いのししの肉を大量にもらいました。
昨晩ぼたん鍋をしましたが、まだまだあります。
他の料理に使えますか?
レシピを教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ウチでは、カレーを作りました。



 ウチでもakceyさんとおなじ状況になつて、猪肉はとにかく煮込まないといけないという事だけ知っていたので、あれこれ考えるうちに「カレーじゃん!」と思いつきました。

 一昨日の土曜日に作りましたが、非常に良い出来でした。

 キーワードは「煮込む事」。応用編で、角煮とかシチューとかもOKかも。
    • good
    • 1

こちらでは『猪汁』が、最もポピュラーです。



実は、友達が作った物を頂いたり、何かのイベントで食すばかりで 自分で作った事がありません。
ようは、ブタ汁の豚が猪になった・・・と言えば理解して頂けるでしょうか(^^ゞ

友達から聞いた作り方は、豚汁と全く一緒です。
ポイントとしては、『ゴボウ』は、必需品です。
後は、人参・こんにゃく・厚揚げ・里芋・白菜なんかを入れて 具沢山が、やっぱりおいしいですよ。
もやしを入れてある事もありました。
それと 私は 猪肉は小さく切った方が好きです。

作った事はないので、偉そうな事は言えませんが、猪肉のあまり好きではない私でも これなら食べれるので おススメです。
よかったら、作ってみて下さいね。
    • good
    • 0

私のいちばん好きな食べ方は、うすく切り


網で焼いて塩こしょうで食べる。
いわゆる焼き肉です。熱いうちに食べると
臭みも気になりません。

あとは、すき焼き。

知り合いから頂くのは、タマネギやねぎと
の煮込み。味付けは肉じゃがのおそろしく
甘い感じです。
    • good
    • 0

地方料理なのですが・・・。



猪肉を貰うと祖母がよくしてくれていた料理です。料理名は・・・すいません。判りません(汗)

(1)酒(臭み消し)と大量のお水でやわらかくなるまで煮る。

(2)やわらかくなったら食べやすい大きさに切り、同じく食べやすい大きさに切ったねぎ、たまねぎ、豆腐、ごぼう、ニンジンなどの野菜を入れて炒め煮。
味付けは、砂糖・お醤油・みりん・酒。すき焼き風の味付けです。

私の実家では定番でした(笑)。決してお洒落ではありませんが・・・(汗)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

叔父に良く料理してもらいます。


叔父任せなのでどこの部位かは、わかりませんが塩コショウでステーキにして食べたら、豚より牛より味がありおいしかったです。
臭みがあるからと猪を嫌う方がいますが、おいしい猪(新しいのか?さばき方が違うのかはわかりませんが)は、臭くないです。
焼肉で他の肉や野菜と食べたり、カレーやシチューも良いと思います。
猪や羊の肉は体を温めて良いと聞きます。
あ~。。わたしも しし肉食べたいな。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいのししの肉の食べ方

いのししの肉を貰いました。冷凍になっています。どうやって食べたものでしょう私の中にあまりいいイメージがなくて食べるのを躊躇しています。おいしい食べ方教えてください。<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは[・∇・]はじめまして。
私は猪の専門家です。はは~。
家の父は趣味で猟師をやっています。今シーズンも沢山取ってきました。
もちろん我が家の食卓はイノイノずくしです。
家ではボタン鍋は一切しません。本当に猪が好きな人にとってボタン鍋は邪道だということらしいです。味噌で臭いをごまかすなんてけしからん(≧∇≦)と言っています。
一般に猪は臭いがきついといわれ、その臭いにも好き嫌いがあるみたいですが、実際にはそうでもないですよ。オスで年老いた猪は臭いけど、メスなんて全く臭くないですよん。
さて・・美味しい食べ方ですが、私はすき焼きがお勧めです。いのいのすき焼きには生姜の細切りすこしと、ささがき牛蒡をたっぷりいれるとおいしいですよ。でも臭かったら最悪なので、料理の前に臭みチェーック!!
凍った肉は半解凍させて良く切れる包丁でスライスします。スライスした一枚を網焼きもしくはフライパンで焼きます。加熱する事によって臭いが出てくるのでその臭いがきつければボタン鍋など臭みをごまかす調理方法で。
豚肉を使う料理になら結構なんでもいけると思います。肉自体の味は濃いのでそれを生かすとグーです。
ただしっかりと加熱する事だけは守って下さい。

では、美味しい「いのいの料理」挑戦して下さい。(*^∇^*)

こんにちは[・∇・]はじめまして。
私は猪の専門家です。はは~。
家の父は趣味で猟師をやっています。今シーズンも沢山取ってきました。
もちろん我が家の食卓はイノイノずくしです。
家ではボタン鍋は一切しません。本当に猪が好きな人にとってボタン鍋は邪道だということらしいです。味噌で臭いをごまかすなんてけしからん(≧∇≦)と言っています。
一般に猪は臭いがきついといわれ、その臭いにも好き嫌いがあるみたいですが、実際にはそうでもないですよ。オスで年老いた猪は臭いけど、メスなんて全く臭...続きを読む

Qイノシシの肉のおいしい調理法

イノシシ肉を塊で貰いました。肉の部位は良く分かりません。おいしい調理法をご存知でしたら、教えて下さい。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

豚バラ(三枚肉)のように脂肪が何層かになっている部分であれば焼肉がおすすめです。できれば炭火であぶってやると、適度に脂が落ちてまた皮の部分がコリコリしてうまいです。味付けは塩コショウかニンニク醤油の後付けなどがいいです。その他の脂身の少ない部位やバラの残った部分であれば、鍋や煮付けなどがよいでしょう。いずれの場合も皮や脂身は取らないでください。鍋や煮付けにする場合は野菜を入れる前によく煮ることが大事です。一般に猪肉は固いイメージがありますが、煮込むごとに豚肉とは全然違う柔らかさになっていきます。ですから多少厚くても大丈夫。ダシは脂身からいいダシが出るので特に必要ありません。野菜は「土のもの」が猪肉にはよく合います。ゴボウ、サトイモ、コンニャク、ニンジンなど・・・。特にゴボウは相性がいいのでたっぷり入れるといいと思います。春菊のような「土の上のもの」は最後に飾る程度で十分です。

Qいのしし肉の調理法

知り合いの方からいのししの肉のかたまり肉をたくさん冷凍で
いただいたのですが、ボタン鍋しか調理法を知りません。
ほかに調理法がありますでしょうか?
夫と私がお酒が好きなのでおつまみのようなものでもかまいません。
よろしくお願いします(^。^)

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

猪の肉は基本的に豚肉に似ていますので、香辛料で臭みを消せば結構、色々な料理に
使えます。

取り合えず、↓こちらで
http://shishi.noomise.com/?m=wp&WID=3590
http://www.gourmet-recipe.com/recipe/cat_9_1.htm
http://www.kakegawa-net.jp/cntr/cntr160/user6/R4.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1324030.html


ご参考まで

Qイノシシ肉の臭いをとる方法を教えてください

イノシシの肉を沢山頂きました。
ただ、初めて下拵えのないものを頂いたので、臭いをとる方法がわかりません。
あちこち検索しても、赤ワイン、日本酒、醤油に砂糖、ビールといったものを利用するというのは出ましたが、詳細な調理方法がなく困っています。
和風、洋風などに分けて臭みをとる方法が異なるようですが…。
1キロ1ブロックとした場合、何をどう利用すれば良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね…。
方法論として、臭みを抜きながら熟成させる方法を一つ。

水、ワイン又は日本酒を1対1で合わせます。
にんにく、玉ねぎ、を基本とし、他にお好みで、パセリ、セロリ、ローリエ、ローズマリー、粒コショウなどを加え、ひと煮立ちさせます。
冷ましてから、タッパーに移し、1kgブロックでは大きいので、200~300g位に分けたしし肉を漬け込み、ふたをきちんとして、冷蔵庫で一晩から二晩寝かせます。

これでOKです。

なお、あえて塩分を入れない方法ですので、漬け込む前に、肉の表面を軽く焼いておく事をお勧めします。
つまり、殺菌ですね。

これで、熟成して多少は柔らかい肉になり、なおかつ臭みも取れます
ワイン、酒と、水の分量はお好みで加減してください。
濃いかな?位がいいです。人によっては水をほとんど使わない方もいらっしゃいます。

当然ですが、食するときは完全に火を通してくださいね。

以上ご参考までに。

Qシシ肉の焼肉のための下処理について

シシ肉が冷凍庫で半年ほど眠っています。
今週末のバーベキューで焼肉にしようかと思うのですが、
臭みがあると聞きます。

どうにか下処理などでやわらかく臭みのすくないような肉にしたいのですが、
どうしたらいいでしょうか。お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

シシは猪ですよね。(まさか獅子は食べないですものね)
イノシシは、臭みはそれ程無いですよ。そのままでも十分いけると思います。
折角の猪肉ですから、塩コショウだけで肉の味を楽しむのも一興でしょう。
もちろん、豚肉と殆どイコールの訳ですから、生姜につけたり、市販の焼肉のたれに漬け込んでも良いと思います。
やわらかくするのを優先するのでしたら、パイナップルとか玉ねぎおろしに漬け込むと良いと思いますが、面倒ですしなるべく薄めに切るだけで良いと思うのですが...。
BBQには良い季節ですね。
お天気に恵まれますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報