プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員を辞め保険証を返納してから、すぐに一般企業に就職するつもりだったのですが、もう1ヶ月以上無職の状態が続いてしまい、保険証がない状態です。病院にいく必要もできてしまい、困っています。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

就職の見通しがついていないならば、早めに国民健康保険に加入することをオススメします。


国民健康保険は、退社日(社会保険失効日)から加入扱いとなり、保険料を請求されます。
加入していなかった1か月分も、要求されるってことです。

ただ、社会保険の場合は、入社日から保険料が発生しますので、保険証を保持していなかった期間の分の支払い義務は発生しません。

私の場合、半年以上保険証を持たずに生活していて、いざ、歯医者に行こうと思い、保険証を作りに行ったら、びっくりするような額を請求されました…。
分納もできると言われましたが、さすがに、医者にも行かず我慢していた期間に○十万も払えと言われても…。
(市町村区にもよりますが前年度の住民税の約2倍の金額が保険料になります。)
痛さに耐えられない状況まできていたので、やむなく、先に会社員になる予定があったので、保険証なしで応急手当のみお願いして受診したのですが。
と言っても、3割負担が10割になるだけなので、そこまで割高でもなかったです…。
区役所の方が、10割と言っても、規制や調査をしていないので、20割請求する医者もいるから気をつけるようにとおっしゃってましたが。

ご参考になれば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、ためになりました!有難うございました!

お礼日時:2005/04/11 11:55

他の皆さんが言うように市町村役場へ行き国民健康保険に加入するのが一番です。


失業中は保険料の納付も楽ではありません。
国民健康保険にだけある制度で減額、分割納付などが利用できればすると良いです。
無保険状態は危険です。我慢が出来るうちはいいですが、それを超えたら大変ですよ。
医療費は保険で掛からないと、保険の10割だけではすまない場合がありますから気をつけてください。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 11:56

やめてからすぐに職につかないときは14日以内に市役所や区役所に届出しないといけない決まりになっています。


私も痛い目に遭いました!
窓口の人は文句ばかり。
「知らなかったんですけど」って言っても
「そういうのは常識です」とか言っちゃって感じ悪いったらなかったです。だから公務員が嫌いになりました。
あと空白のその1カ月分の料金もまとめて徴収されますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

お礼日時:2005/04/11 11:53

国民健康保険に加入すれば良いと思いますよ。


お住まいの市役所、区役所等に行けば、簡単に手続きしてもらえます。
金額は前年度の所得のよって決まるのですが、特に源泉徴収票などを持参しなくても、向こうで調べてくれて算出してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!