国や韓国には関係ない。自分達は理不尽な反日教育をしていて何をほざいているのでしょうか。

まあ、どちらの国も、国をあげての反日教育をし、もともと奪えるものなら徹底的に奪う民族性である故、温厚な日本にあれこれ難癖つけているだけです。
日本も、外交に関しては毅然とした厳しい対応をするべきです。でないと、両国はどこまでもつけあがります。
    • good
    • 0

ここのところ毎日この問題の質問があります。


基本的なことをお知りになりたかったらこの教えてgoo!の「政治」のカテゴリーを開いて最近の他の方の質問を見てください。
おそらく貴方のお知りにないたいことが見つかりますよ。
多くの人がいろんな情報を載せていますので先ずはそれを見てからさらに解らないことがあれば質問して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング